EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキット
- 約2420万画素APS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、プレミアムエントリークラスのデジタル一眼レフカメラ。
- AF機能として、ライブビュー撮影には「デュアルピクセル CMOS AF」を、ファインダー撮影には「オールクロス45点AFセンサー」を搭載している。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」1本が付属。
【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥109,850
(前週比:-2,500円↓
)
発売日:2017年 4月 7日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキット
カメラ初心者です。
デジタル一眼レフカメラを初めて買おうと思っています。
旅行や普段に子供の写真を撮りたいと思っています。
メインは私が持つことになるので、できるだけ軽量がいいと思っているのですが、旅行時にレンズの付け替えが面倒と思い、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMのセットにしようと思ってます。
その他に普段使いで、公園や散歩など子供と二人だけで出かける時にコンパクトに持ち歩けて、多様な写真が撮れるレンズはありますか?
知人にはEF-S24mm F2.8 STMなどの単焦点レンズを勧められました。単焦点よりもEF-S18-55mm F4.0-5.6IS STMの方が多様な写真は撮れるでしょうか?
書込番号:20820748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ズームで焦点の変化による多様さ…ならズームでしょうね
書込番号:20820795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>happy mama2525さん
EF-S18-55mm F4.0-5.6IS STMは軽いですが、
焦点距離が、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMに被ってますので、
軽い以外に利点はありません。
知人の方の仰せの様に、
子供さんとなら、特に、室内では、
明るい単焦点が有利ですよ。
EF50mm F1.8 STM
http://kakaku.com/item/K0000775509/
が最も、財布にも優しくてお勧めです。
ちょっと、焦点距離が長いので、
知人お勧めのEF-S24mm F2.8 STMもよいですが、
5月新発売の
EF-S35mm F2.8 マクロ IS STMは手ブレ補正もついていて
マクロも出来るすぐれもんです。
ちょっとお高いですが、お勧めですよー。
http://kakaku.com/item/K0000957476/
よいご選択を。
書込番号:20820807
![]()
2点
>happy mama2525さん
僕もデジタル一眼レフカメラを始めて購入しました。
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMのセットにしてEF70-300mm F4-5.6 IS II USMを追加購入しました。
まず、セットレンズ1本で撮ってみてからレンズを追加購入してみてはいかがですか?
近くにキャノンのショールームがあるなら、ショールームで触ってショールームの人に聞いて決めるのもいかがですか?
あと、レンズの付け替えが面倒と思っているようでは、デジタル一眼レフカメラは買わない方が良いそうです。(家電量販店の店員やショールームの人談)
書込番号:20820828 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
happymama2525さん、こんばんは。
18-135mmのレンズを買う予定でしたら、
明るい単焦点レンズを追加すれば
背景ボカした写真など、いろいろ撮れると
思います。
僕も、EF-S24mm F2.8 STMがオススメです
書込番号:20820988 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
普段使い、特に散歩や旅行などで、一本に便利に使えるのは、焦点距離(写る範囲)を変更させることのできるズームレンズです。
そういう意味でいえば、18-135USMのキットを選択するのは賢明だろうと思います。
対して、単焦点はその名の通りズームできないので、写る範囲を調整するには自分で動いて調整するしかありませんが、いつも動く余裕があるとは限りませんし、気楽に使うには少々面倒です。反面、室内などでは一般にF値が小さいので、綺麗に撮影することが可能です。ただ、焦点距離には好みがありますので、18-135キットを購入後に何ミリくらいが使いやすいかを確かめて購入したほうが無難だとは思います。
18-55はズームできる範囲が狭いので、個人的にはあまり便利とは思いません。
なお、軽量とコンパクトを優先するなら、9000Dはマイクロフォーサーズなどのミラーレスと比較した場合、一部の機種を除いてボディ自体が大きく重くなるので、軽量・コンパクトを優先するなら、ボディの選択から考え直す必要があるかもしれません。ここは何故9000Dを選んだのかという点と比較してみるべきかもしれません。
書込番号:20821025
5点
私はEF-S 24mmに1票入れます。
その理由は以下の通りです。
1. 軽いし、鞄に入れても嵩張らないサイズで収まる。(フタが厚くなった程度)
2. 高画質で撮っておけば、トリミング次第でなんとかなる。
3. どうしても気軽より多様性を求めたい時は、18-135mmで行けば良い。
というところです。
ただしお子様を外で大きく写したいなら、上の方が推奨しているEF 50mmもいいと思います。
あまり近づかなくても、大きく写せますし凄くいいレンズです。
ただキヤノンのAPS-Cに取り付けますと80mm換算となり、外で使うには充分だと思いますが、屋内とかで画角を得ようとすると背中の壁が邪魔になるかもしれません(^_^;)
私の考えは多様を捨てて、気軽さに重点を置いています。
単焦点レンズは、本人のポジション取りと後はトリミングで! という心持ちでバシバシ撮る気軽さだと思いますよ(^o^)
あ、私もデジタル一眼は初心者なので、なんか見当違いを言ってましたら、どなたかフォローお願いします。m(._.)m
書込番号:20821029 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>happy mama2525さん
【レンズの選び方】
@表現
F値が小さく明るいレンズの方が、光をとらえる幅が広いため
表現力が大きいです。
F2.8より小さい方がボケを大きくできるため、メインの被写体だけでなく
背景処理などの描き方を増やせるので良いです。
A焦点距離
○○o〜○○o 値の差が大きい方がズームの幅が広く、
同じ位置で撮影した時に、近付いたり離れたりできます。
初心者の方は、分かりやすいAのズーム幅に着目しがちですが、
@の表現を優先して考えるとカメラ本来の画質を活かした写真が撮れます。
Aの焦点距離については、歪みや圧縮効果を埋めることはできませんが、
写る範囲であれば自分で近づいたり離れたりすることで調整することが可能です。
もう一つの方法は、撮影後の写真をトリミングすることでも写る範囲の調整が可能です。
しかし、@の表現についてはレンズ性能でしか解決できませんから、@を重視すると良いです。
【表現に特化したレンズ】
@単焦点レンズ
F1.4や1.8の明るいレンズです。
APS−Cセンサー機で使用する場合は30o〜35oのレンズであれば、自分で近づいたり
離れたりすることで多彩な表現が作りやすいです。
・シグマ 30mm F1.4 DC HSM (3万円代)
http://kakaku.com/item/K0000476459/
A大口径ズームレンズ
F2.8通しのズームレンズ
APS−Cセンサー機は、17-55 F2.8や17-50 F2.8がこれにあたります。
純正は約10万円高価ですが、シグマは3万円代でお求めやすい価格です。
・シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
http://kakaku.com/item/K0000115358/spec/
・キヤノン EF-S17-55mm F2.8 IS USM
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011533/
@とAのバランスを考えてレンズを選ぶと良いですよ。
18-135mmはF3.5始まりで暗いので、明るいシグマ 30mm F1.4 DC HSMがあると多彩な
表現ができると思います。
単焦点の24oは、若干広角側なので人物の場合は30oの方が扱いやすいことと、
F2.8でも広角側ははあまりボケないので、F1.4の30oと中望遠まで使えるズームを候補にしてみました。
レンズは長い付き合いになりますから、お値段だけでなく使い勝手も重視して選ぶと良いですよ。
書込番号:20821043
![]()
2点
こんばんわ。多様な写真との事でしたら、もしレンズの明るさが気にならないようでしたら、新型18-55のズームいいのではないでしょうか?まず言えることは18-135と焦点距離がかぶるのをどう思うか。次に以前のレンズより明るさが一段落ちて、少し重さが増えてますが、その代わりに寸法が少し小さくなり、オートフォーカスの反応も良かったし、18-135より小さいので、手軽さという面で、外出時の汎用性という点ではオススメしたいです。ただ、室内で撮影するとか、ボケが欲しいとかの場合、F値(開放値)の数字の少ないレンズの方が有利なので、EF50mmF1.8あるいはEF-S24mmF2.8などのレンズの方がいいです。
書込番号:20821093
0点
連投ですいません。カメラに慣れていない人にとっての単焦点のいいとこは、自分で寄ったり離れたりの練習に丁度いいというのがありました。それで、撮影の幅が少し違ってくるように思います。
書込番号:20821100
0点
6歳娘のパパです。
旅行って、一般的には『たまに』だと思うんです。
普段子供とって、言葉通り『いつも』ですよね。
んで、いつもに『コンパクト&多様』ってのがニーズなのになんですよねえ。
9000D&18-135を十分コンパクトだって思えないならば、そもそもの機種選択を間違ってるのかもしれませんよ。
ちなみに、9000Dにつけられて、コンパクトで多様な写真を撮るために売られているレンズが、キヤノンでは 18-135なんですよ。
書込番号:20821222 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
キットレンズは記録はOKといったレベル。
思い出を残すためには不向き。
単焦点が無難
書込番号:20821336
1点
>旅行時にレンズの付け替えが面倒と思い、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMのセットにしようと思ってます。
レンズはこれで良いと思います。
旅行時は荷物も有るでしょうし、ましてや子どもが居るとレンズ交換は大変です。
自分も子どもが小さい時、旅行は18-135STM1本でした。
(今は一眼レフとミラーレスの2台を首からぶら下げてます←結局子どもが大きくなっても旅行やイベントでは極力レンズ交換しないです←レンズ交換してる間にシャッターチャンスを逃す可能性が有る)
>その他に普段使いで、公園や散歩など子供と二人だけで出かける時にコンパクトに持ち歩けて、多様な写真が撮れるレンズはありますか?
焦点距離が18-135mmと被りますが、18-55mmが良いと思います。(お散歩スナップ用と割り切って)
旧型のSTMなら程度の良い中古が多く出回ってます。
http://shop.kitamura.jp/used/list.html?q=4960999970295&f%5B%5D=k3
※キタムラの中古は税別1万円以上の商品なら6ヶ月保証が付きます。
http://www.net-chuko.com/about/question/detail.do?qid=q2-14
書込番号:20821393 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>happy mama2525さん
>> コンパクトに持ち歩く
>> メインは私が持つことになるので、できるだけ軽量がいいと思っているのですが、旅行時にレンズの付け替えが面倒と思い
μ43のパナGF7orGF9がコンパクトです!!
20cm級トートバックにカメラとキットレンズ(12-32/35-100)、100-300の望遠レンズも入ります!!
一眼レフですと嵩張るので、ここまで格納出来ないかと思います!
書込番号:20821451
1点
>happy mama2525さん
キットレンズ(セットに付属するレンズ)は記録用で、特定もせず適当に単焦点レンズを
薦めるような極端で意味不明な意見も目につきますが・・・
EF-S24ミリF2.8STMは持ち運び面に特化したパンケーキレンズなので、人によっては
「ズーム出来ず不便でスマホ的な写真しか撮れないレンズ」となるかも知れません。
使い方次第で面白い写真も撮れなくはないのですが。
「これを大きくトリミングすれば・・・」という意見もありますが、無理があるでしょうね。
一方18−135USMは重量バランスも良いとは言えず、9000Dクラスに付けると
ほとんどの女性は大きく重いと感じるような気がします。
しかし広角域から望遠域まで一本で様々な画角と遠近感での表現が可能で、
高速AFと破綻の少ない高解像を実現した優れた高倍率ズームレンズです。
とにかく気になるのは大きさと重さをどのように感じられるかですね。
慣れの問題も大きいですが「重くて辛い」と感じたらダブルズームキットの
ほうが良いのかなぁと思います。(55−250は運動会で役立つし)
比較的小さめで全てのバランスが良いシグマの18−200コンテンポラリーと言う
レンズもありますが、新型に未対応かも?だし補正が無効でお薦めしづらいですね。
書込番号:20821577
1点
重さは実機で確認した方が無難です。
旅行時は一日中持ち歩かなきゃならないし、普段気楽に持ち歩けるかは重さ次第?
http://camerasize.com/compact/#708.545,635.349,684.386,708.377,699.397,ha,t
旅行時は広い景色を撮りたくなることが少なくないので広角レンズが欲しくなります。キヤノンは広角ズームレンズが少し安めなので超広角にこだわるならいいけど、あまり広角だと(四隅が引っ張られてバランスが崩れやすかったり)撮り方も難しくなるのでフルサイズ換算24mmぐらいで適度だったりします。EOSM(や他社ミラーレス)のキットレンズは換算24mmが多いのに対し、EFS18-135(18-55)は換算28.8mmで結構狭め。
http://cweb.canon.jp/ef/knowledge/index.html?id=json
EFS24mmは換算38mmでさらに狭く風景には不満がでるかも。明るくもなく手振れ補正もなし。キヤノンAPS-Cはレンズの選択肢が実は多くなく( ´艸`)、とくに旅行や普段気軽に持ち歩くような用途だと勧められるのは写りは二の次で大きい高倍率ズームや暗くて画角も中途半端な単焦点レンズなど今一歩なものだったり。
書込番号:20821614
2点
キーワードとして、「知人」ですね。先ずはレフ教信者か否かを
判断してほしいですね。
レフ教信者は、ミラーやプリズムがカメラに無いとカメラと
認めません。あなたの相談に苦し紛れに、一番小さい
レンズEF-S24を紹介しただけかもしれません。
同じ写りをする一眼レフ以外のカメラはこの
世の中にたくさんありますよ。
しかし、ママ友なら、なかなかのカメラ通な先輩として一目
おいて大いに教わり、そして競い合って下さい。一眼レフ
は独りボッチではなかなか上手くなりません。しかし、
使いこなせば、あらゆる場面で頼もしいカメラです。
スレ主さん、なんか危なっかしいな。
書込番号:20821737
1点
18-135でよいかと。
これよりもコンパクトにするのであれば
何かしらを犠牲にしないとコンパクトにはなしません。
例えば
18-55にすれば18-135よりコンパクトになりますが
その分焦点距離が短くなります。
単焦点24F2.8もしかり、レンズは明るくなりますが、
焦点距離が可変出来ませんのでその辺をどう思うかです。
何をどのように撮るか、そのためにはその焦点距離を使うか・・・
これは人それぞれの考え方で変わってきます。
まずは18-135で沢山撮ることをお勧めします。
沢山撮ることによって何が必要かは分かってくるかと
その時に、検討した方がよろしいかと。
1本のレンズで写真は撮れます。
でもそれが満足のいくものかは
happy mama2525さんが撮った物に対しどう思うかです。
コンパクトにしたいのであれば
ミラーレスもありかと
ミラーレスにもAPS-Cやm4/3ですとコンパクトにはなります。
ただ、お子さん等の動体撮影も考えているなら
AF性能などそれなりのミラーレスを選ばないと。
書込番号:20821974
1点
>ほら男爵さん
ありがとうございます。多様さを求めるとズームできるなんですね!コンパクトさは私がどこまで許容できるかですね。
>Happy 30Dさん
焦点距離が被ってるのは私も気になっていました。
室内で撮影の機会もこれから増えるので単焦点を考慮してみたいと思います。
5月発売のEF-S35mm F2.8 マクロ IS STMも発売されたら見に行ってみます!それまでに、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMで色々試してみて、私の使いやすい焦点距離を見つけてみようと思います。
ありがとうございます^ ^
>ドアラ大好きさん
子供の運動会などの時にEF-70-300mm F4-5.6 IS U USMを買いたいなと考えてました。
アドバイスのように一度、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMで試してから次のレンズを考えてみようと思います。
確かにレンズの付け替えが面倒と言ってたらデジタル一眼レフカメラは買わない方がいいですよね(-。-;
まだ子供が小さく付け替えている間にどこかに行ってしまう可能性があるので今は付け替えを考えられませんが、将来的なことも考えて買おうと決めました。なので、いつかは付け替え頑張ってみたいなと思ってます。。。
書込番号:20823309 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>7で始まるさん
室内撮影も増えるので単焦点レンズで考えてみようと思います。ありがとうございます^ ^
>遮光器土偶さん
ありがとうございます^ ^
アドバイスの通り一度、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMで試してから次のレンズを考えてみようと思います。
軽量とコンパクトを考えてミラーレスも考慮しましたが、将来、運動会などで撮ることを考えてこの9000Dにしようと考えました。もう一度実物を触ってみて、子供の荷物&カメラ&子供抱っこができるかを考えてみようと思います。
>赤い水溶液さん
アドバイスありがとうございます^ ^
単焦点の時は私が動いて撮るようにします!
まずは、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMで試してみようと思います。
書込番号:20823342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
とても丁寧にありがとうございます^ ^
アドバイスのように単焦点レンズで自分が動いて撮ろうと思います。
まずは、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMで色々試してみてから次のレンズの焦点距離を考えてみようと思います。
みなさんの意見を見ていると30mmが使いやすそうですね^ ^
>kenken5055さん
焦点距離が被ってるのは気になっていました。それなら他のレンズがいいのではないかと。。。
みなさんの意見を見て、まずはEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMで試してみて決めようと思います。
>不比等さん
そうなんですね!
まだまだ子供が小さいので荷物も多いのでトータル約1キロのカメラは私にはコンパクトと思えませんでした(><)
>infomaxさん
単焦点を次のレンズの候補にしてみようと思います。
>逃げろレオン2さん
一眼レフとミラーレス両方すごいですね!!
私の子供はまだ小さいのでレンズ交換の間に行方不明になりそうです(-。-;
焦点距離が被ってるのは私も気になってました。。。
室内撮影も増えるので次のレンズ候補には単焦点にしてみようと思います。
実体験のコメントとても参考になりました^ ^
書込番号:20823373 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おかめ@桓武平氏さん
こんなコンパクトなのもあるんですね〜!
知らなかったです。色々調べてみます!!
>さわら白桃さん
正直EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMですと、本体と合わせて約1キロになるので悩みましたが、旅行時のレンズ交換なしという点で考えました。
キャノン以外のレンズは全く頭になかったので、無知でした(><)新型への対応が分かったら考慮してみようと思います。
>zorkicさん
キャノンのASP-C自体が微妙ということですね。。。
正直な意見ありがとうございます。
>ちゃお・ピタゴラスさん
自分でも危なっかしいと思います(-。-;笑
おそらく、レフ教信者ではないと思います。
同じ写りをする一眼レフ以外のカメラとはミラーレスなどでしょうか?その場合、走ってるときの写真なども同じ写りを求められますか?
動作時の写真の写りも考慮して9000Dを考えていたのですが。
>okiomaさん
まずはEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMで色々試してみようと思います。
正直重さや大きさで困難を感じてミラーレスも考えてみました。店頭では単焦点レンズだったためとても軽く感じましたが、普段子供と二人でEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMを持ち歩く自信はありません。もう一度店頭でEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMをつけた際の大きさ重さを確認してこようと思います。
書込番号:20823447 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
返信ありがとうございます。
ズームレンズではなく、単焦点レンズですねっ(^_-)
EF-S24mmパンケーキは、安価な純正単焦点レンズの中では軽くて画角的にも一番使い易いと思いますが、F値は2.8とそれほど明るく無いので、キットレンズとの差別化が微妙です(あくまでF値だけを比較した場合)
社外レンズになりますが、シグマ30mm F1.4(http://s.kakaku.com/item/K0000476459/)は明るくてボケの表現もし易く、画角的にも使い難くは無いと思います。
注)画角の好みは個人差が有ります。
自分は旧型を使ってますが、明るいので室内で子供撮りにも使えます。
絞れば画質もかなりシャープになります。
ただ400gオーバーと少し重いので「気軽に」と言う訳には行かないかもしれません。←でも本末転倒ですかね?σ(^_^;)アセアセ
書込番号:20823590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>happy mama2525さん
>軽量とコンパクトを考えてミラーレスも考慮しましたが、将来、運動会などで撮ることを考えてこの9000Dにしようと考えました。
この場合、将来が何年くらい先のことなのかが問題だと思います。1〜2年のことであれば、動体撮影について一眼レフのほうがミラーレスに比較してそれなりのアドバンテージを維持する可能性はあると思いますが、現状でもミラーレスで運動会を撮っている父兄の方はいるわけで、これが4〜5年も先のことなら、現在よりもっと使いやすいミラーレスが出ても当然だと思います。
カメラボディは、現在までの動向がそのまま続くなら、最新機種でも4〜5年後には何らかの形で見劣りがするようになると思いますのでボディの買い替えを考えるようになる可能性があります。一度ボディを決めてレンズを揃えると、違うマウントに移行するのはそれなりの決断と予算が必要になります。今、必要でない機能であれば、多少不確定な部分はありますが、将来に期待して、マイクロフォーサーズなどを選ぶのもありだと思います。
まあ、運動会の撮影って子供のためにカメラを購入する人なら、大抵は考慮するわけで、メーカーもミラーレスを主軸に販売するなら、その点は当然考慮するでしょう。
書込番号:20823648
1点
これをそこそこコンパクトだって思えない場合は、今後の子供の成長記録を担うメイン機材として考えない方が良いですよ。
たまにイベント持ち出すなんて使い方なら、そもそもその時にうまく撮れるかどうか分からない…
てか、おそらく厳しいと思います。
便利ズームレンズまで考えた場合に、コンパクトな機材ってことなら、パナソニックかオリンパスのミラーレス機にしておいた方が、結果的に残せる写真が増えるんじゃないかな。
私が子供撮りを始めた5年半前は一眼レフとミラーレスの差は大きかったですけどね、今はそんな事ないですよ…
EOS-Mシリーズは、ちょっとコツが必要なので強くおすすめはできませんけどね(笑)
書込番号:20824081 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
とりあえずスレ主さんが勘違いしてそうなこと。
焦点距離30ミリぐらいが、子供を撮ったり料理を撮ったり一番便利で、デジタルズームを使わないスマホの画角が30ミリぐらいというのは事実ですが、あくまでフルサイズ換算なので、9000Dに使うレンズの場合、18×1.6=28.8と今回レンズキットで買われるレンズの一番広角側なんです。
そして昔のズームのきかないフィルムのコンパクトカメラが、35mmや40mmあたりが多かったらしいです
多分、デジタルズームがあるからスマホは少し、広角寄りにしてるんでしょうね。
ですからスマホでいつも使う画角は、今回でいうと、18mm相当間違っても30mm(30×1.6=48)ではありません、正直50ミリってのは、すぐそばから赤ちゃんを撮ったり料理を撮るにはちょっと引かなきゃいけなくて難かしいと思います。
そういう中から、普段一番持ち歩きが楽で小さく、比較的明るい、近くにいる子供を撮りやすい広角レンズが、友達の言われるレンズ(24×1.6=38.4)です、要するに昔のコンパクトカメラの画角って奴です。
正直自分も普段キャップ代わりにいつもつけてるレンズなんですが、確かにとても使いやすく良いですよ。
書込番号:20824423
0点
まあ、コンパクトさ求めるなら一眼レフはやめるべきって意見もわからなくはないけど、
実際EF-S24mm F2.8 STMのレンズだったら、かなり小さく収まるし、ちょこっと出かけに使いやすい、それこそ昔のコンパクトカメラと同じようなもの。
そりゃ今のコンパクトカメラはもっと小さく、ズームもありますけどね。
それに使ってみたらわかるけど、EF-S24mm F2.8 STM結構接写もできるから、近いもの写すには素晴らしいボケも出すしきれいに撮れるよ。
普段は、コンパクトカメラとして、いざってときはレンズをそろえて持って行って気合い入れて撮るつもりなんだろうからさ、そういう使い方っても理解してあげるべきじゃね?
書込番号:20824493
1点
とは言ったようなものの、遮光器土偶さんのおっしゃる通り、これからミラーレスになってさらに小さく高画質になってくんでしょうね、
本気で今写真を撮るつもりでないなら、一眼レフにこだわる必要はないかもしれませんね。
書込番号:20824519
0点
>遮光器土偶さん
明らかに一眼レフが劣っているならまだしも、
現時点では、動体撮影には、レフ機が優れているわけで、
スレ主さんは、機種も決めて、レンズの相談をしているのに、
未来のことを持ち出して、ミラーレスを勧めなければならない問題点でも、あるのでしょうか?
スレ主さんが、混乱するだけでは?
書込番号:20824898 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
大変失礼しました。
一眼レフ9000Dのオールクロス45点AFセンサー+6枚/秒連写+USMレンズ
と比べれば、ミラーレスのAF追従連写は頼りなくジャスピン確率が低い。
望遠になれはなるほど、その差は顕著ですね。
しかし、一眼レフを使っている人でもミラーレスやコンデジをサブカメラとして
自撮りや景色用にしていますよ。一眼レフよりもミラーレスは構造上、
広角に強いですからね。
キャノンミラーレスM10ダブルレンズキットは、下手な高級コンデジよりも
値段がお買い得で、色合いも一眼レフと同じなので、使い分けても
気にならない。普段使いには換算24mmは便利な場合が多い。
一眼レフの18-135mmは広角28.8mmなので室内は使いずらいよ。
書込番号:20825199
1点
走っている…が、運動会なら
パナソニックのミラーレス(GX1,GX7)で楽に撮れています
一眼レフと個人的には大差ないです
もっとギリギリの性能が求められるシーンなら差が出るでしょうね(多分)
静かさが求められるシーンではミラーレスを持ち出し易いです
書込番号:20825396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Happy 30Dさん
個人的な考えですので、異論もあるとといますが、レフミラーってフィルム時代の遺物で、ミラーレスの発達とともに一部のコアなファンのものになると思っています。
私自身は、デジタル一眼購入時にミラーレスが一般的でなかったので、キヤノンのレフ機を使っていますが、将来はキヤノンもミラーレスに主軸を置くと思っています。
まあ、それはどうでもいいのですが、現状でもファインダー付きのミラーレスで運動会撮影に困るとも思えません。ここの書き込みを見ればよくある話ですが、9000Dクラスでも重くて使わなくなったという話題が出てきます。
>もう一度実物を触ってみて、子供の荷物&カメラ&子供抱っこができるかを考えてみようと思います。
という状況下で、なおかつ9000Dで重さ的に問題なければ9000Dでいいと思いますが、お子様を連れての撮影であれば、軽量なモデルのほうがいいと思ったまですが、何かミラーレスを嫌うわけでもあるのでしょうか?
書込番号:20825489
3点
>遮光器土偶さん
ご丁寧に、返信頂いてありがとうございます。
私も、1DX2で子供撮りしてまして、
ミラーレスがいいなと思う場面もあり、
今は、富士のX-T20を検討している位ですから、
ミラーレスには賛成です。
また、妻は、7D2に、EFs 17-55F2.8を付けて
写真結構撮ってます。
やっぱり一眼レフは違うと。
なので、同時に女性だから、レフ機は無理とも思いません。
ただ、5年先の機種がミラーレスになってるだろうから、
今からミラーレスにしてくださいねだと、
そもそも女性には一眼レフの存在価値はないから、
ミラーレスにしといたらって感じがしましたもので。
その方の可能性を奪ってしまうような違和感が
少しだけあったので、書き込んでみました。
スレ主さんも、重さは気にされているようですが、
一眼レフが無理と言われてしまうと、
ズレが違う方向に行ってしまいそうな気がしたので。
時代は、ミラーレスに向かってルんでしようが、レフ機も同時に大切だと、思いますので。
ズレ汚し申し訳ありませんでした。
書込番号:20825587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>逃げろレオン2さん
ズームレンズも考慮してたのですが、焦点距離が被っており、軽量以外利点がないとの意見もありましたので、単焦点レンズにしようと思いました^ ^
>遮光器土偶さん
2年後くらいになりと思います。ミラーレスもとてもいいんですね!私の父がキャノンのEOS1DXを使っていたため、その写真の綺麗さを知っているので、キャノンの一眼レフなら綺麗なんじゃないかという考えもあります。機種の差が激しいですが。。。そしてレンズも色々あるから使えるかなーと思ってます。
>不比等さん
本体自体はコンパクトだと思うのですが、500gあるレンズがつくと1キロしてしまうためコンパクトと思えませんでした(><)
>satohitoさん
分かりやすくありがとうございます^ ^
もう一度色々考えてみようと思います。
>ちゃお・ピタゴラスさん
ミラーレスも素晴らしいんですね!
色々教えていただきありがとうございます。
>ほら男爵さん
運動会もミラーレスでいけるのですね!
ミラーレスをもう一度考えてみようと思います。
皆さん私のために色々意見していただかありがとうございました^ ^正直考えれば考えるほど分からなくなってきたので、店頭で色々触ってもう一度考えてみようと思います。
書込番号:20825801 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>happy mama2525さん
>そしてレンズも色々あるから使えるかなーと思ってます。
そうでしたか。そりゃ、キヤノンの一眼レフにするしかないでしょう。
個人的には、子供って意外と動きが激しく、しかも、予測不可能な動きで、室内撮りも多く、
今迄苦労してきた、野鳥撮りとは、違った意味での難しさがあると思っています。
なので、ファインダーで追わないと、太刀打ちできない。
でも、いい表情は、ファインダーを覗いているとくれないことも。
ただ、うちの子は、1DX2に慣れて、
カメラ向けると、カメラ目線くれるようになってます。
私も、ミラーレスを探しているのですが、
お散歩時に、サブ機として、ミラーレスまたは、コンデジという選択肢もいいかもしれませんね。
では、よいご選択を。
書込番号:20826003
1点
私なら>happy mama2525さんがおっしゃるセットで十分だと思いますよ(´・ω・`)
そんなに予算かけるわけにもいかないでしょうし・・・
ただ・・・単焦点50mmはあったほうがいいかもですね(^◇^)
もし買い足すなら単焦点50mmかちょっと古いですが55-250mmとかも安くて良いですよ^^
セットレンズで出て大量に売りさばかれてるので安いです^^
書込番号:20826115
0点
>happy mama2525さん
軽量ズームが良いです。
書込番号:20831136
0点
同じマウントで、ボディの重さ大きさはイロイロですね。
EF-Sマウントなら7D2とX7で500g以上の差がありますから、使い方に合わせて選択すればよいのですが…
レンズは、センサーサイズとフランジバックなどによって下限に限度がありますからね。
18-135を優先してボディを最軽量のX7で我慢するのも選択肢かもしれませんね。
私は娘の写真のためなら1kgどころか2,3,4,5…kgと持ち運ぶ変態なのですが、それでもシチュエーションによっては性能を我慢して軽量機材を選択するときもあるんですよ。
※ご参考まで
http://s.kakaku.com/bbs/K0000910400/SortID=20535143/
機材選びの正解は人それぞれなので自分が決めるしかないのですが、視野は広くした方がよいと思いますよ。
いろいろさわるのも、本件の場合はボディじゃなくて、レンズ売り場で同じ画角のレンズを比べるのも良いと思いますよ。レンズ交換式のシステムですからね。
あと持ち運ぶためのバッグもマウントによって変わりますね。
EF-Sを選択する場合は、そこも大事になってくると思います。携行に負担を感じづらく、出し入れしやすくないと留守番がふえたり、オブジェ化したりしやすくなりますからね。
私なんかは4年ほど試行錯誤したので部屋と納戸がバッグで溢れてますよ(笑)
書込番号:20831529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさんとても親身になって回答なさってますね。
優しいかたが多いみたいで嬉しく思います。
スレ主さんの悩みはなかなかズバッと解決しない代表のような悩みですね。
「パンケーキレンズがいい」「それならミラーレスのほうがいいかも」etc.
多くの人が同じように悩み、いまだに答えのでないテーマです。
私は24mm パンケーキを推薦しておきますが、(自分でも使っていて写りにも携帯性にも満足しています)スレ主さんの選択もまた価格コムの
クチコミで教えて下さい。
そうすれば次の悩めるユーザーの助けになりますからね。
書込番号:20832742
2点
コンパクトに持ち歩く〜、と18-135とのペアとしては、広角ズームのEF-S 10-18mmも候補としていかがてしょうか
室内では暗いですが、それは18-135も同じなので、テーブルフォトやペットや花撮りとかなら、個人的には、APS-Cとの単焦点の利点を生かして、EF28mmF2.8 ISがオールマイティです。
他の方もおすすめされていたシグマの30mmもよいですが少し重いですね。
レンズは200から300グラムあたりに抑えたいところです。
9000Dは自分も検討しています。
http://bebe1998.blog.so-net.ne.jp/2014-05-29
http://bebe1998.blog.so-net.ne.jp/2014-05-14
書込番号:20835472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
此所は迷わず、EF50mm F1.8 で!!
書込番号:20837582
0点
18-135mmズームレンズ1本で日常生活から旅行まですべてカバーできます。 キヤノンやニコンもデジタル一眼レフレックスカメラのキットにこの18-135mmや18-140mmをセット販売するようになったのは、日常スナップ撮影に万能に対応できるレンズだからです。 最初に発売されたニコン DX18-135mmがベテランカメラマンに使いやすさと画質で高評価でしたから、各メーカーは真剣に作り出しました。
書込番号:20839303
0点
18-55mmは4000円くらいになるかと思いますが、18-135mm新品購入時に下取りしてもらえばよいでしょう。
書込番号:20839336
0点
EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM良さそうです。
キヤノンオンラインで予約するとトートバック貰えることだし。
書込番号:20850044
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2023/10/08 21:29:44 | |
| 11 | 2023/08/24 13:42:10 | |
| 8 | 2023/04/11 9:22:15 | |
| 15 | 2023/04/03 2:14:40 | |
| 4 | 2023/03/28 2:50:46 | |
| 17 | 2021/12/12 22:48:41 | |
| 23 | 2021/12/05 20:11:56 | |
| 8 | 2021/12/03 21:50:14 | |
| 12 | 2021/11/14 6:12:42 | |
| 13 | 2021/07/21 20:24:30 |
「CANON > EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキット」のクチコミを見る(全 2136件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














