『キーレスオートロックについてご質問』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ CX-8 2017年モデル 新車画像
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
このページの先頭へ

『キーレスオートロックについてご質問』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-8 2017年モデル 16575件 新規書き込み 新規書き込み
CX-8(モデル指定なし) 6304件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-8を新規書き込みCX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 キーレスオートロックについてご質問

2023/03/09 07:56(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8

スレ主 giacimentoさん
クチコミ投稿数:18件

【質問内容、その他コメント】
新型を購入したものですが皆様のお知恵をお借りしたくご質問させていただきます。

キーレスオートロックですが車を降りて助手席側へ行く場合、フロント側を周って行くとロックが掛かってしまいますが、リア側を周って行くとロックは掛かりません。

フロント側を回っていくことが多くなんとかしたいのですがディーラーで設定変更は可能なのでしょうか?

書込番号:25174244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2023/03/09 08:32(1年以上前)

リヤ側はバックドアのセンサーが近いから、ではないでしょうか?
設定云々の問題ではないような・・・

書込番号:25174276

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2023/03/09 08:36(1年以上前)

部外者ですが、
質問の意図がわかりません。
運転席から、助手席に移動するときに、
ロックがかかると煩わしいということですか?
それならスマートキーを車内に置いたまま移動すればいいですが、
何か別の話ですか?
もう少し、状況説明加えたほうがいいと思います。

書込番号:25174281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:175件

2023/03/09 08:36(1年以上前)

>giacimentoさん

自動的に施錠される時間をマツダコネクトで調整する形ではダメでしょうか?

書込番号:25174282

ナイスクチコミ!3


スレ主 giacimentoさん
クチコミ投稿数:18件

2023/03/09 09:04(1年以上前)

背景として子供を助手席に座らせており、保育園などの送り迎えの際に車を降りた際のフロント周りで回っていくとオートロックがかかってしまって再度開錠しなければならないのが手間ということです。

書込番号:25174309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2023/03/09 09:05(1年以上前)

オートロック機能

設定変更 666ページ

>giacimentoさん
キーレスの作動範囲は運転席外側、助手席外側、リアゲート外側ですね
そして、運転席から出てドアを閉めてキーレス作動範囲から出ると3秒後に自動ロックされます。
リア側を回ればこちらもセンサー作動範囲なので3秒以上離れなくて自動ロックされない、フロント側を回れば作動範囲から離れて3秒後にロックされてしまいますね
自動ロック機能をオフにするしかないと思います。

30秒に初期設定されているタイマーは90秒まで伸ばせますが、そのタイマーは作動範囲にいても自動ロックされるタイマーなので違うと思いますよ

書込番号:25174311

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/03/09 09:20(1年以上前)

ドアを開く時に、ドアノブに触りますよね、その時自動でロック解除されませんか(キーを自分で持っている)。



書込番号:25174324

ナイスクチコミ!0


スレ主 giacimentoさん
クチコミ投稿数:18件

2023/03/09 09:22(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

私のニーズを理解頂きました回答ありがとうございます。
理解できました。

ディーラーで作動範囲を変えるとかは物理的に無理ですかね?
非常に不便でして。

書込番号:25174328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1432件

2023/03/09 10:25(1年以上前)

>giacimentoさん 『ディーラーで作動範囲を変えるとかは物理的に無理ですかね?』


フロント側にセンサーがないので無理でしょう。

機能をオフにするより仕方がないのでは?

書込番号:25174382

ナイスクチコミ!0


2Λ10さん
クチコミ投稿数:11件

2023/03/09 15:18(1年以上前)

CX-60ですが同じですね。
ディーラーでの設定変更は出来ないと思います。
対策としては
スマートキーを置いて行く
運転席ドアを半ドアで移動する
猛スピードで走ってみる
くらいでしょうか。
ちなみに妻のN ONEは数メートル離れるまで大丈夫です。

書込番号:25174708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ich202さん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:18件

2023/03/09 15:38(1年以上前)

マツダ側に前回りで助手席に回ってもロックしないように改善はしてあるそうです。

現状は後ろ回りか、自動ロックをしない!に設定するしかなさそうですよ。

書込番号:25174721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:27件

2023/03/09 16:16(1年以上前)

>giacimentoさん
2021年モデルに乗っていてスレ主さんと同じように思っていてメーカーにも聞いてみましたが仕様なので動作範囲拡張などの変更は出来ないようです。
全ドアノブにタッチ式センサーでもついていれば煩わしく感じないんですがね。
毎度毎度だと煩わく感じますよね。

書込番号:25174757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 giacimentoさん
クチコミ投稿数:18件

2023/03/09 16:24(1年以上前)

>2Λ10さん

ありがとうございます。ホンダを見習ってほしいですね!
というかキーレスオートロック採用するにあたってリスクマネジメント考えてない点がイケてないですよね。
残念ですが諦めます。

書込番号:25174767

ナイスクチコミ!1


スレ主 giacimentoさん
クチコミ投稿数:18件

2023/03/09 16:26(1年以上前)

>またこうさん

情報共有ありがとうございます。
イケてなさ過ぎてびっくりしました。
取説にフロント周りは自動ロックされますと記載頂きたいし、注意点として伝えてほしいです

書込番号:25174771

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2023/03/09 17:19(1年以上前)

>giacimentoさん
なぜそんなにロックかかるのが、煩わしいのかと思ってたのですが、
説明書見たら、

「解錠について
リクエストスイッチを押してからドアが解錠されるまでに、数秒かかることがあります。」

との記載がありますね。
私のホンダヴェゼルは、ドアノブを引っ張れば、即座に解錠され、ドアノブ2回は引っ張らないといけないですが、
そんなに煩わしいと思わないのですが、
CX8は、ドアノブでは,開錠できないのですか。
リクエストスイッチを押す場合、数秒かかるのですか。それは、本当に煩わしそうですが、
1秒でも煩わしそうですね。
改善の余地ありますね。
リモコンのスイッチでも、実際どのくらいで開錠されるのですか。コンマ数秒とかではないのですか。
次いでですが、
私のホンダヴェゼルもエヌワンも前のほうにはセンサーありませんので、前回りすると同じような反応すると思います。
時間的な余裕があるのかもしれませんが。


書込番号:25174816

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:346件

2023/03/09 19:01(1年以上前)

>giacimentoさん
失礼しました。
私の車の説明書読みましたら、施錠後2秒ほどは、ドアハンドル触っても開錠できないという記載ありました。
ということは、
自動でロックかかった直後2秒間は、アンロックできないということで、
スレ主様の車の説明書の数秒あかないことがあるというのと同じことかと思いました。
おっしゃる様にこの状態になれば、確かに煩わしいですね。
納得いたしました。
ご無礼、見識のなさ失礼いたしました。

書込番号:25174948

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8
マツダ

CX-8

新車価格:294〜510万円

中古車価格:136〜452万円

CX-8をお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,152物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング