Fatal1ty X370 Professional Gaming
- X370チップセット搭載のAMD製CPU向けATXマザーボード。AM4ソケットを搭載し、Ryzenシリーズにも対応。
- オーディオとグラフィックスが強化されたゲーマー向け設計で、VRにも対応している。
- Cat5e/Cat6ケーブルで5ギガビット/秒の転送速度を実現。標準的なギガビットLANの5倍の速度で、5Gb/s、2.5Gb/s、ギガビットLANと互換性がある。
Fatal1ty X370 Professional GamingASRock
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月 3日
マザーボード > ASRock > Fatal1ty X370 Professional Gaming
みなさまいつも参考にさせていただいております。
さて、現在本マザーを予約注文しており、併せてサムスン960EVOを導入しようと考えているのですが、
容量として500GB前後は確保したく思っております。
そこで皆様にご教示頂きたいと。。。。
素直に、500GB1基でいくか、250GB×2基のRAID0で行くべきか悩んでおります。
RAID0のリスクは覚悟の上で、未体験のスピードにチャレンジしたいと思ってます。
マザーの基盤には取り合えず、2基は搭載できるようなので、2基ともマザーに取り付けるか、もしくはPCI-Express x4接続 M.2スロット増設インターフェースボードを使用する等、いくつかのパターンがあると思われます。
ビデオカードでPCIスロットは1つ使用し、2つは余るので2基ともPCIスロットに乗せることも可能かと。
ど素人の質問かもしれませんが、宜しくお願いいたします。
書込番号:20766875
0点
RAID0にしても相手が遅いと意味がないのですし、巨大なファイルを読み書きする用途がなければその速度は活きませんが、そういった問題は解決出来るのでしょうか?
単にベンチマーク自慢で終わるのを良しとするのかどうかです。
また片方のM.2スロットはPCI-Express Gen.2になるので遅くなります。
そうなるとビデオカードの帯域を削ってRAIDを組む必要がありますが、それを良しとするのでしょうか?
それからRAIDが可能とは書いていないのです。
書いていないだけで可能ならいいですが、RAIDがサポートされていなかったら起動には使えないです。
メリットを受けられない環境ならリスクが大きいので、単体でやった方が確実です。
書込番号:20766937
1点
uPD70116さん アドバイス有難うございます。
>また片方のM.2スロットはPCI-Express Gen.2になるので遅くなります。
>そうなるとビデオカードの帯域を削ってRAIDを組む必要がありますが、それを良しとするのでしょうか?
M.2スロットの一方はGen.2なのですね。また、M.2を2基搭載するとビデオカードの帯域まで削ってしまうのですか。。。。
費用対効果を優先するのではなく自己満足的な発想なので、RAIDも有りかなと思っていたのですが、ASRockのサイトにあるマニュアルを熟読してみます。
有難うございました。
書込番号:20766984
0点
いや、M.2を2機積むだけならビデオカードの帯域を削る必要はない筈です。片方はCPU直結のGen3 x4、片方はチップセット経由のGen2 x4という構成になるだけなので。
もっとも、それだけ電気的にかけ離れてるものをRAIDにする意味は少なくとも速度的にはまったく無いので、速度目的でRAIDするなら一般的にはビデオカード用のCPU直結Gen3 x16をx8 2本に割って、片方にビデオカード片方にSSDという接続にする→つまりビデオカードの使える帯域が減る、という話でしょう。
※x8になったからって少なくとも現状のビデオカードではベンチマークでようやくわかる程度の差しか出ないそうですが。PCI-E経由で大量のデータ転送を行うGPGPU用途でなら違いが出るのが知られているほか、ひょっとするとVegaのHigh-Bandwidth Cacheでも同じように違ってくるのかも知れませんけども。
書込番号:20776019
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Fatal1ty X370 Professional Gaming」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/08/07 9:24:35 | |
| 2 | 2022/03/22 19:09:13 | |
| 22 | 2019/08/11 22:04:17 | |
| 4 | 2020/05/14 9:21:24 | |
| 2 | 2019/07/17 14:46:46 | |
| 6 | 2019/07/12 14:32:28 | |
| 4 | 2019/07/03 21:47:01 | |
| 6 | 2019/04/21 17:06:53 | |
| 2 | 2019/03/02 7:11:43 | |
| 9 | 2019/02/06 22:52:23 |
「ASRock > Fatal1ty X370 Professional Gaming」のクチコミを見る(全 128件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








