『ブレーキホールド』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > プジョー > SUV 3008 2017年モデル

『ブレーキホールド』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:SUV 3008 2017年モデル絞り込みを解除する


「SUV 3008 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
SUV 3008 2017年モデルを新規書き込みSUV 3008 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

ブレーキホールド

2020/03/22 22:16(1年以上前)


自動車 > プジョー > SUV 3008 2017年モデル

スレ主 audi romeoさん
クチコミ投稿数:328件

今もSUVにの言っているのですが、維持費の安いクルマに乗り換えようと
考えています。

SUVの候補の筆頭が3008のディーゼル、セダンタイプの候補の筆頭が
アコードです。
金額帯がほぼ同じで、アコードは必要なものが全部標準ですが、デザイン
では3008に惹かれます。

ところで、坂道での発進に便利なブレーキホールドは3008にはついて
いますでしょうか?
これまで乗ってきた輸入車は全てついていたので、ないと左足ブレーキが
必要かなと思っています。
お乗りの方、教えて下さい。

書込番号:23300102

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件

2020/03/22 22:36(1年以上前)

>audi romeoさん
こんばんは。

3008 GT Line BlueHDiのところから、Webカタログを見たら搭載されているようですよ。(共通のカタログかもしれませんが、そこまで見比べていません

https://www.peugeot.co.jp/models/car-selector/3008-suv/prices-versions.html
p.30
エレクトリックパーキングブレーキ /ヒルスタートアシスタンス

エンジンを停止するとパーキングブレーキが作動し、アクセル操作を感知するとブレーキを自動で解除。
坂道での駐 停 車 時には勾 配を検 知して制 動力を自動 的に調 整します。
マニュアルでの操作を選択することもできます。
また坂道発進をアシストするヒルスタートアシスタンスも装備。
3%以上の勾配の坂道では、ブレーキペダルから足を離した後も約 2 秒間制動力が維持されるため、急な坂道でも誰もが安全にスタートすることができます。

ご自身でもチェックしてみてください。

書込番号:23300129

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2020/03/22 22:41(1年以上前)

audi romeoさん

下記の書き込みが参考になりそうです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116200/SortID=21265961/

つまり、緩い坂道ではブレーキホールドが作動しませんが、傾斜角が基準を超えるとブレーキホールドが作動して後退する事は無さそうです。

書込番号:23300141

ナイスクチコミ!3


スレ主 audi romeoさん
クチコミ投稿数:328件

2020/03/23 07:11(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>でそでそさん

ありがとうございます。
付いてはいるけど傾斜が緩いと作動しないのですね。
現車はツインクラッチですがブレーキホールドがうまく作動し、
ヒヤッとしたことはありません。
3008はトルコンなので直ぐにエンジンが始動すれば確かにクリープで
止まりますね。
でも、過信出来なさそうですね。

書込番号:23300538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2020/03/23 21:38(1年以上前)

車種は違いますが、308SWのマイチェン後(8AT)に乗っています。

3008と同じくヒルスタートアシスタンスがついているハズなんですが、坂道発進で結構な頻度で下がります。
3%未満では作動しないようですが、それ以上の勾配でも下がっているように感じます。ほんの一瞬なのですが、MT経験の無い家内は相当怖いみたいです。

書込番号:23301745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 audi romeoさん
クチコミ投稿数:328件

2020/03/24 08:11(1年以上前)

>エコdeスポーツwithDJ5FSさん

ありがとうございます。
そうですか、やはりアイドリングストップしている分ブレーキ解除の瞬間には
クリープは無いのでしょうね。
不意に下がると怖いですよね、後ろの車もビックリするだろうし。
アイドリングストップをキャンセルすると下がらないかもしれませんね。

今乗っているクルマはツインクラッチですが、傾斜があれば必ずホールドが
かかるので下がった経験が無いです。

書込番号:23302402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2020/03/26 00:25(1年以上前)

現在3008のガソリンモデルに乗っています。
デビュー当初のモデルなので、現在とは少し違いがあるかもわかりませんが。
坂道でのブレーキアシストあります。
そしてスレ主さんのおっしゃる通り、アイドリングストップ時は発進の際少し下がります。
対処法として、ステアリングに力を加えるとアイドリングストップが解除されるので、発進の前にこの動作をしてから発進するようにしています。
そのようにすれば下がることはありません。
アイドリングストップ機能が働いていない時は問題ありません。

書込番号:23305526

ナイスクチコミ!5


スレ主 audi romeoさん
クチコミ投稿数:328件

2020/03/26 08:02(1年以上前)

>おちゃこしさん

なるほど!ブレーキを解除しなくてもステアリングの操作でもアイドリングストップが解除
されるんですね。
坂道では信号の変わり目にアイドリングストップを解除するのも一つの方法かと思って
いましたがステアリング操作の方がシンプルでいいですね。
とても参考になる情報をいただき、ありがとうございます。

書込番号:23305724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2020/03/26 17:06(1年以上前)

本来、アイドリングストップ機能の解除はモニターの解除ボタンを押すのが正しい方法ですが、ナビやエアコンの画面になっている場合、車両設定のページに変える必要があり、一手間かかります。
そのため裏技的な方法でステアリングに力を加えるというやり方をしています。あくまで自己責任でお願いします。

3年近く乗って、スタイル、乗り心地、運転の楽しさ、色々と満足していますが、「アイドリングストップの解除ボタン」がすぐ手の届く場所にあればと思うことがあります。坂道発進の時もそうですが、例えば赤信号で停止しようとしてる時に、信号がすぐに青に変わりそうなのでアイドリングストップしないで欲しいと思う時に、手元で操作できれば便利だと思うからです。

書込番号:23306386

ナイスクチコミ!0


スレ主 audi romeoさん
クチコミ投稿数:328件

2020/03/27 07:19(1年以上前)

>おちゃこしさん

コメントありがとうございます。

ところで、アイドリングストップのキャンセルスイッチはコンソール周辺には無いのですか?!
今までのクルマは全てコンソールのすぐに手が届くところにあったので当然に同じだと思って
いました。
なので、仰るような使い方を日常的にしています。

とても参考になりました。
今度、ディーラーで色々と聞いてみます。

ところで、ディーゼルもアイドリングストップでかなり燃費が稼げるのでしょうか?
何ならその機能を全く使わないというのもありかなっ、と。

書込番号:23307152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2020/03/27 10:22(1年以上前)

>ところで、アイドリングストップのキャンセルスイッチはコンソール周辺には無いのですか?

スイッチはコンソールにあるけど、運転姿勢のままだと見えないから押しにくいということだと思います。

アイドリングストップ解除じゃなくても、パーキングブレーキを使えば良いのでは無いでしょうか?
ブレーキを踏んだままパーキングブレーキを作動させ、発進時にブレーキペダルから足を離すとエンジンが始動し、そのままアクセルを踏めばパーキングブレーキがリリースされて、下がらずに発進できる気がします。(やってみてはいないので、うまくいくかは不明ですが)

書込番号:23307328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2020/03/27 10:48(1年以上前)

>スイッチはコンソールにあるけど、運転姿勢のままだと見えないから押しにくいということだと思います。

当方の3008(2017モデル)にはそのようなスイッチはありません。

アイドリングストップのキャンセルは、@センターコンソールの車両設定ボタンを押す Aモニターの画面でアイドリングストップの項目を選ぶ Bオン・オフを選ぶ という手順になります。

当方もスレ主さんのようにアイドリングストップの機能は不要だと思い、全く使わないことも考えたのですが、車両設定でアイドリングストップのオフを選んでも、一度エンジンを切るとアイドリングストップ機能が自動でオンになる仕組みのため、エンジン始動の度に上記の操作をしなくてはなりません。面倒なのでアイドリングストップを受け入れています(;^_^

あと燃費に関してですが、当方は年間5000kmほどしか走らないチョイノリユーザーのため参考にならないと思いますが、アイドリングストップのおかげで燃費が目に見えて良くなるということはありません。
むしろバッテリーが高額なため、金銭的なことを考えればアイドリングストップの恩恵を全く受けていないと言えるでしょう。

書込番号:23307357

ナイスクチコミ!2


スレ主 audi romeoさん
クチコミ投稿数:328件

2020/03/27 11:14(1年以上前)

>おちゃこしさん
>エコdeスポーツwithDJ5FSさん

パーキングブレーキの活用は仰る通りで自動解除されますよね。
でも、何となく使わないような感じです。
リリースの時に少し引っ掛かりがあるように思うので。

アイドリングストップの解除設定が面倒で、エンジン始動ごとにディフォルトで
設定されるのはちと悩みますね。
アイドリングストップのおかげでバッテリーの寿命が実質2年程度になってしまったし
容量の大きなバッテリーのため交換費用も高額です。
2年半でマカンのバッテリー交換をしましたが、あまりに高いのでAmazonで購入(36000円)して
自分で交換しようと思いましたが、異常に重く(26キロ)、リカバリー電源の確保も
面倒だったのでaudiのディーラーに持ち込んで交換作業をお願いしました。(4000円)。

ただ、やはりアイドリングストップが頻繁に発生するとバッテリーの劣化が早くなるので
概ね30秒以上止まると思われ場面だけコンソールのスイッチをONにしてストップしています。

ターボエンジン車は冷却のためアイドリングでもやや濃い目のガスを供給しているようで、
マカンの場合はアイドリングでも結構ガスを食います。(通常走行では9.5`/gと優秀なんですが)
ディーゼルでもターボなら濃い目の燃料を噴射しているのかどうかわかりませんが、ガソリンエンジンと
くらべてシリンダーの燃焼温度は高い目だと思うので、濃い燃料で冷却する必要はないようには
思います。

ただ、プジョーのディーゼルは再始動がすごく滑らかだったように思います。マカンよりスムースでした。

書込番号:23307393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2020/04/02 21:09(1年以上前)

私の3008はパーキングブレーキを手動で作動させると何回に一回かは故障と表示されてしばらくパーキングブレーキが使えません。何時間かすると表示が消えてまた使えるようになるんですけどね。その表示中はクルコンも故障中となり、クルコンも使えません。ディーラーに相談しましたが、個体差でしょうがないので、なるべくパーキングブレーキは使わないようにと言われています。手動での使用は想定されていないとのことなので、あまり使わない方がよろしいかと。

書込番号:23318422

ナイスクチコミ!0


スレ主 audi romeoさん
クチコミ投稿数:328件

2020/04/02 21:17(1年以上前)

>ほんまっちさん

ありがとうございます、そんなことがあるんですね!
やはり、ブレーキホールドの代わりに使う想定はしていないのでしょうね。

よくできたクルマだけど、やはり日本での使い勝手までは考えられていないのかもでしょうか。
それも愛嬌かもしれませんが。

書込番号:23318435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件 SUV 3008 2017年モデルのオーナーSUV 3008 2017年モデルの満足度5

2020/04/03 17:27(1年以上前)

ブレーキホールドは、カタログ上でフットブレーキ離して2秒はホールドすることが書いてありますが、私のクルマは確実に2秒以上停止してます

書込番号:23319465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 audi romeoさん
クチコミ投稿数:328件

2020/04/03 22:23(1年以上前)

>アイソックさん

えっ、そうなんですか!
なら、アイドリングストップから復帰しても後ろに下がることはないように
思うのですが。
ここの書き込みでは、後ろに下がるという投稿が多いですよね。

2019年モデルですか。

書込番号:23319844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 SUV 3008 2017年モデルのオーナーSUV 3008 2017年モデルの満足度5

2020/04/03 22:43(1年以上前)

2019モデルの1.6GTLineですが、11月の一部仕様変更後のモデルです。坂道でも普通にホールドしてますので、さがることはないです

書込番号:23319876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 audi romeoさん
クチコミ投稿数:328件

2020/04/04 20:47(1年以上前)

>アイソックさん

アイドリングストップ中でも下がることはないですか?
欧州車は随時改良していてモデル末期が一番の買頃と言うのは
本当かもですね。

書込番号:23321369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2020/04/05 14:27(1年以上前)

308と3008の違いですかね。
私の308SWも最新モデルなんですが。

書込番号:23322631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 SUV 3008 2017年モデルのオーナーSUV 3008 2017年モデルの満足度5

2020/04/05 15:17(1年以上前)

スレ主さん
先ほど近所の坂道でためしてみました
坂道の途中で停止、この時アイドリングストップは作動せず、フットブレーキから足離す、停止状態は維持10秒程度(さらに停止状態維持するかはやってません)、坂道発進、
この状態で3度やりましたが、全て同じでした
坂道てアイドリングストップが作動しないのは、今日初めて確認したところです

書込番号:23322731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 audi romeoさん
クチコミ投稿数:328件

2020/04/07 22:19(1年以上前)

>アイソックさん

わざわざ実地検証していただいたんですね、感謝です。
で、と言うことはブレーキホールドというよりは坂道ではアイドリングストップしない
ということかもですね。
ただ、アイドリングストップはエンジンの水温や空調の室温等の条件が揃わないと効かない
ですね。
平坦地ではストップしていました?

書込番号:23326753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 SUV 3008 2017年モデルのオーナーSUV 3008 2017年モデルの満足度5

2020/04/08 12:36(1年以上前)

当日、平坦な道では、アイドリングストップは間違いなく作動していました。
ただ、このクルマはバッテリーの状態で、アイドリングストップのオンオフがこまめに作動しているよな気がします。
ドラレコ の駐車監視モードが電力消費するのでアイドリングストップしなくなることもあるようです。

書込番号:23327548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


5006さん
クチコミ投稿数:5件

2020/04/24 20:38(1年以上前)

下がる原因は、停止時にブレーキの踏み込みが甘いためホールドが作動していないからです。
日本人は滑らかに止めることを考えブレーキを強く踏みません。
しかも、停止直前にエンジンが止まるか、ニュートラルコントロールが作動するため、ブレーキを抜きながら停止しているはず。

車が停止した後、必ず少し踏みこむくせをつけてください。
そして、離す時はゆっくり離さずに一気にブレーキから足を離してください。
これで絶対下がりません。

書込番号:23358044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 audi romeoさん
クチコミ投稿数:328件

2020/04/25 12:30(1年以上前)

>5006さん

ありがとうございます。
アイドリングストップもブレーキをきちんと踏まないと作動しないように
思います。(自分のクルマの経験上)
でも、ブレーキホールドは作動しています。停車して、上り勾配を感知すると
作動するようです。
アイドリングが止まってブレーキに軽く足を置いているようだと、ブレーキホールド
が作動しないのかもですね。
でも、上り勾配なら普通はちゃんとブレーキ踏んでますよね。

書込番号:23359161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/12 15:20(1年以上前)

残念ながらついてないです

自分もあったらいいなぁと思います

ACCで停止まで制御できるので大した改良なくできるはずですが、あえてやらないプジョーの不思議です

書込番号:23399390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プジョー > SUV 3008 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
テールランプの結露 5 2025/12/28 17:47:12
Apple Carプレイについて 3 2025/04/19 11:20:06
先週納車しました!先輩方に質問です、 14 2023/12/18 21:07:25
現行モデルの故障どうでしょうか? 9 2023/12/17 14:28:02
最近の値引き動向 7 2023/09/16 22:50:25
ワイパーのビビり 5 2022/05/10 14:19:51
初めて満足できる車かな^ ^ 0 2022/04/30 11:49:23
アクセル踏むと異音 2 2022/02/13 19:42:49
素敵なフランス車 2 2022/01/06 20:57:34
パルファムエアフレッシュ ナー 0 2021/11/30 23:11:13

「プジョー > SUV 3008 2017年モデル」のクチコミを見る(全 984件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

SUV 3008 2017年モデル
プジョー

SUV 3008 2017年モデル

新車価格:354〜710万円

中古車価格:99〜594万円

SUV 3008 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SUV 3008の中古車 (全3モデル/294物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング