『16GBメモリ4枚構成について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥73,944

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥73,944¥73,944 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B350 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 GA-AB350M-Gaming 3 [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-AB350M-Gaming 3 [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-AB350M-Gaming 3 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-AB350M-Gaming 3 [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-AB350M-Gaming 3 [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-AB350M-Gaming 3 [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-AB350M-Gaming 3 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-AB350M-Gaming 3 [Rev.1.0]のオークション

GA-AB350M-Gaming 3 [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):¥73,944 (前週価格なし) 発売日:2017年 3月

  • GA-AB350M-Gaming 3 [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-AB350M-Gaming 3 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-AB350M-Gaming 3 [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-AB350M-Gaming 3 [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-AB350M-Gaming 3 [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-AB350M-Gaming 3 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-AB350M-Gaming 3 [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-AB350M-Gaming 3 [Rev.1.0]

『16GBメモリ4枚構成について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-AB350M-Gaming 3 [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
GA-AB350M-Gaming 3 [Rev.1.0]を新規書き込みGA-AB350M-Gaming 3 [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

16GBメモリ4枚構成について

2017/12/25 23:07(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-AB350M-Gaming 3 [Rev.1.0]

クチコミ投稿数:22件

お世話になります.Ryzen 7とこのマザーでマシンを1台作りましたが,
BIOS上ではメモリを64GB認識しているのですが,
OSやmemtestを起動すると32GBしか認識しません.なにか手はないでしょうか.

CPU:Ryzen7 1700
マザーボード:GA-AB350M-Gaming 3
メモリ:Crucial CT2K16G4DFD8213 2枚,Crucial CT2K16G4DFD824A 2枚

書込番号:21460285

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/12/25 23:24(1年以上前)

>コテランさん

とりあえずのメモリーのタイミングはAUTOですか?
16GB2枚のみで両方起動してみましたか?(メモリーチェックの意味で)、BIOS上ではメモリーのSPDを見てるだけなので、一応64GBと見えます。
2枚1セットで両方のセットを各々テストしてみてください。両方とも正常ならタイミングがずれているのだと思います。
まあ、普通はメモリー4枚刺す場合は同じブランドのメモリーを4枚刺すのが一般的なので、違うタイミングの場合どうなるのか予測できません。
とりあえず、メモリーがどちらも正常だったら、遅い方のメモリータイミングに合わせて手動で設定してください。
多分 2133 15-15-15-15-35くらいかな?

書込番号:21460344

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2017/12/26 02:24(1年以上前)

揚げかつパンさんの案以外に
メモリスロット周囲のマザー初期不良も疑いにいれても良いかも?
64bitOS使ってるならば最低限128GBまでは認識可能ですし、ハードウェアの縛りも64GBまではあるはず。
としますと上で言われてるタイミング調整でダメなら不良疑いに移行しても良いかな?と。

書込番号:21460625 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Toshi1967さん
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:291件

2017/12/26 07:19(1年以上前)

私からはBIOSを最新にアップデートした方がいいと思います。
タイミングが良くなるので動く可能性が上がると思います。
もちろん他の意見は行なってください。

書込番号:21460782 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2017/12/26 08:06(1年以上前)

皆様.ご意見ありがとうございます.
原因は不明ですが,ご指摘いただいたことなどを中心にいろいろ試しているうちに64GB認識されるようになりました.

試したことを時系列で報告いたします.
1.BIOSバージョンの再確認
 ここでの書き込み前に最新にアップデートしたつもりですが,
 念のため確認.バージョンF10で,12/01リリースの最新版で
 あることを確認しました.
 https://www.gigabyte.com/Motherboard/GA-AB350M-Gaming-3-rev-10#support-dl

2.16GB 2枚ずつでの確認
 CT2K16G4DFD8213 2枚のみ,CT2K16G4DFD824A 2枚のみを
 DIMM1, DIMM2スロット(向かって一番右のモノと三番目のモノ)に挿し確認.
 共に32GBで認識されました.

3.タイミングを調整して確認1
 遅いメモリはCT2K16G4DFD8213なので,2133MHz 15-15-15-36に
 手動設定して確認.BIOS 64GB,memtest 32GBで変わりませんでした.

4.タイミングを調整して確認2
 Ryzenは2Rankメモリ4枚構成だと1833MHzでの対応となるとの情報を
 見つけたので,以下の設定で確認.いずれも自動で電源ON/OFFを繰り返した後,
 全てautoにリセットされて再起動してしまいました.
 1833 auto-auto-auto-auto
 1833 15-15-15-36 (CT2K16G4DFD8213にあわせたタイミング)
 1833 17-17-17-39 (CT2K16G4DFD824Aにあわせたタイミング)
 1833 13-13-13-30 (1833に合わせてCLを手計算したタイミング)
 http://www.legitreviews.com/amd-ryzen-single-rank-versus-dual-rank-ddr4-memory-performance_192960

5.16GB 4枚で挿すスロットを入れ替えて確認
 DIMM1,2 にCT2K16G4DFD8213,DIMM 3,4にCT2K16G4DFD824Aを
 挿していたのを入れ替え,設定は全てautoで起動.
 BIOS 64GB,memtest 64GBで起動しました.

結局原因は分かりませんでしたが,Yone−g@♪さんのおっしゃるような
メモリスロット周りの不具合か,メモリモジュールの不具合なのかもしれません.
解決して嬉しいのですが,何やら爆弾かかえてそうで不安です.

書込番号:21460858

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/12/26 08:33(1年以上前)

>コテランさん

多分で申し訳ないのですが、通常は同じメモリー同士でデュアルチャンネルをやるのですが、この場合は
CT2K16G4DFD8213 でスロット1,3
CT2K16G4DFD824A でスロット2,4
というペアになるメモリー同士でチャンネルをあわせるが一般的です。然し、メモリータイミングが違うメモリー同士を組み合わせ居るのでどちらを先にチェックするとかあるのか分かりませんがCT2K16G4DFD8213 と CT2K16G4DFD824Aでペアを組んだ結果、4枚とも同じタイミングに出来たと考えるのが妥当と思います。同じメモリーでペアを組むと、コテランさんが最終的に動作させたタイミングより上がってしまったのでは無いかと思います。
ただ、Ryzenのメモリー周りはInfinity Fabric IMC CCXが複雑に動作しますのでBIOSでテストが何度も同じようなテストを行う仕様の様で、違うメモリー2種類4枚刺しとかはそのへんの事情も有りそうです。

きちんと認識出来てMemTestが通過したのなら、取り敢えず、マザー、CPU、メモリーモジュールには問題は無いと思います。IMCが問題を起こすような周波数では無さそうなので。。。

やはり、メモリーは同じもの4枚の方が無難そうですね^^;

書込番号:21460891

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2017/12/27 07:37(1年以上前)

なるhど.Ryzenはメモリ周りが特殊とは聞いていましたがこんな現象になるとは.いままでメモリの不具合があった際には,速度が落ちるとか,そもそも起動しないとかは経験がありましたが,BIOSで認識しておきながらOSで認識しないという現象は初めてでしたので勉強になりました.
ありがとうございました.

書込番号:21463201

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-AB350M-Gaming 3 [Rev.1.0]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GIGABYTEのファームウェア更新は長い 0 2025/09/06 13:42:55
16GBメモリ4枚構成について 6 2017/12/27 7:37:49
内臓GPU 7 2017/10/09 20:21:34

「GIGABYTE > GA-AB350M-Gaming 3 [Rev.1.0]」のクチコミを見る(全 16件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-AB350M-Gaming 3 [Rev.1.0]
GIGABYTE

GA-AB350M-Gaming 3 [Rev.1.0]

最安価格(税込):¥73,944発売日:2017年 3月 価格.comの安さの理由は?

GA-AB350M-Gaming 3 [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング