『1700から5700Xに変えたがBIOSから進まない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B350 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B350 TOMAHAWKのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B350 TOMAHAWKの価格比較
  • B350 TOMAHAWKのスペック・仕様
  • B350 TOMAHAWKのレビュー
  • B350 TOMAHAWKのクチコミ
  • B350 TOMAHAWKの画像・動画
  • B350 TOMAHAWKのピックアップリスト
  • B350 TOMAHAWKのオークション

B350 TOMAHAWKMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2017年 3月 3日

  • B350 TOMAHAWKの価格比較
  • B350 TOMAHAWKのスペック・仕様
  • B350 TOMAHAWKのレビュー
  • B350 TOMAHAWKのクチコミ
  • B350 TOMAHAWKの画像・動画
  • B350 TOMAHAWKのピックアップリスト
  • B350 TOMAHAWKのオークション

『1700から5700Xに変えたがBIOSから進まない』 のクチコミ掲示板

RSS


「B350 TOMAHAWK」のクチコミ掲示板に
B350 TOMAHAWKを新規書き込みB350 TOMAHAWKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

1700から5700Xに変えたがBIOSから進まない

2023/06/03 01:29(1年以上前)


マザーボード > MSI > B350 TOMAHAWK

スレ主 kasatsukiさん
クチコミ投稿数:3件

長らく1700を使ってましたが5700Xの値下がりとB350のBIOSアップデートで使えるとのことで交換してみたのですがBIOSから進まないです
5700X自体はBIOSに認識はされていました

互換性リストに、Latest Beta BIOSとあったので
7A34v1Q8(Beta version)
を入れましたが駄目でした

調べたところ最初に出来るようになったバージョン
7A34v1Q2
らしいのでこれをダウンロードして入れようとしましたが、バージョンを下げることが出来ないような文面が出て入れれず
その更新内容にあった
Update to AGESA ComboAm4v2PI 1.2.0.7.
というものが5000台が使えるようになるともあったので

最新βの一個前
7A34v1Q7(Beta version)
を入れてみたらこちらは適応されましたが、BIOSから進まない状況です

メモリの枚数も一枚にしたり最小構成にしましたが状況は変わりませんでした

1700に戻したら普通に起動は出来たのでOSなどは壊れてはなさそうでした

構成
OS       Windows10
メモリ     CMK16GX4M2B3200C16
グラフィック  GTX 1060

何かの方法で7A34v1Q2にダウングレード出来るのでしょうか?
もしくは他にやれることがありますか?
よろしくお願いします

書込番号:25285069

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 kasatsukiさん
クチコミ投稿数:3件

2023/06/03 01:34(1年以上前)

追記
CMOSクリアはしてBIOS設定はリセットされていました

電源ユニット
Corsair RM650x 2021 CP-9020198-JP

書込番号:25285074

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/06/03 06:14(1年以上前)

BIOSから先に進まないをもう少し詳しくお願いします。

ストレージが認識しないとか?
BIOSの中で止まってしまうとか?
CSM=有効で使ってたPCをBIOSを変えた関係でWindows11対応のCSM=無効になったので起動しないならCSM=有効にしてみるとか?

書込番号:25285161

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/03 08:26(1年以上前)

「B350 TOMAHAWK」に交換した時の最初のBIOSバージョンはいくつでしたか?
「7A34v1Q2」でしたか?
「7A34v1Q2」だったら5000番台が動いた可能性はありますが…
MSIの公式ページでは最新は「7A34v1Q8(Beta version)」ですし
「7A34v1Q2」は削除されております
「7A34v1Q2」はあちこちでダウンロードはできますが
AMD非公式な5000番台サポートBIOSだったため
AMDとマザーボード各社の検討の結果BIOSは削除され
BIOSでの5000番台サポートは消滅し、BIOSバージョンのバックデートもできません
マザーボード購入時に「7A34v1Q2」だった場合は今でも5000番台は使える
かもしれませんが、以降BIOSアップデートを行えば5000番台は使えなくなります
「7A34v1Q2」以前は5000番台はサポート対象外でしたし
「7A34v1Q2」で5000番台がサポートされましたがAMDに却下され
最新「7A34v1Q8(Beta version)」から「7A34v1Q2」へのバックデートもできません
5000番台は諦めたほうがよいかと…

書込番号:25285299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/06/03 08:35(1年以上前)

TPMで引っ掛かっているとか、
OSの環境が新しいCPUにマッチしていないとか…

COMSクリアーして、さらにOSクリーンインストールを試してみたい感じではありますけど。

書込番号:25285319

ナイスクチコミ!0


スレ主 kasatsukiさん
クチコミ投稿数:3件

2023/06/03 12:38(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
1700の時はCSMが有効でしたが、5700Xに変えたら別なものになっていたのでCSMを選んだらブート設定画面にUSBでしか表示されてなかったデバイスたちにUEFIが出てきて、無事OSが起動できました

ありがとうございました

>私はおしまいwさん
7A34v1Q2は背面USBが使えなくなるという不具合があったらしく、それで今は公式にない代わりに不具合を直した新しいBetaあるようでした
7A34v1Q7(Beta version)でも大丈夫だったようです
ありがとうございました

>アテゴン乗りさん
今回は別の理由で認識しないようでした
OSのクリーンインストールまでいかずによかったです
ありがとうございました


今回自分が調べたのではCSMというのがあるまでたどり着けなかったので本当に助かりました
皆様ありがとうございました

書込番号:25285638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/06/04 10:48(1年以上前)

B350のハード(チップセット周囲、オーディオ、LAN等)はCSM無効だとCPU直結以外旧すぎて全滅という事なのかな…だとすると余り長い間は
使っていられなくなるかも知れませんね。
そのうち「セキュアブート有効必須」とか言い出しかねない。その場合CSM無効必須になるので
勉強になります><

書込番号:25286987

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > B350 TOMAHAWK」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
update後、起動できなくなりました。 10 2024/05/22 17:07:08
BIOSアップデートについて 11 2024/02/11 15:21:01
1700から5700Xに変えたがBIOSから進まない 6 2023/06/04 10:48:35
オンボード接続でWQHDのモニターの接続について 4 2023/02/02 21:07:00
TPM2.0有効化 25 2021/12/02 13:48:44
cpuのランプが一瞬点滅して起動しない 6 2021/10/31 18:47:22
マザボ裏の 7 2021/06/30 2:25:34
Ryzen 9 3900X動きました! 3 2020/06/23 18:15:22
M.2ヒートシンクの取り付け 8 2020/05/24 12:35:20
メモリ認識 23 2020/05/18 23:23:58

「MSI > B350 TOMAHAWK」のクチコミを見る(全 522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B350 TOMAHAWK
MSI

B350 TOMAHAWK

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2017年 3月 3日

B350 TOMAHAWKをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング