『謎の再起動(?)』のクチコミ掲示板

2017年 3月 2日 登録

ROG CROSSHAIR VI HERO

Socket AM4に対応したマザーボード

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X370 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG CROSSHAIR VI HEROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG CROSSHAIR VI HEROの価格比較
  • ROG CROSSHAIR VI HEROのスペック・仕様
  • ROG CROSSHAIR VI HEROのレビュー
  • ROG CROSSHAIR VI HEROのクチコミ
  • ROG CROSSHAIR VI HEROの画像・動画
  • ROG CROSSHAIR VI HEROのピックアップリスト
  • ROG CROSSHAIR VI HEROのオークション

ROG CROSSHAIR VI HEROASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2017年 3月 2日

  • ROG CROSSHAIR VI HEROの価格比較
  • ROG CROSSHAIR VI HEROのスペック・仕様
  • ROG CROSSHAIR VI HEROのレビュー
  • ROG CROSSHAIR VI HEROのクチコミ
  • ROG CROSSHAIR VI HEROの画像・動画
  • ROG CROSSHAIR VI HEROのピックアップリスト
  • ROG CROSSHAIR VI HEROのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG CROSSHAIR VI HERO

『謎の再起動(?)』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG CROSSHAIR VI HERO」のクチコミ掲示板に
ROG CROSSHAIR VI HEROを新規書き込みROG CROSSHAIR VI HEROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

謎の再起動(?)

2017/06/12 11:46(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG CROSSHAIR VI HERO

クチコミ投稿数:884件

ブォーンカチンのあと

BIOS内設定

極稀な頻度なんですが、
パソコン起動→ブォーンカチンと言う音ともに再起動します。

そしてメモリ設定がBIOSでは維持されてるにも関わらず、最初の黒い画面では2400に。

なんなんだろうか?


※メモリは使用マザーとかで検証なされているGスキルDDR4-3200なやつ。

書込番号:20961411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2017/06/12 12:15(1年以上前)

こんにちは。

QVLリストなんて「確実に安定動作」を謳ったものではないくらいご存知でしょう?

自分もメモリー側のリストに対応マザーとなってて、
マザー側のリストも対応メモリーになってるもの使ってても、X.M.PでOCしただけでフリーズとかありましたよ。

他にもDDR4メモリーをお持ちでしょうから、とりあえず交換してしばらく試されては?

書込番号:20961469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:166件 くら〜くで〜るの日々 

2017/06/12 12:20(1年以上前)

単純にコールドブート時にOC設定での起動に失敗しているパターンだと思いますよ。(自分もこれにハマってOC出来ていない)

多分マージン的にギリギリの状態でたまにコケてるパターンかと。
RYZENの石側の個体差結構あるみたいだし、DDR4-3000オーバーはかなりきついんじゃないかな?

個人的予想だとレイテンシーを少し緩めるか電圧調整、もっと冷やすかなどの対策で動作が改善する可能性はあるんじゃないかな?

QVLもあくまで検証時に動いたというだけで石の個体差で動かないのは割りと話を聞くし...。
intelもSkylake出たときも各マザーボードベンダーでだいたい3000オーバーはCPUの個体差に依存するって記載があったし。

まぁおそらくRYZENの石の構造的にメモリークロックとL3キャッシュが密接に連動する仕様なので、石やメモリーの耐性マージンが落ちてきてるか可能性もあるし、単純に外れ石の可能性も無きにしもあらず...。

書込番号:20961478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28982件Goodアンサー獲得:256件

2017/06/12 12:21(1年以上前)

こんにちワン!

RyZenのメモりーの呪いは何となく分かるが
ブォーンカチンはハードのトラブルでは

CPUクーラーに電源の点検が必要かも シュウちゃん。

書込番号:20961482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:884件

2017/06/12 12:36(1年以上前)

>あずたろうさん
>くら〜くで〜るさん

まぁたしかにそうかもしれませんね(汗
ただBIOSを変えたタイミングでなりはじめたので戻すのも手かなと。(現在1201

AGESA1.0.0.6のやつ待つのも手かな……。

>オリエントブルーさん
電源今5年目突入な1000Wのほうなんでちょい怪しいかも知れません。

860Wのほうに変えてみる事にします。

書込番号:20961516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:884件

2017/06/12 12:39(1年以上前)

追記
http://www.ocworks.com/products/detail/12690

メモリはこれでたしかQVLにはありません。

やはり個体差かな?

書込番号:20961532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2017/06/12 13:10(1年以上前)

さすがにそこまでのOCメモリーは経験ないので断言できませんが「相性」なのかも知れませんね。

自分の「相性不良」メモリーもOCワークさんだったので、1年半使用して状況問い合わせしたところ
無償交換していただきました。(Gスキルでした)

以下簡単な 報告書内容です。

---------------------------------
OVERCLOCK WORKS サポート様



現象: メールにてご説明しましたように、X.M.P動作時に於きまして時々 ブルースクリーン停止することがあります。
4月16日の熊本地震で瞬停後に(起動したのは18日になります) PCが立ち上がらなくなり、CPUのOCを4.4GHzで起動させたあと、
これで使えるかなと使用してましたが、エンコード中にブルースクリーン停止しました。

また、購入当初はGigabyteのZ87X-UD3Hマザーボードでは何らの問題もなく使えていましたが、マザーボードを現在のMSI Z97 GAMING 5に変えたところ、
今と同じ症状でした。1日に1,2度フリーズする感じでした。
その後、徐々に治まって1年以上は調子よく使えていたのです。

 使用状態:  ・CPU i5 4670Kを4.6GHzにOC時
         ・メモリーをX.M.P(2400MHz)設定時


メモリーのX.M.Pを解除し1600MHzにて使用すれば安定して使える。
(一般的に『相性問題』とされそうですが再現・修理可能ならお願いいたします)
それではお手数ではございますが、よろしくお願いいたします。


書込番号:20961624

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2017/06/12 14:13(1年以上前)

メモリーコントローラーがCPUにある以上、マザーボードメーカーだけではどうしようもない問題です。
定格以上で常用するなら、問題なく動く範囲で動かすのが普通であり、それを見付けるのは使う人の仕事です。
定格を超えて正しく動くことを保証するものではなく、その状態で動くことを前提に作ってあるだけです。

道路は時速300kmでも問題なく走れますよ。
ただ車を時速300kmで走る様に改造して問題が出ても知りませんよ。
という様なイメージでしょうか。

問題が出るならクロックを落とす、タイミングを緩くする等で動く組み合わせを見付ければいいだけです。

書込番号:20961771

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:884件

2017/06/12 14:19(1年以上前)

>uPD70116さん
ごもっともです。

まぁAMDが提唱するクロックが無難なんですかね。
たしかDDR4-2666(2667?)だか。

書込番号:20961789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:275件

2017/06/12 17:00(1年以上前)

>AMDなシュウさん

こんにちは


自分のGaming Pro Carbon(ASRock系のFatal1tyとかは出てるらしい)もそうなんですがC6HもまだAGESA1.0.0.6出てないですね

単純にこれ待ちかと。

まぁOCメモリの安定動作は時間かかりますしゆっくりAGESAの改善待ちってとこだと思いますよ

書込番号:20962087

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:884件

2017/06/15 11:35(1年以上前)

βBIOSですが。

βBIOS1401を見つけたので自己責任で適用。

様子見してみます。
何かあれば追記していきます。

書込番号:20969103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2017/06/15 17:04(1年以上前)

例えばASRockでは、同社がメモリテストに使っている多数のRyzenの中で、一番メモリOC耐性が低い個体で正常作動したものを作動確認リストに載せてるらしいです。やはりメモコンにも結構な個体差があるから、このような措置にしてるんだと思います。

最近はX.M.Pを持つOCメモリが当たり前のように売ってたり、レビューで使ってたりするので、それがOCだということを忘れがちですが、RyzenではあくまでDDR4-2666(シングルランク2枚挿し時)が動けば、正常ですから、それ以上のクロックは設定が可能だとしても保証外です。


『DDR4-3200で動くと思った? 残念!あくまでOCですから!(まさに外道)』


みたいな認識がメーカーの逃げ道としてあるのを忘れずに。

ちなみにLGA1151のKabylakeも正式サポートはDDR4-2400までですね。それより上はOC。


それよか、『カチン』っていう音が気になりますね。HDDだと死期を知らせる音だし、電源投入時のリレー音だとしても最近はそんなに大きな音は聞かない。物理的な作動音でしょうか?

書込番号:20969689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:884件

2017/06/15 17:25(1年以上前)

>軽部さん
表現ムズいんですが、
BIOS設定したあとの再起動に近い感じです。

BIOS設定後一旦完全に落ちて再起動かかる時の音といえばいいのかな?


まぁOCなのはわかりますが、
とりあえずC6Hの上限である3200は廻って欲しいかなと。
AGESA1.0.0.6では情報だと4000?までいけるみたいですし。

書込番号:20969712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:884件

2017/06/18 09:00(1年以上前)

βなBIOSですが1401を入れて数日様子見しましたが、謎起動しなくなりました。

調整が通ったんでしょうか?

ひとまず解決しました。

助言ありがとうございました。

書込番号:20976341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG CROSSHAIR VI HERO」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Ryzen9 3900XTにて運用。 0 2020/11/17 8:07:02
BIOS 7106- AMD AGESA Combo-AM4 1.0.0.2 8 2019/12/03 0:15:29
BIOS6001 9 2018/02/21 22:31:08
BIOS3502 1 2018/02/07 7:03:38
やはり故障なのか、、、 20 2018/02/17 8:13:46
24980+税 0 2017/12/23 15:57:14
BIOS 3008来たです 7 2017/12/31 9:47:07
EATX12V_2に挿すと電源が入らない 12 2018/01/28 19:54:12
入れ替え前に 3 2017/11/17 7:33:35
他所持者さんはどうですか? 0 2017/10/29 16:02:51

「ASUS > ROG CROSSHAIR VI HERO」のクチコミを見る(全 189件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG CROSSHAIR VI HERO
ASUS

ROG CROSSHAIR VI HERO

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2017年 3月 2日

ROG CROSSHAIR VI HEROをお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング