Fatal1ty X370 Professional Gaming
- X370チップセット搭載のAMD製CPU向けATXマザーボード。AM4ソケットを搭載し、Ryzenシリーズにも対応。
- オーディオとグラフィックスが強化されたゲーマー向け設計で、VRにも対応している。
- Cat5e/Cat6ケーブルで5ギガビット/秒の転送速度を実現。標準的なギガビットLANの5倍の速度で、5Gb/s、2.5Gb/s、ギガビットLANと互換性がある。
Fatal1ty X370 Professional GamingASRock
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月 3日
マザーボード > ASRock > Fatal1ty X370 Professional Gaming
ASROCKに問合せしても通り一辺倒の回答しかもらえなかったため、こちらで質問させてください。
初めての書き込みで、かつ私自身そこまでPCに詳しくないため、失礼がありましたら申し訳ありません。
■困っている状況
本製品にメモリ2枚挿しするとPOST中に再起動を繰り返す。
(起動→Dr. Debug 60で止まり電源落ちる→再起動)
■問題解決の切り分けを自分なりにやってみました
2枚あるどちらのメモリも1枚で挿すと4つある各スロット全てで起動OK。
メモリスロットA2B2以外の組み合わせ、A1B1、A1B2等で2枚挿しにすると途端に前述の再起動状態になる。
BIOS5.30→5.80にしても改善せず。
全く立ち上がらないわけではなく、電源ボタン押した直後、Dr. DebugのLED横にあるリセットボタンを10秒ほど長押しすると通常通り起動する。
(ただし、通常通りWindowsからシャットダウンしても勝手に再起動がかかりそこから前述のPOST内で再起動状態になってしまう)
組み上げた直後2-3日は通常通り使えていた。
■皆様のお知恵を拝借したい事柄
(素人目にはメモリの相性問題なのかなと思っています)
・初代Ryzenの時のように、今後のBIOSの熟成で改善する可能性はあるのか?
・UEFIでメモリのタイミング等、何か変更すれば改善する可能性はあるのか?
変更するのであればどこをどのように変更すればいいのか?
本製品のASROCKのHPには現在使用しているメモリをサポートしている旨の記載がない事は重々承知していますが、
せっかく購入したパーツですので、何か工夫する事で使えるようになるのであればベストを尽くしたいと思っている次第です。
何卒よろしくお願いいたします。
■構成
CPU : AMD Ryzen 7 3700X
マザー:Asrock Fatal1ty X370 Professional Gaming(本製品)
メモリー:G.Skill F4-3200C16D-16GFX [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]
SSD:WD Black SN750 NVMe WDS500G3X0C
グラボ:PowerColor Red Dragon Radeon RX 570 8GB GDDR5 AXRX 570 8GBD5-3DHD/OC [PCIExp 8GB]
電源:Seasonic SSR-850FX
OS:Windows10 ビルド1903
BIOS:5.80
書込番号:22847643
1点
念のためにMemTest86をかけてみられては?
書込番号:22847652
1点
メモリーの問題なのか?それ以外の問題なのか?と言う問題もありますが
取り合えず、CL値を16→ 18にしてみるとか、2933で動作させてみるとかかなとは思います。
取り合えず、Memtest86はやった方が良いでしょうね。
電源の電圧が安定すると起動するとか?
色々可能性はありそうです。
書込番号:22847668
4点
>あずたろうさん
返信ありがとうございます。
それぞれのメモリをMemTestで3周させてエラーは無しでした。
書込番号:22847678
3点
このマザーは以前のCPUより流用ですか?
もしそうならその時はどのようなメモリーを挿してたのでしょう?
書込番号:22847688
2点
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
「CL値を16→ 18にしてみるとか、2933で動作させてみるとか」
⇒これからやってみます。経過ご報告いたしますね。
書込番号:22847690
0点
>吟味しすぎて買えなくなる人さん
メモリを推奨されてるA2B2以外に挿す理由は何でしょうか?
書込番号:22847759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパンさん
「CL値を16→ 18にしてみるとか、2933で動作させてみるとか」
⇒XMPにして手動でCL値18 2933、単に手動でCL値18 2933で変更しても症状改善せずでした。
>あずたろうさん
本製品で組むのは3700Xが初めてです。
>spritzerさん
通常はA2B2で運用していますが、メモリスロットが故障していないか自己判断するためA1B1等色々な組み合わせで試してみてました。
書込番号:22848237
2点
うーん、リセット長押しで起動する所が気になります。
一度ばらして、最小構成で起動確認してみるとかですかね?
BIOSのタイミング調整で起動しない場合BIOSの更新で動作する場合も有るのですが、AGESA1.0.0.3ABBはそこそこ安定してきては居るとは思うけど、更新はされるとは思う。
X370なので順番的には遅くなりそうだけど
書込番号:22848322
1点
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
この症状がずっと続いているため、ケースにも入れず常に最小構成でトライしているんです。
他のメモリで試してないので怖いですが、やはりメモリの相性とみてメモリの買い直しが必要でしょうか。。。
この構成で下記の使用用途ですと[揚げないかつパンさん]でしたらどのメモリ選ばれますか?
当方の使用用途で負荷のかかる作業は、家庭用のハンディカメラで撮った4K動画編集や再生。
OCなどは4K動画編集に大きく寄与するのであればやってみたいですが、できればやらず、長期間安定して使いたいが要望です。
話の趣旨が変わってしまい申し訳ありませんが、アドバイス頂けると助かります。
書込番号:22848361
0点
うーん。。。
一抹の不安を感じますが、メモリーが問題では無い可能性が有るのでここで勧めて良い物かと。。。
確実にメモリーと言うのなら、良いんですけどね。一度、ワンコイン診断をしてもらうとかはどうですかね?
G.Skillのメモリーがどうかに付いては自分はG.Skillを使わないので分からないです(チップがはっきりしないので)
自分がX470/570で完全に安定してるメモリーは下記のメモリーですがお高いです(と言うか、オーバースペック感があるしお高いので)
Ark ARD-U16G48MB-32AA-Dと言うNative 3200のメモリーなんですが、中身はMicronのリファレンスメモリーで製造もMicronです
。オリジナルブランドで有りますが、海外で買い付けして箱詰めしたんでしょう.。
AGESA1.0.0.3ABBで完全に安定しています。.
※ 自分はこれを4266 22-22-22 1.25Vで運用してますが、それだけマージンが有ると思ってます。
https://www.ark-pc.co.jp/i/11785221/
これ以外ではEssencoreのHynixのはまあまあです。あとはCrucialのNative 3200メモリーとか、どちらかと言うとCrusialだけど
https://kakaku.com/item/K0001155280/
https://kakaku.com/item/K0001094773/
速度を要求しないなら、この辺りは良いのかなとは思います。
取り合えず、チップが分かってるならSamsung か Micronがお勧めでは有ります。
ただ、先にも言いましたがメモリーが悪いと決まった訳でもないし、もし不良なら交換もしてもらえますし、安易に勧めて良い物かと。。。
一枚で起動するとかリセットで動作するなら、タイフーンバーナーでメモリー素性が分かると良いとは思います、
http://www.softnology.biz/files.html
書込番号:22848424
![]()
0点
F4-3200C16D-16GFX は、Hynix A-Dieだと思います。
ZEN2になってメモリが廻り易くなっているのでシングルチャンネル
でしか動かないといった症状は、でないと思いますが。。。
気になるのが
組み上げた後、2〜3日は、通常通り使えていたということ
どのスロットに1枚挿ししても正常に起動するということ
からメモリではなく CPU(メモリコントローラ)のような気がします。
CPUの初期不良は、珍しいですが、当方も1度やられたことがあります。
どっちにしろ原因の切り分けが必要です。
RYZENで自作している友人か、ドスパラ ワンコイン診断に持ち込める
環境にないですか?
書込番号:22848495
![]()
1点
まあ、自分もCPUかマザーの可能性の方が幾分高いかな?とは思ってます。
その上でワンコイン診断ができるならそちらがお勧めです。こういう場合は結局、予備パーツが無いならそっちがお勧めです。
まあ、Hynix A-Dieなら、それで、そんなに良くは無いですが、それでも3200で動かないかと言うとそんなことも無いでしょ?とは思います。
ただ、HynixはC-Die以外はそんなに上がらないし、XMPメモリーは結構かつかつな設定が気になる
書込番号:22848602
1点
自分が気になったのはこのマザー、新品で購入ですか?
まさか中古品ならと思った次第です。
書込番号:22848962
0点
取り合えず、マザーの出所は自分も気にはなってました。
正式にAMDがサポートできると言ってるのはX470/B450以上でそれより下はマザーメーカーの対応次第と言うのがAMDのスタンスですし、中古だったらとしたら同じ理由(メモリーが安定しない)とかで売却したものならマザーの不良も十分に考えられるんですが。。。
新品を安く投げ売りしてた物と言う可能性も有るけど。。。
ただ、新品でもマザーの不良率は他のパーツと比べると高めなので、可能性としては有るかな?とは思う。
それらを考慮に入れても何が黒かを決めるのは早計なので、診断できる場所が有るなら診断してもらう方が良いかな?とは思う。
書込番号:22848991
2点
BIOSでできることはこんなところでしょう。
・何はさておきCMOSクリア
・メモリ電圧を上げる
・メモリクロックを下げる
・レイテンシを大きくする
メモリスロットA2B2以外の組み合わせは再起動するということですが、A2B2の組み合わせはどうなるか書いてないと思います。
立ち上げ途中で異常を検出して再起動するのでしょうが、リセットボタンでそこをスキップすれば正常に立ち上がるということだと、
BIOSやソフトのバグの可能性もあるでしょう。
書込番号:22849067
0点
えっと
A2B2はCode 60でA1B2 A2B1は再起動と言う意味に見えたんだけど。。。
A1B2 A2 B1はそもそも、メモリーの配線長が均等じゃない上に、終端抵抗がA2 B2側に付いてるので不調になりやすいとは思うけど。。。
まあ、こんなに悩んでるのだからCMOSクリアはしてるだろうし、リセットボタン10秒押すと起動するなら、通常起動の場合とタイミング設定が違う可能性も有るし、これは記載が無いから想像だけどJEDECで動作しないなら、かなり状況的には厳しいと思う。
状況的にはメモリーの不良じゃないかと考えるのは、まあ、よくわかる所、全部1枚刺しでは動作してるし、CPUの場合はIODの耐性不足とかそんな感じには見える。
マザーの場合は電源系かなー。。。コンデンサとか不良パーツが有るとこんな感じになるかも、勿論、メモリーの不良(相性はJEDECでは起きにくいけど)の可能性だってある。
自分としてはこんな感じに思ってたけど
書込番号:22849198
2点
うん、ぱっと見で読みにくいがスレ主さんは各スロットの挿入状況をちゃんとすべてテストされてる様子。
メモリーは単体なら起動もOK。
そしてメモリー自体も単体でMemTest86も終わってる。
あまり使いたくない言葉だけどやっぱりある”相性”問題も捨てられないが、今現在はマザーを安易に疑う自分がいます^^;
書込番号:22849281
![]()
0点
最初の文面と返信読むとA2B2で通常利用してるとのことのようで、
質問内容はその他に挿した場合の「実験での話」ではないかと。
ただこれは仕様だと言われればそれまでですね
書込番号:22849291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信いただいた皆様
皆様、アドバイスありがとうございます。
別件の用事が入ったため返信が遅くなりました。
皆様からの返信を読んで理解したのは、メモリの不良(相性)以外の可能性があるということですね。
ネット情報にて、zen2でのメモリで苦労されている方をまあまあ見かけたので、てっきり私もそういった状況(BIOSの成熟待ち)かとの先入観がありました。
アドバイス通り、明日、ショップに持ち込み点検してもらいます。
(手持ちで電車移動のため正直ちょっと気が重いです 笑)
全体的に分かりづらい文章ですみませんでした。
伝えたかったのは、全スロットで2枚組、1枚のみでと色々試したけど、1枚のみでしか動かない。
複数枚にするとPOST内で再起動を繰り返す。
リセットボタンを長押しする事で通常通り起動はするが、Windowsでシャットダウンを選びシャットダウンしても一旦電源は切れるものの、すぐに勝手に電源が入りPCが立ち上がる。(ただしの立ち上がってもPOST内の再起動ループ)
マザーボードはzen2発売直前に新品で購入した物です。
ショップにて点検後、経過報告させていただければと思っています。
書込番号:22849515
1点
メモリの故障なんて考えられないし、
X470 B450でも動かないスレばかりなのに
AMD Ryzen 7 3700X で 2世代前のX370で動かそうとしていること自体凄いと思うわ。
同じAM4だからと言って動作保証しろって、メーカーも大変だな。
書込番号:22850253
1点
ショップにて診断してきました。
結果、CPUの故障と判断されました。
購入後、1ヵ月の初期不良交換時期は過ぎているため、メーカー修理対応と相成りました。
(このCPUは7/7の発売日に並んで購入したものだっただけにちょっとショックです。。。)
アドバイス頂いた皆様、ありがとうございました。
書込番号:22851353
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Fatal1ty X370 Professional Gaming」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/08/07 9:24:35 | |
| 2 | 2022/03/22 19:09:13 | |
| 22 | 2019/08/11 22:04:17 | |
| 4 | 2020/05/14 9:21:24 | |
| 2 | 2019/07/17 14:46:46 | |
| 6 | 2019/07/12 14:32:28 | |
| 4 | 2019/07/03 21:47:01 | |
| 6 | 2019/04/21 17:06:53 | |
| 2 | 2019/03/02 7:11:43 | |
| 9 | 2019/02/06 22:52:23 |
「ASRock > Fatal1ty X370 Professional Gaming」のクチコミを見る(全 128件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









