LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060
- ライカの厳しい光学基準をクリアした高性能・高品質レンズ。ズーム全域(広角24〜望遠120mm ※35mm判換算)ですぐれた描写性能を発揮する。
- 手ブレ補正機能「Dual I.S.2」に対応し、カメラのボディ内手ブレ補正とレンズ内手ブレ補正をリアルタイムで連動させ、手ブレ補正を制御することが可能。
- 4K動画撮影をサポートする機能を搭載しており、AFサーチ時の微小な画角の変化や、手ブレ補正動作時の周辺画像のゆがみを極小に抑制する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1273
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060パナソニック
最安価格(税込):¥85,855
(前週比:±0
)
発売日:2017年 2月23日
『このレンズ欲しいのですが…』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060
Panasonicは秋になるとキャッシュバックキャンペーンするのですか?
そのキャッシュバックキャンペーンはレンズ単品購入でもキャッシュバックされるのでしょうか?
もし、レンズ単品購入でもキャッシュバックされるなら、秋まで待ってみても良いのかなぁ〜?とか思いますが…
(しばらく ボディ購入予定はありません…)
って事で、このレンズの買い時はいつなのでしょうか?
@発売日!! ⇒ 予約必須!!
A年度末!! ⇒ 予約必須!?
B今度(秋頃!?)のキャッシュバックキャンペーン!! ⇒ 値下がり期待!!
C14-140mmを持っているので我慢!! ⇒ 他のオススメ品は!?
Dその他!?
長くなりましたが…、
●Panasonicのキャッシュバックキャンペーンはレンズ単品購入でもキャッシュバックされるのでしょうか?
●過去のキャッシュバックキャンペーンでレンズ単品購入でもキャッシュバックされた事はあるのでしょうか?
私は 2015年11月頃にLUMIXユーザーになりましたので、2015年秋以降の 2015秋 2016秋のキャッシュバックキャンペーンの事は知ってますが、それ以前の事は分かりません…
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:20636717 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
本題から離れますけど…
ぶっちゃけ発売後のレビューや評価とかを知ってから購入検討するほうがよくないですか?
てことで春のパン祭りならぬ秋のパナ祭りに期待しつつ、評判を確かめじっくり見極めることをオススメしやす。
あとね、新型mkUが出るまえに6Dボディを高値で手放すタイミングをお忘れなく〜♪
書込番号:20636999
6点
☆松下 ルミ子☆さん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:20637003 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おはようございます。
私の記憶では、キャッシュバックは一昨年から始まったと思います(昔はどうだったかは存じませんが)。
それで、いずれも、レンズ単体では恩恵を受けられなかったような・・私はいずれの年も
キャッシュバックにはあやかれませんでした(^^;
ですが、過去がそうでも、今年どうなるかは何ともよくわからない、というところでしょう。
キャッシュバックをお得に利用できると良いですね。
書込番号:20637192 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
パナライカ15mmを購入された時のように、買い時が来るまでずっと待つと思ってました。
もう待てないぐらい欲しいのかなぁ? だとすぐに予約しかないっしょ? (笑)
書込番号:20637341 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
良いレンズですね〜。
24-120mm F2.8-4 ってフルサイズで出れば10万をゆうに超えますね、20万かな。
即、いっちゃってくだい。後悔はないでしょう。
私?
縁側からでも飛び降りできない性格で。
書込番号:20637443
4点
☆松下 ルミ子☆さん こんにちは
キャッシュバックは メーカーの方針で決まるので 予想は付きませんが
価格の方は ボディのように待てば待つほど安くなるのとは違い
発売当初のご祝儀価格から一度安定期に入ると価格の変化が少なくなることが続く事が多いです。
書込番号:20637455
![]()
3点
>☆松下 ルミ子☆さん
こんにちは。
良いレンズ(だと思う、いやその筈)ですねぇ。。。
〇キャッシュバック問題
企業の経営戦略なので市井の貧民にはわかりかねますが、
基本的には期末の在庫管理戦略だと思います。
課税されることや、管理コスト、金利コスト、不良在庫化リスク、
などなど考えると、1割や2割安くしてもメリットがあるんだと思います。
〇キャッシュバック対象商品問題
上記を考えるとボディから処分したいところでしょうね。
特にデジ化してから商品の回転サイクルが短くなってますが、
特にボディにその傾向があると感じてます。。。。
また、新規顧客だけでなく、上位機種への買い替え需要や
他ブランドからの乗り換え需要、在庫コストを考えると
上級機種になりがちかもしれません。。。。。
ボディを売って、レンズも、、、という構図でしょうか。。。
レンズの方が多品種になりがちですから、
流通在庫も多く、管理コストもかかり、
もとから利益率が低いのかもしれませんね。
〇いつ買うのか
人柱でも良いんですが、、、、www
桜需要で2月に発売してくれるのはラッキーかもしれませんね。
夏のシーズン需要、ボーナスハイエナセール、紅葉需要、上期決算対策がある、
夏前後くらいに価格が安定したら良いんじゃないでしょうか。。。
そして、ご本人の、このレンズへの要求度がどうかですね。
拙も、これ興味あるんですが、
パナのヘビーローテーションレンズ12〜40f2.8レンズとの兼ね合い、
パナの12〜100of4の導入計画の有無、
他マウントの導入計画との兼ね合い、、、、、
う〜ん、ドナドナ計画すすめなきゃなぁ。。。。。wwww
マジレスしてしまった(笑)
書込番号:20637766
![]()
2点
画質マニアさんですか?
そうじゃなければ
14-140あるならムリに買わなくてもいいんじゃないですか?
12-60ってこた「画質にも配慮した高倍率ズーム」であって
「画質重視のズーム」じゃないですよ
画質重視なら12-35/2.8って王道の大口径ズームがあるし(しかもこれより安い)
高倍率ズームとして考えれば、デカくて重くてF値は0.5段くらいしか
変わらないのにテレ端60mmは物足りない上に超高価。
これがいいという人にはこれ以上ないピッタリのレンズですが
そうじゃない人にはすごく中途半端な内容じゃないですかね
七分袖は半袖ほど寒くなく長袖ほど暑苦しくないのですが
逆に言えば半袖より暑苦しくて長袖より寒いです
しかも着られるシーズンは案外短いという・・・
そんな感じ
書込番号:20637785
5点
★ 萌えドラ 様
私も 発売後のレビューや評価とかを知ってから購入を検討するのが賢明だと思ってます(^_^ゞ
私の性格上 発売前に予約して発売日に購入はあり得ないのです…f(^_^;
どんな物かも分からないまま高額の買い物は出来ません…( ;´・ω・`)
もし、このレンズを買うとしたら、早くても今月末でしょうか!?
とりあえずの評価等を見てからですねf(^_^;
秋まで待つか…!?
でも、ボディの追加購入は考えてませんので キャッシュバックキャンペーンでの購入はメリットは無いと思ってます…( ;´・ω・`)
6Dですが たまには使ってますよf(^_^;
先週末も持ち出しました(^_^ゞ
多分、手放す事は無いと思います…
★ nightbear 様
電話は無理なのでメールしてみました(^_^ゞ
★ 彩雲幻月 様
しばらくはボディの購入は考えてないのでキャッシュバックキャンペーンでは恩恵を受けられないと思ってます…f(^_^;
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:20638984 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
★ にゃ〜ご mark2 様
パナライカ15mmは良いタイミングで買えたと思ってます(^_^)/
前々から欲しいとは思ってましたが画角が狭いと感じて購入を躊躇ってましたf(^_^;
値下がりしていた!キャッシュバックキャンペーン期間中だった!事もあり購入を決意したしたf(^_^;
結局 キャッシュバックの恩恵は受けられませんでしたが…( ;´・ω・`)
このレンズ…待てないぐらい欲しいのか?そこまではいきませんが メッチャ気になりますね…(^_^)/
12mm始まりでライカ銘ですから否が応にも期待してしますよね…f(^_^;
★ うさらネット 様
即 いっちゃわないですf(^_^;
じっくりこってりと検討しないと買えないタイプですf(^_^;
★ もとラボマン 2 様
レンズはボディのようには下がっていきませんよね…( ;´・ω・`)
このレンズは8万円程度に落ち着くと勝手に予測してますので 1〜2万円程度高いかなぁ〜と感じてますf(^_^;
ご祝儀価格での購入は考えてませんので、しばらくは様子見ですね…f(^_^;
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:20639060 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
★ ロケット小僧 様
良いレンズのはずですよね…!?( ;´・ω・`)
パナのキャッシュバックキャンペーンはボディを売るのが目的な感じがしますよね…( ;´・ω・`)
難しいことは分かりませんが、ユーザーとしてはボディばかり買っても仕方ないとか思ったりもしますf(^_^;
前々からGX8用の広角の明るいレンズが欲しいと思ってましたので、12-35mm/F2.8とか考えてましたが パナライカ12-60mmが発売されると決まって 迷ってますf(^_^;
私の場合 広角端での使用が多いので 広角端の12mm/F2.8は どちらも同じですし、便利な12-60が良いのかなぁ〜!?とか、全域F2.8の12-35が良いのかなぁ〜!?とか、色々と考えてましたが、それらの度外視してライカ銘に惹かれましたf(^_^;
私もマイクロフォーサーズだけでないので他との絡みもありますし、なかなか難しい選択かもしれません…( ;´・ω・`)
ありがとうございますm(_ _)m
★ アハト・アハト 様
画質マニアではないですが 広角マニア かもしれません(^_^ゞ
所有機材…
⚫GX7(12-32mm 35-100mm)
⚫GX8(14-140mm)
⚫7-14mm/F4
⚫15mm/F1.7
14-140mmはGX8のキットレンズとして入手しました!
便利な反面 14mmでは広角不足を感じる事が多いです!
それは分かっていたので、2015秋のキャッシュバックキャンペーンで7-14mmも同時に購入しました!
7-14mmの方が使用頻度は高いと思います…!
14-140mmは2歳の娘の保育園のイベントに使ったり、望遠レンズ代わりに使ったりしてます!
GX8を購入した時から 12mm始まりの明るくて手ぶれ補正付きの防塵防滴仕様のレンズが欲しいと思ってました!
上記の条件を満たすのは12-35mm/F2.8だけです!
そう思いつつ1年ほどたち 昨年末に思い切って買おうと思ったら、U型になるとか パナライカ12-60が出るとか…!?
画質重視なら12-35/2.8ですか!?
私はCanonのフルサイズも持っていて24-70mm/F4を所有してます!
それもあり、購入を躊躇っていたのもあります!
LUMIXを購入したのは 携帯性と動画を考えての事です!
なので、携帯性はある程度は考慮してレンズ選びをしたいと考えてます!
なので、14-140あるから他のは要らなくない!?…とかの思いもあり1年過ごしてきました…f(^_^;
まだまだ考えがまとまってませんね…( ;´・ω・`)
書込番号:20639185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
文字化けしてる…( ; ゜Д゜)
誤 ⚫
正 ・
書込番号:20639207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、レスありがとうございますm(_ _)m
ご指摘の通りメーカーに連絡してみましたm(_ _)m
私の質問と同様の内容で聞いてみました(^_^ゞ
買い時がどうこう…とかは省いてますf(^_^;
パナの返答は…
レンズ単品での購入を対象としたキャンペーンは過去には無いとの事です!
って事で、解決しました!
皆様ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:20639249 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もし自分がパナ機を買ったとして、選ぶレンズは14mmと25mm/F1.4だなぁ…
どっちも描写イイみたいだし。
個人的には、広角レンズを使いこなすには28mm(換算)を上手く扱えるかどうかで腕前に差がでると思っています。
いきなり超ワイドで始めたとて所詮その画角に振り回され、レンズに撮らされるだけの単調な写真になっちゃう。
ワイドになればなるほど現れる強いクセを制して撮りたいなら、迫力は弱くともパースの穏やかな28mm(換算)から徐々にステップアップしていくのが間違いなく地力がつく。
書込番号:20639663
4点
いっぱいカメラ持ってるんですねえ
それだけ持ってて画質マニアじゃないなら
シャシン撮るには何も困らない程度に揃ってるので
なければなくても全然かまわないと思いますけど
まあ
「必要」と「欲しい」は別腹ですからね
必要性が低ければ慌てる必要もないので
ゆっくり考えてください^^
書込番号:20640000
3点
★ 萌えドラ 様
★ アハト・アハト 様
当レンズを買うか買わないかは改めて検討したいと思います…
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:20644633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
☆松下 ルミ子☆さん
おうっ!
書込番号:20644717 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
☆松下 ルミ子☆さん
うっ!
書込番号:20644894 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ポチポチ…忘れてた( ;´・ω・`)
書込番号:20644901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
☆松下 ルミ子☆さん
ポチポチゃでぇ~
書込番号:20644908 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
☆松下 ルミ子☆さん、おはようございます。
明るいズームレンズは、室内撮影や速いシャッターが必要なときに、やはり必要ですね。
でも、スレ主様は広角がはっきりとお好きなようですし、好きな画角が決まっているのでしたら、
そちらの単焦点レンズを優先するのも良いと思います。
そういう私も、アハト・アハトさんの七分丈の例え話に、納得する思いもあり、また、一番好きな17mmに、オリからプロレンズが出る噂を聞いて、、
こちらのレンズをどうするか、悩んでいたりします。
画質的には12-35mmF2.8で充分満足しているので、こちらのレンズはただの贅沢でしかないのかも・・(^^;
でも、やっぱり、このレンズの写りはとても気になります(^^)
書込番号:20645450 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
★ 彩雲幻月 様
14-140mmを持っているので、12-35 や 12-60 は不要(勿体無い)かなぁ〜とか、明るいと言っても F2.8 は中途半端で 明るさを求めるなら単焦点かなぁ〜とか色々と考えてしまいます…( ;´・ω・`)
上記レンズよりも先に8mm魚眼を買うのが私には良いのかもしれません…f(^_^;
ほぼ底値でしょうし買い時だと考えてます(^_^ゞ
ただ、使いこなせるか!? すぐに飽きないか!? 等と不安なこともあり なかなか購入まで行けてませんf(^_^;
とりあえず、発売前の予約はしません(^_^ゞ
発売後の色々な評価を見てから考えます(^_^ゞ
書込番号:20647214 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
http://digicame-info.com/2017/02/cp-13.html
パナライカ 8-18mm/F2.8-4.0
パナライカ 50-200mm/F2.8-4.0
書込番号:20650382 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
GX-8 のレンズ14-140mmが雨に負けるのでライカ12-60mmF2.8-4.0
アメニモマケズ カゼニモマケナイ レンズヲ ワタシハホシイ
予約しました。
学校を卒業し岩手から千葉の時計部品工場に勤め
ネジは右回転で奥に入って行く左回転で手前に来る感覚が身につき
撮影の時にズームレンズの右回転で広角・左回転で望遠に慣れることが出来なく
ソニーとオリンパスの機材を一式を売りカメラを替えました・・
三つ子の魂百まで・・社会人となり初めての会社で身についたことは死ぬまで続くのだろう・・
書込番号:20655593
3点
「パナソニック12-60mm F2.8-4 OISは高い解像力と魅力的なボケを両立したレンズ」
http://digicame-info.com/2017/02/12-60mm-f28-4-ois.html#more
海外サイトのレビューがデジカメインフォで紹介されています。
私は原文読んでいませんが、「25mm で開放 f/3.5、40mm で開放 f/3.9 」とコメントされていますね。
書込番号:20664194
2点
★ SYASINZIKAN 様
私はCanonのPanasonicを使っていてズーム回転方向が逆なので今でも戸惑ってます…f(^_^;
★ 子どもと散歩 様
読みました(^_^ゞ
なかなか良さげな感じですね(o^-')b !
ますます欲しくなりました(^_^ゞ
6Dで24-70mmを持っている事もあり、同じような画角のレンズよりも こっちが良さげに思えます…
後1週間ですね…
メッチャ楽しみですね\(^o^)/
書込番号:20664575 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
☆松下 ルミ子☆さん
おう
書込番号:20719973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/10/26 2:39:53 | |
| 7 | 2025/05/16 9:22:06 | |
| 9 | 2025/04/09 21:31:43 | |
| 14 | 2024/09/17 10:30:55 | |
| 13 | 2024/04/29 20:48:21 | |
| 11 | 2024/05/02 9:59:48 | |
| 3 | 2024/02/20 14:16:40 | |
| 13 | 2023/10/10 18:38:54 | |
| 2 | 2023/07/28 11:57:19 | |
| 7 | 2023/07/11 7:00:06 |
「パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060」のクチコミを見る(全 1865件)
この製品の最安価格を見る
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060
最安価格(税込):¥85,855発売日:2017年 2月23日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












