『アクセルを戻すとエンジンが止まる』 のクチコミ掲示板

RSS


「VERSYS-X 250 TOURER」のクチコミ掲示板に
VERSYS-X 250 TOURERを新規書き込みVERSYS-X 250 TOURERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 アクセルを戻すとエンジンが止まる

2023/05/18 20:21(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > VERSYS-X 250 TOURER

【困っているポイント】

【使用期間】

【利用環境や状況】

【質問内容、その他コメント】
現在 35000キロ走行していますが、この頃より信号等の停車でアクセルを戻すと直ぐにエンジンが停止してしまいます。再度セルでエンジンが始動しますが、300キロこえのロングツーリングで15回も発生します。同じ様な症状のある方いますか?

書込番号:25265423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2023/05/18 21:00(1年以上前)

>同じ様な症状のある方いますか?

居ると思うけど頻繁にエンストするなら修理に出してると思いますよ。

で、全然アイドリングしないのではなくて、信号待ちもしくはアクセルを戻した時にエンストするのですか?
また、アイドリング回転数はどのくらいですか?正常値は1250rpm前後のような気がしますが・・・
あとは整備状態ですかね?プラグとかエアーフィルターなどは定期的に交換してますか?

書込番号:25265473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/05/18 23:22(1年以上前)

回答ありがとうございます。
プラグとフィルターは15000キロで交換後したきりです。
回転数は1000を切る位なので、回答にありました、この3点を実施してみます。

書込番号:25265614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2023/05/19 06:25(1年以上前)

原因はわからないですがアイドリング回転数が低い。
1250〜1300rpmくらいが正常値だと思います。

とりあえず2万キロ使ったプラグを交換して見てください。
※出来ればエアーエレメントも・・・

それでも改善しないならエンジン内にカーボンの蓄積が考えられます。
※確実ではないです。可能性があると言う意味です。

ここから先はバイク屋さんにて点検整備をお願いする方が良い気がします。
※自分ならPEA配合のガソリン添加剤「フューエルワンF1、FCR-062」を試すと思います。

書込番号:25265755

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2023/05/19 09:25(1年以上前)

まずは、基本の整備をしましょう。話はそれから。

プラグ交換、エアフィルター清掃/交換、冷却液確認(そろそろ交換?)、オイルの状況のチェックなど。
あと、バッテリーの接続切ってECUリセットしてみるとか。

エンジンと直接の関係はないけど、そろそろチェーンやスプロケの交換も必要でしょう。
あと、ブレーキホース交換。ブレーキの使い方にも依るけど、ブレーキオイル交換してないと段々ベーパーロックしやすくなって、エンジン全開で山下るとべーパーロックしたりするので場合によっては命にかかわります。

そのくらいが最低限の整備なんで。
自分で判断が出来ないなら、バイク屋で定期点検。

書込番号:25265891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2023/05/19 09:53(1年以上前)

>エンジン全開で山下ると
モトクロスレースじゃあるまいし、そんなことすんのかね

書込番号:25265917

ナイスクチコミ!5


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2023/05/19 10:17(1年以上前)

 スロットルボディーあたりが汚れてそうな感じがしますね。

 ISCVとかTPSとか。

 下手にエンジンコンディショナーとか使うと壊す恐れもありますのでドケチャックさんが書かれてるみたいに
PEA配合のガソリン添加剤を添加して様子して見るのもありかと思います。

 カーボン除去には確実に効果がありますので。

 https://www.youtube.com/watch?v=hinQnDPFHDY

 まずプラグですね。

 2万キロはちょっと使いすぎかも。

 車種によってはCBR250Rみたいに5万キロ交換不要という専用品もあるみたいですけど。

>ムアディブさん

>バッテリーの接続切ってECUリセットしてみるとか。

 このバイク分かりませんがバッテリー端子外しただけでECUリセットなんて簡単に出来るんですか?

書込番号:25265941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:18件

2023/05/19 10:38(1年以上前)

スロットルポジションセンサのセンサー部は密閉されていて外部の影響がありません。
また、最近はホール素子なので仮に汚れたとしても影響がありませんね。

体積したカーボンはフューエルワンF1を使っても速効性がなく
また、インジェクターより上流には効果がないので
専用クリーナーで物理的にこすり取らないと駄目です

書込番号:25265965

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2023/05/20 18:29(1年以上前)

>こばやしまさかずさん
>15回も発生します。

素直にバイク屋へ行った方が早いのではないですか。

書込番号:25267820

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2025/05/02 09:52(8ヶ月以上前)

私も同様の症状に悩まされています。

新車購入で今年の8月で7年になります。2-3年前から(新車から4-5年)、峠の上りなどでエンジン温度が高くなった時に限って一時停止しなければならない際に、ギアを落としつつアクセルを戻して車体が停止した瞬間、回転数が落ちてストンと…、エンジンが止まってしまいます。ただセル一発でエンジン再スタートしますので、大きなトラブルにはなっていませんが、モチベーションはダダ下がり。乗る気が大きく失せ、ここ2−3年は以前より走行距離が5分の1くらいに減っています。

それでもと、オイルを高品位のものに変えたりしますが症状改善せず、次はプラグ交換、それでもだめなのでエアーフィルター交換、最後はバッテリー交換(国産指定品)しましたが、症状は悪化の一途。
最近はエンジン温度が低くても、街中の連続信号待ちや車庫入れの際などに、すっとんすっとんとエンジンが停止してしまいます…。

もちろんバイク屋さんにも相談していますが、問題は解決せず。いろいろな人に話を聞いているうちに、「カワサキあるある」と言われてしまいました。ネットで検索すると同じような症状に悩まされている人は多い様で、「カワサキ病」とか「エンスト病」との指摘も。

バルブクリアランスの調整で改善したという書き込みや、スロットルボディを交換したという書き込みを見つけましたが、何れも結局それで完治したのかは定かでありません。。。

スレ主のこばやしまさかずさんは、その後どうなているのでしょうか?



書込番号:26166600

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > VERSYS-X 250 TOURER」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

VERSYS-X 250 TOURER
カワサキ

VERSYS-X 250 TOURER

新車価格帯:704000720500

VERSYS-X 250 TOURERをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング