Ryzen 5 1600X BOX
- 6コア12スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.6GHz、最大クロックは4GHz、TDP(熱設計電力)は95W。
- 「Zen」アーキテクチャーは、前世代のAMDコアと比べてIPC(1クロックサイクルあたりの実行命令数)が52%以上も向上している。
- ユーザーの好みとアプリケーションに合わせて性能をカスタマイズする一連の学習および適応機能「SenseMIテクノロジー」を採用している。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
最安価格(税込):¥23,046
(前週比:+498円↑
)
発売日:2017年 4月11日
CPU > AMD > Ryzen 5 1600X BOX
現状メインストリームにおけるゲーミングマシンの多くはCore i5(4C/4T)もしくはCore i7の(4C/8T)がほとんどを
占めていました。
多くのゲームタイトルはグラボの性能ありきでCore i5(4C/4T)で十分な場合が多かったようですが、最近コア数
が効いてくるタイトルも増えてきているようで、そういったタイトル向けにはCore i7の(4C/8T)がメインストリーム
での事実上最上位の選択でした。
そこに来てAMDからRyzenシリーズが発表され、4C/8T〜8C/16Tの各種ラインナップが提供されています。
ゲームに関して言えば特に数値上のパフォーマンスを求める場合、CPUのクロックメモリーのクロックは高いほう
が高い数値が出ます。でもまあ、個人的にはCPUのクロックは4GHzほど出ればゲーム用途としては十分だと思っ
ています。
そこで、今回購入したRyzen 5 1600Xですが、今後コア数が効くタイトルが増えていくと想定されるの中で、今まで
メインストリームでは最上位の選択だったCore i7(4C/8T)の座を、価格的にも性能的にも奪い取る存在になるの
ではないかと個人的には思いました。
クロックこそCore i7 7700Kの4.5GHzには及びませんが、私の環境では3.7GHz〜4.1GHz(XFRが機能しているの
か?)と十分なクロック数で動作していますので、コア数が効くタイトルにはプラス2C/4Tアップのアドバンテージ
の方が大きいのではないのでしょうか。
…
とまあ、これは適当に思いついた前置きです(笑)
書込番号:20815290
5点
今回の構成
CPU Ryzen 5 1600X
マザー MSI B350M MORTAR
メモリー Corsair CMU16GX4M2A2666C16R(DDR4-2666/16GB)
クーラー MSI CORE FROZR L
GPU MSI RX480 Gaming 8G
SSD SanDiskのちょい古い240GB MLC
HDD ウェデジの2TB/3TB
電源 クーラーマスターGXUPro 650W
ケース AeroCool QS-240 Window
書込番号:20815319
7点
こんばんワン!
拝見 拝見
内部の様子文句なしに かっこ宜しゅうございます(*゚v゚*) あなた
稼動の続編 宜しくお願い致しますよ∠(^_^)
書込番号:20815347
2点
今回は一応ゲーミングマシンとして組んだので(まあ何にでも使いますが)、やってみたのは
FF14ベンチと3DMarkのFireStrikeとTimeSpyです。
最初に書きましたが全開で回ってるコア数に応じで負荷時のクロックは3.7GHz〜4.1GHzです。
エンコードなど全コアが全開になっている場合は3.7GHzになります。
ベンチはOC無しとオールコア4GHzにOCした場合とでとって見ましたが、ほとんど計測誤差の
範囲の差でしかありませんでした。※画像参照
今回組み合わせたグラボはRX480ですが、同じグラボとCore i7 6700K@4.4GHzとの組み合わ
せの場合とくらべてFF14ではほとんど差がありませんね。6700Kはスコア10900位。
メモリーは6700KにはDDR4-2800で、Ryzen 5 1600XはDDR4-2666(動作は2133MHz)なのを
考えればメモリーのクロックの差が出てるくらいでしょうか。
つまり、Ryzenがクロックが低くてゲーミング向けでは無いということにはならないと思います。
温度については、室温20度でアイドル時28度位、OC無しの負荷時で54度位、また、オール
コア4GHzにOCした場合の負荷時の温度は62度位でした。電圧は1.375Vです。
書込番号:20815387
2点
こんばんワン!!
なるほど なるほど いや〜参考になりました。
熱も上がらず良いんではないでしょうか。
情報サンクス∠(^_^)
書込番号:20815421
3点
こんばんは(*^^*)
このMSIのクーラーはレビューではイマイチというか、特に冷却性能が優れているわけでもないまあ「普通」
な感じみたいですが、(思いの外デカイけど)それを持ってしての6C/12Tでの温度としては決して高くは無い
ですよね。
今改めてOC無しでエンコードをかけてみていますが、オールコア3.7GHz全開でMax58度といったところです。
ちなみに、HandBrakeでのエンコ速度はFHD/平均ビットレート指定/x264Preset=Fastで平均46FPS位です。
※画像参照
Ryzen 7 1700では同エンコ設定で、定格(3.2GHz)で平均52FPS位、オールコア4GHzのOCで平均62FPS位
でしたので、6C/12Tの1600Xでもかなり優秀だと思いました。
Ryzen 7の場合1700と1700Xの差が約8千円、1800Xとの差が約2万円ですから、1700を買ってOCするのが
一番コスパがいいですけど、Ryzen 5の場合は1600と1600Xの差が約3千円位しか無いので、1600Xを買って
そのまま使うほうがメリットがあると思って1600Xにしました。
というのも、現状ではOCしてしまうとクロックも電圧も指定した値固定になってしまうのが個人的にはあまり
好きじゃないので、1600Xであれば1400MHz〜4100MHzで可変してくれますし、電圧も可変ですから気が向
いた時にゲームをするといった用途ではある程度クロックが高くて使いやすいからです。
1700はまあエンコ用に組んだので、ここぞという時にRYZEN MASTERでOCして使いますのでそれはそれで
いいんですけどね。
書込番号:20815543
2点
おは〜!
>6C/12Tの1600Xでもかなり優秀だと思いました。
なんといっても6コア12スレッド良いでしょ。
>1600Xであれば1400MHz〜4100MHzで可変してくれますし
X付きがGoodと思います。
エンコでは私め7700Kは70℃超えもチラっと見ますし
それ発熱に関しても優秀でありますね。
こなれて3万切りでもあれば言う事なしでありますね。
ヒットしそうな。
構築宜しゅうございました(*゚v゚*) おめでとう。
書込番号:20815711
2点
環境によっては無印OCでもクロックも電圧も可変になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000946575/SortID=20715329/#20813896
OCクロック指定設定時に同時に勝手に Cool'n'Quiet が Disabled に切り替わったりしていませんか?
Windowsの場合は電源プランはバランスにしてプロセッサの最小時の%をチェックしてみて下さい。
書込番号:20815731 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
sakki-noさん、完成おめでとうございます。さらに、短時間でこれほどの検証、ご苦労様です。
さて、1600Xですが、1800Xからほぼ、2コア4スレッド少なくなっただけで、ほぼ同じ設定です。違いは、クロックを変動させた際、1800Xは2200MHzまでしか落ちないのが、1600Xは、1400MHzまで落ちるところです。個人的には、CPU自体がそういう設定というより、M/BのBIOSのプリセット設定でそうなると考えています。
1600X、1800Xの場合は、3.6GHzまで上がり、XFRで3.7GHz、さらに負荷が多いと、Boostで4GHz、さらに、XFRで4.1GHzに上がるという設定のCPUである以上、全コアに均等に負荷がかかるベンチ以外では、4GHzで全コアを固定しなくても、定格設定でほとんどの場合、ほぼ同等の結果が得られるのが今回のsakki-noさんの検証でわかったわけで、非常に興味深く拝見させていただきました。
>シルバーフライさん
Manual設定すれば、どのM/Bでも倍率可変に出来ますので、Autoで倍率可変に出来るかは、それほど重要なことではないように思います。X付きの石の意味は、定格運用でも全コアに100%負荷がかかるという特殊な場合を除いたら、XFR機能のお陰で、定格でも4GHz全コア固定と同等のパフォーマンスが得られるということではないでしょうか?
お気づきかもしれませんが、BCLKが100MHzではなく、99.8MHzで動作しているケースがほとんどです。NBの電圧と設定を弄ると、100MHzで動作するのですが、4GHz、4.1GHzに壁があります。3.92GHzと4.0GHz、4.072GHzと4.1GHzでは意味がまったく違うCPUで、各M/Bメーカーは、微妙にNB周りの設定で倍率が下がるようになっている感じです。
書込番号:20816013
1点
他にもプレイ動画の配信とかそういった場面でも威力を発揮するものですね。
PS4やXbox Oneが低性能の8コアで動いているのですから、ゲーム機とのマルチプラットフォームを考えればマルチコア対応は必須でしょう。
そうなればコア数で性能の伸びるタイトルが増えてくると考えられます。
根本的にCPU性能が上がらなくなっているので、コア数で性能を稼ぐしかないというのもありますが...
書込番号:20816158
2点
書込番号:20815543 の
>現状ではOCしてしまうとクロックも電圧も指定した値固定になってしまうのが個人的にはあまり
好きじゃないので、1600Xであれば・・・
と書かれてるので、固定になってしまうのは sakki-noさんの環境の1700無印の現状の話ですよね?
>attyan☆さん
Autoで倍率可変に出来るかはではなく Auto はもともと倍率可変(1550MHz〜定格値の範囲)です。
当方の B350 トマホークの場合
CPU Frequency を Auto ----> 3600 に指定すると
同時に勝手に Cool'n'Quiet が Disabled になります。
その場合 sakki-noさんと同様クロックが指定した値固定になります。
勝手に切り替わった Cool'n'Quiet を 再び Enabled にすれば
1550〜3600MHz(負荷次第でALLコアも)の範囲で動きます。
その意味ではおっしゃるようにManual設定(あいまいな表現)すれば、倍率可変に出来ます。
無印品は定格抑えてありますが 3600MHz程度であれば電圧盛らずに手軽に付属クーラーで
Ryzen の 14nmプロセスの美味しいところを味わえますね。
書込番号:20816167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シルバーフライさん
AMDの場合、Cool'n' Quietが倍率可変の設定項目なので、これを有効にすると倍率可変になるのはおっしゃる通りです。sakki-noさんが言いたかったのは、CPUをX4.0に倍率設定すると、1600Xや1800Xでは、XFR機能が働かなくなり、定格だったら4.1GHzまで上がるのに、上がらなくなるので、意味がなくなるということなのでしょう。どちらにしても、私も含め、最近のAMDには不慣れな方がほとんどなので、細かいところは、読み流していただければ、幸いかと思います。
さて、近日中に、MSI X370 GAMING PRO CARBONを使うのですが、OC項目のあまりの少なさに驚いています。倍率可変で使う予定なのですが、クロックの下限が設定出来ない等、ASUSでは出来ることがこのマザーでは出来ない部分が多いです。CPUは、1700を使います。1600Xでも良いのですが、差額が5000円ほどですし、Mac PROより、Photoshopが爆速になるという記事を読みましたので、こちらで組みますw。
書込番号:20816537
1点
ちなみに、ASUSのX370-PROの場合、Cool'n' Quietという設定項目はなく、マニュアル設定で、クロック下限を設定します。他のメーカーは調べていないのですが、Cool'n' Quietという設定項目が最初からあるのは、MSIのM/Bの特徴かもしれません。
書込番号:20816562
2点
こんにちは(*^^*)
いあいあっ
確認しましたら色々訂正があります(笑)
まず、最低動作クロックに関してはattyan☆さんがおっしゃるとおり、Ryzen 7 1700では1400MHz、
Ryaen 5 1600Xでは2200MHzでした。
あと、Cool'n' QuietをEnableにしてバランス設定にしたところ、シルバーフライさんがおっしゃるとおり、
Ryzen 7 1700では1400MHz〜OC設定値まで、Ryaen 5 1600X2200MHz〜と可変してくれるようになりました。
教えていただきありがとうございました。
あと、Ryaen 5 1600XのOCですがざっくりしか試してませんが、4.1GHz以上は電圧を1.400VにしてもCINEBENCHE
すら完走しないので、やはり1600XはOC無しで使うのが正解かもしれませんね。
書込番号:20816668
1点
またまた間違い(笑)
>Ryzen 7 1700では1400MHz〜OC設定値まで
「Ryzen 7 1700では1550MHz〜OC設定値まで」です(笑)
書込番号:20816671
1点
な〜る程。そういうことでしたか。
そういえば、最近 AMD Ryzen Balanced なる電源プランが配信されたみたいですね。
http://www.4gamer.net/games/300/G030061/20170407084/
ゲーム用には Ryzen Balanced が良さげかもです。
書込番号:20816854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シルバーフライさん
Forumからダウンロードしましたが、スコアは落ちました^^;
ダウンロードしてWin10上で、設定したのですが、上手く、BOOSTがかからなくなり、3.7GHz固定になりました。
書込番号:20816885
1点
あらら、それは残念orz
タイトルによっても変わるんでしょうけど
アクション系気合い入りモードプレイの時はやはり高パフォーマンス設定が無難なんですかね。
書込番号:20816955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
attyan☆さん
そのソフト、Balance(バランス)とPerformance(パフォーマンス)の設定があるようです。
ブーストがかからず固定されるのは、まさかのインストール時のデフォルト設定(バランス)のままなのでは。
書込番号:20817089
1点
>φなるさん
WIn10にも元々、2種類設定があり、やはり、Win10搭載の設定で、パフォーマンス重視にするのが一番ベンチの結果が良かったです。
M/Bにもよるとは思いますので、実際に自分の環境でお試しになるのをお勧めします。インストール後も削除しなくても、簡単に元の設定に戻せます。
書込番号:20817318
1点
こんにちは。Xeon E5-1650 v4 BOXと比べましたらどちらの方がゲームではよいでしょうか?一応ryzen1700xもってます。
今さらブロードウェル-Eはないですかね?ryzenで組んだ方が今ならよいでしょうか?
書込番号:20829394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
らんかぁさん
アドバイスが出尽くしたスレで聞くんじゃなくて、「自分で新しいスレを立ち上げて聞いた方が」アドバイス得られやすいし、そうするべきです。
古いスレはあまり見られませんから。
書込番号:20829791
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 5 1600X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/08/07 20:24:01 | |
| 0 | 2018/06/08 9:35:22 | |
| 20 | 2018/01/13 11:35:33 | |
| 11 | 2018/02/14 22:49:19 | |
| 10 | 2017/10/08 21:23:00 | |
| 7 | 2017/09/28 13:07:38 | |
| 15 | 2017/09/10 21:25:14 | |
| 26 | 2017/06/29 12:02:19 | |
| 2 | 2017/04/20 19:15:07 | |
| 22 | 2017/04/19 19:33:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)













