『クラスレスな室内サイズ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > スバル XV 2017年モデル

『クラスレスな室内サイズ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スバル XV 2017年モデル絞り込みを解除する


「スバル XV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2017年モデルを新規書き込みスバル XV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信11

お気に入りに追加

標準

クラスレスな室内サイズ

2017/08/20 01:01(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

スレ主 Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

スバルがこの車を最量販SUVに育てたいとしていることは乗ってみれば
感じることができますが、クラスレス(クラスに囚われない価値を持つという
意味)な理由の一つに室内サイズがあります。

室内長x室内幅x室内高を比較してみると以下の通りで、一番サイズが
近いのは何とクラウンです。 しかもXVの方が少し大きい。

XV     2085x1520x1200
クラウン  2060x1520x1205
MB E    2000x1520x1210

CHR     1800x1455x1210
VEZEL 1930x1485x1265
CX3      1810x1435x1210

LEVORG  2005x1520x1200
LEGACY  2030x1545x1240

FORESTER 2095x1540x1280
CX5     1905x1450x1160
HARRIER  1965x1480x1220

一般に同クラスとして比較されているCHR,VEZEL,CX3などは横並びの
比較対象にする事自体おかしいと言ってよいほどの差がありますね。

書込番号:21130189

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:9923件Goodアンサー獲得:1392件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/08/20 04:00(1年以上前)

>Barasubさん
お気持ちはよくわかりますが、また、単なる比較の一例だと思いますが、SUV(CUV)自体が、それ以前のセダンやクーペタイプのいわゆる車格に囚われない使い方をする人々によって支持されている車種ですので、XVをクラウンや他の車と比べること自体があまり意味のあることではないのでは?と思います。SUVは使う目的によって、大きいのから小さいのまで選択するタイプの車です。
で、私は良い車は使う目的によって変わると思っています。車をチョイスする方の目的が千差万別なので、どの車がベストかなんてありません。ほしいと思うときが買い時で、選んだ車がベストな選択だと思います。
私の経済力では複数の車を所持することは難しいと思っています。いろいろある車の使い方として、より多くの満足を与えてくれる車が良い車だと思っています。そういう意味では2004年に購入したエクストレイルは万能でした。福島との県境の林道を踏破する能力もあれば、家庭菜園の肥料等を運ぶにも十分なユーテイリティがありました。長尺物はレールにつけて運べました。しかし、持ち主の妻がそろそろ小さな車が欲しいと言い出しました。XV自体がCクラスですので、小さな車ではないのですが、彼女にとってXVが最良の使い勝手の車に見えたようです。私にとって経済的な余裕があれば、XVを購入するにあたっても残しておきたい車でした。いま、手放してXVにした結果、四輪駆動の軽トラが欲しくなりました。私にとっては「エクストレイルーXV=軽トラ」です。といっても今のエクストレイルではありません。お間違えの無いように。今のエクストレイルは十分に巨大化していますが、必要ではありません。
SUVは使う目的によって、機能や大きさを選べる車種!です。ですから、C-HRあり、ヴェゼルあり、アウトランダーあり、ランクルありです。それぞれ使う、選ぶ目線が違うと思います。

書込番号:21130309

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/08/20 07:38(1年以上前)

でもスレ主さんの情報、オーナーとしてはちょいと嬉しいですね〜^ ^クラウンと同じ位ですか、、、、

助手席に座った妻が以前の車より程良い距離の着座位置になりましたww いい歳なんでXV、年配夫婦にも丁度良い大きさですね〜^ ^

以上、余談でしたσ(^_^;)

書込番号:21130460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


9801UVさん
クチコミ投稿数:1686件Goodアンサー獲得:126件

2017/08/20 09:16(1年以上前)

クラウンって元々日本向けに横幅1800mmにしてあるんですよね。XVで言えばベースのインプレッサの横幅が大きくなりましたから、幅が近いのはある意味当然の結果かもしれません。

あと室内長ってダッシュボードのどこから計測するかによって大きく変わるそうですが、ホイールベースがXVよりも長いアウトバックが、室内長になると短いのは不思議な感じです。実際に座った感じだと、アウトバックのほうが明らかに広いですけどね。

別に否定するわけじゃないですが、長さの数値はあくまで参考程度ということです。

書込番号:21130616

ナイスクチコミ!9


スレ主 Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/08/20 10:27(1年以上前)

皆さまの仰る通り、室内サイズの数字は目安に過ぎませんが、XVは通常比較される
CHV,Vezel,CX3などとは全く異なった発想の車だということが見えてきますね。

輸出先によりXVはCresstrekと命名されていますが、Cross-countryのCrossであると
同時にCross-overのCrossでもあると感じます。
つまり、Subaru Grobal Platformによりセダンの世界標準サイズの室内を確保した
SUVだと思います。

日本向け設計のクラウンの室内サイズに近いと表現しましたが、同時に挙げました
メルセデスEクラス(2000x1520x1210)とも非常に近いサイズであることが注目されます。
(外国車の場合、室内サイズは公表がない事が多いですが、メルセデスは公表ありSは 
1910x1480x1170 Cは1890x1540x1265、因みに米国向け設計のカムリは2030x1535x1185)

より大きいアウトバックの方が室内長が短いのは、ステーションワゴンの場合には
荷室の広さに特徴を持たせるために二列目シートを設定するのが理由で、当然の
数値だと思います。

書込番号:21130776

ナイスクチコミ!5


スレ主 Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/08/20 11:02(1年以上前)

訂正です。
Cクラスの室内幅は1450です。

書込番号:21130875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


9801UVさん
クチコミ投稿数:1686件Goodアンサー獲得:126件

2017/08/20 11:26(1年以上前)

私もスバル乗りですが、個人的には室内長などの数値よりも、窓が広くて視界が開けていることによる広々感とか、カタログ数値化できない感覚的なことが重要だと思います。
例えば室内幅の数値が広くてもセンターコンソールの幅が広いため運転ポジションで左膝が当たる車もありますが、そういう車は乗っても広くは感じません。

書込番号:21130947

ナイスクチコミ!5


たぬしさん
クチコミ投稿数:5047件Goodアンサー獲得:372件

2017/08/20 18:30(1年以上前)

ダイハツのタントが発売された時にセルシオより
室内空間が広いってウリでしたね。

軽なのに!ってインパクトがありましたが
クラスレスってことはもちろん無いですね。

書込番号:21131961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/20 19:52(1年以上前)

>Barasubさん
VEZELはフィット、CX-3はデミオがベースで、いわゆるBセグメントの車です。XVはインプレッサなのでCセグメントですね。デカいのは自然なことです。
C-HRはプリウスですが、狭いのは敢えてでしょう。SUVってそういうもんだと思いますよ。

書込番号:21132158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1434件Goodアンサー獲得:7件

2017/08/21 07:36(1年以上前)

>かす自身さん
>VEZELはフィット、CX-3はデミオがベースで、いわゆるBセグメントの車です。XVはインプレッサなのでCセグメントですね。

確かに、比較するならアクセラスポーツやオーリス、ゴルフなどですかね。

>Barasubさん
今までは車選びには外寸しか考慮しなかったのですが、内寸の比較とは・・・、なかなか参考になりました。
ところで、MB Eとは何の車でしょうか? メルセデスEクラス?

書込番号:21133380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:5件

2017/08/22 15:35(1年以上前)

>Barasubさん
まとめてよ

書込番号:21136741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:5件

2017/08/22 21:10(1年以上前)

≫Subaru Grobal Platformによりセダンの世界標準サイズの室内を確保

書込番号:21137586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV 2017年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

スバル XV 2017年モデル
スバル

スバル XV 2017年モデル

新車価格:213〜295万円

中古車価格:84〜292万円

スバル XV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <784

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,508物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング