『ETC車載器 ボイス・ナビ連動タイプ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

『ETC車載器 ボイス・ナビ連動タイプ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する


「プリウスPHV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスPHV 2017年モデルを新規書き込みプリウスPHV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信19

お気に入りに追加

標準

ETC車載器 ボイス・ナビ連動タイプ

2017/08/20 23:43(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

クチコミ投稿数:44件

皆様にお尋ねしたい事があります。

PHV契約時に

ETC車載器 (ビルトイン) ボイス・ナビ連動タイプ

という物を選択したのですが、ナビ連動とはどのような機能なのでしょうか??

どの部分の機能が連動なのかイマイチ分かりません

明確に何かに記載とかなっているのでしょうか??

よろしくお願いします。


書込番号:21132936

ナイスクチコミ!2


返信する
simarusanさん
クチコミ投稿数:2件

2017/08/21 04:57(1年以上前)

>ソラソロさんと同じタイプの車載器で、未使用ですが、
エンジンスタート時に「etcカードが入っておりません」とかの音声が流れるので、
連動していると思いました。
高速道路走行時にいろいろと「情報」が受信できるようです。

書込番号:21133230

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:9件

2017/08/21 05:40(1年以上前)

>ソラソロさん
音声がステレオスピーカーから出力されて
聞き取りやすいくらいです、特にメリットが無いと
いう方もいらっしゃいます。
それよりもETC2.0が割引が多くメリットがあります。

書込番号:21133243

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/08/21 05:44(1年以上前)

連動といってもナビで料金表示したりカードの有無等がナビ画面や車のスピーカーから出る程度です

ETC2.0だと渋滞情報とかを表示したりする様ですが、普通のETCでのナビ連動には大した機能は無いので気にする必要はありません

使い方は一応ナビの取説に記載してあると思います。

書込番号:21133247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/08/21 06:08(1年以上前)

私も「その程度かよ」って思っていましたが、一度カードが抜けているのを音声ガイドで教えてもらって
助かったことがあります。
バカにしたもんじゃないなと思いましたよ。

え?私がアホなだけ?

書込番号:21133273

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/21 07:05(1年以上前)

ナビ連動のメリット デメリットについて記事に
1 音声案内 ETC抜き差しの案内
2ETCレ―ン案内?
3利用料金のナビ確認
大体そんな所見たいです で、必要か必要ないか、では、いらないと言う事書いてありました
いちいちカ―ド入っていません、カ―ド残ってます
の案内がうるさい人も居るようなので、
音声案内がうるさくなければ、連動タイプで良いと思います

書込番号:21133339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2017/08/21 07:49(1年以上前)

ソラソロさん

ETCのナビ連動の内容は↓を参考にしてみて下さい。

http://www.gooparts.com/parts-navi/car-navigation/007.html

ソラソロさんはナビ連動タイプのETCを選択されたようですが、私も数千円のUPならナビ連動タイプのETCを選びます。

書込番号:21133397

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2017/08/21 07:59(1年以上前)

画面に料金が表示されるのは、結構便利ですよ。
あとは警告音声などを出すときに、オーディオのボリュームを絞ったりとかも。

書込番号:21133417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2017/08/21 08:30(1年以上前)

スーパーアルテッツァさんが貼られているリンク先の記述に、2点ほど補足をば。

連動することのデメリットとして挙げられている

>・車のエンジンをかけたり切ったりする度に、「ETCカードを○○してください」などと音声案内がある

これは、単体型(発話型)でも喋ります。
ナビと独立した音量設定で消音には出来ますけどね。

>・ナビが故障すると、ETCも使用不可になる可能性がある

これは、余程の事がない限り起こりません。
(配線も不適切でナビもろとも電源を喪失した場合とかは起こる。)

通常、ETC車載器は電源も含めてナビに依存して動いてはおらず、接続先のナビが止まっていようが暴走していようが、全く問題なく動作します。

ETCは安全装備なので、快適装備であるナビに引っ張られて本来の機能を停止するのは、安全設計上あってはならんのです。

書込番号:21133476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


galeaoさん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:7件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度4

2017/08/22 19:19(1年以上前)

便乗質問で恐縮ですが、メーカーオプションで付けたETC2.0のアンテナやビーコンはどこに取り付けられているのでしょうか?
少なくともパッと見ではフロントガラスやダッシュ上には見当たりません。

書込番号:21137258

ナイスクチコミ!0


SYNCMさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:18件

2017/08/22 21:00(1年以上前)

>galeaoさん

私もETC2.0を付けました。
フロントガラス中央上部にあるカメラの(社内から見て)左に黒いものがあります。
これがそうだと思います。

書込番号:21137550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2017/08/22 23:18(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

写真のETCでも料金をしらせてくれるのでしょうか?

私のはETCゲートくぐる時料金の事は何も喋りません。

正常なのでしょうか??

書込番号:21137973

ナイスクチコミ!2


galeaoさん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:7件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度4

2017/08/23 00:14(1年以上前)

>SYNCMさん

>フロントガラス中央上部にあるカメラの(社内から見て)左に黒いものがあります。

ガラスの曇りセンサーの温湿度計と一体ということですか?
それともさらにその左側? 拙車ではそこにドラレコのカメラがあります…
走行中でかつカードが挿入状態でも、(よくアンテナについてるような)緑色のランプの点灯が見られません。

それと、光ビーコンユニットはどこにいったのでしょう?

書込番号:21138094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/23 01:39(1年以上前)

>ソラソロさん
異常です ディーラーで見てもらって下さい
私も、同じタイプですが、料金案内してくれます
他の案内もされないのでしょうか?カ―ド入ってる入ってないとか?

書込番号:21138222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SYNCMさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:18件

2017/08/23 04:36(1年以上前)

>galeaoさん

あれは温湿度計だったのですね。
てっきりアンテナ等が入っていると思っていました。
失礼しました。

書込番号:21138302

ナイスクチコミ!0


galeaoさん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:7件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度4

2017/08/23 17:33(1年以上前)

>SYNCMさん

私もETCアンテナはこの温湿度計の中に入っているのでは と思っているのです。温湿度計だけ収納するには大きすぎませんか、あのハウジング。ビーコンはダッシュの下に隠しても機能的には問題ないかもしれませんが、ETCのアンテナはガラスに貼り付けるように設置しないと危ないような気がします。

書込番号:21139465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:9件

2017/08/26 22:49(1年以上前)

>galeaoさん
ETCアンテナは電波通信ですのでダッシュボード内などにも、
設置可能です。
センターメーター車はカバーを外して取り付けることが比較的に簡単に出来ます。
ご参考まで。

書込番号:21147813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2017/09/03 00:05(1年以上前)

皆様原因が判明しました。

ディーラで連動タイプを取り付けたのではなく通常タイプを取り付けたようでした。

という事で無償で交換にはなったのですが・・・

販売店では、差額が発生するもののこの際ETC2.0はどうでしょうかと言われました。


2.0をお使いの方でメリットとか、これはイイねと思える事ありますか???


書込番号:21165172

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2017/09/03 06:37(1年以上前)

ソラソロさん

ETC2.0については以前他で書き込んだ内容ですが、下記します。

ETC2.0は↓のCY-DSR110Dのレビューのように、私の車に取り付けています。

http://review.kakaku.com/review/K0000277970/ReviewCD=940287/#tab

このレビューの中で説明していますが、ETC2.0の概要や情報提供サービスや新サービスは下記の通りです。

・ETC2.0の概要
https://www.go-etc.jp/etc2/etc2/

・ETC2.0の情報提供サービス
https://www.go-etc.jp/etc2/etc2/information_service.html

・ETC2.0の新サービス
https://www.go-etc.jp/etc2/etc2/service.html

私が在住する四国の田舎でETC2.0のメリットを感じる場面は殆ど無いですが、都市部にお住まいなら多少はメリットを感じられるかもしれませんね。

それと高速道路を走行しているとETC2.0が道路交通状況を頻繁に案内してくれます。

最近はこの案内が煩わしく感じるようになってきましたので、ETC2.0の案内をOFFに変えようかとも思案中です。


結論ですがETC2.0は無くても問題は無いと思いますが、このETC2.0をソラソロさんが体験してみたいかどうかでしょうね。

つまり、ETC2.0を体験してみたいなら、価格は高くはなりますがETC2.0を取り付ければ良いのではと思います。

書込番号:21165537

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2017/09/04 10:10(1年以上前)

国の施策として、ETCを2.0に置きかえようという目論見があります。
旧いETCが使えなくなるわけではありませんが、2.0だけの優遇策は今後増えるでしょうね。

ただ、それを期待して今付けるかどうかは正直微妙だと思います。
ETC2.0車載器“購入”の優遇が今後でてくる可能性もあるので…。
分かりませんけどね(^^;

今現在では、
・圏央道を良く使う人(ETC2.0割引がある)
・新東名を良く使う人(電波ビーコンは基本的にETC2.0のみ)
これらの人にはメリットがあります。

あとは法人の大口多頻度割引で、この人達は“ほぼ必須”な状況です。←多分ここの読者には99.9%関係ナシですが(^^;

書込番号:21168595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスPHV 2017年モデル
トヨタ

プリウスPHV 2017年モデル

新車価格:323〜439万円

中古車価格:113〜399万円

プリウスPHV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスPHVの中古車 (全2モデル/859物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング