新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ X-ADVのコンテンツ
今年の3月、5年乗ったインテグラからの乗り換えで購入。インテグラが90万円台だったのが、130万円台と格段の値上がりだったが、価格にふさわしい高級感があったことと、林道も走れるツーリングバイクというコンセプト、そして、アフリカツインだと日常的には使えないという観点から購入。
現在4000kmほど乗ってみての感想。前車インテグラとの比較で書きます。
1,コーナリング:ずっと倒し込みができるようになり、峠道での安定感が格段に増した。
2.DCTの設定が、高回転になったためか、タイトな四つ角でのギクシャク感が解消された。直線や峠道でも力強さが増した。
3.林道を走ってみたが、大型バイクにもかかわらず思ったよりずっと走れる。しかし、125や250と違って転倒したら怖い。
4.乗車姿勢。腰痛があるため前傾バイクはダメなので、背筋を伸ばして乗れるため、長距離ツーリングでも疲れない。
5.ライトもLED化され、電子制御のキーも使いやすい。
6.燃費は長距離だと30キロ近くいく。街中だと22〜23キロくらい。
7.唯一の難点は、ウィンカーレバーを押し込み気味に操作するとフリーズしてしてまい、北海道ツーリングの際に難儀した。慎重に左右に操作する限りは問題ないが、現在メーカーにディーラー経由で改善要求をしている。
総合評価:その人がバイクに求めるものは様々なので、私自身の使い方、長距離ツーリングや通勤使用では、大いに満足のいくバイク。買って良かったというのが正直な印象。10段階評価で8。以前のインテグラは7。
書込番号:22133900
27点
>Nyantarochanさん
X-ADV良いですね〜
スクータータイプなら一番欲しいバイクです。
何台も持てる財力があるなら欲しい!
書込番号:22134029
5点
そうそう、書き忘れましたが、前輪のブレーキディスクが二枚になって、ブレーキの安定感が増しました。それと、ヘルメットボックスが大きくなったので、色々小物を入れられて便利になしました。
書込番号:22134073
5点
ご自身の感性を大切にされていらっしゃる様で「いいね」って思います。
周りがどうこう言っても詰まるところ乗るのは自分なので、
そこは譲れないですよね。
って訳で、私の方は同じDCTでもNM4に行ってしまいました。
近日納車です。
以前にインテグラにもX-ADVにもレンタル試乗したことがあります。
インテグラはそれなり楽しめましたがまだ成熟度が低かった時期のモデルで、
細かい部分の不満が多々ありました。
昨年乗ったX-ADVで格段の進化を実感したものの、
その重さと極定速時の安定性、足付きの不安から流石に購入にまでは至りませんでした。
走り出したらコントロール性も幅広くて楽しいマシンですが。
書込番号:22134892 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
NM4、個性的なバイクですよね。私は乗ったことがありませんが、店の人によると見た目よりずっと乗りやすいと言っていました。
バイクというのは4輪より遥かに自分との相性が大きいと思います。周りの人たちがどんなに絶賛していても、自分には「合わない」と思ったらそれまで。その反対に、「おお、これだ」ってしっくりいくことがあるんですね。インテグラとX−ADVは、まさにそれでした。とっても気に入ってます。
書込番号:22135178
4点
有間ダムの前は、良く通ります(^^)d
書込番号:22135713 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
初めはT-MAXのデザインに惚れ込んだんですが、微妙な前傾のライディング姿勢が合わず、わずか20分の試乗で腰が痛くなってきて諦め、その足で近くのホンダドリームに行って見つけたのがインテグラでした。インテグラのデザインは、正直なところ「ちょっとダサいな」と思ったものの、試乗してみたときのしっくり感がなんとも言えず、もうほとんどその場で購入の意思を固めてしまいました。ライディング姿勢とDCTの二つの要素が決定的だったと思います。
そして、一度DCT(デュアルクラッチトランスミッション)車に乗ってしまうと、その快適さに、もうMT車への選択肢はなくなってしまい、そのままインテグラを乗り潰そうと思っていたところ、X-ADVが現われました。
X-ADVのデザインは、インテグラに比べて遙かに洗練されましたね。多くのライダーにとってはこの車種は異端に属すると思いますが、インテグラからの流れを知っている人には、「かっこよくなったなあ」と感じられるものでした。まあ、値段がずいぶん跳ね上がったのが難点ですが。
昔、XL125で山の中を走り回っていたので、X-ADVが林道を走れるというのも魅力の一つでした。アフリカツインにも試乗しましたが、こいつを林道で乗りこなせる奴なんているんだろうかという感じで、長距離ツーリングにしか使えないと思ったので、北海道なんかを走るには排気量的にはやや小さいとは思ったものの、日常使用をも視野に収めてX-ADVにしました。正解です。
DCTはベルト式と違い、ギアチェンジなので、チェンジの際の小気味よさがあります。乗り心地は、スクーターというよりも7:3くらいの感じでバイク寄りですね。
書込番号:22136061
9点
有間ダム、ご存じでしたか! 家から1時間ほどのところなので、時間がなくて遠くまで行けないときは、有間ダムを休憩地にして、正丸峠までのワインディングでストレス解消しています。
書込番号:22136071
3点
Nyantarochanさま、わたしもインテグラに惚れ込んでいましたが、X-ADVを購入した者です。
すごく共感をしましたので書き込みさせて頂きます。
インテグラは長距離ツーリングの乗りやすさからとても気に入ってしまい、4年で8万キロほど
乗るほどお気に入りでした、メンテしつつ10年は乗るつもりでしたが、8月にフレームとエンジン
ブロックを破損して廃車せざるえない事故を起こしてしまいました。
(右折の自動車との衝突でした)
代替えとして海外版のインテグラの新車も検討しましたが購入の条件が難しく感覚が近い
X-ADVを購入し10月に納車予定です。
インテグラの中古とX-ADVのどちらを購入するかとても迷い、X-ADVの購入が本当に良かった
かどうか迷いがありました。
Nyantarochanさまの書き込みのおかげで納車がとても楽しみになりました。
ありがとうございます。
書込番号:22139817
7点
Hiroppiさん、まずは事故でお怪我がなかったことを祈ります。しかし、エンジンフレームが破損するような事故で、よく生きてましたね。自分だったらと思うとゾッとします。
インテグラ支持者、少なくて寂しかったんですけど、発見できて嬉しいです。まあ正直なところメインストリームのバイクじゃないけど、インテグラの良さは、インテグラが好きじゃないとわからないんですよね。
インテグラを手放してX−ADVに乗り換えるとき、「クミちゃん(私のインテグラの愛称)、浮気してごめんね」と手を合わせて謝りましたが、なんといい加減なもので、乗り換えて一週間で、「ナオちゃん(X−ADVの愛称)とは馬が合うんだよなあ」となってしまいました。
林道走行を想定してか、ハンドル幅が広いのが初めは気になりましたが、現在はまったく違和感を感じません。
書込番号:22140237
7点
Nyantarochanさま
お気遣い頂き恐縮です、怪我の方は幸い左手の骨折だけで済みました。現在XーADVの納車を励みに
リハビリ中です。
Nyantarochanさまの乗り換えの時の気持ち良くわかります。
私のインテグラは廃車になってしまったので、怪我の身代わりになって貰った様でとても申し訳無い
気持ちですが、それでもXーADVの納品に気持ちが浮き立つっています。
書込番号:22144388
3点
私も初代NC700Dに乗っております。
先日、2回目の車検を受け、走行も4万キロになっています。
一昨年にBMWのC650GTを追加して2万キロ近く走りましたが、たまにインテグラに乗るとエンジン音とDCTのダイレクト感にうっとりする次第です。
今日もインテグラで灯油を買いに行きましたが、こんな生活感溢れる使用にも充分に応えられるモデルなので手離せません。
でも前後のブレーキが頼りなかったり、横風に弱かったりするのでC650GTを手離してX–ADVと入れ替えようかな…と、日夜動画を見てはため息をついております(汗)
インテグラはコンスタントに30km/gを超える好燃費がお気に入りですが、X–ADVも燃料タンクの容量が少ないのが寂しいところですね。
270°クランク特有のズダダダダ…という加速感とDCTのコンフォート感覚を体感してしまうとクラッチ操作には戻れない話も同感します。
元々はスズキ派の私ですがDCTの技術は凄いので唯一、ホンダでも欲しいバイクはDCTモデルに限定されるほどDCTが好きになりました。
書込番号:22424807
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > X-ADV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/08 16:14:44 | |
| 2 | 2024/09/15 7:06:21 | |
| 6 | 2024/05/16 22:05:07 | |
| 0 | 2022/10/13 19:21:46 | |
| 0 | 2022/06/24 19:08:46 | |
| 1 | 2022/01/26 8:35:18 | |
| 3 | 2022/10/15 10:25:12 | |
| 2 | 2021/03/28 18:58:32 | |
| 0 | 2020/04/22 10:49:32 | |
| 7 | 2020/04/25 16:22:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








