マザーボード > MSI > B350M MORTAR
相性問題と思わしき症状で、SATAボードが増設できなくて困っています。
どなたか当マザーボードで動作確認済みの、できれば内臓4ポートのSATA増設ボードを教えて頂けないでしょうか。
<環境>
BIOSバージョン:E7A37AMS.1G0(最新)
OS:Windows10 Pro 64bit
テスト用グラボ:NVIDIA QUADRO NVS 295
SATA増設ボード@:PCE4SAT-M01(Marvellチップ)
SATA増設ボードA:NBE SSU-SATA3-T2(Asmediaチップ)
他のPCの環境:Windows8.1 Pro 64bit(OS)/ASUS H87M PRO(マザーボード)
<試したこと>
・当マザーボードの増設スロット(第1と第4)はグラボで動作を確認して正常。
・SATA増設ボードは共に、他のPCで動作を確認して正常。
・SATA増設ボード@を挿しBIOSにて確認すると、第1スロットの場合は認識(※)、第2から第4の場合はempty。そのまま起動すると全ての場合でWindows起動中にグリーンスクリーン(文などは一切無)で再起動
・SATA増設ボードAではBIOS未確認だが、全てのスロットで@と同様の症状。
・事前にドライバをインストールした場合としない場合、どちらでも症状は一緒。
(※)「Unknown Vendor Serial ATA controller, Running atx1」と表記される
書込番号:22172752
1点
私自身は情報を持っていませんが、今お使いなのはRyZenのCPU(つまりAPUではない)で、SSDはPCI-Express接続のものをお使いですか?
前者は使えるスロットに影響がありますし、後者は同時利用で制限がある可能性もあります。
他に試せるものといったらSilicon Imageのものとか、自社チップを使うメーカーのカードくらいでしょう。
このチップセットでASMediaチップと相性が悪いとなると厳しいですね。
書込番号:22173420
0点
返信ありがとうございます。
PCI-Eについて、Ryzen5 2400Gを使っていますが、特に制限はされないようです。
また、M.2スロットも使用していますが、これについては専用に帯域をとってあるそうです。
さらに、BIOS上からのPCI-Eを無効にするような項目もないようです。
書込番号:22174109
0点
RyZen APUはPCI-Expressがx8しかないのでスロット構成によっては影響があります。
このマザーボードに関してはないみたいですが....
CPU直結の方にこれを挿して、ビデオカードをもう片方のスロットに入れるのは試してみましたか?
書込番号:22175858
0点
グラボはテスト時のみの使用で、普段はAPU内臓GPUを使用しています。
SATAボードは他の拡張スロットが空の状態で、4スロット全てを試しましたが、ダメでした。
正直手詰まりなのですが、どうしてもSATAが足りなくて諦めるわけにもいかず…
書込番号:22176134
0点
試すとしたら上で書いたとおり、Silicon Imageのチップを積んだものを試すか兎に角ASMediaとMarvell以外のチップを積んだものを使ってみるしかないでしょう。
例えばSil3132搭載
SATA2I2-PCIe
http://kakaku.com/item/05679010379/
RAIDに強いメーカーなら独自チップのところも多いです。
書込番号:22176960
0点
uPD70116さん、情報ありがとうございます。
SATA2I2-PCIe を検討しつつ、しばらく動作確認済みの情報を待ちたいと思います。
書込番号:22185717
0点
実は私も同様の理由でSATAカードを探していました。
マザーボードは別ですが、CPUはRyZen 5 2400Gです。
因みにマザーボードは近いチップセットのB350でASUS ROG STRIX B350-F GAMINGです。
ASMedia ASM1061カードを試しましたがスロットによっては起動せず、動いたスロットでもと起動後に画面が壊れてハングアップしてしまいました。
本日、上記の玄人志向SATA2I2-PCIeを試したら問題ありませんでした。
まだまだ長期の運用はしていませんが、ASM1061のカードで起きた様な問題は今のところ起きていません。
私が使っているのは光学ドライブなので速度も問題ないです。
書込番号:22186950
![]()
1点
返事や評価がもの凄く遅くなり、申し訳ありませんでした。
自己解決しましたので報告させていただきます。
本件とは関係ないと思われていましたが、以前から数日に一度位の頻度でVIDEO_TDRエラーのブルスクで強制的に再起動する不具合がありました。
最新のチップセットドライバやビデオドライバに更新したりと対策を行ってきましたが、一向に改善しませんでした。
この都度グラボを増設すると上記の症状が無くなりました。
そこで以前試したPCE4SAT-M01(Marvellチップ)増設したら、すんなりできました。
APU又はチップセットに何らかのハード的な故障があるのかもしれません。
書込番号:22609762
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > B350M MORTAR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/08 13:36:49 | |
| 7 | 2024/01/22 18:02:42 | |
| 10 | 2024/01/22 23:36:25 | |
| 5 | 2023/06/21 19:57:38 | |
| 8 | 2019/04/18 10:57:14 | |
| 14 | 2018/07/13 0:46:23 | |
| 13 | 2018/03/19 16:04:35 | |
| 0 | 2017/11/27 19:45:31 | |
| 9 | 2017/11/19 18:41:42 | |
| 34 | 2025/01/28 15:11:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








