14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]
- 焦点距離14mmのデジタル一眼レフカメラ用レンズで世界初の開放値F1.8を実現した、フルサイズ一眼レフカメラ用大口径超広角レンズ。
- 低速での安定した動作が可能な大型「HSM」を採用したほか、AFアルゴリズムの最適化により、快適なAF撮影ができる。
- AF作動中でも、フォーカスリングを回すことでマニュアルでのピント合わせが可能な「フルタイムマニュアル機構」を搭載。素早いピント調整ができる。
レンズ > シグマ > 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]
昨夜北岳で天の川を撮影してきました。
テントと機材20sを土砂降りの雨の中、8時間かけて登りました。
殆どあきらめていましたが、月の影響を受けない撮影可能な時間帯には超絶の天の川の撮影をする事ができました。
サムヤンの開放と同じF2.5(本当はF2.4ですが、設定はF2.5でしかできません)では、コマ収差の点ではサムヤンが圧勝だと感じました。
しかし、本レンズのF2.5も私にとっては十分許容範囲内で、F1.8も使えるとなると、星景写真には十分使えると判断しました。
ただし、その重さから山行のお供はこれが最初で最後だと思います。
開放F1.8ではそれなりにコマ収差が出ます。
シグマのサイトにある作例をみて購入しましたが、正直???です。
今季何度か使ってみて、サムヤンか此方のどちらかを処分することになるかとは思いますが、まだ未定です。
書込番号:21045473
30点
なるほど。月齢を見ると来週くらいまでは月の出で空が明るくて天の川は撮りにくいと思っていたのですが、よく撮影に出かけたものですね!! いまだと月が出ていない時間帯は限られていて、それだけ撮れるチャンスが少なくなりますし。
私も7月7日の14mm F1.8 DG HSM(キヤノン用)の発売開始当日にこれを入手して、その日のうちにヒメボタルを絞り開放で撮って来ましたが(梅雨空で星は望めなかったので代わりに点像になるヒメボタルを被写体に)、結果の写真は周辺部の画質もまずまずだったように思います。
F1.8はF2.4に対して1.8倍、F2.8に対して2.4倍の明るさなので、捨てがたいですねー。私が持っているのはSAMYANGの14mm F2.8ですが、しばらくは置いておこうと思っています。
書込番号:21045512
11点
>ダンパァ7さん
早速の作例、ありがとうございます。北岳は39年前の大学1年のとき、天文サークルの先輩たちと登った思い出深い山です。
やはりシグマのホームページの作例が小さかったのは、周辺のコマ収差を見せないようにするためでしたね。
作例を拝見すると、F2.8でも周辺像が流れているのが気になります。トキナーの11-16mmF2.8(APS用)は絞っても周辺が流れるので1回使っただけで売りましたが。ポタ赤でガイドした作例を見たいですね。
しかし、周辺減光は絞り開放でもほとんど気にならず、さすが1sの重量は伊達ではありませんね。
A4プリントくらいまでなら絞り開放でもいけそうですね、星ナビに応募する程度なら十分でしょう。
キヤノン用はソフトフィルターホルダーを開発中とか、売るのはそれが出るまで待ってみては?(笑)
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_14_18/rearfilterholder/
書込番号:21048279
3点
すでにコメントが出ていますが、私が気が付いたのは、このSIGMAの14mm F1.8 DG HSM(キヤノン用)は絞り開放で撮っても周辺減光が少なそうだ、という点です。
SAMYANGの14mmは周辺減光がなかり酷いですからね。その点ではSIGMAの14mmはよく出来ているほうです。それにF1.8は魅力です。
周辺のコマ収差が少し出ているくらいなら、私の場合は手作業で補修して綺麗に直しています。多少手間ですが、目立つコマ収差は何百もあるわけではないので....。
書込番号:21048368
6点
>isoworldさん
サムヤンの14mmF2.8の周辺減光はかなり大きいですね、Photoshopのプロファイル補正でフラットにはできますが。
なるほど、周辺のコマ収差はひとつづつ補正ですか、明るい星はそんなに多くないので、PhotoshopCCの投げ縄ツールで囲ってガウスぼかしでなんとかできますね。
しかし、シグマの広角レンズ、コマ収差が少なくて星景写真に良い、というキャッチフレーズが多いですが、駄目ですね〜、自信があるのなら、3000万画素クラスのピクセル等倍の画像を載せてくれないと。
書込番号:21048545
14点
isoworldさん
レスを頂き有難うございます。
ご指摘の通り月齢を考えると撮影可能時間は1時間もなかったのですが、北岳登山が先で、それにどのレンズをお供にするかという感じでした。
最初はサムヤンの旧型を持って行く積りでしたが、気が狂って本レンズをザックに入れてしまいました。
お陰で下山時は前日の疲れが抜けきれず、ヨレヨレ、トボトボでした。
作例は天文薄明が終わっていない時間帯の物でこのサイトにアップする積りで最初に撮りました。
アップして頂いた蛍の写真、作例として出してしまうのはもったいないですね。
飛翔している蛍が線になっていないのは、団扇か何か使用されているのでしょうか?
蛍の点滅だけでこの様に撮れるものなのでしょうか?
あっ、答えてくださらなくて結構です。
どの様にして撮ったのかを考えるのが楽しいですからね。
則巻センベイさん
コメントありがとうございます。
ガンレフでも似たHNされているのでしたら、ファンの一人です。
周辺減光についてはisoworldさんも仰られていますが、ご指摘の通りだと思います。
アップした作例は撮って出しIPEGですが、RAWから仕上げる際の周辺減光補正は然程強くする必要はありませんでした。
ポタ赤はスカイメモRとSを所有していますが、この所全く使用してません。
ソロキャンプに行って、時間を持て余したらSの星景モードで試してみます(笑)
ソフトフィルターは一時その使用は邪道だと考えていた時もありましたが、天の川がハッキリわかる位に撮影すると明るい星が埋もれてしまい、有名な星座さえ良く見ないと分からない事が多々あり、最近また使うことも出てきました。
出されたらきっと買ってしまうと思います。
超広角レンズ、4本体制(サムヤン×2+タムロン+シグマ)はきついです。
書込番号:21048740
8点
本題から外れてすみませんが。
> 飛翔している蛍が線になっていない…蛍の点滅だけでこの様に撮れるものなのでしょうか?
答えなくてもよいということでしたが、ホタルを撮っている人なら(たぶん)誰でも知っていることでしょうから…
ホタルの種類は多くても光るのは数種類くらいで、ゲンジボタル、ヘイケボタル、ヒメボタル....などです。このうち川原の草むらでよく見るのはゲンジボタルとヘイケボタルで、光っている時間は1秒とか2秒とかで長いので、撮ると光跡が線のようになります。
ですが、ヒメボタルは木立の多い茂みの中にいて、光るのはピカッとほんの一瞬です。なので、撮ると光跡は線よりも点になります。星の点像の代わりです(笑)。
> ご指摘の通り月齢を考えると撮影可能時間は1時間もなかったのですが、北岳登山が先で、それにどのレンズをお供にするかという感じでした。
この5月下旬には新月と晴れの天気予報にもとづいて千畳敷カールに登り、そこから駒ヶ根市街地の上に昇る天の川をコラボで撮ってきました。レンズはSAMYANGでしたが、SIGMAの14mm F1.8 DG HSMをもう少し早く出してくれていれば持って行ったのにぃ、と残念に思っています。
則巻センベイさん:
> サムヤンの14mmF2.8の周辺減光はかなり大きいですね、Photoshopのプロファイル補正でフラットにはできますが。
明るさを持ち上げるとノイズも持ち上がりませんでしょうか。私は別の方法で周辺減光をほどほどに補っております。
書込番号:21049282
3点
>isoworldさん
ヒメボタルだと発光時間が短いのですね。教えていただかないと分かりませんでした。
有り難うございました。
千畳敷カールは、私も昨年の3月上旬に訪れました。
あそこは、宝剣岳を入れて北天を撮るのも良し、駒ヶ根市街、南アルプス、富士山を入れて東の空を撮るのも良しで、好きなところです。
書込番号:21051783 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ダンパァ7さん
GANREFとPHOTOHITOもやってます。最近は近所の人も多いPHOTOHITOメインになってますが。
私はニコンなので、超広角はAF-S14-24mmF2.8Gですが、絞り開放では周辺にコマが出るので、F3.2で使っています。
このレンズがF2で使えるのであれば14-24を売って買うことも考えていましたが、F2.8まで絞らないと駄目ということであれば見送りですね。
昨年の立山は室堂からほぼ水平移動の雷鳥沢キャンプ場でしたが、ポタ赤も持っていったのでレンズはシグマの10mmF2.8レンズフード切り落とし改造とAF-S20mmF1.8Gの2本だけ、14-24は重いので持っていきませんでした。AF-S20mmF1.8Gで撮影したものは星ナビに2枚掲載(でも掲載料は5千円)と佐治アストロパークの星景写真コンテストで1席で2万円稼ぎ、交通費を十分に稼いでくれました(笑)
D810Aにポタ赤で、AF-S20mmF1.8GをF2.8の30秒露光で十分ですからね。
ソフトフィルターとして、キヤノンとニコンのフルサイズ用に光害カットフィルターが発売されており、この枠だけを売ってもらえればLeeのソフトフィルターを貼り付けて自作できるので交渉しています。光害カットは対角魚眼では両端の色が変わり、14mmでもまだ周辺は駄目ですね、干渉フィルターですから。
https://www.cyclopsoptics.com/filters/?sort=featured&page=2
書込番号:21057406
5点
ダンパァ7さん、レポートをありがとうございます。
私はRokinonSP14mm/f2.4(=SamyangXP14mm/f2.4)を米ショップから購入して使っています。
購入時には既にシグマからこのレンズのMTFが公表されていましたので、開放での周辺画像はコマが残るのは明白でした。
国内でSamyangレンズをケンコーが扱うため、両者の価格差はあまりありませんが、米ショップではシグマが$1599、Rokinonが$799と丁度2倍違っています。
私は天体写真専用なので開放で周辺まで納得の星像を示すSamyangXP14mmf2.4に軍配を上げます。
一般風景写真ならシグマでしょうね。
書込番号:21077127
4点
このレンズ
当たりハズレの格差が大きいらしいですねッ
だから…。ネットオークションなどで新古品は、避けて、キッチリしたお店で、新品を買わないとダメかもって感じてます
書込番号:21732839 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
狼煙(のろし)は能登半島の北端にある場所です |
シグマArt 14mm F1.8 DG HSM 絞り開放(カメラは1DX) |
タムロン SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012)(15mm絞り開放、カメラは1DX) |
空が僅かに明るくなった未明の天の川(シグマArt 14mm F1.8 DG HSM 絞り開放) |
あれからだいぶん月日が経ちましたが、天の川が見え始めましたので、能登北端の狼煙(のろし)という場所に行ってシグマのArtシリーズ14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]を使って星景写真を撮ってみました。
狼煙は図のように晴れた新月の夜は暗黒に近い状態になりますので、ここを選んだわけ。比較のためにタムロンの15-30mmで同じところを撮った星景写真も貼っておきます。ISO感度と露出時間は同じにしてあります。
荷物が多かったのでサムヤンは持って行っておりません。
この日は三日月が出ていましたが、午後11時頃には沈み、天の川は深夜の1時を過ぎた頃に南東の空から徐々に見えてきました。空がうっすらと白んできた(というより青みを出してきた)ときの天の川の写真も参考までに出しておきます。
書込番号:21770585
4点
>isoworldさん
レス有り難うございます。
狼煙の空の暗さはマップに載るだけのことはありますね。アップされたお写真の設定での空の暗さは処理をされているのだとしても見事です。
私も週末に美ヶ原へ行ってきましたので、サムヤンのを一枚貼っておきます。シグマでも撮りましたが、手元(スマホ内)には此しかなくて…。
書込番号:21772124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
しばらく間が空きましたが、このレンズを使って紅葉と雲海と夏の天の川をコラボで撮ってきました。サジタルコマ収差は決して悪くはありませんよ。
濃く見える夏の天の川(4月〜10月)を秋から冬にかけて見える紅葉と雲海を1枚の写真に収めるのは(北海道にでも行かないと)無理かなと思っていたのですが、今年は台風・豪雨・長引く秋雨前線・地震などの影響で北海道行きは実現できませんでした。
その代わりに北アルプス登山の発着地でもある蓮華温泉ロッジ(標高約1,500m)に行くと、ちょうど紅葉が真っ盛りでした。雲海も見えました。撮影した日はほぼ新月の快晴の夜となり、満天の星空が!!
書込番号:22180678
3点
>isoworldさん
ご無沙汰しています。
紅葉と満天の星空を満喫できたようですね。
以前はサムヤンと本レンズのどちらかを処分しようかと考えていましたが、結局どちらも手元にあり、重量が許せばこちらのレンズを持って行きます。
コマ収差はサムヤンの方が小さいのですが、こちらのコマ収差も私の許容範囲内で、何と言っても1.8のメリットは大きいです。
8月に八ヶ岳、10/6-8に北アルプス蝶ヶ岳に登った際の写真をアップします。
フィルターホルダーを購入してから、ソフトフィルターを多用するようになりました。
書込番号:22181646
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2020/08/27 20:29:50 | |
| 3 | 2019/03/01 22:07:08 | |
| 13 | 2019/03/09 20:05:13 | |
| 0 | 2019/01/07 5:00:04 | |
| 9 | 2019/01/07 15:19:15 | |
| 15 | 2019/01/07 20:02:48 | |
| 2 | 2018/10/08 15:02:24 | |
| 28 | 2018/08/11 6:41:14 | |
| 2 | 2018/01/17 13:12:35 | |
| 9 | 2018/02/06 21:10:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




















![14mm F1.8 DG HSM [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo156/user155844/6/b/6b73056e037a09eb46ccc8c30980e0f9/6b73056e037a09eb46ccc8c30980e0f9_t.jpg
)




