『エアコンの車内温湿度センサー位置』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

『エアコンの車内温湿度センサー位置』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する


「プリウスPHV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスPHV 2017年モデルを新規書き込みプリウスPHV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコンの車内温湿度センサー位置

2017/07/19 01:33(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

スレ主 galeaoさん
クチコミ投稿数:287件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度4

車内の温湿度計を取り付けようと思いまして、なるべくエアコンの車内温湿度センサーと同じ場所で測りたいのですが、パッと見ではどこにあるのかわかりませんでした。普通は小さなルーバーのようなものがあって空気を吸い込んでいるアレです?

書込番号:21054033

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2077件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/07/19 12:08(1年以上前)

まったく回答にならないかもしれませんが。

自分が温度を一番感じる場所に取り付けるのも一考かと思います。

車内温度は場所によって数度〜十数度の偏差があります。
冷房中でもダッシュボード上はサウナ状態ですし、足元はさむかったり。

空調制御は、温度検出と制御が難しい部類だと、熱力学に詳しい方から聞きました。
何が、どこが正しいか、まったくケジメの付かないのが空調みたいです。

書込番号:21054718

ナイスクチコミ!1


スレ主 galeaoさん
クチコミ投稿数:287件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度4

2017/07/19 13:09(1年以上前)

>PC楽しむおやじさん
そうですね。確かに一人で運転しているときは、助手席側の吹き出し口からは冷風が出ていませんので、室内の温度分布も相当複雑そうです。メーカーとしてもセンサーを二つも三つも付けたくはないでしょうから、一つで全体を代表できるような箇所をかなり苦労して探してくれてはいないだろうかとも考えたのですけれど…

書込番号:21054865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2077件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/07/20 08:31(1年以上前)

暇つぶしに書かせてもらいます。

例えば、
頭に近い天井付近にエアコンの温度センサーを付けたとしたら、冷房設定温度になかなか達しなくなり、
エアコン電力消費が増えます。

センターコンソール付近にセンサーつけると、冷房設定温度にすぐ達したように制御されます。

仮に数点センサーを付けても、平均値が良いのか、重みづけして計算するか、
冷房と暖房ではどうするか、外気導入と内気循環ではどう検出点を選ぶのか、
など、どこまでやっても十分解決しないのでは。

で、実際のエアコン温度センサーは取付け可能な最適位置を選んでおられる。
それでエアコンの設定温度は、ひとそれぞれが感じる温度と違っても仕方なく、
「設定値は目安で、再現性だけはそこそこある」ものと思って使っています。
(その程度のもので、センサーが無いよりは十分良く機能するだけ)

galeaoさんが取り付けたい温湿度計は、自分の感じる温度に近い表示がされそうな付けやすい位置が良いように思います。
その表示値が車の設定値と差があれば、検出場所の違いによる偏差になりそうです。

書込番号:21056635

ナイスクチコミ!2


スレ主 galeaoさん
クチコミ投稿数:287件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度4

2017/07/21 12:19(1年以上前)

>PC楽しむおやじさん

みなさん好みの温度があり、また、乗ったばかりの時としばらく走行した後で設定温度を変えている人もいるでしょう。AUTOがあってもいつでもマニュアルで操作している人も少なからず存在します。

冷房時と暖房時では、恐らく外気温に依存するのだと思いますが、たとえ設定が25℃になっていても本当の設定温度は異なるでしょうし。

しばらくはあちこちにセンサを付けて様子見てみたいと思います。

ところで、レクサスの高級車種では赤外線センサで後席左右(と中央も)別々に上半身下半身それぞれの体温を測定して冷風の吹き出し量を制御しています。
プリウスには「S-Flowモード」というのがあり、これはレクサスとは目的自体が異なるものですが後席をあまり温調しなくさせる機能のようです。そもそも後席専用の冷風吹き出し口がないのにどんな制御をしているのでしょう? 暖房の時だけ効くのでしょうか?

書込番号:21059376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:133件

2017/07/24 18:52(1年以上前)

galeaoさん

>車内温湿度センサーと同じ場所で測りたいのですが、パッと見ではどこにあるのかわかりませんでした。

PHVではありませんが、HVプリウスは、インスメントルパネル面に数本スリットが入った部分、ハンドルコラムとナビの間ぐらいの位置に設置されています。
トヨタ車の場合だいたいその位置ですね。

書込番号:21067793

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 galeaoさん
クチコミ投稿数:287件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度4

2017/07/24 19:39(1年以上前)

>マナパパリンさん
ありました! PHVも左の膝の前の辺に。20型プリウスも似たような場所にあったのに何で気付かなかったのだろう…

おっしゃる通りで、多くのトヨタ車で膝くらいの高さに温度(湿度)センサがありますね。直射日光が当たらない、というのを一つの条件とするとここしかないのかも。日照量は別センサで測ればよいと割り切っているのでしょうか。

それと、プリウス(およびPHV)にはフロントガラスの曇りセンサ(湿度とガラス温度)もありますよね。

書込番号:21067905

ナイスクチコミ!0


スレ主 galeaoさん
クチコミ投稿数:287件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度4

2017/07/24 19:43(1年以上前)

S-Flow というのは私のわかる範囲では;

・ONにすると後席床の吹き出し口から温風冷風問わず出なくなる
・助手席に人がいないときは、同様に出なくなるか、少なくなる

だけのようですが、それでよいのでしょうか?

書込番号:21067917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2077件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/07/24 20:14(1年以上前)

センサーから逸れますが、

エアコンの効き目がユルイですね、風の当たらないところは暑いです。
SUZUKI Spaciaも結構効き目がゆるいですが、PHVのエコノード冷房はそれ以上ですわ。
みなさんも同様に我慢ですか。

んで、昨日は1時間以上冷風浴びながら運転したたら、くしゃみが10回ほど続けて 高速路上で超危険!

仕方ないと判ってても、こう毎日暑い日が・・・ 天気のせい?(笑)
センサー付けたらどうなんでしょうか、もっと暑さ気分が増すかも?

書込番号:21067993

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスPHV 2017年モデル
トヨタ

プリウスPHV 2017年モデル

新車価格:323〜439万円

中古車価格:113〜408万円

プリウスPHV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスPHVの中古車 (全2モデル/805物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング