『corsair メモリは、注意が必要』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B350 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B350M BAZOOKAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B350M BAZOOKAの価格比較
  • B350M BAZOOKAのスペック・仕様
  • B350M BAZOOKAのレビュー
  • B350M BAZOOKAのクチコミ
  • B350M BAZOOKAの画像・動画
  • B350M BAZOOKAのピックアップリスト
  • B350M BAZOOKAのオークション

B350M BAZOOKAMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2017年 4月 8日

  • B350M BAZOOKAの価格比較
  • B350M BAZOOKAのスペック・仕様
  • B350M BAZOOKAのレビュー
  • B350M BAZOOKAのクチコミ
  • B350M BAZOOKAの画像・動画
  • B350M BAZOOKAのピックアップリスト
  • B350M BAZOOKAのオークション

『corsair メモリは、注意が必要』 のクチコミ掲示板

RSS


「B350M BAZOOKA」のクチコミ掲示板に
B350M BAZOOKAを新規書き込みB350M BAZOOKAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

corsair メモリは、注意が必要

2017/10/07 10:34(1年以上前)


マザーボード > MSI > B350M BAZOOKA

クチコミ投稿数:220件 B350M BAZOOKAのオーナーB350M BAZOOKAの満足度3

corsair メモリは、相性があので、ryzen対応の物を買わないと相性で苦労します。

対応の型番は、以下ののです。後から出たので気をつけましょう。

CMK16GX4M2Z2666C16
CMK32GX4M2Z2400C16

Ryzen正式対応で、型番にZが含まれます。

書込番号:21258100

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/10/07 14:13(1年以上前)

>Mrいとうさん

メモリーの相性が有るのはCorsairだけでは有りません。
相性をXMPを指すのであればそれは相性では有りません。XMPはそもそもその速度で動作することを保証したものではありません。動くかもしれないレベルです。
JEDECの2133とか2400で動作しないのであれば、それは相性です。

Ryzenで申し上げれば、AGESA1.0.0.6からメモリー操作のサブパラメータが増えており、相性もBIOS側の対応でかなり抑えることができるようになっています。また、Ryzen対応メモリーとは比較的相性の良いチップを積んだり、SPD側のサブパラメータをRyzen向けに対応したモジュールになると思います。
C6HでG.Skillの3200VFXが動作しないなどの事例もあり、一概にRyzenメモリーが相性がいいと判断するのは早計です。

AMDはIntel用メモリーモジュール(この言い方が正しいかは分かりませんが)の相性解消に取り組んでおりAGESA1.0.0.6bではかなりの改善がみられています。自分はCorsairのIntel用3466メモリーを使用してますが、3466で普通に動作できるようになっています。

あくまで、動作しやすいパラメータをセットしてある程度のメモリーだと思います。3200Z16と3200C16はそもそも搭載チップがSamsungとHynixの違いがあり値段も相応に違うのでIntelのマザーCPUでもかなり違う結果の出るメモリーなので。。。それをRyzen用というのは。。。(CMK16GX4M2Z3000C16(Ryzen用)CMR16GX4M2C3466C16はチップが同じなので価格も性能もあまり変わらないです)
ちなみに2666C16と2666Z16の違いは知らないんですけどね^^;同じHynixならパラメータだと思います。

とりあえずBIOSのUpdateはお済でしょうか?

書込番号:21258637

ナイスクチコミ!2


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:275件

2017/10/07 15:47(1年以上前)

>Mrいとうさん

こんにちは


>corsair メモリは、相性があので、ryzen対応の物を買わないと相性で苦労します。

まず情報が不足しています
スレ主さんがどの製品を搭載してたのか明確に記載しましょう
(メモリ裏側の品番・Ver表記などがあると閲覧した方に向けて非常に参考になります)


CorsairのRyzen用メモリ(4M2Z系)は以下のページで紹介されています

** Corsair Vengeance LPX DDR4メモリーにRYZEN正式対応モデル
** https://www.ark-pc.co.jp/news/article?id=3001260

** Corsair、RYZEN対応Vengeance LPXメモリーに最速DDR4-3200モデル
** https://www.ark-pc.co.jp/news/article?id=3001368


=============================

Ryzen推奨メモリ

CMK16GX4M2Z2400C16
CMK32GX4M2Z2400C16
CMK16GX4M2Z2666C16
CMK16GX4M2Z3200C16

=============================


一様に"4M2Z"という記載があるので解りやすいかと思います

Corsairのメモリは既存品で4M2A,4M2B,4M2Cなど様々な製品が出ています
これにより搭載チップ、チューニングが分かれているようです

Ryzenで多くの方が手にしてるのは以前から広く出回っている4M2A2666C16かと思われますが
この製品にもVersionの違いがあるようです

Version 5.30であればCMK16GX4M2Z2666C16と同一品(arkさんのメモリ裏側の品番、これもVersion 5.30)かと思われますので問題は無いと思います

私の方ではCMK16GX4M2A2666C16 Version 5.30を(Fatality X370 PGとMSI X370 Carbon使用)で半年使ってますがノートラブルです
今年初め、3月購入ですので殆どはこのVersion 5.30かと思いますが稀に古い、違ったVersionが市場に残ってる可能性はあるかもですので
この点は要注意です


Corsair自身がこういった混乱を防ぐためにRyzen用として4M2Z系に選別、わかりやすく提供した、ということでしょう

あとはCorsairの初期既存品対応リストの中で注意なのは3000Mhz系とDominator 3000C15かと
この2点は各メーカーBIOSによって動作が異なり、OC動作しない、ネイティブ(2133Mhz)でしか動作しなかったりが海外等数多く報告されています
もし手にしているのであればOC動作は後々対応するかも、ぐらいに思ったほうが良いかもです

書込番号:21258816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件 B350M BAZOOKAのオーナーB350M BAZOOKAの満足度3

2017/10/07 17:36(1年以上前)

>>揚げかつパン
なるほど。

私が紹介したのは、メーカーがRyzen対応を正式に謳っているモデルです。
Arkのページで詳しく紹介されています。

書込番号:21259070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2017/10/07 18:03(1年以上前)

>Mrいとうさん

自分が購入したころはG.Skillの3200VFXと2400VFXしか無かった頃なのでCorsairのZシリーズももちろんありませんでした。
逆にそのころに買ったので、Ryzenと相性のいいメモリとかなり調べたため、どんなメモリーが適していて動作するのかわかるようになりました。とりあえずメーカーが動くよって言って売ってる物の方が安心できることは、その通りなんですが^^;
そういえば、自分が持ってるCMR16GX4M2C3466C16はArkで買ってます。

ちなみにArkの説明はすでに読んでるので存じてます。
今欲しいメモリーはSanmax SMD4-U16G48M-26V-Dです。交換ではなくテスト用ですが

https://www.ark-pc.co.jp/i/11705656/

動作するという情報はもうあるので、自分のX370 Taichiでどのような動きをするのか興味があります。
狙いは1.35V 3200CL18くらいですが^^
良ければ長期利用するかもしれませんが、多分、今のメモリーをう上回ることは無いので、兄貴のCMK164M2B3000C15(Ver4.
30 Hynix)と交換になるような気がしてます。

CMK16GX4M2Z3000C16と記載しましたがCMK16GX4M2Z3200C16の誤記です。

書込番号:21259130

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > B350M BAZOOKA」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows11入れました 0 2021/12/24 21:43:04
BIOSのアップデートありますね。 4 2019/07/08 22:41:36
組み立て途中でトラブルに 12 2019/04/22 18:52:08
仮想化有効の方法 1 2019/04/17 23:33:39
corsair メモリは、注意が必要 4 2017/10/07 18:03:45

「MSI > B350M BAZOOKA」のクチコミを見る(全 26件)

この製品の最安価格を見る

B350M BAZOOKA
MSI

B350M BAZOOKA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2017年 4月 8日

B350M BAZOOKAをお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング