『このレンズを使いこなしている人はいませんか?』のクチコミ掲示板

2017年 3月24日 発売

FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM

  • 「アポダイゼーション(APD)光学エレメント」により、画面全域で美しい円形ボケを実現する、フルサイズ対応ミラーレスカメラ「Eマウント」用中望遠単焦点レンズ。
  • 「コントラストAF」と「像面位相差AF」の両方に対応し、「ダイレクトドライブSSM」により、静止画・動画を問わず、静粛で高速・高精度なピント合わせが可能。
  • マクロ切り替えリングによる近接撮影機能(最短撮影距離0.57m、最大撮影倍率0.25倍)や、レンズ内蔵の光学式手ブレ補正機構を搭載。
最安価格(税込):

¥142,188

(前週比:-1,604円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥144,322

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥93,200 (6製品)


価格帯:¥142,188¥229,900 (26店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥220,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:85.2x118.1mm 重量:700g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの価格比較
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの中古価格比較
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの買取価格
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのスペック・仕様
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのレビュー
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのクチコミ
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの画像・動画
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのピックアップリスト
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのオークション

FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMSONY

最安価格(税込):¥142,188 (前週比:-1,604円↓) 発売日:2017年 3月24日

  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの価格比較
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの中古価格比較
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの買取価格
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのスペック・仕様
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのレビュー
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのクチコミ
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの画像・動画
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのピックアップリスト
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのオークション

『このレンズを使いこなしている人はいませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM」のクチコミ掲示板に
FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMを新規書き込みFE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > SONY > FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM

クチコミ投稿数:480件

このレンズですが、中古が10万円ちょっととGMの称号がついている割にはめちゃくちゃ安いので気になっています。

最新のGMレンズでも玉ボケがレモン型になってしまうのは仕方ないと思っていましたが、
αcafeやPHOTOHITOでこのレンズを使った写真を見ると凄く好みなボケ味と玉ボケでした。

ただ、2017年発売にしてはスレッドの数は少ないし、
サンプル数も少ないので名玉というわけでもないかなと思い即ポチする気にはなれませんでした。

現行のボディとこのレンズで使いこなしている人は誰かいませんか?

花、風景、夜景、イルミネーション、ヒメボタルの撮影に使いたいと思っています。

レンズの特性は把握しているので、ウンチクは求めておらず、
他にはない特徴を持ったこのレンズを使って撮影した実体験と写真のサンプルを求めています。

ボケ感はF2.8でも明るさはF5.6相当になるって、
かなり癖のあるレンズだと思うので。

よろしくお願いします。

書込番号:26193438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:274件

2025/05/28 23:09(3ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ソニー使ってた頃一時期持ってました。個人的にはそんなに好きではなかったのでSonnar 135/1.8 ZAばっか使ってましたが

18年頃に買いましたが19年頃に売った時は10万超えてリセールは良かったです

書込番号:26193476 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/05/29 00:42(3ヶ月以上前)

>seaflankerさん

玉ボケ綺麗ですね。


>クレイワーさん

>αcafeやPHOTOHITOでこのレンズを使った写真を見ると凄く好みなボケ味と玉ボケでした。

ボケの美しさに特化したレンズですので。

>実体験と写真のサンプルを求めています。

そこなんですね。実際、どのくらい使えるのか?

>花、風景、夜景、イルミネーション、ヒメボタルの撮影に使いたいと思っています。

その用途ではよく分かりません。

余計なことかもしれませんが、seaflankerさんの1枚目を見ますと、
イルミネーション・ポートレートですと、玉ボケの大きさが小さすぎて、玉ボケを活かした作品を創るのは困難、なような、気がしないこともないです。

>このレンズですが、中古が10万円ちょっととGMの称号がついている割にはめちゃくちゃ安いので気になっています。

もしかしますと、上記のポートレートのことが、こういうことになっている、ことの一因、なのかもしれません。

書込番号:26193541

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件

2025/05/29 01:45(3ヶ月以上前)

>クレイワーさん
STFレンズは、アポダイゼーション(APD)光学エレメントという特殊な光学要素を内蔵しており、ぼけ味を自然なものに、かつ解像度を維持した描写を実現となっていて、綺麗な玉ボケでなくぼやけた、とろけるボケ感になります。
ソニーのSTFは他メーカーの絞り(F)とアポダイゼーションフィルター(T)の組み合わせでなく、絞りは透過光量に合わせて減衰するTナンバー表記になってるのでFでなくT5.6からの表記になってます
開放絞り F2.8がT5.6
最小絞り F20がT22
花とイルミネーションはいけるけど風景と夜景は微妙かも、ホタルはどうかな。

書込番号:26193561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件

2025/05/29 08:08(3ヶ月以上前)

>seaflankerさん
サンプルアップありがとうございます。

1年しか所有しなかったこと、
好きではないレンズだったこと、
経験談参考にしますね。

書込番号:26193670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45179件Goodアンサー獲得:7617件

2025/05/29 10:54(3ヶ月以上前)

クレイワーさん こんにちは

>花、風景、夜景、イルミネーション、ヒメボタルの撮影

このレンズF2.8になっていますが ボケを綺麗にするアポダイゼーション光学エレメントの影響で 開放時の明るさはT5.6になってしまうので ヒメボタルでは きついかもしれません

書込番号:26193810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:480件

2025/05/29 12:17(3ヶ月以上前)

>pmp2008さん

>実際、どのくらい使えるのか?

まぁそういうことです。

>イルミネーション・ポートレートですと、玉ボケの大きさが小さすぎて、玉ボケを活かした作品を創るのは困難、なような、気がしないこともないです。

このレンズでポートレートを撮るつもりはありません。

書込番号:26193881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/05/29 12:23(3ヶ月以上前)

>クレイワーさん

>このレンズでポートレートを撮るつもりはありません。

それでしたら、このレンズは良い、のかもしれません。

書込番号:26193888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:274件

2025/05/29 12:25(3ヶ月以上前)

感想ですが、近接でボケ際にクセを感じたのと、なかなか引いても奥行きを感じにくいなということで余り好きではなかったです。
Sonnar 135/1.8 ZAの方がオールマイティに使えたかな。派手な口径食は出ますがボケはデカいのでこっちの方が迫力はあるかなとも思いました。
あとやっぱホタルは厳しいかなと思います。角度ブレ防止には強そうだけど、そもそも2段分持ってかれてますからねぇ

NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaがグラデーションフィルターをつけずにサイズで力技的に口径食を軽減したと考えるとFE 100/2.8 STF GMのアドバンテージはそんなにデカくないってとこかな?

書込番号:26193890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:480件

2025/05/29 12:38(3ヶ月以上前)

>しま89さん
>もとラボマン 2さん

STFレンズの特性は事前に調べていますので改めての説明は不要です。

このレンズを使ったヒメボタルの写真はαcafeやPHOTOHITOに載っているので、
撮れるみたいです。

使ったことがないから分からないのでしょうが、
レスの前にファクトチェックはしてください。

今も現役でこのレンズを使っている人の実体験を教えて欲しいのです。

書込番号:26193902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45179件Goodアンサー獲得:7617件

2025/05/29 12:43(3ヶ月以上前)

クレイワーさん 返信ありがとうございます

>使ったことがないから分からないのでしょうが、

自分の場合 135oのSTF使っていますが 暗い場所では 辛いです

書込番号:26193907

ナイスクチコミ!1


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:193件

2025/05/29 14:06(3ヶ月以上前)

>クレイワーさん

> 他にはない特徴を持ったこのレンズを使って撮影した実体験と写真のサンプルを求めています。

acafe サイトでユーザーの皆さんによる作品例が見られます:
https://acafe.msc.sony.jp/photo/list/type/9/order/tag/order2/lately/lens/FE+100mm+F2.8+STF+GM+OSS

また、ganref ですと以下から:
https://ganref.jp/items/lens/sony/3066/photo

書込番号:26193973

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件

2025/05/29 16:35(3ヶ月以上前)

>クレイワーさん
自分はアポダイゼーションのフィルターが別になってた方がボケ感が調整できるので別なADPレンズ使ってます、ピントがあっている箇所からのボケの流れになり、暗いところ、パンフォーカスの被写体は効果はでないです、ホタルは撮ったことないけど撮貴族さんが上げて頂いたソニーの作品の白梅の感じになるように思いますので、たくさん重なって飛んでると効果が出るかな、得意な被写体ではないと思いますがチャレンジしてみてください

書込番号:26194083

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2463件Goodアンサー獲得:89件

2025/05/29 19:55(3ヶ月以上前)

APDレンズを常用してる稀有なユーザの一人です
が、残念ながらこちらのレンズは*まだ*所有してません

他のレンズでいくつか拙作あげてます
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=24501635/

観光地でも街でもAPDレンズ持ってる方とすれ違ったことないんですよね、持ってる人も少ないし持ち出す機会はさらに少ないレンズなのかなと

書込番号:26194285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2025/05/29 20:43(3ヶ月以上前)

>クレイワーさん

数年間防湿庫に眠っています笑

書込番号:26194328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件

2025/05/29 20:56(3ヶ月以上前)

>seaflankerさん
再度の返信ありがとうございます。

>近接でボケ際にクセを感じたのと、なかなか引いても奥行きを感じにくいなということで余り好きではなかったです。

やはり扱いにくいと感じたから手放したということでしょうか?

>あとやっぱホタルは厳しいかなと思います。角度ブレ防止には強そうだけど、そもそも2段分持ってかれてますからねぇ

2段差の問題は、現代ならISOを2段上げてAIノイズリダクションを掛ければ解決すると思いました。
現役の使用者がいれば聞いてみたかったことです。

>NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaがグラデーションフィルターをつけずにサイズで力技的に口径食を軽減したと考えるとFE 100/2.8 STF GMのアドバンテージはそんなにデカくないってとこかな?

プレナ良いですね。
Zマウントユーザーが羨ましいです。
発売当時はかなり騒がれましたが、今のXやInstagramでは見かけなくなってしまい寂しいですね。

このSTFレンズは中古価格10万円で買える玉ボケ特化レンズ、
っという点で興味があるだけなので、
35万円の最新レンズとは競合しないと思いますが。

書込番号:26194348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件

2025/05/29 20:59(3ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん
STFレンズ自体はお持ちでしたか。
それは失礼しました。

ボディは何をお使いですか?
ぜひ写真を見せてください。

書込番号:26194352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:480件

2025/05/29 21:01(3ヶ月以上前)

>しま89さん

>別なADPレンズ使ってます

似た特徴のレンズは所有されているのですね。
それは失礼なことを言いました。
ぜひ写真を見せてください。

書込番号:26194354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:480件

2025/05/29 21:44(3ヶ月以上前)

>ほoちさん

>APDレンズを常用してる稀有なユーザの一人です

貴重なユーザーさんからのレスありがとうございます。

あまり人気がないレンズみたいですね。
4年間ほとんどレスがつかないスレッドになっているようで…

>観光地でも街でもAPDレンズ持ってる方とすれ違ったことないんですよね、持ってる人も少ないし持ち出す機会はさらに少ないレンズなのかなと

写りはとても良いレンズだと思うのですが、
持ち出す機会の少ないレンズというのはそうかもしれないですね。

書込番号:26194393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのオーナーFE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの満足度5

2025/05/29 22:37(3ヶ月以上前)

>クレイワーさん
ボケの縁取りが柔らかく写りますが、
短距離撮影でないと、あまり美味しさがでませんね。
(普通のレンズっぽくなっちゃいます。)

135mm STF(T4.5)の方がボケ自体が大きいので、
STFの良さがわかり易いとおもいます。
ただ、MF専用&Aマウントなのでアダプターが必要です。

あと、100mm STFは口径食を少なくしているためか、
遠景の周辺は最新レンズとしてはかなり甘めです。
(個体差かと思って買い換えてみましたが同じでした・・・)

書込番号:26194448

ナイスクチコミ!0


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのオーナーFE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの満足度5

2025/05/29 23:00(3ヶ月以上前)

>クレイワーさん
☆☆☆☆☆をクリックしていただくと、
花の写真があります(駄作ですが・・・)。

書込番号:26194469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:274件

2025/05/30 00:25(3ヶ月以上前)

別機種

135/1.8ZA

大きくデフォーカスしてるところはAPDレンズらしいんですが、寄った時のピント面近辺でボケ際で変なエッジが自分には結構目につくシーンがあったので使わなくなっていきました。
135STFは使わなかったの後悔してます

今回載せたのはSonnar 135/1.8 ZA(SAL135F18Z)で、本レンズより長いのとF1.8ということでレモンボケは目立つけどボケ自体は大きいので迫力はこっちの方があるかなと思いました

書込番号:26194545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/05/30 00:49(3ヶ月以上前)

>seaflankerさん

こうして玉ボケを比べると、Sonnar 135/1.8 ZA(SAL135F18Z)のような、いわゆる普通の玉ボケの方が、玉ボケの色が綺麗、と感じます。
 
FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM の方は、玉ボケの中の明暗差が付きすぎて、中心部が白飛びしているような玉ボケもいくつかあります。
この白飛び避けるのに露出下げたら、他の部分が暗くなり過ぎて、かといって、RAW現像で一個一個レタッチするのも手間で、

玉ボケの形は真円ですが、イルミネーションの玉ボケを綺麗に撮影するのは、ちょっと大変、なのかもしれません。

書込番号:26194564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件

2025/05/30 06:19(3ヶ月以上前)

>you_naさん

>ボケの縁取りが柔らかく写りますが、
短距離撮影でないと、あまり美味しさがでませんね。
(普通のレンズっぽくなっちゃいます。)

このレンズの使い方という点で参考になります。

>135mm STF(T4.5)の方がボケ自体が大きいので、
STFの良さがわかり易いとおもいます。
ただ、MF専用&Aマウントなのでアダプターが必要です。

すみません。
Aマウントは興味がないです。

>あと、100mm STFは口径食を少なくしているためか、
遠景の周辺は最新レンズとしてはかなり甘めです。
(個体差かと思って買い換えてみましたが同じでした・・・)

使い分けが重要ということですね。

書込番号:26194648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件

2025/05/30 06:35(3ヶ月以上前)

>seaflankerさん
再びサンプルアップありがとうございます。

>今回載せたのはSonnar 135/1.8 ZA(SAL135F18Z)で、本レンズより長いのとF1.8ということでレモンボケは目立つけどボケ自体は大きいので迫力はこっちの方があるかなと思いました

大きな玉ボケがたくさんあって良い写真ですね。
100mm F2.8のSTFレンズだと玉ボケの形は良いけど大きさに難ありといったところでしょうか。

135mm F1.8のSTFレンズが出てくれたら解決するのかな?
まぁ今GMレンズとして出したら40万円近くいきそうですが…

書込番号:26194655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件

2025/05/30 06:39(3ヶ月以上前)

>pmp2008さん

>玉ボケの形は真円ですが、イルミネーションの玉ボケを綺麗に撮影するのは、ちょっと大変、なのかもしれません。

大変なのかは分かりませんが、綺麗に撮影することは出来るみたいですよ。

https://acafe.msc.sony.jp/photo/detail/item/000049561000A3

書込番号:26194658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2463件Goodアンサー獲得:89件

2025/05/30 08:02(3ヶ月以上前)

玉ボケは独特で真円だけど キラキラ感が無く あまり広くは好まれないのかなと思います小さくなるし
お花やポートレートのように 被写体を際立たせるために背景を溶かすなら普通の大口径のボケで良い

STFが真価を発揮するのは、合焦からボケへのスムーズな遷移や、合焦からやや外れたキョリでの前に出てこない自然なボケを活かしたいシーンだと思います
且つ、単焦点で開放で撮ることを考えると その理想的なボケを作るための被写体の大きさとキョリがかなり限定されてくる

使いこなすのが難しいと言うより 多くの人には2線ボケ対策くらいにしか使い所がないレンズだと思う

いやでもでもこのボケの魅力は凄いんだよなぁ

書込番号:26194709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのオーナーFE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの満足度5

2025/05/30 08:33(3ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

二線ボケが出ません。

不自然と感じるかも・・。

癖をあまり感じない例。

遠景は普通に描写。

>クレイワーさん
特殊レンズなので、
普通のレンズの描写に慣れていると、
不自然さを感じることもありますネ・・。

中遠景では普通の描写、
近景では二線ボケがない描写をするレンズ
として使っています。

いいなあと思う写真が撮れる条件が
かなりピンポイントなので、使いこなしが
難しいレンズという感じでしょうか。

総じると、このレンズ近接撮影での
特殊な描写は好みが分かれると思います。
趣味のレンズとしては良いかも・・?

書込番号:26194732

Goodアンサーナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/05/30 10:26(3ヶ月以上前)

>クレイワーさん

>大変なのかは分かりませんが、綺麗に撮影することは出来るみたいですよ。

この玉ボケを綺麗と感じられるのですね。それならば、本レンズをお使いになるのは良い、のでしょう。

書込番号:26194564 で書きましたように、この写真でも一部の玉ボケの、グラデーション(?)が強すぎるのが、あまり・・・
私は、玉ボケの中の色が均一なのが好みです。

書込番号:26194798

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/05/30 10:26(3ヶ月以上前)

>you_naさん

>普通のレンズの描写に慣れていると、
>不自然さを感じることもありますネ・・。

なるほど。

何が自然な玉ボケなのか?は不明ですけれど。
もし、本レンズの玉ボケを不自然に感じられる方がいましたら、それは、そういうこと、なのかもしれませんね。

書込番号:26194799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:274件

2025/05/30 11:38(3ヶ月以上前)

FE 100/2.8 STF GMは二線ボケが絶対に出ないということではないです。
細い枝なんかだと激しく二線ボケになることはあります。
合焦からの遷移の綺麗さはSTFというよりそのレンズのそもそもの光学設計な気もするんですがどうでしょう?このレンズのボケまでの遷移は結構いい感じだとは思いますが。
たまにピント面からボケまでガックンとなるレンズもありますね...

>pmp2008さん
そうか、真円に近いけどグラデーションフィルターだからそりゃそうですよね。
また別の話で、少し玉ボケにエッジがありますね。これは球面収差の影響かな。STF云々ではなくレンズの素性

>クレイワーさん
焦点距離は短いですが、富士のXF 56/1.2 R APDとかキヤノンのRF 85/1.2 L DSとか、他社では大口径でグラデーションフィルター内蔵のものも出ましたね。
ただやっぱ高いですが...

100STFは玉ボケが小さいというのもそうですが、STFはグラデーションフィルターなので、pmp2008さんの指摘の通り、玉ボケの中央と縁で輝度が大きく変わっちゃってます。これの解消はPlenaみたいな力技するしかないんじゃないかな...

書込番号:26194878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのオーナーFE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの満足度5

2025/05/30 12:19(3ヶ月以上前)

>クレイワーさん
自然なボケは?
という問いへの答えは難しいですね。

メリディオナル・サジタル像面がともに平坦で、
口径食もない理想のレンズなら、、
周辺まで、丸くて均一な輝度の玉ボケになるはずです。
これに近いレンズがNikon Z 135mm Plenaでしょうね。

均一なボケを小さくて安価なレンズで実現したいなら、
フルサイズのレンズをAPS-Cで使うと良いかもしれません。
SEL85F14GMをAPS-CクロップしてF2位で使うとか・・。
予算とお好みで・・。

書込番号:26194914

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2463件Goodアンサー獲得:89件

2025/05/30 12:21(3ヶ月以上前)

>seaflankerさん
> 細い枝なんかだと激しく二線ボケになることはあります

これはおそらく前ボケについて言ってますよね

前ボケの場合は レンズと合焦面の間のものが、影となってボケの中に結像することがあります(玉ボケの中に影絵を作るやつ)、これのエッジは滑らかにならないのでざわざわがそのまま出てしまうんですよね
STFレンズでは前ボケには注意必要です


> 合焦からの遷移の綺麗さはSTFというよりそのレンズの
> そもそもの光学設計な気もするんですがどうでしょう?

STF特有のボケの遷移があるのです(と私は思う)

STFでわかりやすいサンプル見つからなかったので同じ原理のこちら紹介させていただきます
https://x.com/tarobikkuri/status/1859953033981170103

存在が薄くなり背景に溶けてゆくSTFのボケに対して、普通のボケは分身の術を使いつつ消えてゆく感じ
幅のある 存在感がある区間がちょっとだけあるんですよね

書込番号:26194917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2463件Goodアンサー獲得:89件

2025/05/30 12:33(3ヶ月以上前)

>クレイワーさん
>4年間ほとんどレスがつかないスレッドになっているようで…

スレ主である私の不徳の致すところなのですが、それ自体人気がないのも感じますね

STF活かして撮った写真も SNS映えしない 一般受けが悪い写真になりがちとも感じてます

書込番号:26194927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのオーナーFE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの満足度5

2025/05/30 12:42(3ヶ月以上前)

別機種
別機種

SEL85F14GM F2 APS-Cクロップ

SEL50F12GM F2 APS-Cクロップ

>クレイワーさん
SEL85F14GMとSEL50F12GMの後ボケ例です。
前者は玉ボケの周辺を綺麗に描写する稀有なレンズです。
(Minolta 85mm F1.4 limittedの血統でしょうか・・?)

書込番号:26194937

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2463件Goodアンサー獲得:89件

2025/05/30 12:49(3ヶ月以上前)

>何が自然な玉ボケなのか?

一般に均等でまん丸が良いとされてますけども

丸の周りのエッジ部分がしばしば遠近感をこわしてくるんですよね

ぼかし遠近法?空気遠近法?と言われる鮮明さをなくしぼかすことでヒトは自然と遠くに感じるのですけど
一般的に良い玉ボケって、鑑賞者はそれがどの距離に存在してるように感じてるんでしょ?

玉ボケでないボケも同様でくっきりはっきりなエッジ部分が見えると、背景におさまらずに 遠近感的にチョット前にでてきてしまうと感じます

STFの写真的には自然じゃない珍しいボケは、遠近感的に自然に感じられるボケなんじゃないかなと

書込番号:26194943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件

2025/05/30 15:08(3ヶ月以上前)

機種不明

カメラ違うのはご容赦を

>STFが真価を発揮するのは、合焦からボケへのスムーズな遷移や、合焦からやや外れたキョリでの前に出てこない自然なボケを活かしたいシーン
ですよね。
ADPレンズの魅力は被写体の後ろを何処までボケさせてなんぼの世界かと。ボケの出し方、玉ボケの作り方はある程度理解されてる方は多いかと思いますが、ADPで後ろのボケ感を出すために、背景の光の当て方、距離感、ボケている範囲の整理など結構大変でマニアックな世界になってきますが、はまると楽しいです
暗いところ意味無いよは、暗いと後ろがボケてるかわからないから面白くないので自分は撮りません。
FE 100mm F2.8 STF GMはたしかコニカのレンズからの持ち越しだったかと、作例見てもソフトフォーカスでポートレートに一時期人気だった記憶があります

>クレイワーさん
使っているのは LAOWA 105mm F2 BOKEH DREAMER です 他に持ってる方見たことないです。

書込番号:26195038

Goodアンサーナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件

2025/05/30 15:21(3ヶ月以上前)

>コニカ でなく ミノルタ です

書込番号:26195047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:274件

2025/05/30 16:53(3ヶ月以上前)

RF 85/1.2L DSで大デフォーカス状態での点光源の写真を見つけましたが、開放では100STFの様な真円にはならないようでした。
https://www.kitamura.jp/shasha/canon/rf85mm-f1-2-l-usm-ds-2-20240415/

まあ100STFより2段オーバーの大口径ですし...

>ほoちさん
後ボケでも他のレンズと同レベルで細い枝が激しい二線ボケになるシーンはありました。
けど体感他のレンズよりは頻度は少ない印象です。他にはFE 70-200/4G(SEL70200G)がなぜか枝が二線になりにくくて良かったです。不思議でした。

またリンク先のポストとほoちさんの言わんとすることは理解しました。結像面からボケの遷移でエッジが立ちにくいのでなだらかということですね。
自分の意図は全く別のところで、結像からボケがガックンというのは、緩やかにボケていくのではなく結像面から連続していても、崖のように急にガックンとボケ始めるレンズがあるということでした。昔のシグマとか...

書込番号:26195121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:274件

2025/05/30 16:54(3ヶ月以上前)

>you_naさん
FE 85/1.4GMの開発者に聞いた内容に、ミノルタ出身者にも聞きに行った、という旨は書かれてました。
2002年の85Limitedに関するメーカー公式のインタビューでLimitedの光学をやっていた人はその時点で光学設計から外れていて、しかも80年代前半からの話でしょうから流石にソニーにはいないでしょう。
でも確かRX100のレンズの光学設計をした人は85Limitedの鏡筒設計をしてたようです。

85Limitedは特に前後のどっちを重視したかは書かれてませんでしたが、当時としては驚異レベルで球面収差を減らしつつ狙った意図、味となるような収差バランスとなるようにしたというようなことが書かれてました。
縦収差図も載ってたみたいだけど画像がダメになってて見られませんでした...
一度85Limitedユーザーに写真見せてもらったことありましたが、こうなんというか、迫力すごかったです

書込番号:26195122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件

2025/05/30 19:35(3ヶ月以上前)

皆さん

多数のレスありがとうございます。
時間をかけて返信していきますね。

>ほoちさん

>STFが真価を発揮するのは、合焦からボケへのスムーズな遷移や、合焦からやや外れたキョリでの前に出てこない自然なボケを活かしたいシーンだと思います
且つ、単焦点で開放で撮ることを考えると その理想的なボケを作るための被写体の大きさとキョリがかなり限定されてくる

STF特有のボケを作るための拘りを感じました。
被写体との距離に制限があるのですね。

>STF活かして撮った写真も SNS映えしない 一般受けが悪い写真になりがちとも感じてます

SNS映えしないと感じるのは残念ですね。
私は他のGMレンズだと簡単にSNS映えすると感じていますので、
マニアックなレンズだと思いました。

このレンズを使いこなしてSNS映えする写真が撮れる人は、
相当な実力者と思っていいかもしれませんね。

書込番号:26195260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件

2025/05/30 23:42(3ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

フルサイズのレンズをAPS-Cで使ったときの例

FE85mm F1.4 GMは試しただけですが収差が気になって・・・

50mm F1.4 GMはフルサイズで使ったときの例

>you_naさん
サンプルアップありがとうございます。
不自然さを感じるかもって言われてもそうは感じませんでした。

>いいなあと思う写真が撮れる条件が
かなりピンポイントなので、使いこなしが
難しいレンズという感じでしょうか。

>総じると、このレンズ近接撮影での
特殊な描写は好みが分かれると思います。
趣味のレンズとしては良いかも・・?

難しいのと好みが分かれるレンズ、なるほどです。

>均一なボケを小さくて安価なレンズで実現したいなら、
フルサイズのレンズをAPS-Cで使うと良いかもしれません。

実際にフルサイズのレンズをAPS-Cで使っています。

50mm F1.4 GMは所有していて普段から自分好みの写真が撮れますが、
イルミネーションだとAPS-C機で使用してもレモンボケが派手に出るので、
他のレンズを物色しているといった感じです。

>SEL85F14GMとSEL50F12GMの後ボケ例です。
前者は玉ボケの周辺を綺麗に描写する稀有なレンズです。

GMレンズ2本のサンプルアップもありがとうございます。

85mm F1.4 GMは試用のみですが、パープルフリンジが気になったので購入に至らず、
85mm F1.4 GMUはそれが解消されていて良いなぁと思っています。(まだポチっていません。)

最近フルサイズを手に入れたので50mm F1.4 GMをつけて撮影をたくさんしており、ボケが気に入っています。

FE 100mm F2.8 STF GMで撮ったらどんな写真になるかなぁと思って前かがみになっていましたが、
時間が経って徐々に冷静になってきています。

書込番号:26195461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件

2025/05/30 23:44(3ヶ月以上前)

>pmp2008さん

>この写真でも一部の玉ボケの、グラデーション(?)が強すぎるのが、あまり・・・
私は、玉ボケの中の色が均一なのが好みです。

そうですか。
好みが違うのでしょうね。

書込番号:26195464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件

2025/05/31 00:10(3ヶ月以上前)

>seaflankerさん

>焦点距離は短いですが、富士のXF 56/1.2 R APDとかキヤノンのRF 85/1.2 L DSとか、他社では大口径でグラデーションフィルター内蔵のものも出ましたね。
ただやっぱ高いですが...

確かに高いですね。
特にRF85mmは40万円ですか・・・

>玉ボケの中央と縁で輝度が大きく変わっちゃってます。これの解消はPlenaみたいな力技するしかないんじゃないかな...

周辺まで丸くて均一な輝度の玉ボケ、確かにPlenaが該当しますね。

数は少ないですがPHOTOHITOにも載っていますね。
https://photohito.com/photo/12757849/

35万円のレンズなのでもし持っていればサンプルアップしてもらえますか?

書込番号:26195489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件

2025/05/31 10:54(3ヶ月以上前)

>しま89さん
サンプルアップありがとうございます。
綺麗なボケですね。

>使っているのは LAOWA 105mm F2 BOKEH DREAMER です 他に持ってる方見たことないです。

確かに知らないレンズですし持っている人を見たことがありません。
マニュアルフォーカスですが、F2.0でT3.2だとこのレンズより明るくて使いやすそうですね。

書込番号:26195821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件

2025/05/31 17:12(3ヶ月以上前)

別機種

FE 135mm F1.8 GMの玉ボケ

皆さま

このレンズを購入したい熱が冷めてきて、
ポチるのは見送ることにしましたので、
とりあえず解決済みにします。

スレタイにもなっているFE 100mm F2.8 STF GM OSSを使いこなしている人が現れてくれなかったのは残念ですが、
サンプルアップしてくれた方をGOODアンサーにしますね。

もとラボマン 2さんが写真をアップしてくれなかったのは寂しいですが、これはいつものことでしょうか。

今朝はFE 135mm F1.8 GMでスナップ撮影をしてきました。
プレナ程ではありませんが、良い感じの玉ボケかなと思っています。

書込番号:26196175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2463件Goodアンサー獲得:89件

2025/05/31 22:47(3ヶ月以上前)

>クレイワーさん
>このレンズを購入したい熱が冷めてきて、

あら
色々汎用的に使おうとすると難しいけども マニアックなボケを楽しむだけでもこのレンズ(STF)の価値はあると思います
唯一無二な写真になります

こちらのレンズも私のいつか買うリストの上位に居続けてるので中古の良い出会いやタイミングで購入すると思います

再燃しましたら、ぜひー

書込番号:26196482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM
SONY

FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM

最安価格(税込):¥142,188発売日:2017年 3月24日 価格.comの安さの理由は?

FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMをお気に入り製品に追加する <395

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング