『200-600と迷っています』のクチコミ掲示板

2017年 7月28日 発売

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM

  • 最上位である「G Master」シリーズに位置し、400mmの超望遠域をカバーするEマウント用超望遠ズームレンズ。
  • フォーカス駆動には、ダイレクトドライブSSM(DDSSM)とダブルリニアモーターを組み合わせたフローティング機構を初めて採用。
  • 手ブレ補正機能、フォーカスホールドボタン、フォーカスレンジリミッター、着脱式の三脚座など、高い操作性を備えている。
最安価格(税込):

¥283,163

(前週比:+915円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥283,505

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥180,000 (5製品)


価格帯:¥283,163¥364,100 (39店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:93.9x205mm 重量:1395g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの価格比較
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの中古価格比較
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの買取価格
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのスペック・仕様
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのレビュー
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのクチコミ
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの画像・動画
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのピックアップリスト
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのオークション

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMSONY

最安価格(税込):¥283,163 (前週比:+915円↑) 発売日:2017年 7月28日

  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの価格比較
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの中古価格比較
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの買取価格
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのスペック・仕様
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのレビュー
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのクチコミ
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの画像・動画
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのピックアップリスト
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM

『200-600と迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM」のクチコミ掲示板に
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMを新規書き込みFE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

200-600と迷っています

2022/11/05 16:40(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM

スレ主 OurTeamさん
クチコミ投稿数:5件

子どものラグビーを撮るズームレンズで迷っています。
先日200-600をレンタルし、α7R4に装着して撮影したのですが、画質には満足するものの、やや取り回しに苦労したのと、あまりの大きさに目立ち過ぎでした^^;

それならば、100-400にして、望遠が足りない時はクロップでもいいのかなぁと思ってみたり。
あるいはテレコンを使用するか。

過去ログを見ると、テレコンを付けると画質が下がるというコメントもあり、そこが少し気になります。

100-400で、スポーツを撮影されている方、テレコンを装着されている方、使い勝手はいかがですか?

書込番号:24995754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2022/11/05 17:37(1年以上前)

>OurTeamさん

> 100-400で、スポーツを撮影されている方、テレコンを装着されている方、使い勝手はいかがですか?

SEL100400GM、SEL200600G とも持っています(ボディはα7RIV とα9)。ただしスポーツ撮影はほぼ全くやっておらず、被写体は風景か野鳥です。SEL100400GM は比較的軽くAFも迅速です。SEL100400GM はズームすると伸び縮みしますので、ビデオ雲台に乗せるときにはズームのたびにバランスが変わりますからちょっと注意ではあります。あと、ズームリングトルクを緩めるとレンズを下向きにしたときうにょ〜んと伸びますので取り回しにちょっと注意です。テレコンは x1.4 を持っていますが、まぁ普通に良いと思います。x2 は持っていません。

書込番号:24995840

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのオーナーFE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの満足度5

2022/11/05 17:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

1.100-400GM + x1.4TC (560mm APS-C クロップ840mm相当、F8 1/1600秒)

2.100-400GM + x1.4TC (560mm APS-C クロップ840mm相当、F8 1/1600秒)

3.100-400GM + x1.4TC (560mm APS-C クロップ840mm相当、F8 1/2000秒)

>OurTeamさん

こんにちは。

>100-400で、スポーツを撮影されている方、テレコンを装着されている方、使い勝手はいかがですか?

先日SEL14TCを購入し、100-400GM、
400mm端(合成焦点距離560mm)、
合成F値:F8開放、APS-Cクロップした
下手な鳥の写真を貼ります。

ちょっと動いて要るっぽいやつを。
フレーミングはやらかしていますが、
ご参考まで。

腕の問題はありますが、AF速度の
低下も気にならず、望遠端のF8、
APS-Cクロップでも十分に使える
と思います。(1/3段絞ってF9にすると
もうすこししゃっきりします)

薄型で軽いのでつけっぱなしでも
構えた時の重心もずれも気になりません。

運動会はこれまでテレコン無しで
100-400mmGMのAPS−Cクロップで
600mmまで伸ばして使っていますが
AF−C+トラッキングスポットMで、
複数人で走るリレーの走者で、
自分の子供の組だけ狙って連写して
まず失敗することはないです。

(自分がひと違いしたのはありましたが、
その人には正確にトラッキングが追従
してていました・・。)

書込番号:24995865

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2022/11/05 18:34(1年以上前)

OurTeamさん こんばんは

>やや取り回しに苦労したのと、あまりの大きさに目立ち過ぎでした^^;

でもテレコンが無いと 望遠側辛いのでしたら やはりテレコン無しで使える 200‐600oが良いのですが 目立つのでしたら シグマの 150-600mm F5-6.3 DG DN OS | Sportsだと 色が黒なので 少し目立たなくなるかも。

https://www.sigma-global.com/jp/lenses/s021_150_600_5_63/

書込番号:24995916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:18件

2022/11/05 19:44(1年以上前)

>OurTeamさん
>やや取り回しに苦労したのと、あまりの大きさに目立ち過ぎ


望遠になればなるほど、取り回しが容易でなくなりますが、使いこなせば楽にできますので慣れだと思います。


また、スポーツ撮影は豆粒に見える遠くの選手をグッと引き付けて、間近で見ているような面白い絵がとれますね。

そのためには、大型レンズは当たり前ではないでしょうか?

運動会でも、とっても迫力のある白色64+大型三脚を持ち込む方も居ます。

200-600ミリ位のレンズはサッカーなどで普通のように使われています。

とりわけ気にしなくても良いのではと思います。

書込番号:24996017

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件 FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのオーナーFE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの満足度5

2022/11/06 07:44(1年以上前)

>OurTeamさん
>子どものラグビーを撮るズームレンズで迷っています。
>先日200-600をレンタルし、α7R4に装着して撮影したのですが、画質には満足するものの、やや取り回しに苦労したのと、あまりの大きさに目立ち過ぎでした^^;

一脚/三脚前提であればSEL200600Gが良いと思います。SEL100400GMでも一脚/三脚に載せた場合は目立つような気がします。。。
ただ、運動会のように一脚/三脚が使えないシーンではSEL100400GMが便利だと思います。

>過去ログを見ると、テレコンを付けると画質が下がるというコメントもあり、そこが少し気になります。

雑誌でもテレコン装着時の解像度低下には言及されてました。
ただ、解像度低下の影響よりもテレコン装着によってF値が暗くなる方が影響大きいような気がします。F値が暗くなってシャッタースピード稼ごうとするとISOが上がって高NRによる画質低下が発生しがちです。

私の場合は基本はSEL100400GM(テレコン無し)で十分なシーンが多いです。SEL200600Gで撮りたい時はレンタルします。

書込番号:24996640

ナイスクチコミ!3


スレ主 OurTeamさん
クチコミ投稿数:5件

2022/11/06 15:47(1年以上前)

皆様、色々とご返信ありがとうございました。
何が撮りたいのかを考えたところ、やはりスポーツをする子どもの表情を撮りたいということで、少しでも望遠がある方がいいという結論に至りました。
今のレンタル期間が終われば、200-600を購入したいと思います。
目立つのは我慢します^^;

書込番号:24997307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 OurTeamさん
クチコミ投稿数:5件

2022/11/06 15:48(1年以上前)

自分が撮りたいものが何かをあらためて思い出させていただけたということで、ベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:24997310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM
SONY

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM

最安価格(税込):¥283,163発売日:2017年 7月28日 価格.comの安さの理由は?

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMをお気に入り製品に追加する <1259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング