『GH5のセンサーはソニー製?』のクチコミ掲示板

2017年 3月23日 発売

LUMIX DC-GH5 ボディ

  • 2033万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載した、ハイエンド向けミラーレス一眼カメラ。
  • ミラーレス一眼カメラとして世界で初めて4K60p動画記録や、4:2:2 10bit 4K30p動画記録を実現している。
  • 約18メガの高画素で、秒間30コマ高速連写が可能な「6Kフォト」(6000×3000)を実現し、A1サイズまでプリントを引き伸ばせる。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-GH5 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-GH5 ボディとLUMIX DC-GH5M2 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

最安価格(税込): ¥125,740 発売日:2021年 6月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:647g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション

LUMIX DC-GH5 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥219,157 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 3月23日

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション


「LUMIX DC-GH5 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GH5 ボディを新規書き込みLUMIX DC-GH5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

GH5のセンサーはソニー製?

2017/02/01 08:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ

スレ主 yh472さん
クチコミ投稿数:30件

Panasonicのサイトを見ると新開発のセンサーとあり、読み出し速度も2倍となっていますが、噂通りソニー製のセンサーなのでしょうか性能も上がり真剣に購入したいと考えています、Panasonicのセンサーであるなら高感度が弱いので嫌ですね、ソニー製なら少しですが高感度の性能もいいはずです、誰か詳しい方お教えください。

書込番号:20620444

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/02/01 10:52(1年以上前)

>噂通りソニー製のセンサ
??? 昨年夏の16Mpixの噂でしょうか。

これだけは何とも。一応、例の LIVE MOS となってますけど。

書込番号:20620653

ナイスクチコミ!2


スレ主 yh472さん
クチコミ投稿数:30件

2017/02/01 11:04(1年以上前)

早速の回答ありがとうございました、ネットでの噂では4K60Pを処理するのに高速読み出しを実現するためにソニー製のセンサーが使われるらしいと見たので期待していたのですが、Panasonic製の可能性が大きいのですかね?まあマイクロフォーザスに高感度を期待してはいけないんですけどね。

書込番号:20620673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/02/01 11:16(1年以上前)

Sony IMX269 有効20.3Mpix かな ----- ???

書込番号:20620697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/02/01 12:09(1年以上前)

yh472さん

飽くまで私の空想ですが、パナソニックはかなり前から4/3センサーの開発/設計をペンディングしていると考えられます。(現時点での)最後のパナソニック製センサーはGX7等に採用されたセンサーだと思います。

因みに、以下の機種では、画素数は全く同一です。E-M1ii用は像面位相差が搭載されていますが、GX8/PEN-F用センサー(IMX269)の改良版をベースに、E-M1ii用とGH5用はそれぞれカスタマイズされたのではないでしょうか?コストが下がれば、勿論、他機種にも展開されて行くと思います。

[画素数:5184×3888]
・IMX269: GX8、PEN-F
・E-M1ii
・GH5

[DxOMarkスコア]
まだGH5は未掲載ですが、GH5が掲載され、スコア(詳しくは、タブ「Measurements」で閲覧出来る各特性のグラフ)がE-M1iiとほぼ一致すれば、ソニー製と見做さると思います。
https://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Olympus-OM-D-E-M1-Mark-II-versus-Olympus-PEN-F-versus-Panasonic-Lumix-DMC-GX8___1136_1070_1041

[フレームレート]
幕速や読み出し速度とフレームレートは直接的には結び付かないかもしれませんので、以下はご参考まで。

E-M1iiは「E-M5 Mark IIと比べて幕速が約3倍の速さ」と記載されています。E-M5iiのセンサー(IMX159)のフレームレートは23fpsなので、3倍すると69fps。画素数アップを勘案すると、約55fps。

・ローリングシャッター歪みを抑える性能向上を実現
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em1mk2/interview/feature1.html

GH5は「ローパスフィルターレス構造とした有効2,030万画素の新センサーは読み出し速度を約1.7倍に高速化」と記載されています。同じ画素数のGX8のセンサー(IMX269)のフレームレートは27fpsなので、1.7倍すると約46fps。

・パナソニック「LUMIX GH5」の新製品発表会が開催
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1040816.html

従って、E-M1iiとGH5のフレームレート/読み出し速度は、凡そですが、同等?と推察されます。

・ソニー製センサー一覧表
http://www.sony-semicon.co.jp/products_en/IS/sensor2/products/index.html

書込番号:20620787

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 yh472さん
クチコミ投稿数:30件

2017/02/01 12:57(1年以上前)

ミスター・スコップさん詳しい回答ありがとうございます、やはりソニー製のセンサーの可能性大ですよね、Panasonicのセンサーで4K60P
は処理的に難しいと思われるので、Panasonicのサイトでも高感度が良くなったとありますのでソニーなのかなと思います、ヴィーナスエンジンが新設計になったので一概にセンサーの能力ばかりではないですけど、とりあえずソニー製なのかなと思っておきます。

書込番号:20620888

ナイスクチコミ!1


misaoriさん
クチコミ投稿数:31件

2017/02/01 17:06(1年以上前)

>yh472さん

すでに、結論を出されておられるようですが、
こんなサイトも参考になりそうです。


パナソニックの外販向けデジタルスチルカメラ用イメージセンサ
http://www.semicon.panasonic.co.jp/jp/products/imagesensors/dsc/

マイクロフォーサーズがないことから考えても、ソニー製の可能性が高そうです。

書込番号:20621280

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:890件

2017/02/01 17:23(1年以上前)

たぶんうさらネットさん書いてるやつなのかな。ソニーのm4/3用センサーで、熱対策していて、ハイスペックだけどパナソニックのカメラしか使えないというのがあるそうです。
E-M1Mk2もソニーですし、フジもソニーで制作という噂が有りますから、4kで動画もだとソニーの方がいいのですかね

書込番号:20621308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/02/01 17:45(1年以上前)

何れも一緒ですね。

書込番号:20621347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 LUMIX DC-GH5 ボディの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2017/02/01 18:18(1年以上前)

パナセンサーがノイズが多いと言われていたは、M4/3の初期のころです。
E-M1は、ソニー製と言われていたものが、中を開けてみるとパナ製だった事
は有名な話です^^

GH5の公表データとみると、画像サイズは同じ(5184×3888)なのに、E-M1 Mark II
のセンサと微妙にサイズが違うので、一概にソニー製とはいえない気がします。

E-M1 Mark II
17.4 mm x 13.0 mm 2037万画素(有効画素数) / 約2177万画素 (総画素数)

GH5
17.3mm×13.0mm  2033万画素(有効画素数) / 2177万画素(総画素数 )

E-M1 Mark IIのセンサも設計はオリンパス、製造がソニーだと言われているので
パナの設計でソニー製造はあり得ます。あるいは、他の製造メーカかも知れません。

製造が何処であろうと、画質を見て、ご自分の判断でいいのではないでしょうか。
どうしてもソニー製にこだわるなら、ソニーのカメラを買うのが一番ですよ。

書込番号:20621413

ナイスクチコミ!12


misaoriさん
クチコミ投稿数:31件

2017/02/01 18:20(1年以上前)

みなさま

訂正します。
Panasonicのセンサーは、おそらくGH4相当のものがパナソニックで生産されています。
http://www.semicon.panasonic.co.jp/ds8/c2/FLY000036_JP.pdf

お詫びして訂正します。

書込番号:20621421

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:890件

2017/02/01 18:44(1年以上前)

>misaoriさん
GHとGX8以外のGM1からのセンサーですよね。

書込番号:20621482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


misaoriさん
クチコミ投稿数:31件

2017/02/01 20:23(1年以上前)

>しま89さん

失礼しました。

http://www.dmaniax.com/2013/11/13/mn34230pl/

これを見て、早とちりしました。

書込番号:20621715

ナイスクチコミ!0


スレ主 yh472さん
クチコミ投稿数:30件

2017/02/01 23:22(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます、昔のPanasonic製のセンサーのイメージが悪くて、今も高感度やダイナミックレンジが悪いのかなと思い込んでいました、別にソニーのセンサーでなくても性能がいいのならPanasonic製のセンサーでもいいです、GH5も気にいってますし、6K PHOTOにも期待してます、あとAFも早くなったみたいだし、完全に買います、でもどこのセンサーなのか気になるのも事実です。

書込番号:20622343

ナイスクチコミ!5


K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:17件

2017/02/02 23:34(1年以上前)

DJI INSPIRE 2 カメラ部X5S はpanaのGH5がベースという噂です。
http://www.dji.com/jp/inspire-2

センサーSONY それ以外はpana
ほぼ、同じ物ではないかと、、
H.265搭載とか、、
ハッセル買ったdji、、
恐ろしいかも、、、、GH5以上に欲しいカメラです!!

書込番号:20624919

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2017/10/16 09:35(1年以上前)

>パナソニックフラグシップミラーレスカメラGH5搭載撮像素子はソニー製【確定】
http://imager.no-mania.com/Entry/240/

書込番号:21282218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/21 19:15(1年以上前)

>yh472さん
ソニーセンサーは放熱に問題があるんで長時間の動画撮影は苦手だよ。

書込番号:21296272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GH5 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込):¥219,157発売日:2017年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-GH5 ボディをお気に入り製品に追加する <718

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング