『フロントブレーキ強化』 のクチコミ掲示板

RSS


「NMAX155」のクチコミ掲示板に
NMAX155を新規書き込みNMAX155をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信3

お気に入りに追加

標準

フロントブレーキ強化

2023/06/24 16:00(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > NMAX155

クチコミ投稿数:84件 NMAX155のオーナーNMAX155の満足度5

高速に乗ることが多く、フロントブレーキが弱いのが気なり、パットを前後デイトナゴールデンXに変えていました。
ただ、それでも満足いく効きではありません。
リヤはやたらと効くのにフロントは何故と感じていました。
ディスクのサイズは前後同じ、キャリパーもほぼ同じ(リヤの方がパット面積は広い)。
マスターはリヤ1/2、フロント11o。

リヤが1/2で充分効くのだから、フロントも同じサイズで行けるのではと思いました。
握りはしっかりする反面、効きは甘くなる可能性はありましたが、マスターサイズをリヤと同じ1/2(Nissin)にしてみました。
結果は思った通り、ブレーキ強化にはなりません、マスター11oより効きが弱くなりました。(リヤとほぼ同じなのに何故?)

次はキャリパー交換です。
ネットで調べると、ブレンボカニに変えている例が多くありますが、いかにも交換って見た目が好きになれません。
そこで選択したのはAtopの片押し2Potです。見た目も純正っぽくていい感じ。(旧NMAX用ですがポン付けです。)
パットはNMAXのリヤ用です。
これで効きはよくなりましたが、まだ満足いくものではありません。
思い切り利かせても乾燥アスファルトでABS作動までいきません。

最後は260oディスクに交換です。
使用したのは、ヤフオクで見つけたCNDというメーカー?のサポートセット品です。

結果です。(フロントブレーキのみ使用)
初期制動は純正キャリパーローターと大きくは変わりません。
握り込むと、50q/hも出ていれば乾燥アスファルトでもABSが作動します。
握り込みの硬さも、純正よりもしっかりしています。

ABSが作動すれば良いというものでもないですが、作動しないほど効かないよりも良いでしょう。
取り合えずこれで満足いくブレーキ性能にはなりました。
ただ、知り合いの現行PCXに乗りましたが全体的な制動性能はともかくとして、初期制動の感覚はPCXの方が上回っていますね。

書込番号:25314809

ナイスクチコミ!4


返信する
n_kazoさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:50件

2023/06/26 10:07(1年以上前)

検証お疲れ様です。
私財を掛けてカスタムされ結果を報告いただけるなんてとても有りがたいです。

現行NMAXもフロントブレーキ弱いんですね。
初期型もリアに比べてフロントは弱かったです。

お世話になってるバイク屋さんの話だと、わざと弱目に調整されているようです。
握りゴケや不必要なノーズダイブ防止目的とか…

初心者には優しい設定ですが、折角フレームが良いのに勿体ない設定ですよね。

書込番号:25317549

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/06/26 15:54(1年以上前)

大昔にジョグのブレーキが利きが良すぎてクレームだったかなんかで

利きを弱くしたって話を思い出しましたよ

NMAX位なら最初から2POTのキャリパー付けて欲しいですよね

書込番号:25317976

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:84件 NMAX155のオーナーNMAX155の満足度5

2023/06/26 18:59(1年以上前)

X FORCEも267oディスクですから、NMAXもそれくらいの大きさでいいですよね。
230oだとシグナスグリファスの245oよりも小さいです。

今回強化したフロントの効き具合ですが、効き過ぎる程ではないです。
リヤのノーマルパットとほぼ同じか若干上くらいの効き具合。
前3.5後ろ6.5が前5後5程度になった感じです。

タイの道路事情に合わせてフロントを弱くしているのか?
日本仕様をうたうのですから、ブレーキくらいこちらの仕様に合わせて欲しいですね。

書込番号:25318226

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > NMAX155」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
九州から関東 (高速1100km)燃費記録ほか 1 2025/12/20 19:11:16
私って本当にバカ(T_T) 5 2025/12/12 11:21:35
外装交換のその後 6 2025/09/15 20:31:55
左右ハンドルスイッチボックスの劣化 2 2025/08/11 9:24:58
事故ったぜ涙 10 2025/06/09 12:24:10
腰が···· 8 2025/05/31 0:02:28
納車状況は? 24 2025/11/30 6:01:55
NMAX155 2025が漸く届きました 5 2025/04/26 20:47:43
2025モデル発売前にすでに販売店からの受注終了 6 2025/04/13 17:33:38
N-MAX155 2025モデル発表 43 2025/08/25 13:48:37

「ヤマハ > NMAX155」のクチコミを見る(全 713件)

この製品の価格帯を見る

NMAX155
ヤマハ

NMAX155

新車価格帯:459800459800

NMAX155をお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング