『BIOSが立ち上がりません』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥17,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥17,300¥17,300 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B350 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME B350M-Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME B350M-Aの価格比較
  • PRIME B350M-Aのスペック・仕様
  • PRIME B350M-Aのレビュー
  • PRIME B350M-Aのクチコミ
  • PRIME B350M-Aの画像・動画
  • PRIME B350M-Aのピックアップリスト
  • PRIME B350M-Aのオークション

PRIME B350M-AASUS

最安価格(税込):¥17,300 (前週比:±0 ) 登録日:2017年 3月 2日

  • PRIME B350M-Aの価格比較
  • PRIME B350M-Aのスペック・仕様
  • PRIME B350M-Aのレビュー
  • PRIME B350M-Aのクチコミ
  • PRIME B350M-Aの画像・動画
  • PRIME B350M-Aのピックアップリスト
  • PRIME B350M-Aのオークション

『BIOSが立ち上がりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME B350M-A」のクチコミ掲示板に
PRIME B350M-Aを新規書き込みPRIME B350M-Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOSが立ち上がりません

2017/11/23 23:47(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME B350M-A

スレ主 upfrom0さん
クチコミ投稿数:6件

コストパフォーマンス重視のライト自作ユーザーです。
最初に下記の構成で構築しようとしました:

CPU: Ryzen 5 1600
M/B: MSI B350M PRO-VDH
RAM: Crucial DDR4 8GB PC4-17000 CT8G4DFD8213
VGA: 玄人志向 GF-GTS250-LE512HD/GE
電源: KEIAN BullMAX 620W電源 KT-620RS

ところが、電源は入るのですがディスプレイに何も映りません。 ビデオカードが古すぎるせいかと思い、ASUS GT710-SL-2GD5-BRKを購入しましたが状況が変わりません。
何度かばらしては組み立て直しを繰り返しましたが変わらないため、マザーボードかメモリの初期不良を疑い、ショップで交換してもらいました。 念のため、ビープスピーカーを付けようと思い、ASUSのマザーボードに替えました。 メモリはASUSのWEBサイトをチェックして対応のものにしました。

CPU: Ryzen 5 1600
M/B: ASUS PRIME B350M-A
RAM: Crucial DDR4 8GB PC4-17000 CT8G4DFD824A [MICRON]
VGA: ASUS GT710-SL-2GD5-BRK
電源: KEIAN BullMAX 620W電源 KT-620RS

ところが、状況が変わりません。 ビープ音も何も鳴らず、BIOS画面さえも表示されません。
念のため、ビデオカードを他のマシンに付けて動作することを確認し、電源が古いものの、予備がなかったため、玄人志向 KPRW-L5-500W/80+ を新たに購入しましたが、やっぱり変わりません。

ここで、CPUの初期不良を疑い、ショップに上記をすべて説明してチェックをお願いしたところ、初期不良交換となりました。 Ryzen 7 1700と迷っていたこともあり、差額を払ってCPUも替えました。

CPU: Ryzen 7 1700
M/B: ASUS PRIME B350M-A
RAM: Crucial DDR4 8GB PC4-17000 CT8G4DFD824A [MICRON]
VGA: ASUS GT710-SL-2GD5-BRK
電源: 玄人志向 KPRW-L5-500W/80+

安く抑えるつもりが、最終的にすべて新調となってしまいましたが、やはり状況は変わりません。 どうもショップでは状況判断で初期不良交換対応になって、返送したCPUの動作確認まではしていないと思われます。
さすがに2回連続してCPUの初期不良は考えにくく、マザーボードの対応メモリではあるものの、後はマザーボードとメモリの相性ぐらいしか思いつきません。

他に何か考えられる可能性はあるでしょうか。
ちなみに、CMOSクリアはマニュアルに書いてあるやり方だけでなく、電池のいったん取り外しも試してみました。 メモリもすべてのスロットに挿してみました。
また、SSD SP128GBSSDE20S25 とDVDドライブを接続していますが、新規OSインストールのため、SSDは空でDVDドライブにはWindows 7 のインストールディスクを入れています。 電源は入るので、ドライブの開閉はできています。

長文ですいませんが、どなたかお助けください。

書込番号:21380592

ナイスクチコミ!1


返信する
Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2017/11/24 00:59(1年以上前)

パーツ単体の不良はないという前提であればというお話ですが、・・・
こういった症状の場合には、
・マザーはケースから出した状態にして、
・マザー、CPU、スピーカという最小構成に電源だけ接続。
・ほかのものは、一切接続しない。
・キーボード、マウスさえも接続しない。
・といった構成で、マザー上の電源ピンをドライバーでショートさせて電源を入れてみる。
・メモリあるいはビデオ、キーボードエラーのビープ音が鳴るかをチェック。
・次に、メモリをつけてビープ音のチェック、ビデオカード、モニターをつけてチェック・・というように順次パーツを増やしていく。
ということを私だったらやってみますというところではあります。

書込番号:21380676

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2017/11/24 02:07(1年以上前)

液晶との接続は、ビデオカードに挿してますよね?

写真で各部を出してみてはいかがですか?
CPU+マザボ+ビデオカード+PC電源で、まず画面に何か出せるようにしましょう。メモリは不要。
また、メモリ挿していない状態で、ビープ音がなるかも確認して下さい。これで音が出なければ、最少でも組めていないことになります。

構成についていですが、SSDや光学ドライブありと別途書くのではなく、一通り列挙したほうが良いです。
ドスパラなどお近くにあれば、1コイン診断してもらえますから、利用するのも良いかと。

書込番号:21380760

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/11/24 07:21(1年以上前)

各部の接続チェックを再度してみてください。画像などを一緒の送ってもらえると分かりやすい場合が多いです。
Excelさんが言ったやり方が一般的だとは思います。

下記は関係ないと思ったらスルーして下さい。

前にRyzenでATX2.3電源で起動しない方がいらっしゃいました。ATX2.4電源に変えたら直ったそうですが
KPRW-L5-500W/80+ですか^^;前にこれの400Wで100Vの電圧が低い場所で起動したり起動しないなどの問題を起こしたことが有ります。SeasonicのSS-560KM2に変えたら直ったけど(これしか手元になかった)
そうだとは言ってませんが、もう少し信頼性の高そうな電源を選ぶ方が良いとは思うんですが。。。CorsairのCXとか。。。ATX2.4だし

今は全く関係ないですが、Windows7はRyzenをサポートしてませんよ

書込番号:21380947

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2017/11/24 12:31(1年以上前)

そもそもパーツに問題がないことは確認しているのですか?
交換したパーツに不具合が出る可能性もあります。

電源ユニットは問題がないことを確認したのですか?
一部の出力だけ出ていると、電源LEDが点灯したりファンが回ったりしてもPCが動作しないこともあります。

書込番号:21381434

ナイスクチコミ!0


CLX三〇さん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:46件

2017/11/24 12:39(1年以上前)

モニタや接続方法について書かれてないようだけど、そちらは問題ない?
PC側から信号が出てないのか、出てるけどケーブルやモニタ側の問題で映らないのか。
違うモニタで試す、ケーブルを代える、HDMI・DVIの接続方法を変えるっていうのは試したの?
構成を代えて同じ症状となると、接続をミスってるか、受け手・ケーブル側の問題しか思いつかんけど。

書込番号:21381454

ナイスクチコミ!0


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2017/11/26 02:53(1年以上前)

>upfrom0さん
こんばんは。
初めて組み上げての事でいいのでしょうか?
疑うところは、配線だと思います。
電源配線はコネクターを含めもう一度確認してください。
配線がどこか外れたままだと、動作いたりしなかったりと言うケースが出てきてしまいます。
そこを抑えておかないと先には進めません。
コネクター差し込みが甘かったりしても同じです。
そのうえで、OSインストールになります。
モニター電源表示は点灯していますよね。
次にPCとモニターを接続するケーブルがありますが仕様にあった場所へ差し込んでいますか?
コネクターは形状が違うので適正か所しか刺さらないと思います。
ゆるかったりしなければ大丈夫だと思います。
動かないときは一つ一つチェックが必要です。
大丈夫と思っていてもどこかに不具合はあるはずです。
今一度確認をしてみてください。
その場合現象をお伝え下さい。

書込番号:21385513

ナイスクチコミ!1


スレ主 upfrom0さん
クチコミ投稿数:6件

2017/11/26 13:03(1年以上前)

皆様、ご返信ありがとうございました。
本日時間が取れたので、Excelさんのご提案通り、CPUとブザーユニットのみ接続して電源を入れてみました。
残念ながら電源は入るものの、音が鳴りませんでした。
各部の接続は何度もやり直しており、誤りはないと思いますので、お手上げ状態です。
揚げかつパンさんご指摘の電源周りも気になりますが、新しいものを買ったばかりなので
来週休みが取れたら、パーシモン1wさんご提案のドスパラに行ってみようと思っています。

書込番号:21386312

ナイスクチコミ!0


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2017/11/26 21:50(1年以上前)

>upfrom0さん
こんばんは。
電源が入ったというのは何かランプでも付くのでしょうか?
電源が入ったならば電源装置は問題なしですね。
マザーボード自体のLEDの何かが表示されるのでしょうか?
電源が入ってBIOSが立ち上がらない場合はメッセが出ます。
HDDが駄目な場合もメッセージが出ると思いました。
モニターは電源をコンセントに差し込んで表示されているのでしょうか?
信号がない場合も表示が出るはずです。
もうお試しかもしれませんが下記のサイトにBIOSが立ち上がらない場合の事が書いてあります。
http://jisaku-pc.net/hddnavi/bios.html

書込番号:21387633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/11/27 00:50(1年以上前)

電源が入るから電源不良が白というのは早計だと思います。12Vが生きていれば、光学ドライブは起動しますし、トレイも動作します。
現状で申し上げれば、CPUが異常ならビープ音が鳴る、メモリーが不良でも、グラボがイニシャライズできなくても通常はビープ音が鳴ります。(ビープスピーカを付けてるとの認識です)
ASUSのこのマザーのマニュアルにはDebug LEDの記載は無いので、有るのか無いのかは不明です。通電LEDは有ると思いますが、それは12Vがマザーに供給できているというだけで、起動できるできないとは、関係があまりないと思います。

また、グラボからの表示が現在、一切できない状態と認識しているので、メッセージなどは何も確認できないと思いますが?認識が違っているのでしょうか?

モニターケーブルの接続不良などだったら、まあ、すぐ直るというか確認できると思うんですけどね^^;それだったら、簡単で良いんですけどね^^;

とりあえず、電源が確実にNGとは言ってませんが、違うとも言い切れない気がします。店舗で確認できるなら、そちらの方が良いとは思います。

書込番号:21388103

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2017/11/28 05:12(1年以上前)

最小構成でビープしないということは、
・電源からの24ピンコネクタ、8ピンコネクタの差し込み不良。
・CMOSクリアジャンパーなどのジャンパーピン、スイッチが、工場出荷時とずれてしまっている。
・そもそもビープ機能がない。
・やっぱりどっかが壊れている。
しか考えられません。

そばにいないわたくしができることは、誠に申し訳ございませんなのですが、
・・・ショップに持ち込んで診断してもらってください。
というお答えになってしまいます。

書込番号:21390595

ナイスクチコミ!1


スレ主 upfrom0さん
クチコミ投稿数:6件

2017/12/02 16:52(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございました。
30日に会社を休んで、ドスパラに行ってきました。
結果はマザーボードの初期不良でした。
たまたま、初期不良が2回続いたために解決に時間がかかてしまいました。

無償で診断してくれたドスパラに敬意を表して、新しいマザーボードを
購入したのですが、その後は順調に進み、現在Windows 7のインストールを
しているところです。
皆様のお助けがなければ、メモリの相性などを疑って、さらに出費を
重ねるところでした。
ありがとうございました。

書込番号:21400955

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2017/12/02 20:56(1年以上前)

お店でも、「ウチから買ってくれるんなら、まぁ簡易診断くらいは・・・」っていう事でしょうね(^^♪

書込番号:21401578

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME B350M-A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BIOSの最新の更新ができない 11 2022/11/14 19:22:26
BIOSのモニタについて 14 2018/05/27 20:24:21
ファン用端子 7 2018/04/16 17:43:14
PHD6000と書かれたピンヘッダーはどういうとき使うのですか? 5 2018/01/05 9:43:41
BIOSが立ち上がりません 12 2017/12/02 20:56:02
BIOSの更新について 4 2017/08/14 21:17:50

「ASUS > PRIME B350M-A」のクチコミを見る(全 59件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME B350M-A
ASUS

PRIME B350M-A

最安価格(税込):¥17,300登録日:2017年 3月 2日 価格.comの安さの理由は?

PRIME B350M-Aをお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング