『起動する際にCPU LED(EZ Debug LED)が点灯』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B350 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B350 TOMAHAWKのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B350 TOMAHAWKの価格比較
  • B350 TOMAHAWKのスペック・仕様
  • B350 TOMAHAWKのレビュー
  • B350 TOMAHAWKのクチコミ
  • B350 TOMAHAWKの画像・動画
  • B350 TOMAHAWKのピックアップリスト
  • B350 TOMAHAWKのオークション

B350 TOMAHAWKMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2017年 3月 3日

  • B350 TOMAHAWKの価格比較
  • B350 TOMAHAWKのスペック・仕様
  • B350 TOMAHAWKのレビュー
  • B350 TOMAHAWKのクチコミ
  • B350 TOMAHAWKの画像・動画
  • B350 TOMAHAWKのピックアップリスト
  • B350 TOMAHAWKのオークション

『起動する際にCPU LED(EZ Debug LED)が点灯』 のクチコミ掲示板

RSS


「B350 TOMAHAWK」のクチコミ掲示板に
B350 TOMAHAWKを新規書き込みB350 TOMAHAWKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 起動する際にCPU LED(EZ Debug LED)が点灯

2017/08/01 00:02(1年以上前)


マザーボード > MSI > B350 TOMAHAWK

スレ主 animaltvさん
クチコミ投稿数:4件

ご教授よろしくお願い致します。
初めて自作PCを組んだものです。
PCを起動させる際にCPU LEDが点灯するのですが、これは仕様でしょうか。ちなみに、光ったものは消え普通に起動します。
たまに、勝手にシャットダウンが起きたり、フリーズしたかと思ってマザボを見たらCPU LEDが点灯していたので不安でたまりません。
【構成】
CPU   Ryzen 7 1700
マザボ B350 TOMAHAWK
グラボ GTX 1060 6GB(Palit)
メモリ CORSAIR DDR4 8gb×2
電源  BRONZ 650W(Antec)

書込番号:21085085

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/08/01 00:26(1年以上前)

CPUのランプが点灯して消灯するのは、チェックしてから動作したから動くので、正常ではないかと
前にB350 TOMAHAWKを使ってた時はそんな挙動だった気がします。(ごめんさい、きちんと覚えて無いです)

勝手にシャットダウン?再起動?OCはしていますか? OC状態でCPUのLEDが付いて落ちるなら、それはCPUの異常かどうかも分からないですが、定格で出るならもっと問題ですが、取りあえず、イベントビューアで過去ログを確認した方が良いと思います。

書込番号:21085137

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2017/08/01 05:58(1年以上前)

マニュアル(P22)参照・・・
CPUピン折れ/曲がり 等はありませんか?
M/Bをケースの外に出して,絶縁物の上で試行

書込番号:21085300

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/08/01 07:04(1年以上前)

意味が通って無いですね?ごめんなさい。消灯して普通に起動するなら、普通は正常動作ととらえて良い思います。ランプ点灯するのはCPUのチェック中には点灯する仕様だったと言いたかっただけです。

起動中のランプ点灯にして落ちる方はOCしてるんだったら、そういう事が起きても何の不思議もないと言いたかっただけです。自作機は自分で構成を考え、自分の責任で動作させるものです。したがって、不良かどうかの切り分けも自分でやるものですし、安定性を測るためのテストも自分で行います。Memtest86やOCCTなどできちんと安定しているかをチェックした方が良いです。

後、質問する時はCORSAIR DDR4 8gb×2とかではなくCMK16GX4M2B3000C15の様に型番で書いた方が良いです。それだけで情報量が格段に増えます。

いずれにしてもOCしてるなら、定格に戻して落ちないか確認する方が良いと思います。

書込番号:21085366

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2017/08/01 08:51(1年以上前)

消えていれば問題ありません。
異常があれば点灯したままです。

書込番号:21085487

ナイスクチコミ!3


スレ主 animaltvさん
クチコミ投稿数:4件

2017/08/01 19:31(1年以上前)

>揚げかつパンさん
返信遅れてすみません。

最初の文で理解できていました。ありがとうございます。
チェックの時にも光るんですね。説明書に書いてなかったので少し焦りました(汗)

OCはしていませんし、メモリ相性はしらべたところ大丈夫なようです。
現在、イベントビュワーを見たところ、Kernel-Power 41でした…
個人的には電源系かな?と疑っています。

丁寧なご回答ありがとうございました。

書込番号:21086532

ナイスクチコミ!0


スレ主 animaltvさん
クチコミ投稿数:4件

2017/08/01 19:34(1年以上前)

>uPD70116さん
回答ありがとうございます。
そのような情報に中々当たれなくてご迷惑をおかけしました。

ちなみに、質問なのですがそのような情報はどこに書いてあるのでしょうか。
説明書などに書いてないので少し焦ってしまいます…
やはり、経験ですか?

書込番号:21086537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/08/01 20:30(1年以上前)

KP41病ですか。。。よく出るけど、確認が大変なエラーですね。(汗)
ランプの件は、大抵そういうものって感じで良いんじゃないですかね?多くの人は起動して消灯してればそんなに気にしてないです。
自作パソコンの場合、何が有ってもおかしくない程度の気持ちで無ければやってられません。
7SEG付のマザーでエラーコードが出てるのに起動してるとか、なんで消して無いの?次のBIOSのアプデで直るのかな?みたいに。。。

マニュアルの記載を見れば正常なら消灯するとの記載なので、CPUが起動したら消灯するとの解釈になります。と言うことは起動するまでの一瞬は点灯すると解釈できます。このランプを消してるのは誰?って言ったらCPUなのでタイムラグは発生します。監視用のサブCPUが有っても原理は同じです。誰かが消しているのです。
要はCPUが動作しなくなったらではなく点灯がデフォと読めます。そして、CPUが消しに行くが正しい解釈になりますかね、
他のLEDと違うのはCPU起動中の動作はCPUが決められますが、CPUの動作不良はCPUが決められないってことじゃないですかね?

書込番号:21086672

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「MSI > B350 TOMAHAWK」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
update後、起動できなくなりました。 10 2024/05/22 17:07:08
BIOSアップデートについて 11 2024/02/11 15:21:01
1700から5700Xに変えたがBIOSから進まない 6 2023/06/04 10:48:35
オンボード接続でWQHDのモニターの接続について 4 2023/02/02 21:07:00
TPM2.0有効化 25 2021/12/02 13:48:44
cpuのランプが一瞬点滅して起動しない 6 2021/10/31 18:47:22
マザボ裏の 7 2021/06/30 2:25:34
Ryzen 9 3900X動きました! 3 2020/06/23 18:15:22
M.2ヒートシンクの取り付け 8 2020/05/24 12:35:20
メモリ認識 23 2020/05/18 23:23:58

「MSI > B350 TOMAHAWK」のクチコミを見る(全 522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B350 TOMAHAWK
MSI

B350 TOMAHAWK

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2017年 3月 3日

B350 TOMAHAWKをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング