『野球撮影について』のクチコミ掲示板

2017年 7月28日 発売

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM

  • 最上位である「G Master」シリーズに位置し、400mmの超望遠域をカバーするEマウント用超望遠ズームレンズ。
  • フォーカス駆動には、ダイレクトドライブSSM(DDSSM)とダブルリニアモーターを組み合わせたフローティング機構を初めて採用。
  • 手ブレ補正機能、フォーカスホールドボタン、フォーカスレンジリミッター、着脱式の三脚座など、高い操作性を備えている。
最安価格(税込):

¥281,984

(前週比:-780円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥283,505

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥180,500 (6製品)


価格帯:¥281,984¥364,100 (30店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:93.9x205mm 重量:1395g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの価格比較
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの中古価格比較
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの買取価格
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのスペック・仕様
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのレビュー
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのクチコミ
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの画像・動画
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのピックアップリスト
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのオークション

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMSONY

最安価格(税込):¥281,984 (前週比:-780円↓) 発売日:2017年 7月28日

  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの価格比較
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの中古価格比較
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの買取価格
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのスペック・仕様
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのレビュー
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのクチコミ
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの画像・動画
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのピックアップリスト
  • FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM

『野球撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM」のクチコミ掲示板に
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMを新規書き込みFE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

野球撮影について

2024/05/24 10:14(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM

クチコミ投稿数:15件

子どもの野球部の写真担当になり、内野スタンドから内外野の選手の表情が撮れる望遠を探しています。
こちらのレンズと同社製200-600を1本選ぶとしたらどちらが最適でしょうか?

書込番号:25746098

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件 FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの満足度4

2024/05/24 10:25(1年以上前)

>新婚さん.comさん

>こちらのレンズと同社製200-600を1本選ぶとしたらどちらが最適でしょうか?

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS はとても良いレンズです。
内野スタンドから内外野の選手の表情を撮るならば、FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSSの方がよいですよ。
私はFE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS+テレコン2.0 で鳥さんを撮っていましたが、
FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSSテレコン1.4の方がミスショットが減りました。

書込番号:25746111

ナイスクチコミ!4


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/05/24 11:53(1年以上前)

>新婚さん.comさん
カメラが何かわかりませんが、
カメラがAPS-Cだとしても、
出来るだけアップで狙いたいのだったら600のほうがいいし、
遠いポジションの人だったらそれ以上も欲しくなるところです。

書込番号:25746176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/05/24 12:55(1年以上前)

>新婚さん.comさん

たった「20mぐらい」の距離で、ヒトの顔部は「月」ぐらいになります。
(視野角として、約0.5°)

50m、100mとなれば、約0.2°とか0.1°ですから、
「月の撮影よりも、もっと厳しい条件」になります。
購入可能な金額で、かつ大きさ重さも考慮して、
現実的な範囲で対応してください(^^;


なお、野球中継などに使われている放送局用の箱型レンズは、
換算f=3500mmを超えるものもありますが、
箱型レンズだけで1千万円以上とかです。

TV放送で当たり前に思える写し方でも、かなりの「別世界」です(^^;

書込番号:25746234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/05/24 13:03(1年以上前)

>新婚さん.comさん

カメラは何かわかりませんが、100-400の方が扱いやすいです。200-600ですと内野からなら600は不要ですし、AFも遅くなります。

書込番号:25746242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2024/05/24 14:12(1年以上前)

カメラはSONYのα7C IIになります。

バッターボックスの打者からマウンドのピッチャー、果ては外野手まで満遍なく撮影をしなければならず、
2台持ちもキツイのでなるべくオールマイティな望遠を希望しています。
 

書込番号:25746318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:140件

2024/05/24 16:14(1年以上前)

>新婚さん.comさん
>湘南MOONさん


「湘南MOONさん」の意見に200%同意します。

重くなるけど、仕方がないですね。誰もが通る道。

書込番号:25746452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件 FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのオーナーFE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの満足度5

2024/05/24 18:02(1年以上前)

>新婚さん.comさん
こんにちは。

中高生の野球でしょうか?

以前、東京ドーム内野席からα7V+SEL100400GMで撮ったことありますが、バッターと内野手は顔が分かるくらいは撮れました。ただ、外野手は厳しいかもしれません。

SEL200600Gが無難かもしれませんが、逆にバッターや一塁手or三塁手が近過ぎてしまうことがないか気になります。

SEL200600GかSEL100400GMのどちらかをレンタルして試すのが良いかもしれません。

書込番号:25746561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件 FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのオーナーFE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの満足度5

2024/05/24 18:13(1年以上前)

連投すみません。

>以前、東京ドーム内野席からα7V+SEL100400GMで撮ったことありますが、

これはプロ野球です。

書込番号:25746571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/05/24 19:43(1年以上前)

>新婚さん.comさん

広角端で換算f=200mmとかは注意が必要ですね(^^;
(1本のレンズで済ます場合)

>2台持ちもキツイのでなるべくオールマイティな望遠を希望しています。

書込番号:25746667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:140件

2024/05/24 20:11(1年以上前)

>新婚さん.comさん


さてさて、200mmじゃあ写りが大きすぎるかどうかですが・・・


【野球観戦〉一眼レフカメラのズームレンズ比較】
「野球観戦に使う一眼レフカメラには望遠レンズが欠かせません。実際に400mm、500mm、600mmレンズを使用して撮影し、比較してみました。」
https://bcghammi.com/259/


頭の中の妄想ではなく、本当のことを言ってる人はだれでしょう?(笑)

書込番号:25746695

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:140件

2024/05/24 20:38(1年以上前)

↑↑↑

上の話、「もし、大きさが神宮球場などの1/2しかない球場」であったとすれば、リンク先に出てくるレンズの「焦点距離」を1/2にすればいいだけ。

400mmのレンズだったら、200mm、500mmのレンズだったら250mmに置き換えて見れば理解できるはず。

書込番号:25746724

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのオーナーFE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの満足度5

2024/05/24 21:40(1年以上前)

>新婚さん.comさん

こんにちは。

>こちらのレンズと同社製200-600を1本選ぶとしたら

>内外野の選手の表情が撮れる

内野席から外野の選手の「表情」まで
狙うなら、200-600Gが良いと思います。

書込番号:25746814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/05/24 21:51(1年以上前)

機種不明

撮影距離5m ~ 40m、 換算f=50mm~400mmの例示

>新婚さん.comさん

確認ですが、

>子どもの野球部の写真担当になり、

とのことで、

>バッターボックスの打者からマウンドのピッチャー、果ては外野手まで満遍なく撮影をしなければならず、

野球場ではなく、学校などのグランドの場合、近いところでは撮影距離は十mもなく数mだったりしますよね。

添付画像は、
撮影距離5m ~ 40m、
換算f=50mm~400mmの例示です。

各画像内のピクトグラム(ヒトガタ)のハミダシ具合を、
【C】列の換算f=200mmで確認してみてください。

※【C2】で撮影距離10m

書込番号:25746821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/05/24 22:49(1年以上前)

>新婚さん.comさん
高校総体の野球やソフトボールの試合を毎年撮影しています。
400でOKと言う人いますが、横位置膝上ぐらいで撮りたければ、ネット裏最前列からAPS-Cで臨んだとしても、ピッチャーがやっとぐらいだと思います。
600ないと不満になりますよ。
センターや逆方向のライトかレフトなら、正直1000以上ないとという感じになると思います。なので600でも逆側のスタンドに動いてとらなければいけないと思います。
ただ打球を捕球するシーンや各ベースでのクロスプレーとかもおさめたいのなら、長いほどとっさにカメラで追ってフレーム内におさめるのが難しいので、より練習が必要にはなりますよ。

書込番号:25746899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/05/25 01:42(1年以上前)

機種不明

撮影距離40~130m、 (8倍)、換算f=400mm、500mm、600mm

>新婚さん.comさん

先程は、近距離の広角端の件でしたが、
今度は中~遠距離の【望遠端】。

添付画像は球場用ですので、最遠の 130mは、学校のグランドでは あまり関係無いかもしれませんが(^^;

撮影距離40~130m、
(比較用:8倍単眼鏡)、換算f=400mm、500mm、600mm

【B列】換算f=400mm
【C列】換算f=500mm
【D列】換算f=600mm

※サムネイルをクリックして、画像をダウンロードすれば、数字や文字が判読できます。

※いきなり通販で買わない。
大型店にカメラ持参で、実際に試用すべきでしょう。

レンズの【重さ】と【大きさ】は、必ず【体験】しましょう(^^;

一脚の購入も検討対象になるかと。



書込番号:25746989 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:64件

2024/05/25 04:46(1年以上前)

>新婚さん.comさん
FE 100-400mm GMは望遠端が足りない、200-600mm Gは広角端が足りない(ついでに最短撮影距離も長い)ということでお悩みですかね。

もし、予算が30万円程度あり、2kg超えのレンズも苦ではない、内野席から野手全員の表情が写せるような高倍率の超望遠ズームレンズをお探しなら、
シグマの60-600mm F4.5-6.3 DG DN OSを候補に入れてはいかがですか?

https://kakaku.com/item/K0001508669/

2023年発売当初は30万円超えの強気な価格設定だったのですが、1年が経ち落ち着いてきたようで、今なら200-600と100-400の間に位置する26-28万円で購入できます。(それでもサードパーティ製にしては高いです)

α7CUを使用とのことですので、連写が15コマ/秒に制限されているという欠点も関係ないですし。

あとはレンズだけで約2.5kgもあるため、長時間の撮影には三脚が必要になるとは思います。

他にもタムロンの150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXDというのもありますよ。

https://kakaku.com/item/K0001350675/

こちらは1.7kgの重さで13万円台ですね。

純正レンズにはないズームレンジの2本ですので候補に入れた上で、画質と重さ、サイズ感、価格差から自分に合ったレンズを選択してください。

書込番号:25747016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2024/05/25 09:41(1年以上前)

皆さんのご丁寧なアドバイスに感謝申し上げます。

アドバイスをいただくにあたり、当方からの情報が少なすぎて失礼しました。

詳細をご説明させていただきます。

カメラ本体  SONY α7cU

撮影環境  野球場(神宮球場・地方球場・学校のしっかりした球場)が9割、いわゆるグラウンドは1割

撮影場所  内野(3塁〜スタンド〜1塁までのU字型の範囲内)しか動けません。

撮影スキル コンデジで子供の運動会程度

その他    一脚のみ使用可/一試合200枚程度で全選手を満遍なく撮影/目立たないように撮影する

書込番号:25747182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/05/25 10:30(1年以上前)

>新婚さん.comさん

球場のネット越し撮影が必要になる場合は、マニュアルフォーカス(MF)が必要にると思います。

望遠が足りない以前に、マニュアルフォーカス(MF)の練習を早々にすべきでしょう(自宅内でも良いので)。


学校グランドの割合は少ないという、
>子どもの野球部
の撮影において、kakakuカメラ板では稀有なケースですね(^^;

書込番号:25747235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2024/05/25 11:03(1年以上前)

カメラがあったので安易に引き受けたら大変なことになってしまいました(汗)

機材は自前で用意、撮影後、写真の整理をしてから上級生の写真担当に送り、チェックを受けた上でグーグルドライブに
アップされるという仕組みです。個人情報等うるさい親もいるのでかなり厳格な運用です。

試合後に車中で写真整理をするのでiPadも必要となり結構大変です。


書込番号:25747269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/05/25 11:31(1年以上前)

機種不明

撮影距離40~130m、 (8倍)、換算f=600mm、1200mm、1365mm

>新婚さん.comさん

シャッター速度優先(オート)モードは、使っていますか?

また、【予備バッテリー】の購入が大変かも。

例えば、常用3つに加えて非常用2つとか(^^;

経費として資金援助の交渉をすべき?
(全部負担させられないように)

モバイルバッテリーが使える場合は減りますが、
端子破損の確率を減らすには、本体内のバッテリーメインの運用が必要でしょう。

ミラーレスの場合は、ビデオカメラよりも消費電力が大きいので大変です。




動画撮影は固辞しましょう(^^;

※非常用に、換算f=1365mmの超々望遠コンデジの SX70HSを買って、動きが殆ど無い場面は活用するとか(^^;
(ネット越しなどでの MFは使い難い)


あと、
直射日光による熱停止および劣化対策、
(最悪でも白いタオルと輪ゴム等半固定手段の積極活用)、
雨天などの浸水によるカメラの故障防止対策、
湿気や寒暖の差による【カビの発生】の防止対策


さしあたっては、
シャッター速度優先(オート)モードを、使っていない場合は、すぐ設定方法からケアすべきでしょう。

書込番号:25747304 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


backboneさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:39件

2024/05/25 11:32(1年以上前)

>新婚さん.comさん

やり取りを見てて、前年度?の担当者の意見は聞きましたか、という意見が出てこないのは?
と不思議に思っておりました。

想像した通りの写真の共有方法ですね。
4Kレベル(800万画素)の写真であれば、十分だろうと思います。

私が思うに、レンズは個人所有とするという条件なら、600mmなんてどこに置いとけばいいの
ということでお薦めはしません。
個人で準備するとすれば、100−400mm程度までかな?それも置いとくところがないとなれば、
70-200mmF2.8ぐらいは買って、2倍テレコンで400mmをサポートする。それ以上はデジタルテレコンで、
800mまでは使えるようにしておく、
という形が落としどころかなと思います。

書込番号:25747308

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/05/25 11:39(1年以上前)

>試合後に車中で写真整理をするのでiPadも必要となり結構大変です。

画面の大きな、14型のノートPCのほうが使い勝手が良いかも知れませんし、
高速シャッターを使っていない場合の被写体ブレ(動体ボケ)のツッコミ確率も減るかと。


※フルオートでも、明るい日中であれば、数百分の一秒のシャッター速度にはなりますが、
暗くなるほどフルオートでもスポーツモードでもシャッター速度は遅くなります。

スポーツモードのシャッター速度は、明るさ次第の「成り行きのシャッター速度」なので、過信 ⇒ 愕然になります(^^;

書込番号:25747314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/05/25 12:52(1年以上前)

>新婚さん.comさん
記された撮影場所でですが、
まず
ありがとう、世界さん
がご指摘されているとおり
ネットが問題です。
スタンドのグラウンド側ぎりぎりのところで、ネットがそこに接している状況なら、望遠レンズの先をネットに充てる感じで撮れるのならある程度はこなせますが、そこでカメラをとっさのシーンでふる場合(どこにいつ打球が飛ぶかわからない野球の難しさ)、ネットがどうしても干渉して絵は悪くなります。ネットの反射により締まらないことを考えて、人によっては痛めず剥がせる黒パーマセルを前もって貼る業者もいたりします。しかしこれは禁止されているところもあるので確認すべきです。またAFはその状況なら問題はあまりないですし、ネットにレンズ先はつけれずとも中心部分が通って見えているぐらいなら、顔認証や瞳認証も効くと思います。
問題はシートの位置からしか撮れない場合、もしくは一番前ギリギリのところから少し先にネットがある場合です。
マニュアルで頑張るしかない状況はありえます。
それでも静止している選手だったらいけると思います。しかしクロスプレーや打球を処理する選手等をおさめるのは職人技的技術が必要になります。

書込番号:25747404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2024/05/25 13:04(1年以上前)

今までは各学年にカメラ好きの方が必ずいて対応されていたようですが、今年は誰もいなくて揉めました(苦笑)

写真の保存、管理はマニュアルがあるのですが、機材は自前ということで、「あれ買え、これ買え」と言えない手前、口出しはしない・でも撮影はしっかりしてくださいというブラック企業のような感じです。

せっかくやるならしっかりと対応したくてご相談した次第です。


書込番号:25747415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/05/25 13:35(1年以上前)

>機材は自前ということで、「あれ買え、これ買え」と言えない手前、口出しはしない・でも撮影はしっかりしてくださいというブラック企業のような感じです。

趣味の撮影感覚では、大失敗になるかもしれませんね(^^;

仮定としては、
・優先事項:「記録」できていること。
 (画質最優先の認識では、たぶんダメ)
 サブカメに、コンデジでもいいので持参すべきでしょう。

・「継戦能力」としての、電源の確保
 資金配分は、予備バッテリーを重視で。
 特に雨天時は、USBケーブルを使わないように。

・「風雨対策」、日射熱対策
 高額なカメラとレンズが、廃棄物に一変するか否かは、特に雨天や温度差による結露のリスク管理次第。
※個人的には、屋内競技以外は写真係は固辞します(^^;


上記への対応を考慮すると、望遠端が 400か 600かという検討は、
優先順位として副次的に過ぎないように思ってしまいます(^^;

書込番号:25747441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件 FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMのオーナーFE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMの満足度5

2024/05/25 13:49(1年以上前)

>新婚さん.comさん
>今までは各学年にカメラ好きの方が必ずいて対応されていたようですが、今年は誰もいなくて揉めました

変な慣習ができてしまったようですね。

普通、チームとしてはビデオカメラを三脚に固定して撮りっぱなしにしています。
自分の子供がバッターの時だけパパさんママさんが個人的に写真や動画撮るくらいです。

基本は、応援のために来ているのですから(笑)

書込番号:25747461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/05/25 15:10(1年以上前)

>今までは各学年にカメラ好きの方が必ずいて対応されていたようですが、今年は誰もいなくて揉めました

無償奉仕に過剰な要求をすること自体が、社会的には「そもそも、不適切」ですから、
今年を機会に廃止されては?


それなりの撮影に、カメラとレンズで数十万円とかですので、
いつまでも維持できる制度ではありません。

撮影画像に、不適切な対象が含まれていないことのみ、最低限確認。

共有フォルダに、およその時間別のフォルダを作って、他の保護者も選別等を行う。
など。

書込番号:25747534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


backboneさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:39件

2024/05/26 10:32(1年以上前)

>新婚さん.comさん

どう転ぶのか見えないですが、安くあげる方法を一つ。

50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) 
https://kakaku.com/item/K0001466747/

重くないので、手持ちで行けそうな。

書込番号:25748567

ナイスクチコミ!2


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2024/05/26 22:31(1年以上前)

>新婚さん.comさん

> カメラ本体  SONY α7cU
> 撮影環境  (略)
> 撮影場所  (略)
> 撮影スキル コンデジで子供の運動会程度
> その他    一脚のみ使用可/一試合200枚程度で全選手を満遍なく撮影/目立たないように撮影する

> 機材は自前で用意、撮影後、写真の整理をしてから上級生の写真担当に送り、
> チェックを受けた上でグーグルドライブにアップされるという仕組みです。
> 個人情報等うるさい親もいるのでかなり厳格な運用です。

SEL200600G は約29万円、SEL100400GM は約35万円です。他の用途も勿論あり得るところではありますが、その出費自前にて本件引き受ける、というところは大丈夫なのですね?また、「コンデジで子供の運動会程度」から 100〜400〜600mm のフルサイズレンズをぶん回して野球撮りというのは、たとえ子供のゲームであっても結構飛躍ですけど、それはなんとかする、という覚悟有りですね?あと、少年リーグなのでしょうから試合時間は長くないかも知れませんが、基本、チャンス毎に連写をかまし続ける撮り方になるんじゃないかと思います。そうすると、チェックに回す最終コマ数が試合あたり200程度ならわかりますけど、撮影枚数は下手すれば2000〜3000コマには軽々行きます。その規模の撮影結果から良コマをセレクトする、というのには、試合時間の少なくとも1/3〜半分くらいの時間拘束になりそうです。そのあたり引っくるめて全部なんとかする、というお話しでしたら、画角の観点でSEL200600G のほうが安心かなと思います。でも、これ、結構デカ重です。購入前には小売店かソニーストアで装着チェックされるべきです。バランスはマネージできるか、とかデカすぎないかとかの事前確認のためです。あと、チームの集合写真を撮るには200600や100400では十中八九長すぎますから、標準ズームは一本あったほうが良いです。

ということですが、ご気分を害するつもりは全くない老爺心ながら、これ、一回でお仕舞いでなくて、一年?続くのですよね。だとしますと、お話しの雰囲気の立場にもし自分がいたら、本件はお断りすると思います。

書込番号:25749461

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2024/05/27 10:24(1年以上前)

皆様、本当に親身にアドバイスをいただき感激しております。

3年後にチーム専用カメラ機材を用意することを目標に父母会で少額積み立て等、もしくはOB会からのご寄付なども視野に入れて提案してみます。

自分が買いたくないから提案したと思われるのもしゃくなので、今回は一式自前で揃えました。

既に持っている

ボディ α7CA
レンズ FE 24-50mm F2.8 G

に下記を買い増ししました。

ボディ α9V
レンズ FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
     FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS
     SEL14TC

予備バッテリー 4個

一脚  GITZO GM2542 
雲台  GITZO オフセンターボール雲台2型QR


α9Vに200-600、α7CAに100-400の運用で行きたいと思います。

土曜日に秋葉原を歩き回り購入し、昨日は練習を兼ねて少年野球を撮影してきましたが、
かなり重くて大変でしたが、何とか操作方法も覚えて頑張ります!

書込番号:25749818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/05/27 11:28(1年以上前)

>新婚さん.comさん

万超えの段階で、「喜んで負担する」という方は、非常に稀かと思いますし、
雨天や結露による故障リスクも、必要十分に説明すべきと思います。
(状況によっては、年間百万円以上の負担も冗談では済まないので)

書込番号:25749885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2024/05/27 11:45(1年以上前)

>新婚さん.comさん

書込番号:25749818を拝見しました。もう「やるしかない」「引き受けるしかない」状態ですか。もののふ、ですね。では、既にご存じかとも思いますけれど、参考リンクを貼っておきます。良い記録を残せますように。

https://plaza.rakuten.co.jp/bmw328ci/diary/202201220000/
https://first-pitch.jp/article/parents/20240413/7249/

書込番号:25749904

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM
SONY

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM

最安価格(税込):¥281,984発売日:2017年 7月28日 価格.comの安さの理由は?

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMをお気に入り製品に追加する <1257

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング