『アイドリングストップ機能に疑問』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ワゴンR 2017年モデル

『アイドリングストップ機能に疑問』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ワゴンR 2017年モデル絞り込みを解除する


「ワゴンR 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
ワゴンR 2017年モデルを新規書き込みワゴンR 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信11

お気に入りに追加

標準

アイドリングストップ機能に疑問

2022/09/24 13:25(1年以上前)


自動車 > スズキ > ワゴンR 2017年モデル

クチコミ投稿数:240件

代車にて数日間のる機会があり一番感じたのがアイドリングストップ機能が燃費良くするのに疑問が出た事
むしろ燃費低下に繋がってるんじゃないかと感じました
一番は加速
アイドリングストップ機能ONでのブレーキからアクセス踏んでの加速が悪くアクセス踏んでもすぐに加速しない事には最初パニックになりました
すぐに加速しないからついつい踏みすぎるくらいにしないとまともに加速しない
なので燃費が良いゆっくり運転での出だしが出来なく毎回ドッカンターボみたいな加速になってしまい本当につかいにくい
でもこうしないとまともに加速しない

アイドリングストップ機能OFFにすればゆっくり加速も出来てストレスなく加速するからむしろこっちが燃費が良い
後夏場に利用したのですがアイドリングストップ機能+エアコン使用したら燃費は酷いことに
出だし加速悪いから煽られるし代車でも新しいのにエアコンは全然涼しくないし本当に酷かった
今回のアイドリングストップ機能での燃費は
多分スズキのアイドリングストップ機能搭載してる車には当てはまるかと
ブレーキからアクセス踏んで加速するまでに多少時間がかかる事、加速しないからついついアクセスを踏みすぎてしまう事
せっかくアイドリングストップしてもその分出だしで消費が激しくなるから意味無いんじゃないかなと感じました

何回かアイドリングストップ機能使って色々試したのですが個人的には本当に使えない機能だと思いました
バッテリーの消費も激しく寿命も短いから結局はバッテリーの方が高くつくからメリットはないんじゃないかな

書込番号:24937586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:368件

2022/09/24 14:10(1年以上前)

アイドリングストップ機能は低燃費のための機能ではなく
地球温暖化防止会議が絡んでおります。
環境省がアイドリングストップ運動を提唱し、各自治体も奨励しています。
東京都は条例で義務付けてます。
そこで、メーカーも対策を打った機能ですね。

地球環境保全のために、停止中の無駄な排ガスを無くして、地球温暖化や大気汚染を減らそうといったものです。
これには、エコドライブのすすめもあって、ふんわりアクセルがあります。

そのため、急加速しないよう、スロットル制御も施されています。
燃費もお財布の為じゃなくて、低燃費は巡り巡って環境に優しくなるためです。

書込番号:24937649

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/24 14:51(1年以上前)

代車なんだから
燃費も文句もないけどね

書込番号:24937715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2793件Goodアンサー獲得:56件

2022/09/24 15:05(1年以上前)

>南部百姓屋さん
言われることは、わかります。
長時間のアイドリングストップなら、理解できますが、
数秒エンジン止まって、直ぐにエンジン稼働、またすぐにエンジン停止…
この繰り返しが続くと、かえって環境に悪いと思いますが。

書込番号:24937731

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9736件Goodアンサー獲得:607件

2022/09/24 16:02(1年以上前)

>代車でも新しいのにエアコンは全然涼しくないし本当に酷かった

エコクール装備車なら、しばらくは冷風が出てますよ。

代車用なんだから一番下のグレードでは?

書込番号:24937795

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2022/09/24 16:20(1年以上前)

トラック以外ではトヨタが始めた技術だけどハイブリッドが普及してほとんどの車種にハイブリッドが採用されたからガソリン車にアイドリングストップさせてわざわざカタログ燃費を稼ぐ必要がなくなってトヨタは止める方向に舵を切ったんだ
カタログ燃費に釣られる客が多いとやめられない止まらないんだ(°Д°)

書込番号:24937822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:368件

2022/09/24 16:28(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん

コールドスタートの繰り返しなら排ガスが増えるから
そうなりますね。
暖まっていれば、アイドリング継続の方が排ガスは多くなります。
塵も積もれば作戦なので、極端な差はないです。

ただし、燃費に関してはアイドル状態を維持するより再始動時の燃料の方が喰ってしまう事がわかってきていますね。

書込番号:24937834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2793件Goodアンサー獲得:56件

2022/09/25 00:23(1年以上前)

>Che Guevaraさん
確か、数秒くらいならエンジン停止しないほうが、燃費に良い
という記事をネットでみた事があります。
ただ、現状では、車側で長時間か停止か?数秒停止か?判断出来ないので、一律で、
エンジン停止する設定になっていると思いますが。

書込番号:24938518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8601件Goodアンサー獲得:1106件

2022/09/25 07:16(1年以上前)

導入当初の環境省のQAでも、「1分以上停止場合にはアイドリングストップを考えてみては」的なスタンスでしたよ。
https://www.env.go.jp/earth/cop3/dekiru/ta_03-2.html

アイストキャンセラーを取り付ける必要がなくなるので、トヨタのようにアイドリングストップ車を廃止する方向性は大賛成です。

書込番号:24938674

ナイスクチコミ!2


yes_butさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件 すごい起業家セミナーどうですか 

2022/09/25 23:29(1年以上前)

初代N-BOXなんかはブレーキの踏み方によってアイドリングストップする/しないが
調整できたんです。現行はできないみたいです。

ブレーキを強く踏むー>アイドリングストップする
ふんわりブレーキー>アイドリングストップしない

その機能が復活してほしい。 あとアイドルストップキャンセラーが安く簡単につけられるようにしてほしい。

書込番号:24939888

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:2件 ワゴンR 2017年モデルのオーナーワゴンR 2017年モデルの満足度5

2022/12/11 14:26(1年以上前)

短時間でアイストされるのは本当にストレスだし、合流時には危険ですよね。
アイストストップ解除ボタンも遠くて面倒だし、私はスポーツモードボタンをマメにオンオフして使用してます。
スポーツモードだとアイストはオフになります。この方が断然コントロールが楽ですね。
でも、納車時にこのボタンの箇所をデラで教えてもらえなかったような・・・

書込番号:25048531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:2件 ワゴンR 2017年モデルのオーナーワゴンR 2017年モデルの満足度5

2023/09/07 16:26(1年以上前)

短時間停車とか、バイパスの合流時にはスポーツモードボタンのオンオフでアイストの管理できます。
アイストオフボタンなんか使わないですね。

書込番号:25412948

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ワゴンR 2017年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ワゴンR 2017年モデル
スズキ

ワゴンR 2017年モデル

新車価格:129〜158万円

中古車価格:29〜229万円

ワゴンR 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRの中古車 (全6モデル/7,480物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング