マザーボード > MSI > B350 TOMAHAWK
こんばんは、皆様。
ちと困ったことになったので、お知恵を拝借したく書き込みます。
マザーボードのJLED1にLEDストリップを接続。
アイネックスのマルチカラータイプです。
コネクトの向きも確認して、ばっちり接続したはずなのですが。
何故か点灯しないのです('A`)
付属のペリフェラル変換を電源ユニットから接続すると、しっかり点灯しましたので、ストリップの不良では無いと思うのですが、、、。
何か考えられる要因はありますでしょうか?
ちなみに他の箇所においては不具合らしいものは見当たりません。
そもそも。私の勘違いでなければ良いのですが。
本来、ストリップの電力はマザーボードから供給されるということは間違いないでしょうか?
どうか助けてください(汗)
書込番号:21339968 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>junpei-707さん
おはようございます。確かアイネックスのものはペリファルの電源を差さないと点灯しなかったと思いますよ?
アイネックスのホームページに説明あると思うのですが確認してみて下さい。
書込番号:21340906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>らんかぁさん
おはようございます!
返信ありがとうございます。
念のため昨夜アイネックスHPにて確認してみたのですが、
「マザーボードの4ピンRGB LEDヘッダーに接続します。"または"付属の変換ケーブルで電源ユニットのペリフェラル電源コネクタに接続できます。」と、あり。
この「または」の部分にそこはかとない不安を抱きまして・・・
または? なら4ピンヘッダーが搭載されているM/Bならペリフェラル必要ないの?
とか、一人でモヤモヤしていたのです。
ん〜・・・MSIに直電してみた方が早いのでしょうか。
書込番号:21341049
2点
>junpei-707さん
所有してませんので勘ですが
MSI Gaming APP の設定は確認されてますか?
書込番号:21341056
1点
>たく0220さん
返信ありがとうございます!
もちろんです。APPよりextentionはONにしてあるのですが・・・・
BIOSのアップデートでもしてみましょうかね(汗)
書込番号:21341105
2点
>junpei-707さん
確認されてるかもしれませんが、Gaming APPは最新版ですか?
MSI Gaming APP バージョン 6.2.0.42 公開日 2017-11-03
LEDの設定画面のLED Area SelectionにMB Extend LEDの項目があって設定済みでしたら
他に何か原因があるかもしれませんので、国内代理店もしくは購入したお店経由で問合せしてみるのが良いかもしれません。
あと、デバイスマネージャーで異常なデバイスはありませんか?
書込番号:21341209
1点
電源を切り、電源ケーブルを抜いたり、電源ユニットのマスタースイッチを切ったりと、兎に角スタンバイ電源も供給されない状態にして接続しましたか?
ASUSのマザーボードでしたが、そういった注意書きが書かれていました。
同様の何かがないか確認してみた方がいいです。
書込番号:21342878
1点
>たく0220さん
こんばんは!
お返事遅くなりました。
たく0220さんの仰っていることも全て試しておりましたが、msiへの相談から本日ショップへ持ち込み相談をして参りました。
結果。基盤が焦げておりました(苦笑)
何が原因かはわかりませんが、取り敢えず交換という事で落ち着きました。そりゃあ何してもアカンです(冷汗)
親身に回答していただきありがとうございました!
書込番号:21353428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>uPD70116さん
こんばんは!
返信ありがとうございます!
勿論でございます。
むしろ組み立ての段階で全て接続を確認したのですが、通電しても、、、、むぅ。
そんなこんなで前述の通り、基盤が焦げているという衝撃の展開に。
交換対応になりましたので、一安心です。
CPUやメモリが無事で本当に良かったです。
ご返信ありがとうございました!
書込番号:21353458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>junpei-707さん
>結果。基盤が焦げておりました(苦笑)
どこかでショートしたのか初期不良だったのかは今となっては判りませんが
無事に使えるようになったみたいで良かったですね。
ここの皆さんがおっしゃてる様に
始めはPCケース外で素組みした方が無難みたいですね。
書込番号:21355597
![]()
0点
LEDストリップを複数使って消費電力が限界を超えたか、そうでなければ接続時に電源ユニットとマザーボードを接続していた為に過剰な電流が流れたとか、そういったところではないでしょうか。
前者ならこういったもので分岐した方がいいでしょう。
http://www.ainex.jp/products/ak-rld-02/
http://www.silverstonetek.com/product.php?pid=729&area=jp
此処は個々の返信に対する返信をする機能はないので、ある程度纏めて書いてしまった方がいいですよ。
書込番号:21356014
0点
お騒がせいたしました。
まだ交換品は届いていませんが、年賀状には間に合いそうで助かりました。
何度も丁寧にアドバイスを下さって、嬉しく思います。
また困ったことがあれば助けてください('д')ゝ
書込番号:21356538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>uPD70116さん
おはようございます。
LEDストリップ、一本です。
組み立て時の無通電状態で接続してあります。
はてさて。
結果は初期不良判定だったので、まぁ良かったかな、と(笑)
書込番号:21356568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本当に通電していませんでしたか?
24ピンの電源ケーブルを繋いだ時点で電源ユニットに電力が供給されていれば+5VSBが供給されます。
LEDストリップを点灯させる電源として+5VSBを使うことが多いです。
これが供給されない様に電源ユニットのマスタースイッチを切ったり、AC電源ケーブルを抜いたりする必要があります。
書込番号:21356723
0点
さてさて。皆様この度も沢山のお知恵をありがとうございました。
マザーボードの初期不良は初めての体験だったので、なかなか衝撃的でした(笑)
他のパーツがイカれなかったのが不幸中の幸いです。
マザボが届いたらまた頑張って組み立てます(*´ω`*)
書込番号:21356752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > B350 TOMAHAWK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/05/22 17:07:08 | |
| 11 | 2024/02/11 15:21:01 | |
| 6 | 2023/06/04 10:48:35 | |
| 4 | 2023/02/02 21:07:00 | |
| 25 | 2021/12/02 13:48:44 | |
| 6 | 2021/10/31 18:47:22 | |
| 7 | 2021/06/30 2:25:34 | |
| 3 | 2020/06/23 18:15:22 | |
| 8 | 2020/05/24 12:35:20 | |
| 23 | 2020/05/18 23:23:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








