LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA45200パナソニック
最安価格(税込):¥47,500
(前週価格なし
)
発売日:2017年 2月23日
レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA45200
【使いたい環境や用途】
ディズニーのショーやパレードの撮影(出来れば昼夜使えるもの)
LUMIX DC-GF10Wに使用出来るレンズで。
【重視するポイント】
遠くからでもキャラクターを綺麗に撮影できる点
【予算】
5万円前後(それ以上でも可)
【比較している製品型番やサービス】
今のところLUMIX G VARIO 100-300mm と比較して迷っていますが、他に良い製品があればそちらにしたいです。
【質問内容、その他コメント】
まだカメラを始めたばかりなので分からないことだらけですが、何卒よろしくお願いします。
書込番号:23389660 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
emtsuさん こんにちは
自分の場合 このレンズの1型使っていますが このレンズ レンズの形状の影響か 手振れし易く 描写も柔らかい為 使い難いかもしれません。
シャープな描写でしたら LUMIX G X VARIO PZ 45-175mmの方が シャープな感じに見えますが 望遠側が 200oから175oに落ちるところは気になります。
書込番号:23389816
1点
>emtsuさん
m4/3は小さなカメラに似合わないでかいレンズ付けるという楽しみもありますが、100-300mmはGF10にはちょっと大きいと思います。
45-200か45-175のどちらか、夜間もなら焦点距離は短くなりますが35-100f2.8の中古も検討してはどうですか
書込番号:23389849
0点
私も、もとラボマン 2さんに右へ倣え組のI 型を使っています。
このII 型になってから手ぶれ補正が強化されてPower O.I.S.となっていますので、
カリカリ高解像ではないですが、価格を含めて汎用としては納得できるかなと思います。
夜間で高画質狙いは次に回すとして、1st ステップとしては向いていると思います。
書込番号:23389992
1点
EDガラス3枚使用していますが、
マイクロフォーサーズのローンチ
だった事もあり、光学系に
相当コストをかけていたものと
思われます。ただ、45-175や
45-150と比べかなり重いです。
書込番号:23390013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
「遠くの被写体を大きく撮りたい!」 という気持ちはわかりますけれど、EVF(ファインダー)の無い機種では欲張らない方が無難です。
例えば 100-300 の望遠端の 300mm(35mm版換算600mm) になると、ほんの少しカメラの角度がずれただけでも、目標から何メートルもずれてしまいますので、“手持ち” での撮影はかなりしづらいです(私は以前遊びでやっていましたけれど)
三脚や一脚が使えるのならまだいいのですけれど、ディズニーリゾートでは使用が禁止されています。
EVF(ファインダー)搭載機なら、EVF(眼)で追いつつ、両手と顔の3点でカメラらを支えられるので、ブレにくいのですけれど、EVFの無いカメラだと、右手と左手の2点での支持になるのでどうしても定まりません。
また、100-300 は 広角端が 100mm(35mm版換算200mm)なので、被写体から一定の距離を 必ず とれていられるならいいのですけれど、急に近づいてこられたり、急いで近くの被写体を撮りたくなってしまった場合など、取り回しがかなり悪いです。
近づいてこられると、被写体のパーツしか撮れなくなります。
ちいさい被写体はトリミング出来ますけれど、はみ出た被写体はどうにも出来ません。
私は普段、100-300 も使っていますけれど、必ずサブ機とコンビを組ませていて、サブ機には近くがいつでも撮れるレンズを付けています。
なので、ボディが GF10 しかないのであれば尚更、欲張らずに 45-175 若しくは 45-200 にした方が無難だと思います。
もう少し大きくしたい! 場合は、後で少しだけトリミングした方がいいです。
書込番号:23390026 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>emtsuさん
こんにちは。
GF10の大きさでしたら、
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
をお勧めしたいです。
細身で軽量コンパクトでボディに合わせて、シルバー、ブラックが選べ、
カメラのキタムラやマップカメラのA(美品)でしたら、半年や一年の保
証付きで2万円ほどで購入可能です。
シルバー(中古)
https://kakaku.com/item/K0000281878/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakutai#tab
ブラック(中古)
https://kakaku.com/item/K0000281877/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakutai#tab
書込番号:23390214
![]()
1点
>emtsuさん
夜の撮影を重視するなら、少し高価ですがLumix35-100mmF2.8Uがいいと思いますよ。
夜間の場合の話ですが、テレ端が100mmでも、ノイズが少なければトリミング率を上げられるし、ワイド端が35mmの方が、45mmより至近距離のキャラクターを撮影しやすいですよ。
また、Lumix35-100mmF2.8Uはコンパクトで、ズームしても全長が変わらないため、狭い場所で撮影する時に楽ですよ。
書込番号:23390266
3点
どこまで望遠がほしいかはひとそれぞれ。ただ、GFで300mm(換算600mm)はやや無謀な感じ。かといって、離れたところの人物を大きく撮る(アバウトな言い方だが、経験的に推測)には100mm(換算200mm)では足りないはず。
それで、45-175mmと45-200mm(このレンズ)になる。175mmと200mmの違いはほぼにない。45-175mmは使ってるけど写り良好。巷のウワサで45-200mmがベターというのはなさそう。また大きさ重さフィルター径も前者が勝る。というわけで、お勧めは45-175mm。
書込番号:23390803 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
「35-100mmF2.8U」がお勧めです。
予算が問題なら初期型の中古でも良いと思います。
焦点距離が不足する可能性も当然有りますが、トリミングで対応することも可能ですし、撮影する際の失敗は少ないと思います。
夜間の撮影では焦点距離が長く、F値が暗くなると、全ての撮影結果が駄目になる危険も有りますので、私ならこちらを選択しますね。
明るい昼間の撮影を優先させて、夜間の撮影は後々の課題にするなら、「45-175mm/F4.0-5.6」も良いとは思います。
後々、必要に応じて夜間用に「35-100mmF2.8U」、オリンパスの「40-150mmF2.8」を検討するのも良いとは思います。
書込番号:23391481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>longingさん
>て沖snalさん
>とにかく暇な人さん
>とびしゃこさん
>ゅぃ♪さん
>ポポーノキさん
>うさらネットさん
>しま89さん
>もとラボマン 2さん
皆さんとてもわかり易く教えて頂きありがとうございます!
やはり300を付けるのは難しいのですね……パレードなどの位置が悪い場合でもキャラをアップで撮るなら300あった方が良いと知り合いに言われたので悩みました。、
夜よりは昼をメインに使いたいと思っているので、45-175を検討したいと思います!
ちなみにですが、300などの望遠レンズを付けるにはどんなカメラが良いのでしょうか??
書込番号:23392040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
度々です。
先にも書きましたけれど、EVF(ファインダー)のあるタイプのボディです。
更にいえば、グリップのしっかりしているタイプ。
なので、現行モデルでは G8、G99、G9、GH5です。
GX7MK3 もありますけれど、このモデルは EVF がセンター(レンズ光軸上)にないのでクセがありますし、ボディとレンズの 手ぶれ補正機能の協調制御 である Dual I.S. が上記モデルと違い、Dual I.S.2 に対応していないので(対応しているのは Dual I.S. まで)、余程のことがなければ避けたいところです。
私は望遠ズームは 100-300 と 45-175 を使っていますけれど、45-175 はコンパクトですし、ズームしてもレンズの長さか変わらないので扱いやすいです。
また、45-200 と比べれば、望遠端が25mm短くなりますけれど、広角側の差よりも望遠側の差は感じにくいので気にならないと思いますのでお薦めです。
書込番号:23392339 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA45200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/10/24 23:41:11 | |
| 9 | 2022/09/23 21:16:52 | |
| 0 | 2022/03/13 22:44:17 | |
| 9 | 2021/10/15 21:50:46 | |
| 2 | 2020/07/31 23:47:15 | |
| 11 | 2020/05/09 15:30:27 | |
| 7 | 2020/04/12 10:07:59 | |
| 1 | 2019/09/25 11:58:42 | |
| 19 | 2018/05/20 10:22:08 | |
| 7 | 2018/07/08 16:16:10 |
「パナソニック > LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA45200」のクチコミを見る(全 124件)
この製品の最安価格を見る
LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA45200
最安価格(税込):¥47,500発売日:2017年 2月23日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











