『12-100mmF4から12-60mmF2.8-4への移行について』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060

  • ライカの厳しい光学基準をクリアした高性能・高品質レンズ。ズーム全域(広角24〜望遠120mm ※35mm判換算)ですぐれた描写性能を発揮する。
  • 手ブレ補正機能「Dual I.S.2」に対応し、カメラのボディ内手ブレ補正とレンズ内手ブレ補正をリアルタイムで連動させ、手ブレ補正を制御することが可能。
  • 4K動画撮影をサポートする機能を搭載しており、AFサーチ時の微小な画角の変化や、手ブレ補正動作時の周辺画像のゆがみを極小に抑制する。
最安価格(税込):

¥85,855

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥58,500 (15製品)


価格帯:¥85,855¥105,720 (29店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜60mm 最大径x長さ:68.4x86mm 重量:320g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のオークション

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060パナソニック

最安価格(税込):¥85,855 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 2月23日

  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060

『12-100mmF4から12-60mmF2.8-4への移行について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060」のクチコミ掲示板に
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060を新規書き込みLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 12-100mmF4から12-60mmF2.8-4への移行について

2023/01/01 10:16(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060

スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1067件

現在EM1 MarkIIに12-100mmF4を使っています。後1年ほどで80歳に突入します。だんだん重く感じてきて、撮影会などで持ち出すのも少しずつ億劫になってきています。そこでこのレンズへの移行を考えています。撮影対象は花・風景がメインです。旅行・普段の散歩でも60mmまであれば十分と考えています。12-100mmから12-60mmへ移行された方がおられましたら、ご意見をお伺いしたいのですが。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:25077687

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のオーナーLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060の満足度5

2023/01/01 10:39(1年以上前)

>cebu boyさん

こんにちは。

>後1年ほどで80歳に突入します。だんだん重く感じてきて、撮影会などで持ち出すのも少しずつ億劫になってきています。

オリ12-100/4は、さあ、ガッツリとるぞ!
というときには万能ですが、みっちりと
重い感じがり、ぶらぶら歩き撮りでの
つけっぱなしには少々重いですよね。

下記は自分のDG12-60のレビューですが、
オリ12-100/4,DG12-60/2.8-4のいずれも
所有し、使ったうえで比較しています。

・マイクロフォーサーズでベストバイの標準ズーム
https://review.kakaku.com/review/K0000938782/ReviewCD=1124643/#tab


下記のレビューでは、
E-M1mkIIとDG12-60の組み合わせで
レビューしています。

・オリンパス機で随一のAF。運動会に大活躍!ただ操作性が・・。
https://review.kakaku.com/review/K0000920685/ReviewCD=1125783/#tab

フロントヘビーのレンズは、
実重量の差以上に取り回しの
軽快さにかなり影響しますので、
DG12-60/2.8-4への買い替えは
充分意義があると思います。

書込番号:25077707

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2023/01/01 10:51(1年以上前)

cebu boyさん こんにちは

このレンズからパナソニックに行くのでしたら 画質の方は 12‐60o評判のよく良いと思いますが 手振れ補正の方は レンズとボディの協調補正が出来ず オリンパスとのボディとの共用で評判の高い12‐100oよりは弱くなるので この部分はとても心配です。

書込番号:25077721

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12791件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2023/01/01 11:22(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 思いきって、
⊂)  単に行くのも良いと思います!
|/ 
|

書込番号:25077757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2023/01/01 11:35(1年以上前)

オリ12-100mm/F4は持ってませんが、パナライカ12-60mm/F2.8-4とパナ12-35mm/F2.8は持ってます。

個人的に、パナ12-35/F2.8やオリ12-40mm/F2.8、パナライカ12-60mm/F2.8-4あたりは、サイズに大きな違いはないと思います。
ただしオリ12-100mm/F4は明らかに大きくて、まったく購入しようとは思いませんでした。

ちなみに、12-35mmでは明らかに望遠が足りず、12-60mmとの差はかなり大きいです。
12-100mmが重く感じるのでしたら、12-60mmという選択肢はありだと思います。あと、オリ12-45mm/F4PROという選択肢もあるかも。

書込番号:25077768 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のオーナーLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060の満足度5

2023/01/01 11:39(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

>この部分はとても心配です。

12-60ぐらいの焦点距離だと、シンクロ手振れ補正
(6.5段)がなくても、E-M1mkIIの本体の手振れ補正
(5.5段)で十分な性能と感じました。

花のアップなどで問題になるシフトブレも12-100
ではなく(角度ブレ補正のみ)、本体の手振れ
補正機能(角度、シフト、回転ブレ補正)ですので、
こちらも問題なさそうですが。

頻繁に手持ち1秒スローシャッターなどの表現を
されるなら、12-100/4とのシンクロ手振れ補正
は魅力ですが、風に揺れる花やお散歩ショットだと
ある程度のシャッター速度は切った方が良いと
思いますが、そんなに使われますかね。

あるいは、望遠レンズ(300/4や150-450限定ですが)
なら、シンクロ手振れ補正はうれしいですね。

書込番号:25077771

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2023/01/01 12:37(1年以上前)

とびしゃこさん

>思いますが、そんなに使われますかね。

どのように使うか分かりませんが 実際に12‐100o使っていた後 他のレンズに変えると 手振れ補正の差感じます。

12‐100o使われたことあるのですよね?

書込番号:25077841

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060のオーナーLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060の満足度5

2023/01/01 13:14(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

>12‐100o使われたことあるのですよね?

もちろん、使ったうえでの感想ですが、

・しっかりした描写の高倍率ズームです。
https://review.kakaku.com/review/K0000910962/ReviewCD=990656/#tab

そのうえで、DG12-60にされても、
大きな問題はないように感じての
コメントです。

もちろん、大きく、重いレンズから
軽量級のレンズにすると手振れ補正
能力自体の他に慣性モーメントや
構え方がぞんざいになってしまいがち
など、総合的にブレやすい条件が
整いやすい、というのがあるのは
同意です。

書込番号:25077892

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2023/01/01 13:21(1年以上前)

わたしは 現在
12-100mmF4ISを M1X と G99 で併用しています。
G99 12-100mmF4IS でもバランスは良いので使いますが、
G99には パナライカの12-60mmF2.8-4.0 がベストバランスと考えています。
ですから M1Uならば バランス的には良いと思います。
純正同士の組み合わせでないと 機能を使い尽くせないので 不便ではありますが。

書込番号:25077901

ナイスクチコミ!0


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1067件

2023/01/01 15:21(1年以上前)

>さすらいの『M』さん
>とびしゃこさん
>もとラボマン 2さん
>にゃ〜ご mark2さん
>☆M6☆ MarkUさん

詳細なアドバイスありがとうございます。現在の一番の問題は重くて、持ち出す頻度が少なくなったという点です。そういった点で少し軽くて、持ち出せるレンズという点から12-60mmf2.8への移行を考えました。皆様のアドバイスを頭に入れて、もう少し考えてみたいと思います。最終的には2-60mmf2.8に移行することになろうかと思います。再度お礼申し上げます。

書込番号:25078031

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11833件Goodアンサー獲得:892件

2023/01/02 02:10(1年以上前)

>cebu boyさん
解決済みですが、焦点距離で60mm必要という事でしようか。
他の方も書かれていますが、パナソニックの12-60だとレンズ単体の手ぶれ補正は弱いので、本体の手ぶれ補正だけになりますので今お使いの12-100より手ぶれ補正は効かなくなりますが大丈夫ですか。
軽さ優先されるならED 12-45mm F4.0 PRO(254g 12-60は360g)方がいいと思いますし、望遠必要ならちょっと暗くなりますがED 12-200mm F3.5-6.3(455g)というレンズもありますよ。

書込番号:25078804

ナイスクチコミ!2


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1067件

2023/01/02 13:24(1年以上前)

>しま89さん

ありがとうございます。

書込番号:25079279

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060
パナソニック

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060

最安価格(税込):¥85,855発売日:2017年 2月23日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060をお気に入り製品に追加する <1272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング