『このレンズのマクロ切替とSEL90M28Gどちらがいいのでしょうか』のクチコミ掲示板

2017年 3月24日 発売

FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM

  • 「アポダイゼーション(APD)光学エレメント」により、画面全域で美しい円形ボケを実現する、フルサイズ対応ミラーレスカメラ「Eマウント」用中望遠単焦点レンズ。
  • 「コントラストAF」と「像面位相差AF」の両方に対応し、「ダイレクトドライブSSM」により、静止画・動画を問わず、静粛で高速・高精度なピント合わせが可能。
  • マクロ切り替えリングによる近接撮影機能(最短撮影距離0.57m、最大撮影倍率0.25倍)や、レンズ内蔵の光学式手ブレ補正機構を搭載。
最安価格(税込):

¥169,837

(前週比:-162円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥170,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥93,400 (2製品)


価格帯:¥169,837¥229,900 (38店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:85.2x118.1mm 重量:700g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの価格比較
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの中古価格比較
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの買取価格
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのスペック・仕様
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのレビュー
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのクチコミ
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの画像・動画
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのピックアップリスト
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのオークション

FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMSONY

最安価格(税込):¥169,837 (前週比:-162円↓) 発売日:2017年 3月24日

  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの価格比較
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの中古価格比較
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの買取価格
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのスペック・仕様
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのレビュー
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのクチコミ
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの画像・動画
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのピックアップリスト
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのオークション

『このレンズのマクロ切替とSEL90M28Gどちらがいいのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM」のクチコミ掲示板に
FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMを新規書き込みFE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > SONY > FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM

クチコミ投稿数:34件

【使いたい環境や用途】
用途としては、料理や物撮りなどのマクロレンズの購入を検討しています。

【質問内容、その他コメント】
SEL90M28Gをチェックしていて、GMasterでマクロ切り替えで使えるこちらのレンズの存在を知り、実際に使っている方や比較されたことにある方からのご意見をいただけたらと思って書き込みさせていただきました。

書込番号:23676404

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2020/09/20 22:52(1年以上前)

designxideaさん こんばんは

FE 100mm F2.8 STF ですが マクロ機能が付いていても 倍率は0.25倍と マクロレンズの1倍に比べて拡大率低いですし レンズの明るさがF2.8でも 内蔵されているフィルターの影響でT5.6と暗くなります。

その為 マクロ撮影と言っても 本格的マクロ撮影はできませんので まずはどの位の拡大撮影が必要か調べて 0.25倍で間に合うか 確認した方が良いかもしれません。

書込番号:23676433

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MyTubeさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:19件

2020/09/20 23:30(1年以上前)

FE24-70mm F2.8 GMでも最短撮影距離0.38mで倍率0.24で同程度です。FE24-105mm F4 G OSSだと最短撮影距離0.38mで倍率0.31ですから、このレンズよりも寄れることになります。FE24-105mm F4 G OSSは持っています。寄れるズームレンズということで購入しました。

当たり前ですけど純正の中望遠で等倍を求めるならFE90mm F2.8 Macro G OSS一択ですね。FE 100mm F2.8 STF GM OSSはいざというときは寄れる単焦点のG-Masterレンズがほしいということでなければ、マクロとして買う意味はないですよね。

書込番号:23676516

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2020/09/21 00:09(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

90mm f5.6

100mm f5.6

90mm f16

100mm f16

>designxideaさん

実際に撮ってみました、STFはこれ以上ないスムースなボケが得られますが、開放のf5.6〜f8位まででそれ以上は絞るにつれ、普通のレンズとあまり変わり映えのしないボケ味になっていきます、マクロ以外の通常撮影も考えると90mmマクロが使いやすいですね、
開放付近のボケ味のみでもSTFレンズの価値があると思えれば選んでも良いと思います。

撮影倍率の違いは3,4枚目を参考にしてください(両方とも最短付近で撮影)

書込番号:23676588

Goodアンサーナイスクチコミ!3


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2020/09/21 00:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

妻が寝静まるの待ってカチャカチャやってたら
ズバリの比較が出ましたねw。
せっかく書いて撮ったのでご参考迄に。

料理にしても物にしても等倍まで必要であればSEL90M28Gなど
撮影倍率1倍(=等倍)迄必要ですが、そこ迄クローズアップを
撮るわけでは無ければ(0.25倍位)なら最近はマクロレンズじゃ
なくても代用出来たりします。

勿論近接性能においてはマクロレンズを選ぶ事に異論はありませんが。

画像1はSEL90M28Gで最短=最大倍率(等倍)撮影。
画像2と3はA036の75mm側での最短=撮影倍率(0.25倍)撮影。

共に文庫本(楳図かずおこえーーw)を撮影。

もし手持ちのレンズで、あともうちょっと寄れたらなーーでしたら
接写リングとかも有りますよ。

書込番号:23676610

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2020/09/21 01:13(1年以上前)

>MyTubeさん

アドバイスありがとうございます。

みなさんのご意見を踏まえると、やはりFE90 28Gなのかなと思いました。

書込番号:23676670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2020/09/21 01:14(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ご返信ありがとうございます。

やはりマクロレンズと、マクロの切り替えだとFE90がいいんでしょうね

書込番号:23676672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2020/09/21 01:18(1年以上前)

>maculariusさん
>hattin89さん

撮り比べの参考画材、大変助かります。

みなさんのアドバイスをもとにすると、FE90にすべきかなと思っています。
ありがとうございました。

書込番号:23676674

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2020/09/21 23:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>designxideaさん
グッドアンサーありがとうございます。

夜中に上げた画像に愕然としましてw
ちょびっと作例でも(SEL100F28GMじゃない場所で恐縮ですが)。
90mmマクロは風景でも使いますが非常に気に入ってます。

絞り気味と開け気味を連投で。

書込番号:23678915

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2020/09/21 23:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

開け気味

書込番号:23678921

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM
SONY

FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM

最安価格(税込):¥169,837発売日:2017年 3月24日 価格.comの安さの理由は?

FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMをお気に入り製品に追加する <396

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング