FE 85mm F1.8 SEL85F18
- 「ダブルリニアモーター」を搭載し、高速・高精度で静かなフォーカス駆動を実現した、フルサイズ対応ミラーレスカメラ「Eマウント」用大口径中望遠単焦点レンズ。
- カスタマイズ可能な「フォーカスホールドボタン」を搭載し、カメラのメニュー設定で「瞳AF機能」などの機能を割り当てることができる。
- ファインダーから目を離すことなくAF/MFモードを切り替えられる「フォーカスモードスイッチ」を鏡筒に搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1416
最安価格(税込):¥57,993
(前週比:±0
)
発売日:2017年 3月24日
レンズ > SONY > FE 85mm F1.8 SEL85F18
GMレンズと無印レンズで迷っています。
なお、当方はカメラを初めて2か月です。
近くに試せるところもなく…ご意見を聞かせてください。
主に犬の撮影が目的です。
ただわんこを撮る、ドッグランで撮るいうより風景と一緒に撮りたいと思っています。ポートレートの犬番?
カメラ本体はα7Vです。
今は50mmを愛用しています。85mmは初めてなので、どれがいいのか?
果たして85mmが本当に必要なのか?元も子もなくてすいません。
なお、開放での撮影が主です。
85mmを買おうと思ったのは望遠のボケ感がもう少し欲しいと思ったからです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23477286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ボケ量は背景までの距離で調整すれば良いと思います。
犬って人間より小さな犬だよね?
そうなら人より背景は良くボケるよ
そう考えればF1.8でも充分に思えます
でも何でもカンでもボカせば良い。
ってもんじゃない
眼にピント来て鼻がボケてるんじゃ
インパクト弱いし
環境を説明して
相乗効果をあげる時も有るしさ
書込番号:23477310 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ペット撮影には距離感が大切です。
人間のモデルのように指示した場所でじっとしてポーズを取ってくれる訳ではありませんよね。
今は50mmをお使いとのことですが、85mmに変えると、少し離れて撮ることになります。でもこの時にわんちゃんが寄ってきてしまって丁度良い大きさで撮れない。なんて事にはならないのでしょうか?
良く訓練されていて、その辺の心配は無用と言うならば良いですが。
私は猫カフェで猫ちゃんを撮りますが、こちらに興味を持つと、コッチに近寄ってきてしまったり、逆に離れて居るときは部屋の反対側で遊んでいたりする事が多いので、35mmと135mmを使います。
何しろ相手が生き物なので、撮りたい構図になるように立ってもらうとか、ボケ具合を調整するとかが事実上出来ないので、相手の動きに合うような撮影距離と焦点距離を探したらこの2本に落ち着きました。
何mmが良いかは、状況次第でいくらでも変わります。あなたが50mmよりも85mmが撮りやすいと思うならば、そこに贅沢をしても良いと思います。
書込番号:23477318 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>でぶねこ☆さん
さっそくのご返信ありがとうございます。
今は50mmをお使いとのことですが、85mmに変えると、少し離れて撮ることになります。でもこの時にわんちゃんが寄ってきてしまって丁度良い大きさで撮れない。なんて事にはならないのでしょうか?
良く訓練されていて、その辺の心配は無用と言うならば良いですが。
》そうですね、確かに動き出す時もあります。普段はペグで地面とリードを止めていることがほとんどなので、いいポジションで撮れないってことは今のところ少ないです。
135mmも使われるんですね!
書込番号:23477326
0点
>もんたろう08さん
一般論として同じような(あるいはまったく同じ)焦点距離レンズを選ぶ場合、写り(解像度、ボケの具合)や開放F値(つまり明るさ)で差別するのでなければ、次のチェック要件は最短撮影距離、AFの速さ、逆光耐性あたりになります。
SEL85F14GMとSEL85F18では最短撮影距離は同じようなもの、AFはSEL85F18のほうが速い、逆光耐性もSEL85F18のほうが強い、です。
そうしますとワンコの撮影の場合、相手が結構うろちょろしてAFで追っかけまわす必要アリとするなら、SEL85F18で(のほうが)良いのじゃないのか、という気はします。もちろん、GMをもつ喜びもありましょうし、ワンコでなくて人(とくにおねーさん)も撮る場合、GMのほうが性能安心感からも恰好付けられるところからもより良(もちろんお高い)、といった観点もありましょう。
あと、ワンコを撮るのに85mmってどうよ?の件。これは究極当事者にしか決められません。どの焦点距離であっても、使いこなしてしまう人はありますし、何をもってきてもダメな場合もあるかもしれません。自分ならどうするかを申しますと、ほかにレンズないなら、また予算が許すのなら、初期段階ではむしろ70-200mm/F2.8あたりにして画角上の撮影自由度を稼いでおくかな、とは思います(最短撮影距離はちょっと遠い)。が、単焦点を否定するものではありません。あるいはワンコが小さめの場合の「寄り」の自由度を稼ぐならSEL90M28Gという方向もありえます。
良い選択になりますように。
書込番号:23477350
3点
>もんたろう08さん
こんにちは。
>85mmを買おうと思ったのは望遠のボケ感がもう少し欲しいと思ったからです。
現在お使いの50mm f1.4のボケの大きさの目安は、
50÷1.4=35.7(有効口径)になります。(焦点距離÷絞り値で計算できます。)
85mm f1.4と85mm f1.8を同じように計算すると、
85÷1.4=60.7(1.70倍ボケが大きい)
85÷1.8=47.2(1.32倍ボケが大きい)
になります。
AFは85/1.8のほうが速く被写体が動く場合も使いやすいですが、
ボケを求めて50/1.4から85/1.8に変更しても、ボケの大きさは1.32倍、
つまり30%増しにしかならず、この2本でボケを求めて選べば、85/1.4
でないと、わざわざレンズ交換をしても満足感はないと思います。
85/1.4GMを購入可能なら135/1.8GMも購入できるとおもいますが、
135÷1.8=75(2.1倍ボケが大きい)
になります。AFも早く、明らかにボケ量も増えます。
他に、タムロン70-180/2.8はズームで画角を調整しやすいですが、
望遠端180÷2.8=64.3(1.8倍ボケが大きい)
になります。
ちなみに上記ズームを中間焦点距離で使った場合、
135mmでは、135/2.8=48.2(1.35倍大きい)
100mmでは 100/2.8=35.7(同じ大きさ)
になります。
100mm以上で使わないと、ボケの大きさの観点では交換する意味はなくなります。
焦点距離が違うので近くのボケ具合の感じは変わると思いますが、
被写体を同じような大きさで写した場合、遠くの背景のボケの大きさは
およそ上記の計算で推測ができます。
ボケパワーを自由に調整し、高速AFも必要な場合は135/1.8GMが
よいかもしれません。ちょっと重くなりますが、シグマの同スペックの
レンズよりはかなり軽量になります。
書込番号:23477393
2点
>もんたろう08さん
最近サードパーティーから魅力的なレンズが発売されていて、ズームレンズも色々と画角を変えて試せるので、選択肢に入れても良いと思いますよ、
作例はタムロンA056で、さすがに単焦点には負けますが(単焦点が負けては立つ瀬がないです)なかなか良い写りです。
書込番号:23477535
1点
純正の85mmF1.8とGMとトキナー85mmF1.8で比較テストをしたことがあります。
結論から言うと、純正のF1.8はレビュー評価ほど画質面で優れているレンズではありません。周辺の解像度やボケ感については、明らかにGMとトキナーに負けています。屋外では逆光にもやや弱い。AF精度は静体についてはどれもあまり変わらない印象です。
純正F1.8も価格以上の実用パフォーマンスは普通にあるので買うなとは言いませんが、愛着のある被写体を撮るにはやや物足りないかなあという感じです。
> 今は50mmを愛用しています。85mmは初めてなので、どれがいいのか?
果たして85mmが本当に必要なのか?元も子もなくてすいません。
とりあえず予算5万の範囲なら悩まずに85mmを買っていいと思います。ボケ量というより絵のテイストを変えるためと考えて。
GMを買うなら迷ってください。扱いに神経遣うのは間違いないのでペット撮影にはおすすめしません。ペットプラス人物の撮影を定期的にされるならありだと思います。純正F1.8とは写りの格が違います。
書込番号:23477550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追加で言わさせて頂くと、1.4と1.8の差と言うところだけに着目すると、1.8で充分と思ってしまいがちですが、それ以外の諸々の差があってあの価格差が有るのだと思います。そして、その価値を認める人がいるから、価格が維持できている。
私もかつて、2470GMを買った帰りの電車の中で、「ひょっとしたら無茶苦茶無駄遣いしたのでは無いだろうか?」と悩みましたが、後日、レンズを付けて実際に撮影した結果を見たら、くよくよ悩んでたのが間違いだったことに気が付きました。良い物は良いのです。
書込番号:23477711 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>もんたろう08さん
SONY純正のFE85F1.8 もしくは
FE85F1.4GMのどちらが良いか、
というご質問ですが、
被写体が動物の撮影ならAFの速い
無印FE85F1.8択一かと思います。
写りはGMレンズの方がもちろん良いですよ。
ただし、
スレ主さんの使い方だとデメリットが目立ちそうです。
GMレンズのデメリットは、重い、高い、遅い
高価で重いレンズだとカメラも気軽に振り回せませんし、AFも遅いからストレスしか溜まりません。
そんな気がします。
書込番号:23477723 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>もんたろう08さん
>> 風景と一緒に撮りたいと思っています。ポートレートの犬番?
カメラの2台持ちを強くおすすめします。
1台目は、標準ズームで風景重視にされ、
2代目は、85mmを装着し、わんちゃん専用にするといいかと思います。
書込番号:23478144
0点
みなさんコメントありがとうございます。気になったコメントに返信しております。
すべてのコメントに返信できず、申し訳ありません。
>撮貴族さん
SEL85F14GMとSEL85F18では最短撮影距離は同じようなもの、AFはSEL85F18のほうが速い、逆光耐性もSEL85F18のほうが強い、です。
そうしますとワンコの撮影の場合、相手が結構うろちょろしてAFで追っかけまわす必要アリとするなら、SEL85F18で(のほうが)良いのじゃないのか、という気はします。もちろん、GMをもつ喜びもありましょうし、ワンコでなくて人(とくにおねーさん)も撮る場合、GMのほうが性能安心感からも恰好付けられるところからもより良(もちろんお高い)、といった観点もありましょう。
≫AFは重視しています。瞳AFありきの撮影なので…。
わんこも逆光で撮ることがほとんどなので、SEL85F18でもいいかもですね。
>とびしゃこさん
ボケの解説ありがとうございます。とびしゃこさんのご説明のような内容は無知でしたので、とても助かりました。
30%しか変わらないならGMも捨てがたいですね(´;ω;`)
>でぶねこ☆さん
良いものはいいですよね、私もよくやっぱり高い方にしておけばよかったということがあります。試せるのが1番なのですが、田舎なのでなかなか両方を置いてあるところがなく…。
>とっちゃんぼうずさん
重さはとても気になっています。わんことのお散歩中に撮る写真だと、軽さが優先になります。一人で撮ることがほとんどなので。
ただ、お友達と一緒に気合を入れて撮影に行くときは、GMの重さでも行けるかな?と思ったりしています。
友達がわんこのお世話をしてくれますので^^
書込番号:23478171
1点
俺も1.8推し。
やはり軽いのは正義。
軽ければ、今使ってる50mmも持っていけるし。
しかし、スレ主さん
此処で回答してる人達より、ずっと撮るの上手いと思う。
書込番号:23478191 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 85mm F1.8 SEL85F18」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/30 21:10:35 | |
| 22 | 2025/05/01 20:05:14 | |
| 15 | 2024/11/26 12:04:29 | |
| 12 | 2024/11/15 21:52:02 | |
| 8 | 2024/09/28 13:17:22 | |
| 4 | 2021/12/22 2:41:57 | |
| 4 | 2021/10/11 12:45:32 | |
| 2 | 2021/08/02 19:04:10 | |
| 12 | 2020/12/11 1:40:31 | |
| 5 | 2020/11/28 8:52:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














