『プチOC(3.8GHz)にて使用』のクチコミ掲示板

2017年 3月 3日 発売

PRIME X370-PRO

  • 「X370」チップセット搭載のAMD製CPU対応ATXマザーボード。Ryzen、A、Athlonシリーズに対応している。
  • ワンクリックでオーバークロックと冷却性能を最適化でき、ビジネスやゲームなど用途に応じて性能をカスタマイズできる。
  • 「Realtek S1220A」を搭載していて、インピーダンス検出回路がゲイン調整を行うので、ヘッドホンに適した音量を確保できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X370 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME X370-PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME X370-PROの価格比較
  • PRIME X370-PROのスペック・仕様
  • PRIME X370-PROのレビュー
  • PRIME X370-PROのクチコミ
  • PRIME X370-PROの画像・動画
  • PRIME X370-PROのピックアップリスト
  • PRIME X370-PROのオークション

PRIME X370-PROASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月 3日

  • PRIME X370-PROの価格比較
  • PRIME X370-PROのスペック・仕様
  • PRIME X370-PROのレビュー
  • PRIME X370-PROのクチコミ
  • PRIME X370-PROの画像・動画
  • PRIME X370-PROのピックアップリスト
  • PRIME X370-PROのオークション

『プチOC(3.8GHz)にて使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME X370-PRO」のクチコミ掲示板に
PRIME X370-PROを新規書き込みPRIME X370-PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

プチOC(3.8GHz)にて使用

2017/03/22 00:41(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME X370-PRO

スレ主 なつ1969さん
クチコミ投稿数:681件

Ryzen販売開始の翌日3月4日に運良く本マザーボードを入手でき、2週間ほど少しずつ設定を詰めてプチOCにて常用できる環境が構築できました。

CPU: Ryzen 1700X
マザー: ASUS PRIME X370-Pro
メモリ: Corsair CMK16GX4M2A2666C16
クーラー: MSI CORE FROZR L
ビデオ: MSI GTX 1080 ARMOR 8G OC

CPUについては全コア3.8GHz動作に設定しています。デフォルトでは通らないので、VCoreを1.375vに設定し、かつVDDCR CPU Power Duty ControlをExtreme, VDDCR CPU Power Phase ControlをOptimized, VDDCR SOC Power Phase ControlをOptimizedにしてあります。

メモリもD.O.C.P任せでは起動しないため、手動でタイミングを15-15-15-39にして2400駆動で使用しています。

安定性の判断は、Handbrakeを使って16スレッドをフルで100%動かし、x264で30分程度のエンコーディングが通ることを目安としました。
もっと上まで回るのかも知れませんが、これ以上電圧かけたくなかったのでとりあえずは現状環境で常用するつもりです。

Sandy 2600kからなかなか乗り換えられず、ずるずると5年使ってきましたがようやく納得いく組み換えができて満足しています。

書込番号:20757506

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/23 12:28(1年以上前)

初めまして^^
Ryzenは3.8Gでも十分な性能なので、いい感じですね!

私はRyzen7 1700+ASRock Fatal1ty X370 Gaming K4使いで、MBのレビューを書かせていただいた者です。
その後、以前INTEL X99環境で使っていた大型空冷CPUクーラー『Phanteks PH-TC14PF_BL』のAM4リテンションキットが届いたので、クーラーを換えて勇んでOCに挑んだのですが・・・3.8G以上は電圧をかなり盛らないと安定しませんでした(´・ω・`)
現在は、3.7Gを1.25Vで使用するのが最も安定しているとわかり、それで妥協しています^^;

ところで、ASUS PRIME X370-PRO使いの方に、是非お聞きしたかったのですが、UEFI(BIOS)でベースクロックを変更できますか?
また、メモリーのCommand Rateを1Tに変更する項目はあるでしょうか?

画像を添付しますが、御覧の通りCPU-ZのBus Speedが本来のクロック100.00ではなく99.80となっています。
後、メモリーのCommand RateもRayzenを使ってる方で、1Tで使用出来ている方がいるみたいなので、質問させていただいた次第です。
PRIME X370-PROでこの2つが変更できるのなら、少し勿体ないかもですがMBを買い替えようかと考えています。

お手数をお掛けしますが、お暇な時で結構ですので、どうかご教示下さいませm(__)m

書込番号:20760824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/23 14:58(1年以上前)

すいません、訂正です。

使用中のCPUクーラーは『Phanteks PH-TC14PE_BL』でした^^;

書込番号:20761128

ナイスクチコミ!0


スレ主 なつ1969さん
クチコミ投稿数:681件

2017/03/25 09:24(1年以上前)

お待たせしました。
ご質問の件ですが、PRIME X-370PROではベースクロック、およびメモリの1T設定の両方ともUEFIでの設定項目は無いですね。新BIOS 0511がリリースされたのでアップデートもしてみましたが変わりません。

ただ、多分これらが変更できたとしても、ベンチマーク値は多少上がるかも知れませんが、普段使いで体感できるほどの差は出ないと個人的には思いますので、買い換えるほどでは無いのではないかと。

ちなみにメモリ2666動作もトライしてみましたが、私の環境ではタイミング変えても駄目でした。

書込番号:20765211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/25 10:00(1年以上前)

わざわざ調べていただき、ありがとうございます^^

あれから自分でも少し調べてみたのですが・・・ASRockの最上位MB、Fatal1ty X370 Professional Gamingにて8G×4枚=32GB
を1Tにて利用されてる方がいっらっしゃるのですが――どうも、メモリーがSR(片面)だからみたいです。

どうやら、Ryzenを使う場合はDR(両面)メモリーだと、自動的に2Tになるみたいですね。
X99環境で、クァッドチャネルで1Tで使えていたメモリーを所持していたので、Ryzenでもてっきりできると思い込んでました^^;

何はともあれ、ありがとうございましたm(__)m

おっしゃる通り体感差はなと思いますので、気にせず2Tで使う事にしますね^^

ではでは、お互い良きPCライフを送れますように。

書込番号:20765283

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33947件Goodアンサー獲得:5796件

2017/03/25 18:26(1年以上前)

クワッドチャネルの4枚は1チャネル1枚ですが、デュアルチャネルなら1チャネル2枚になるのでタイミングが厳しくなります。
そういうこともあって2Tになっているのでしょうが、タイミングの調整が可能だとしたら1Tでも動く可能性はあります。

書込番号:20766263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/29 22:41(1年以上前)

>uPD70116 さん

貴重なご意見ありがとうございます^^

タイミングは色々変えてみたのですが、変わらず・・・。友人がGIGA〜のMBを購入したらしいので聞いてみたのですが、やはり設定項目はなかったそうです。
今後のUEFI(BIOS)アップデートをのんびり待とうかな〜と考えていたら、PC自体の調子が悪くなりまして^^;

で、急遽MBを上位モデルのASRock X370 Taichiを購入しまして、メモリーもCMK16GX4M2B3000C15B(DDR4-3000 8GB×2枚)を購入して組んでみたら、XMP2.0、ロープロファイルにて2933 16-17-17-35 1T(デュアルチャンネル)で認識しました。
まだはっきりとは断言できませんが、SR(片面)だと1Tで、DR(両面)だと2Tで自動認識するっぽいです。

画像を見ていただければわかる通り、本来はXMPで2933 CL15で動くはずなのが、誤差程度にクロックが低くタイミングも緩めていますが――ショップの店員さん曰く、RyzenはOCメモリーの相性が大変厳しいらしく、まだ私は運がいい方らしいです^^;

ともあれ、結果的には良かったので、暫くは現状のまま使っていこうかと思っています^^

書込番号:20777771

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33947件Goodアンサー獲得:5796件

2017/03/29 22:47(1年以上前)

現行のRyZenにDDR4-3000の設定はないそうです。
その上はDDR4-3200になるみたいです。

書込番号:20777799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/29 23:38(1年以上前)

>uPD70116 さん

後で、しまったーって思いました^^:

3000と3200のメモリーに価格差は大してないので、3200を購入しておけばよかったなーと^^;

ともあれ、色々勉強になりました!

こちらへの書き込みは最後とさせていただきますが、スレ主のなつ1969 さんさんへ。情報欲しさとは言え、長居してすいませんでしたm(__)m

uPD70116 さんへ――色々勉強になりました。本当にありがとうございました^^

書込番号:20777977

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME X370-PRO」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PRIME X370-PRO
ASUS

PRIME X370-PRO

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月 3日

PRIME X370-PROをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング