LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA45200パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日
『望遠レンズを探しています。』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA45200
カメラ初心者です。
パナソニックのGF9を持っていて、子供の運動会やお遊戯会用に望遠レンズを探しています。
それほど散財出来ないので、コスパが良い物希望です。
こちらのレンズと45-175、14-140を検討しているのですが、どれが良いかアドバイス頂けると幸いです。
またこれ意外で望遠のコスパ良いレンズがあったら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:24396049
3点
コスパも重要かと思いますが、「何のための望遠か?」を再検討されては?
45-200 ⇒ 換算f=90~400mm ⇒ iPhoneで約3.5~15.4倍
45-175 ⇒ 換算f=90~350mm ⇒ iPhoneで約3.5~13.5倍
14-140 ⇒ 換算f=28~280mm ⇒ iPhoneで約3.5~10.8倍
※ iPhoneで ⇒ 近年の換算f=26mm基準として
>子供の運動会やお遊戯会用に望遠レンズを探しています。
幼稚園であれば 10~20mでも足りるかも知れませんが、400mトラックのある運動場で場所制限があれば 40~80mぐらいの撮影にもなったりします。
※画面内の人物の感じは添付画像参照。
(画像をダウンロードすると、個々の文字も読めます)
そんな経緯がありますから、家庭用ビデオカメラでは光学望遠端で換算f=400~430mmが標準的であった時代が、おそらく十数年もありました。
書込番号:24396204 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
誤
14-140 ⇒ 換算f=28~280mm ⇒ iPhoneで約3.5~10.8倍
正
14-140 ⇒ 換算f=28~280mm ⇒ iPhoneで約1.1~10.8倍
書込番号:24396206 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あおい&ほのかさん
GF9ですとレンズのサイズ的に45-175の電動ズームか45-200ですかね。14-140は結構ずんぐりむっくりですし、100-300はEVFが付いて無いのでGF9にはちょっときついかと思います。
45-175の電動ズームは楽ですよ、あと玉が多いので結構中古とか白箱といわれるキットばらし品が新古品ででてます。
書込番号:24396231
5点
近距離をどうするかですね。
14-140mmだと一本で済ませられますが、テレ側は保育・幼稚園までの対応か。
45-200mm望遠ズームだと、スマホ・コンデジ併用を考えないと咄嗟の対応ができません。
お遊戯会は照明状況次第では、レンズの明るさが不足かも。
書込番号:24396420
![]()
5点
あおい&ほのかさん こんにちは
望遠側の焦点距離から見ると45‐200oが良いのですが 描写の方は やわらかい描写でシャープ感少し弱く感じますので シャープ感から見ると 45-175oの方が 良いように思います。
書込番号:24396428
4点
こんにちは。
14-140と45-175使っています。
汎用性が高いのは14-140ですね。運動会だけでなく旅行や普段使いにも便利です。
45-175はうちは陸上競技の動画とか距離が離れているとき専用になっています。
幼稚園や保育園なら望遠も140mmでいけるんじゃないかと想像。
足りない分はトリミングで凌ぐ。
14-140は高倍率ズームの割に描写もそこそこでいいレンズだと思います。
GFにはちょっと大きめではあるかもしれませんけど。
小学校に上がられたらボディ更新もお考え下さい。
そのままM4/3ならG99やG9。オリンパスならE-M5mk3など。
書込番号:24396495
![]()
3点
>こちらのレンズと45-175、14-140を検討しているのですが、どれが良いかアドバイス頂けると幸いです。
あくまで一台体制で集合写真とかを考えているなら14-140でしょう。広角側がフルサイズ換算で90mmですとうまく構図が決めにくいですよ。
集合写真やスナップ写真はスマホで十分と思われているなら45-200です。望遠側は長くあればあるほど有利です。
書込番号:24396514
3点
>JTB48さん
>BAJA人さん
>もとラボマン 2さん
>うさらネットさん
>しま89さん
>ありがとう、世界さん
皆様、いろいろアドバイスありがとう御座いました。
大変参考になりました。
書込番号:24397328
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA45200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/10/24 23:41:11 | |
| 9 | 2022/09/23 21:16:52 | |
| 0 | 2022/03/13 22:44:17 | |
| 9 | 2021/10/15 21:50:46 | |
| 2 | 2020/07/31 23:47:15 | |
| 11 | 2020/05/09 15:30:27 | |
| 7 | 2020/04/12 10:07:59 | |
| 1 | 2019/09/25 11:58:42 | |
| 19 | 2018/05/20 10:22:08 | |
| 7 | 2018/07/08 16:16:10 |
「パナソニック > LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA45200」のクチコミを見る(全 124件)
この製品の最安価格を見る
LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA45200
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











