『BIOSの最新の更新ができない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B350 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME B350M-Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME B350M-Aの価格比較
  • PRIME B350M-Aのスペック・仕様
  • PRIME B350M-Aのレビュー
  • PRIME B350M-Aのクチコミ
  • PRIME B350M-Aの画像・動画
  • PRIME B350M-Aのピックアップリスト
  • PRIME B350M-Aのオークション

PRIME B350M-AASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2017年 3月 2日

  • PRIME B350M-Aの価格比較
  • PRIME B350M-Aのスペック・仕様
  • PRIME B350M-Aのレビュー
  • PRIME B350M-Aのクチコミ
  • PRIME B350M-Aの画像・動画
  • PRIME B350M-Aのピックアップリスト
  • PRIME B350M-Aのオークション

『BIOSの最新の更新ができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME B350M-A」のクチコミ掲示板に
PRIME B350M-Aを新規書き込みPRIME B350M-Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOSの最新の更新ができない

2022/11/11 11:27(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME B350M-A

A6-9500 で動いているのですが、
バージョン 5606まではアップデートできるのですが、最新のバージョン 6042に、Selected file is not a proper BIOS!といわれできません。

https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/prime/prime-b350m-a/helpdesk_cpu/

でA6-9500の欄にRemove AMD 7th Gen A-series/Athlon X4 processors support since BIOS version 6042とあるので0405からいけるのかなと思ったのですが、0405もSelected file is not a proper BIOS!といわれできません。

Bristol Ridge だと6042にできないという記事も見かけたためアプデ用のCPUが必要なのでしょうか?

書込番号:25004504

ナイスクチコミ!1


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33836件Goodアンサー獲得:5785件

2022/11/11 11:36(1年以上前)

そのシリーズを使ったことがないから何とも言えません。
ただそれに更新後には起動不可になるのは間違いありません。

前のバージョンに戻すのは不可だったからだと思います。
Bupdater Utility V1.32 for flash BIOS under DOS.を使って強制的に書き換えれば新しいバージョンに更新したり前のバージョンに出来る可能性はあります。

但し新しいバージョンにすると起動不可になるので、その辺りを考える必要はあります。

書込番号:25004513

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件

2022/11/11 12:19(1年以上前)

BIOSバージョン6042以降のAMD第7世代Aシリーズ/Athlon X4プロセッサのサポートを削除する

翻訳したらわかるけど使えなくなってるのでは?

書込番号:25004552 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件

2022/11/11 12:26(1年以上前)

追記
300シリーズだとBIOS容量カツカツで、
5000シリーズに対応のために従来サポート用プログラムは削除するはず。(一部ハイエンドマザーは除く。)

書込番号:25004567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41426件Goodアンサー獲得:7729件

2022/11/11 12:44(1年以上前)

あれ?

従来CPUが容量不足でサポートから削除されたのっていつからだったっけ?
128Mbitしかないフラッシュロムに入らないから確か分けたけど、それをすると前のバージョンに戻せないという話だったと思う。
今バージョンからBristolRidgeはサポート対象外なのでアップデートしたら新しいサポートCPUは必要なんだからCPUをアップデートしてからで良いんじゃない?

書込番号:25004587 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2022/11/11 13:05(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。
目的としましては
Ryzen 5 5500 BOXが破格値だったので動いたらラッキーだなと。

>uPD70116さん
そういう裏技的なこともできるのですね。PC道は奥が深い。

>AMDシュウさんさん
移行できるじゃなくて削除されるでしたか、英語ダメダメすぎて。9500が使えなくなってもRyzen 5 5500 が動けばいいかなぁと。

>揚げないかつパンさん
あれま、サポート対象外なんですね、中身の問題で動かないものはサポートはしませんよね。

Raven Ridge ならイケそう?
参考にした記事です。
https://lileenchantee.blog.fc2.com/blog-entry-59.html
なので中古でいじって遊ぶなら一つもっておいていいのかもですね。

書込番号:25004608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件

2022/11/11 14:04(1年以上前)

とりあえず5000シリーズ購入して差し替えたら動くのでは?

書込番号:25004662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2022/11/11 15:45(1年以上前)

>AMDシュウさんさん
>とりあえず5000シリーズ購入して差し替えたら動くのでは?

まじですか!?
BIOS対応していないとまったく動かないものだとばっかり。
どうせ購入するのでまずはそれから試してみたいと思います。

書込番号:25004784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件

2022/11/11 17:04(1年以上前)

たぶんですけどね。

一応あげてしまったために現CPUが認識出来なくなり、
旧BIOSにも戻せなくなったとみるしか?

ただどうなるかはわかりませんが。

書込番号:25004844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2022/11/14 13:14(1年以上前)

DOSからBupdater Utility でも更新不可能でした。
バージョン 5606ではRyzen 5 5500 BOXは真っ暗のままBIOSにいけず。
やはり、アップデート用のCPUが必須みたいですね。
素直に購入することにします。

皆様ありがとうございました<(_ _)>

書込番号:25009252

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33836件Goodアンサー獲得:5785件

2022/11/14 14:06(1年以上前)

強制書き換えならオプションを設定する必要があると思います。
ただ簡単な調査ではオプションは不明で、存在自体があるかどうかも判りませんでした。

書込番号:25009307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2022/11/14 19:22(1年以上前)

>uPD70116さん
もうひと手間が必要だったんですね、手引きが簡単にみつけられないとすると、私程度ではぶっ壊す可能性大です(笑)
ryzen3だったら5500の値下がり分くらいで手に入りそうなので手持ちに加えたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25009721

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME B350M-A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BIOSの最新の更新ができない 11 2022/11/14 19:22:26
BIOSのモニタについて 14 2018/05/27 20:24:21
ファン用端子 7 2018/04/16 17:43:14
PHD6000と書かれたピンヘッダーはどういうとき使うのですか? 5 2018/01/05 9:43:41
BIOSが立ち上がりません 12 2017/12/02 20:56:02
BIOSの更新について 4 2017/08/14 21:17:50

「ASUS > PRIME B350M-A」のクチコミを見る(全 59件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME B350M-A
ASUS

PRIME B350M-A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2017年 3月 2日

PRIME B350M-Aをお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング