『SEL200600GからSEL100400GMへの買い替え検討』のクチコミ掲示板

2017年 7月28日 発売

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM

  • 最上位である「G Master」シリーズに位置し、400mmの超望遠域をカバーするEマウント用超望遠ズームレンズ。
  • フォーカス駆動には、ダイレクトドライブSSM(DDSSM)とダブルリニアモーターを組み合わせたフローティング機構を初めて採用。
  • 手ブレ補正機能、フォーカスホールドボタン、フォーカスレンジリミッター、着脱式の三脚座など、高い操作性を備えている。
最安価格(税込):

¥282,456

(前週比:-820円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥283,505

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥180,500 (9製品)


価格帯:¥282,456¥364,100 (29店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:93.9x205mm 重量:1395g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの価格比較
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの中古価格比較
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの買取価格
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのスペック・仕様
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのレビュー
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのクチコミ
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの画像・動画
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのピックアップリスト
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのオークション

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMSONY

最安価格(税込):¥282,456 (前週比:-820円↓) 発売日:2017年 7月28日

  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの価格比較
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの中古価格比較
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの買取価格
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのスペック・仕様
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのレビュー
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのクチコミ
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの画像・動画
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのピックアップリスト
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM

『SEL200600GからSEL100400GMへの買い替え検討』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM」のクチコミ掲示板に
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMを新規書き込みFE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

SEL200600GからSEL100400GMへの買い替え検討

2024/05/02 22:45(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM

クチコミ投稿数:9件

・撮影シーン プロ野球撮影(屋外多め)
・ボディ sony α7rIV
・レンズ sony SEL200600G を使用しています
(内野前列が多いですが内野の上段からの撮影もあり)
レンズがインナーズームで撮影時のレンズ長が変わらないこと、焦点距離600mmの超望遠域が魅力で使用しておりましたが、重量やレンズ長が変わらないことで道中の持ち運びなども苦労が多いためSEL100400GMへの買い替えを検討しています。(200600Gは買い替え費用にあてるために売却予定)過去撮影した写真は350mm-600mmの間で撮影しておりましたが100400GM後はボディが高画素機ですのでトリミングなどで対応していく、あるいはx1.4テレコンの購入あたりを考えています。

それとも200600Gの売却はせず、タムロンなどの100400を購入して併用すべきでしょうか。同じような撮影シーンでご経験ある方やカメラ機材にお詳しい方ご意見宜しくお願いします。

書込番号:25722007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16094件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/05/02 23:03(1年以上前)

>にくまる戦車さん

実際6,000万画素が必要なのかどうかでしょうね。

私はトリミングや回転等しても最終的に1,200万画素有れば充分なので
SEL100400GMを選択すると思います。

書込番号:25722022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2024/05/02 23:28(1年以上前)

よこchinさんと同じですね。
長玉でスポーツを撮りますが、そんな高画質のボデイは使いたいと思いませんね。
それに撮ったあと、どういう環境で見るのか。
PCで拡大をかなりかけて常時見るのですか。
かなり大きくプリントするのですか。
自分は画像確認で始めは大きく見て、それ意外の時はあまり拡大しないで流し見です。
大伸ばしにプリントする時は、シャッターチャンスとピント位置とピント精度を確認するので、拡大して見ます。
高画素のボデイはいりませんね。
高画質は高品質だと思っていませんよね。

書込番号:25722044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/05/02 23:35(1年以上前)

>にくまる戦車さん

>100400GM後はボディが高画素機ですのでトリミングなどで対応していく、あるいはx1.4テレコン

・いくらGMでも、トリミングやテレコン使用が前提の撮影なら、200-600Gの方が使える写真が撮れます。
・テレコンやトリミングをした経験があれば分かるはずです。
・それから、100-400はタイトにしても肩から下げると必ず鏡筒が伸びます。

書込番号:25722049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2024/05/03 00:40(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

FE100-400mmF4.5-5.6GM SEL20TC

FE200-600mmF5.6-6.3G

FE200-600mmF5.6-6.3G

>にくまる戦車さん
こんばんわ 初めまして

私は野球は撮影しませんがモータースポーツや花,鳥、その他の諸々
FE100-400mmF4.5-5.6GMとFE200-600mmF5.6-6.3Gの2本で撮ります
両方とも手持ちで撮影しますが、還暦が近くから
軽いFE100-400mmF4.5-5.6GMに1.4倍のテレコンバーターを付けて撮影するようになりました
600mm域ならFE200-600mmF5.6-6.3Gの方が画質良いのはありますが
求める物が低いせいかもしれませんが画質は、この組み合わせで満足してますね。

ボディの方はα7RV、α7SV、α7RXを使用しています
主にPCの画面で見ますし、この価格..comに投稿する時は
自宅のネット環境が良くないので3000×2000に縮小しています。
レス主様が主に何で写真を見られるかと機動性で機材の選択は変わると思います

私ならFE100-400mmF4.5-5.6GMも購入しますが
まずはレンタルで同レンズをお借りになり試写してから決められてはどうでしょうか?
レンズは資産ですので、FE200-600mmF5.6-6.3Gを手放すのは惜しい気がしますけど
どちらか1本ならFE100-400mmF4.5-5.6GMを選びます。

書込番号:25722093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件 FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのオーナーFE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの満足度5

2024/05/03 04:57(1年以上前)

>にくまる戦車さん
こんにちは。

確かに、SEL200600Gは重いし、持ち運びに苦労しますよね。私も一度レンタルしましたが、重くて徒歩や電車移動では苦労した経験があります。
しかも、ワイド端200mmですと撮影が超望遠にほぼ限られてしまうのも問題でした。
このため、私はSEL100400GMを購入しました。

SEL100400GMですが、最近は超望遠用途の場合はAPS-Cのα6700に付けて、35mm換算 150-600mmで使用してます。一方、運動会など100-400mmで使いたい時はフルサイズのα7Vにしてます。

α7rIVはあまり詳しくないですが、クロップでSEL100400GMを使ってみてはいかがでしょうか。最初はレンタルして、テレ端の具合や画素数などを試してみてもよいかもしれません。

書込番号:25722147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのオーナーFE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの満足度5

2024/05/03 07:15(1年以上前)

>にくまる戦車さん

こんにちは。

>過去撮影した写真は350mm-600mmの間で撮影しておりましたが

ここが気になりますね。
ご使用の焦点域からは
200-600Gキープがよさそうですが。

>100400GM後はボディが高画素機ですのでトリミングなどで対応していく、あるいはx1.4テレコンの購入

自分は5000万画素のα1で100-400GMで
トリミングもSEL14TCも使っていまして、
画質もAFも十分実用範囲だと感じますが、

・自分のレビューですが100-400GMとSEL14TCとクロップです。
https://review.kakaku.com/review/K0000857894/ReviewCD=1813084/#tab

6100万画素+テレコンなしの
解像感に慣れていらっしゃると
画質に不満も出るかもしれません。

ズームによる鏡筒の伸び縮みや
テレコン脱着の手間など、
売却前に一度レンタルして
確認されるのがベストかな
と思います。

書込番号:25722211

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件 FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの満足度4

2024/05/03 07:16(1年以上前)

>にくまる戦車さん
今日は

>それとも200600Gの売却はせず、タムロンなどの100400を購入して併用すべきでしょうか。
>同じような撮影シーンでご経験ある方やカメラ機材にお詳しい方ご意見宜しくお願いします。

持ち運び等の苦労があるならば、買い替えも有りかと。
ただ、200-600Gと100-400Gはでていたのに200-600Gを選定したはずなので、?
カメラも高画素なのでプロ野球撮影にはあまり向いてないような。
きつい言い方ですが、カメラから選定しなおした方が良いと思いますよ。

書込番号:25722215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:10件

2024/05/03 08:54(1年以上前)

>にくまる戦車さん

(明るさが欲しくて他のレンズに乗り換えてしまいましたが)
自分も200-600使ってました。
撮影してるときは良いんですが、運搬時は重く感じますよね(笑)

ただどんなに勧めらても、自分が使い慣れた仕様(焦点距離/画素数)を落とすと必ず不満が出てくるので
焦点距離を400に制限して撮影するか、100-400をレンタルして納得できるかですね。
(自分は焦点距離も画素数も譲れませんでした(笑))

運搬時のみ負担に感じるのであれば、タイヤ付きのカメラバッグを使用するとかも。
(折りたたみ式の台車に今お持ちのバッグを載せるという方法も)

あとは100-400は発売から大分(7年)経っていているので、そろそろリニューアルがありそうなのが気になるとこですね・・・

書込番号:25722300

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM
SONY

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM

最安価格(税込):¥282,456発売日:2017年 7月28日 価格.comの安さの理由は?

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMをお気に入り製品に追加する <1256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング