『サービスエリアのEVスタンド利用について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

『サービスエリアのEVスタンド利用について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する


「プリウスPHV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスPHV 2017年モデルを新規書き込みプリウスPHV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ366

返信42

お気に入りに追加

標準

サービスエリアのEVスタンド利用について

2017/08/22 14:44(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

スレ主 BOY37さん
クチコミ投稿数:6件

隣に待機スペースと、完了スペースがほしいと思いました。
遠くで待機、終了後遠くに駐車は閉口します。

混雑時の刈谷ハイウエイオアシスにて。

EVスタンドが空いているのは良いのですが、
終了後そのままは気が引けます。

一考がほしいですね。

充電待ちの人のためにも。

書込番号:21136648

ナイスクチコミ!6


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2017/08/22 15:27(1年以上前)

何故に其処まで優遇しないといけないのさ?
不満も分かるけど自己中過ぎる。

そのうちに駐車スペース一台毎に充電コンセントが付くからそれまで我慢して下さい。

そのうち…

書込番号:21136724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2017/08/22 15:31(1年以上前)

GSも大体出口(本線)側に有り給油後SA利用はし難い


給電エリアはSA入口から中心より手前が多くないですか


書込番号:21136732

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:176件

2017/08/22 15:52(1年以上前)

>麻呂犬さん
同じことを書き込もうとしたところでした。

>BOY37さん
いずれすべての車が電気自動車になるんでしょうけど、とりあえず待機スペース何台分確保すればよいのか?
仮に5台分確保しても6台目の人から不満出るでしょうし、線引きが難しいですよね。

書込番号:21136772

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2017/08/22 16:04(1年以上前)

>BOY37さん
充電時はEVの方に迷惑かけないように。PHVは充電しなくてもガソリンで走行します。

書込番号:21136799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2017/08/22 16:08(1年以上前)

ガソリン並みの充電単価をガソリン並みにと駐車時間の両方を有料化して設備を整えれば良い。
無料だからワガママ放題になるし、マナーも悪くなる。

書込番号:21136808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:27件

2017/08/22 21:11(1年以上前)

EV・PHV関係なく先着順だと何度も言わせんな

書込番号:21137588

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/08/23 06:40(1年以上前)

>たつや78さん
面白い考えですね。
ではなぜ急速充電器は電気自動車専用と注意書がないのでしょうか?日産ディーラーはPHVの充電をお断りしてるのでしょうか?
例えばジュースの自販機で行列が出来ていて水筒で水を飲みながら待っている人に水筒の水があるんだから自販機で買うのはおかしい、って言う人はいるのかな?
是非ともご回答お待ちしてます

書込番号:21138373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2017/08/23 08:38(1年以上前)

給電スポットって今の所あまり混んでないですよね
一般の車が駐車スペース探しをしている時
障害者駐車スペースに停めるがごときにサッと給電スポットに停められませんか

待つ事がある?
ああGSの並ぶ事があります

しいて言えば
GSが休憩が終わって本線に出る前に給油してねって事だから
EV計は入口側に給電スポットを増やし入ったら充電で良いような気がします

給電スポットが増えればだんだん中央付近まで浸食し最後は全駐車スペースでも良いのかな?
(すべての車がEVになったとしてもすべてのEV車が充電するとは限らないけど)


書込番号:21138542

ナイスクチコミ!3


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2017/08/23 09:02(1年以上前)

EVに乗ってる人の多くは無料充電に魅力を感じた人ですからね
考え方が乞食っぽくなるのは当然でしょう

書込番号:21138581

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/23 23:41(1年以上前)

>忍たま欄汰朗さん

回答ありませんね。
まあ、そもそも理論的な書き込みとも思えないし、
期待するだけ無駄ですね。

書込番号:21140414

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/08/24 07:07(1年以上前)

>世間の目さん
そうですね
あまり深く考えずに発言する方なのか
電気自動車乗りの方で充電待ちが耐えられない忍耐力のない方なのでしょうね

書込番号:21140785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2017/08/24 08:30(1年以上前)

>BOY37さん
>終了後そのままは気が引けます。
バカなことをいわないでください。
充電終了後は速やかに移動するのが常識ですよ 気が引けるなんてことではありません。
充電器はEV,PHVも関係なく先着順ですが、完了しているのに放置は最悪のマナー違反です。
そんな考えだからたつや78さんにEVに迷惑をかけるなといわれるのです。


書込番号:21140881

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2017/08/24 09:15(1年以上前)

>終了後そのままは気が引けます。

>充電終了後は速やかに移動するのが常識ですよ
、完了しているのに放置は最悪のマナー違反です。

そうは言っても現実問題としてチャージ終了前に車に戻り
終了直後に移動が現実的だはないかな
スタンドマンにたいな方が居て差し替えてくれるとかなら可能か・・・



書込番号:21140939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2017/08/24 09:49(1年以上前)

なるほど、セルフ給油ならレバーをインシュロックしてコンビニかな?

抜いて仮移動等して次車給電開始し、その後駐車場所をさがして・・・「給電代行会社」か!

書込番号:21140978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2017/08/24 10:03(1年以上前)

>gda_hisashiさん
それが出来ない人は公共の充電スポットを利用する資格はありません。
自分の車の充電時間くらい把握して充電ください。

>ネシーエンゥさん
今回は先着順の問題ではないです。 
充電スポットの最悪マナー違反"放置"の問題です。

>忍たま欄汰朗さん
>電気自動車乗りの方で充電待ちが耐えられない忍耐力のない方なのでしょうね
充電中の充電スポットへ行くことは基本的にありません。ナビ等でリアルタイムの満空情報が見れます。
ところが空いているはずの充電スポットに行くと車が置きっぱなしだとどう思いますか?
コンビニ等のレジでも混んでいるときはお互い様です。 しかし、皆が並んでいるのにレジでの支払いではなく関係ないことでレジを長い間占有している人がいたらどうでしようか? 私は腹が立ちますよ
充電はお互い様なので先着順ですが、EVもPHV関係なく充電終わっているのにスペース占有されていると我慢できません。

書込番号:21141011

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2017/08/24 11:38(1年以上前)

>自分の車の充電時間くらい把握して充電ください。

大体予想したり充電が終わったら速やかに移動は必要だと思うけど
受電完了後直ちには現実的」じゃないかな

>EVもPHV関係なく充電終わっているのにスペース占有されていると我慢できません。
後から来た車は1分前の充電完了し放置か30分前に完了して放置か判らないよね

あいまいだけど”速やかに”ってくらいが現実的か?

※僕はガソリン車なので給電スポット使いません

書込番号:21141171

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/08/24 11:53(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
速やかに移動って当たり前だと思っていたのですが反対者がいる事に驚きました。
使う側からすると充電待ちがあれば先の人が終わればすぐに充電したいと思うのですが、いなくなるまでいつまでも待てる凄い忍耐力をお持ちの人もいると世間の広さに感服いたします。

書込番号:21141190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:4件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/08/24 15:15(1年以上前)

>gda_hisashiさん

>受電完了後直ちには現実的じゃないかな

充電完了(又は時間で終了)のその瞬間にジャスト・イン・タイムで
車に戻るのは確かに現実的でないと思います。

だからこそ、イン・タイム(充電完了時間の5分前位)には車に戻って、
完了を待ちながら出発の準備をするとか、完了前でももう見切って場所を
離れるとか、放置しない工夫は可能と思います。

書込番号:21141614

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2017/08/24 16:06(1年以上前)

>だからこそ、イン・タイム(充電完了時間の5分前位)には車に戻って、
>完了を待ちながら出発の準備をするとか、完了前でももう見切って場所を
>離れるとか、放置しない工夫は可能と思います。

皆さんがそのような気持ちで使用すればトラブルは起きにくいですね
(あとはおかわり充電禁止とか)

書込番号:21141707

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:27件

2017/08/24 20:55(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

話の流れを見てからレスしてください。
PHVは充電するなという馬鹿が居るでしょ。

書込番号:21142362

ナイスクチコミ!6


koujiijiさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:24件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/08/25 16:06(1年以上前)

>ネシーエンゥさん 
>PHVは充電するなという馬鹿が居るでしょ。

ハイそんな馬鹿です。
充電するなとは言いませんが。SAで充電するするまでではないかと思います。
一度の充電で高速なら精々40km100k走行でも約20分ちょっと 
そのために20分充電しますか?それに40km走るのに400円近くかかります。
燃費の悪い12km/L位です。仮に500q走るのにHVなら5時間ちょっと(トイレ休憩も含む)
PA・SAすべてに給電設備があると考えてEV走行のみで約10時間以上かかります。
電気代も5,000円近くかかります。HV+パワーモドで約時間も燃費も約半分 

PHVは200V時間帯だけで十分です。

書込番号:21144157

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:73件

2017/08/27 00:39(1年以上前)

プリウスPHV2017 についてくるという、トヨタが用意した 「 EVの方にはおゆずりします。一声おかけください。」 ?てな札があると
どこかで読んだような気がするけど、そういうのが迷惑なんだよな〜・。

PHVだって EV走行時の快適さをできるだけ感じたいんだよ。
だからまだまだ高額ともいえる車をPHV乗りだって高い金だして買ってるんだから、
充電スポットなんて、先着順が当然だっつーの。
それぞれの車の範疇内で思いっきり楽しめればいい。
それをわざわざ、他の車の範疇内(特性)を考慮し続けながら、なんで気を使いながら乗らなきゃなんないの?

仮に、充電中にEVの人から 

「すみません、急いでいかないといけない状況なのですが、パッテリーが足りなさそうで・・・順番譲っていただけませんか?」
と面と向って頼まれれば、困ってるんだな〜と感じて、快く譲るよ。

それ以外は、先着順!

書込番号:21148060

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2017/08/27 19:45(1年以上前)

>3人のトトロさん
今回は先着順の問題ではないです。 
充電スポットの最悪マナー違反"放置"の問題です。

書込番号:21149846

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/08/28 11:47(1年以上前)

EVやPHVは出始めた時代ですから、充電含めこれからいろいろな試行錯誤があるでしょうね。
台数割合も少なく、インフラ整備は出てくる課題を見ながら整備されていくでしょう。

それまでは、限られたインフラや資源を譲り合って利用することでしょうか。

書込番号:21151260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:27件

2017/08/28 21:02(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

だからスレの流れを読めと・・・全てがスレ主の話に対してのレスじゃないんだぜ?

書込番号:21152348

ナイスクチコミ!7


galeaoさん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:7件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度4

2017/08/31 09:57(1年以上前)

充電終了後もその場所を占拠していると何か不利益が生ずるような仕組みが必要なのでしょうかね?

駐車違反かそれに準ずる法規を適用(あるいは新設)して、さっさと出発することを促すとか、充電が正常終了し、車両コネクタロックが解除された時点にスタートするタイマを設けて、「はじめの2分間無料、以降毎分xx円」のような感じで駐車料金のように課金すれば、将来の充電ステーション増設の資金になるのでは。みんなカードだから、ちゃんとお金は回収できるでしょうし。

罰せられるか、あるいはお金が掛かるかしなくてはならない状況というのはあまり好ましいこととは思わないのですが、例えば外人なんかも充電するようになると道徳観のようなものは通用しない可能性があり、料金等により経済観念を刺激したり、ルール(罰則付き)で規制する必要はあるかと思います。

書込番号:21158304

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2017/08/31 10:44(1年以上前)

>充電終了後もその場所を占拠していると何か不利益が生ずるような仕組みが必要なのでしょうかね?

課金を充電量とプラグを挿している時間両方で計算すれば良い

タクシーも走行距離と別に渋滞とかの時間もカウントされる


書込番号:21158387

ナイスクチコミ!5


koujiijiさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:24件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/08/31 14:44(1年以上前)

>gda_hisashiさん

>課金を充電量とプラグを挿している時間両方で計算すれば良い


>galeaoさん

>充電終了後もその場所を占拠していると何か不利益が生ずるような仕組みが必要なのでしょうかね?

そんな必要まったくないと思います。
この辺でも最近給電施設が増えてきましたが給電している車は
ほとんど見ません。たまに日産サービススティションで
無料でベゴ みたいに充電器に繋がってたいる車を見ますが、

EV車はともかく PHVは先に給油している車があれば待っていてまで
給電する必要もまったくないと思います。

例えばこんなカードをぶら下げて1日放置していたとしても誰からも連絡はないと思います。

書込番号:21158856

ナイスクチコミ!1


galeaoさん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:7件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度4

2017/08/31 15:21(1年以上前)

>koujiijiさん

現在このスレは、PHVが公共充電ステーションで充電することの是非と、(PHV、EV問わず)充電完了後もそのまま駐車しっぱなしのハナシとの2種類の話題が錯綜しています。

私の書き込みは、後者の置きっ放しについてのもので、これ(放置車)は無くなったほうが良いと考えていますので、そのためにはどうしたらよいかの一案です。

因みに、前者のPHVが公共ステーションで充電することに関しては、koujiijiさんとほぼ同意見でして、金額的にも高くつきますし、何より時間が(たとえ高速充電で1回20分としても)もったいないです。ただしこれは、「モーターだけで気持ちよく走行する」コストだと考える人もいますから一概に「無駄なことやめましょう」とも言えません。

書込番号:21158919

ナイスクチコミ!5


koujiijiさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:24件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/08/31 16:34(1年以上前)

>galeaoさん

やっぱりカードだけではだめですか?
それなら充電器の上に黄色の回転灯を付けて
充電が完了したら回転し2〜3分後に 

充電が完了しました 速やかに移動してくださいとアナウスする
ボリュームもだんだん高くなれば大概の人は速やかに移動すると思います。
何度か経験すると回転灯が回転する前に車に来るでしょう。
こんなのどうでしょう

書込番号:21159039

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2017/08/31 16:44(1年以上前)

>こんなのどうでしょう

マナーが良ければ特に何も対策は必要有りません

マナーが悪い方への対応は規則を作り実力行使(罰則)しかありません

でも最初のあたりに書き込みありますが
充電ステーションがものすごく増えれば駐車もご自由にって言うか
駐車スペース=充電スペースになったりして


書込番号:21159061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:4件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/08/31 17:23(1年以上前)

充電設備のプログラムを追加して、

@繋いだ車の充電率が75%以上なら逆に徐々に車から電気を吸い上げる。
  ⇒おかわり防止
A充電時間が過ぎたら、逆に徐々に車から電気を吸い上げる。
  ⇒放置防止

覿面に効くと思いますが、こんなことをしなくてもルールを守れると
いいんですがね。

書込番号:21159141

ナイスクチコミ!3


koujiijiさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:24件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/08/31 17:53(1年以上前)

>gda_hisashiさん

>駐車スペース=充電スペースになったりして

そういえば10年ほど前 仙台高専の教授と会う機会がありまして
研究中の電気自動車のプラモデルを見せてもらった事を思い出しました。
プラモデルの底には蚊取り線香の様な渦巻きがつけてあり
床にも同じ大きさの渦巻きが張ってありました。

仕組みは簡単なのでこのシステムが実用化できれば
すべての駐車場で使用出来る様になるので、電気自動車ももっと身近な乗り物になると思う
と言っていたことを思いだしました。今考えるとワイヤレス充電と近い?

書込番号:21159206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2017/08/31 17:58(1年以上前)

>gda_hisashiさん
>駐車スペース=充電スペースになったりして
普通充電器ではこんなところもあります。
一区画の63スペースに充電装置を設置して全車種共用の駐車スペース
充電したい人もガソリン車も
ただし、同時に充電できるのは63のうち13台
http://ev.gogo.gs/detail/1urhg9c0/
急速充電器では費用もかかるので無理でしょうね

>C.すとらいふさん
テスラ専用ステーションではすでに超過時間は課金43円/分されます。
https://www.tesla.com/jp/support/supercharger-idle-fee
そのうち充電完了したら車が勝手に移動するようになるなんてテスラらしいですね
CHAdeMOも出来そうだけど、ケーブル抜いて車はそのままなんて輩も居るかも

書込番号:21159223

ナイスクチコミ!3


galeaoさん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:7件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度4

2017/08/31 18:41(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

>テスラ専用ステーションではすでに超過時間は課金43円/分されます。

充電の料金より高いのですね。懲罰的意味を含むのでしょう。

>CHAdeMOも出来そうだけど、ケーブル抜いて車はそのままなんて輩も居るかも

これは厳罰が必要ですね。充電が終わったのを分かっててケーブル抜いてるんですものね。

書込番号:21159324

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:73件

2017/08/31 18:50(1年以上前)

>koujiijiさん

書込番号:21158856 でわざわざ例のトヨタのお札の写真まで乗せて、何が言いたいのか分かりません。
個人的には、トヨタのその発想が広まること自体が、PHVに乗っている人に遠慮を感じながら充電器を利用する羽目になり、
迷惑です。

>最近この辺でも給電施設が増えてきましたが〜 

とはどの辺でしょう? うちは東京郊外ですがここ3年の間に増えた急速充電では一つもありません。
普通充電はわずかに増えましたが。


放置車両に対して、充電器の上に回転灯に大ボリュームアナウンスは、まずは放置分課金手段が有効だとは思いますが、

その方法も効果期待大で笑えますし賛成です。

書込番号:21159351

ナイスクチコミ!4


galeaoさん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:7件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度4

2017/08/31 18:51(1年以上前)

>koujiijiさん

>何度か経験すると回転灯が回転する前に車に来るでしょう。

恥ずかしい思いをすることで、課金や罰則無しで放置車を効果的に減少させる手段、名案だと思います。アナウンスは英語のほか中国語、朝鮮語くらいで十分かな?

書込番号:21159353

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2017/08/31 19:37(1年以上前)

テスラの超過料金のサイトには
-スーパーチャージャーステーションに着いた時、充電済みの車が停まっていてすぐに充電できないとなると、どなたでもストレスを感じてしまうものです。
-ガソリンスタンドで給油後、給油所に車をそのまま置いておかないように、スーパーチャージャーでも同じマナーがあてはまります。
英語版も同じです。
https://www.tesla.com/support/supercharger-idle-fee?redirect=no

すでにペナルティを課しているのはEVメーカーとして"放置"はEV,PHVの発展を妨げる脅威と考えているのだと思います。
少なくとも、EV,PHVのユーザーは他人に迷惑をかけないようにしたいものです。

書込番号:21159458

ナイスクチコミ!4


galeaoさん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:7件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度4

2017/08/31 20:27(1年以上前)

>3人のトトロさん

>トヨタのその発想が広まること自体が、PHVに乗っている人に遠慮を感じながら充電器を利用する羽目になり、迷惑です

確かに新車が納車された際、(充電ケーブルと一緒に?)件の「お札」が入っていて、自動車メーカーからその製品の使い方ではなくて道徳を教授されているような気がして、あまり良い気持ちはしませんでした。あのお札も車両価格に入っているのだろうし。

日産はほとんどの店舗に急速充電器を置き、休日・夜間でも使えるようにしているのに対し、トヨタは200V普通充電でかつ営業時間内しか使えない状況で、日産リーフの(おそらく)数倍以上の台数を販売しています。だから仮にPHVユーザーが公共ステーションに殺到したりして、それが原因で事件でも起こったら何となくトヨタのせいにされる(「トヨタは社会的責任を果たしていない、売ってるだけ」)のではないかと心配したのでは?

でもそれは杞憂になりそうな気がします。個人的感想ですが、
・プリウスPHVは大した台数売れてない
・公共ステーションに行く人もそれほどいない
・だからEVユーザーもそれほど困ってない
と感じています。

件の「お札」も早々に無くなるのではないでしょうか?

書込番号:21159580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2017/09/01 09:12(1年以上前)

>3人のトトロさん
>うちは東京郊外ですがここ3年の間に増えた急速充電では一つもありません。
私は3年半まえにリーフを購入しました。
その頃は日産ディーラーがメインで県などの公共施設、高速SAのごく一部、ほとんどが無料でした。
その為、急速充電器は休日などは充電待ちが発生することも多々ありました。
3年前にNCSが発足してその年の年末あたりから充電器の整備が始まり、コンビニ、道の駅などの設置が始まって今年の末でやっと3年です。
こちらはNCSの充電器リストです。 現在、840ページありますが、当時は1ページでそれも半分以上は空白でした。
http://www.nippon-juden.co.jp/wp/wp-content/uploads/PDF/NCS_ChargerList.pdf
ここ3年で増えてないなんてありえないことです。
こちらで充電器の設置場所は確認できます。
http://ev.gogo.gs/

トヨタの"お札"には私も反対です。
スレ主さんが紹介された刈谷SAの急速充電スポットにも"電気自動車専用"と大々的に書かれているし、たいていの急速充電スポットは"電気自動車専用"とか"電気自動車優先"と書かれていますが、それは一般の方にEV,PHV専用と書いても判りにくいのでそうかかれているだけでEVもPHVも優先順位なんてありません。 先着順です。
http://ev.gogo.gs/detail/11367/
たしかに日産は7年前からディーラー24時間対応の急速充電器を設置してEVを販売し、三菱も以前から多くのディーラーに急速充電器を設置、トヨタはディーラーに急速充電器を名古屋に数台設置(営業時間内)しただけで急速充電できるプリウスPHVを販売したというひけ目もあるのかも知れませんが、そんな"お札"は必要ありません。
ほとんどの急速充電器が有料になっています。お金を払うのだから遠慮なんて不要。 ただし、"放置"だけはご法度です。

疑問に思うのがあります。プリウスPHVは最新設計のPHVのはずなのに急速充電能力が最低レベルということです。
充電時間が短くなることはEV,PHVのターゲットの一つであるはずですがプリウスPHVはi-MiEVやリーフと比較して半分以下の急速充電能力しかなく、充電時間が2倍以上かかります。
リーフの場合、高速SAの充電器では10分で8kWh以上の充電が出来ます。 プリウスPHVのEVエリアの80%、4kWh程度なら5分以内で充電出来てもおかしくないのです。 それならトイレへ行っている間に充電完了出来てしまいます。
電池保護とかコストの関係なのでしょうね

書込番号:21160661

ナイスクチコミ!4


SILICATEさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/02 22:08(1年以上前)

galeaoさん
> ・プリウスPHVは大した台数売れてない
> ・公共ステーションに行く人もそれほどいない
> ・だからEVユーザーもそれほど困ってない


クルマって10年以上は乗りますよね?(中古車として流通する期間も含めて)
今はgaleaoさんのおっしゃる状況でも5年後,8年後は
状況が変わっているかもしれません
EV,PHVはこれから普及しようという車種なのでなおさらです

あと,日産がリーフが売れなくて「充電無料キャンペーン」をやっているように
トヨタもPHVの売れ行きが悪くなれば将来,充電料金(16.2円/分)を値下げするかもしれません.(燃料コストの一部を自動車メーカーが握ることで,クルマの売り上げを調節できるようになるのが,EV,PHVが今までのクルマと大きく違うところのひとつですね)

それらの結果,今は空いていても5年後,8年後とかの将来には充電渋滞が起こりやすくなっている可能性もある.そんなときに「お札」が役にたつ時がくるかもしれません.

充電インフラ整備事業の検討資料に載っていましたが,道の駅に急速充電器を設置する場合,補助金無しだと1回500円の課金,1日7台のクルマが利用したとしても,イニシャルコストを回収して黒字になるのに18年もかかるそうです.
だから本来,急速充電器が自発的に(補助金無しで)普及するためには,あちこちで充電渋滞が起こりやすくなるくらいに回転しないと,つまり「お札」が大活躍するくらいでないとダメなのでは? 
と私は思います.

書込番号:21164863

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:11件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/09/10 16:45(1年以上前)

>BOY37さん
私も放置はしてはいけないと思います。
譲り合いが必要だと思います。

譲り合いができるように、充電機の設置場所は、駐車スペースから行き来できるところにして欲しいですね。

先日立ち寄ったPAでは、第二PAとして通常の店舗などを通り過ぎて、完全に別の所にありました。店舗側へは逆行になるので戻れません。

充電機自体も技術の進歩があるので、時間短縮やワイヤレス充電機なども出てくると思いますが、譲り合いとエコロジーの気持ちを持って、ドライブを楽しみたいですね。

私は、充電機が空いている場合、充電します。コスト高ですが、エコロジー気分と乗り心地が良いので(笑)

書込番号:21185200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウスPHV 2017年モデル
トヨタ

プリウスPHV 2017年モデル

新車価格:323〜439万円

中古車価格:113〜399万円

プリウスPHV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスPHVの中古車 (全2モデル/877物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング