『この車を買って良いのか悩んでます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『この車を買って良いのか悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ293

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 この車を買って良いのか悩んでます

2017/09/25 09:56(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

スレ主 tooi16さん
クチコミ投稿数:17件

先日、ネットでCX-8を見た時に衝撃を受けました。。。

早速、大阪のマツダに伺い、Lパッケージの6人乗りを見てきました
やはり最初に受けた衝撃通り、日本車でこの綺麗なフォルムを作り出せるのかと感動しました。
また、安全に対する設備も当方が使った事が無い物ばかり。
当然欲しくなりました。

しかしながら、今後、結婚や家の購入等もあると思いますので、
大きな買い物をして良いのか不安になっております。
皆様ならどうされるか意見を頂きたいです。
見積もったのは7人乗り XD PROACTIVE(4WD 6AT) 420万円でした。

当方のスペックは

29歳
年収500万前後
貯金900万
一人暮らし(田舎)

書込番号:21226795

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2017/09/25 10:13(1年以上前)

欲しくなったのでしたら、買えばよろしいかと!

書込番号:21226815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/25 10:13(1年以上前)

>tooi16さん

それだけ貯金があれば大丈夫だと思います。
購入にあたっては
まず頭金を100万円に抑えておきます。
あとは毎月3万円のローンにすれば良いと思います。
そして3年で売却でも良いですし5年で売却でも良いかと思います。

3年、5年の節目で生活スタイルが変わるかもしれません。そのときにまた新しい生活スタイルに合う
車を選択するのも良いと思います。

大学生でも車購入で4万円や5万円のローンを組みます。学生アルバイトの月収は12万円ぐらいだと思いますがそれでもやり繰りしてますので
それだけの年収のある貴殿でしたら
迷うことはないと思います。

書込番号:21226816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:10件

2017/09/25 10:14(1年以上前)

結婚にリスクはありませんが、
子供は1人で3千万円くらい必要です。
住宅は賃貸か否かで違います。
残価設定なら1年間のレンタル料です。
所有判断はリセールバリュー次第です。
浪費か資産形成かです。
ローンという物を上手く使って
最後は破産や死に逃げという手もあります。

書込番号:21226818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2017/09/25 10:23(1年以上前)

それだけ貯金があるならキャッシュで買っちゃいましょう。
家買う予定があるなら、月3万くらいのローンでも借りられる住宅ローンは1000万くらい下がります。
カーローンの金利も数十万もかかってもったいないですし。

書込番号:21226839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/09/25 10:30(1年以上前)

>tooi16さん こんにちは

地方なら幅の広い車も問題ないかも、都市では駐車場に困るかも。

書込番号:21226862

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件

2017/09/25 10:32(1年以上前)

独身ですね、ご家族を頻繁に乗せるのであれば別ですが、サイズも値段も大きいので無駄だと思います。
結婚をし、お子さんが生まれ親御さんも一緒に乗せるようになってから役に立つ車です
お分かりでしょうが、大きく重たいクルマは消耗品や維持経費も高額です
結婚をお考えであれば余力は残しましょう、車は消耗品です

ま、逆に言えば今しか買えないのかもしれませんが・・・・

書込番号:21226868

ナイスクチコミ!17


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/09/25 10:33(1年以上前)

一人暮らしですよね? そんな多人数車買っても無駄じゃないですか? 日本人の多くは何だかんだ言っても人様が乗っているようなクルマを欲しがります。今はミニバンとかエコカーとかSUVが流行ってますが過去にも色々なジャンルのクルマを業界自ら煽って大量に売ってきました。余計なお世話かもしれませんが田舎暮らしで免許も取得済みなら今乗っているクルマが特に問題なければ乗り続けて他の趣味にお金を使った方が幸せだと個人的には思いますが如何でしょうか?日本も今後は先行き不透明だし結婚とか家の購入はとにかくお金がかかりますよ。

書込番号:21226873

ナイスクチコミ!14


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2017/09/25 10:46(1年以上前)

最近このテのスレが多いですね
背中を押してほしいんでしょうけど・・

クルマなんて贅沢品は、貯金を大きく切り崩さない程度に、現金一括で買うもの

貯金900万なら200万でお釣りが来る程度の物が分相応
イイ車が欲しいなら程度の良い中古

・・というのが自分の考えですが、価値観は人それぞれ、ご自身の収入で買うなら腹を括って買ったらいいんですよ

書込番号:21226899

ナイスクチコミ!19


スレ主 tooi16さん
クチコミ投稿数:17件

2017/09/25 10:56(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。
一度ローンも検討に入れてみます。

追加情報になるのですが
今乗っている車(セダン)が大排気量(4000cc以上)でして
燃費や維持費含め乗り換えをと思っています。
また通勤に車を使いますので燃費の良くて楽しい車をと
小学生の頃から車が好きで、憧れていた車を今まで7台ほど乗り継ぎました。
夏はキャンプやバーベキュー、冬はスノーボードに使いますので
乗り込み人数や大きさに関しては問題ないと思われます。

単純に背中を押してほしいだけなのかもしれませんが。。。

これらの点を踏まえてもやはり買いでしょうか??

気持ち的には週末にディーラーで商談したい気持ちでいっぱいですが

書込番号:21226911

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/09/25 10:56(1年以上前)

>tooi16さん

あくまでも一般論になりますが・・・。

お金的には、地方在住で年収500万円貯金900万円でしたら、車の購入〜結婚〜住宅購入もろもろ・・・贅沢な事をしない限り問題なさそうです。

ただ、まあまあ高価な買い物になりますので「何としてもこの車を買いたい、この車以外に考えられない」・・・という情熱が欲しいところではあります。

この車を買って良いのか?ぐらいの弱い気持ちでは、正直背中を押し辛いです。

ちなみに、車を含めた値の張る趣味の道具関係は、極力独身の間に買い揃えておく事を強くお勧めします(^^♪

書込番号:21226913

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/09/25 11:11(1年以上前)

何か、息子が買いたいと言ってるのにオヤジが小言を言ってるみたいですね。

若い内は、一度は大きな車に乗ってみたいよね。

書込番号:21226934

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/25 11:29(1年以上前)

自分の経験から、結婚、マイホーム購入すると、なかなか乗りたい車には乗れませんよ!今のうちにどうぞ。

書込番号:21226973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2017/09/25 11:35(1年以上前)

車の入れ替えなら多少高額な車でもトータルで大差ないですよ

あと一番の節約は長く乗る事
(乗らないのが一番だけど)

書込番号:21226987

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2017/09/25 11:49(1年以上前)

好きな車買えるのは今のうち・・・(ボソ
どうせならLパケで豪華にw

その年齢で900万預金できる堅実さがあれば
この先大丈夫かと思いますよ

個人的には
独身なら、2シーターオープンか、スバルのターボあたり買ってるかな。

書込番号:21227028

ナイスクチコミ!10


keita1211さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/25 12:15(1年以上前)

(水を差すようで恐縮ですが)何とも魅力的なCX-8にも小さくない懸念がひとつあって、結局、CX-5に決めようかとも逡巡している還暦オヤジです。

懸念とは、被追突安全性。後方からの衝突についての規制等は今はまだないに等しく、実験データ等も僅少。したがって、軽量化・低コスト化が至上命題であるメーカー各社はあまり重視していない(見て見ぬふりせざるをえない)のが現状のようです。

3列目はじぃばぁの専用席と限定し、間違っても子や孫は乗せない、という友人・親戚(含・T社カーデザイナー)も少なくないのですが、私も同意見。現状、追突時にクラッシャブルゾーンとしての役割を担っているのがカーゴルームですが、その真上に大切な人間を乗せるというのは、やっぱり避けたい。めったに遭遇しないのが交通事故とはいえ、万一の被害を考えると、3列シート車の購入には尻込みせざるをえないところですね。

現在の世界のメーカーで、3列目の安全性を堂々とアピールしている(できる)のはボルボだけらしく、XC90の場合、3列目の安全性は2列目に遜色ないレベル、とまで宣言しています。

https://www.facebook.com/volvojapan/videos/1222763227745426/

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150406/1063545/?P=11&rt=nocnt

ただ、8百万円もの大金を投じる気にはなかなかなれないところ。
やっぱし、子と孫はCX-5の後席に押し込めることで妥協することになりそうです、ハハハ。

書込番号:21227091

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2017/09/25 12:41(1年以上前)

tooi16さん

どうもです。

年間150万円程度貯金ができるようでうらやましい。
ご両親と同居なさっていると推察しました。

結婚し家庭を持つにあたり心配はございます。
御婚約者はいらっしゃるのでしょうか。
その方の意見も尊重しないといけませんね。

多人数乗車もできますし、維持費も安い、自動運転まではいかないが
ある程度の安全装備もある。そして400万前後で買える。

10年間は買い替え無しで乗り続けられるクオリティがあります。
購入して間違いないと断言できるCX-8ですね。

私の場合ハイラックスかCX-8か、来年のスバルアセントか検討中です。

いまのところ99.5%CX-8ですけれども。


書込番号:21227174

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件

2017/09/25 13:10(1年以上前)

見た目がそっくりなcx5の方が金銭的にも大きさ的にも良いような気がするんですが、好みの問題は口出しできないですね。

買っちゃえ!!

書込番号:21227269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/25 13:24(1年以上前)

>tooi16さん
話を聞いてる限りでは、CX-5でも十分だと思いますよ!
これぐらいのサイズがあれば、近い将来結婚して子供が出来たとしても、よほど計算外の事が無い限り
事足りると思うのですが…
私の知り合いも4人家族で使用してますが、不満なく
使えてるみたいですしね。
デザイン的に見ても、グリル以外ほぼ同じような感じですし…
CX-5ほどの広さで十分ではないでしょうか?
荷物も、結構載りますよ!
これで十分だと思いますけどね…

書込番号:21227291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2017/09/25 14:39(1年以上前)

結婚したら、中々、自分だけの思いで、購入するのは、難しくなりますよ(^^ゞ
独身人生最後の買い物だと思い購入をオススメします。

最悪売れば、それなりの財産には、なりますし、貯金半分は、残るわけだし。

借金してまでは、オススメ出来ませんが、現金で買えるなら良いのでは?

書込番号:21227446

ナイスクチコミ!3


Alresfordさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/25 15:33(1年以上前)

>tooi16さん
これからの人生設計にもよるかと思いますが、私もCX-5で十分かなと思います。
毎日通勤で使い、大勢を乗せる頻度がそれほどないのであれば、CX-5の方が燃費も良さそうですし(少しですが)、車も動かしやすいのではないでしょうか?
っと言いながら私は初代CX-5からCX-8に変える予定です。私の場合この5年間で子供が2人出来たのですが、CX-5で十分な広さでした。そしてその後、親との同居と+もう一人子供が増えることになり、タイミングよくCX-8が発表されたので購入することになりました。
今はCX-5で今後大きいのが必要になった時に検討されてはいかがでしょうか?

書込番号:21227543

ナイスクチコミ!13


もも11さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:28件

2017/09/25 15:34(1年以上前)

>tooi16さん

現在乗られてる大排気量車より、維持費も安く、また趣味のスノボとかも考えてのCX-8なので、是非とも購入した方がいいと思いますよ。
車とか家とか大きい出費は自己投資と思って更に仕事に打ち込めばいいと思います。
貯蓄もあるようで、あえてローンを組んで手元資金は残せばいいと個人的には考えます。
銀行ローンなら2%で借りられる時代なので積極的に利用して、事情が変われば繰り上げ償還や売却をすればいいと思います。

余計な話しですが、今後結婚するなら車より資産価値の高い腕時計を金のあるうちにゲットしておくのも悪くないですよ。

書込番号:21227544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/25 18:41(1年以上前)

>tooi16さん
それだけ貯金があって独身なら買いだと思います。
現車が4000ccオーバーのビッグセダンならcx5よりcx8のが車格的にも後悔しないでしょう。

駐車場に停まってる佇まい、乗り込んだ時の無駄な空間。最高です。

書込番号:21227930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:19件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2017/09/25 18:42(1年以上前)

>tooi16さん
6人乗り必要ですか?
必要ないなら、5人乗りの好きな車のほうがいいですよ。

書込番号:21227934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/25 18:45(1年以上前)

今時Mクラスのミニバンでも400万するから、cx8は内容をみると高くないと思う。
ただ貯金半分になるってなかなかのインパクト。
xdでも、他のメーカーの中間グレード相当の装備だから検討してみては?

書込番号:21227939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2017/09/25 19:21(1年以上前)

どうもです。

5人乗りを購入後、子どもが生まれ、将来ミニバンに買い替えることを考えれば、いまCX --- 8を購入することが最も経済的。ベストバイです。


書込番号:21228034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/25 20:19(1年以上前)

子供も2人までなら、CX-5で十分だと思います。
子沢山をご希望でしたら、CX-8でしょうけど…(笑)
でも、あまり大きいと走らせても色々と楽しくないですよ!
取り回しも悪いですし…

書込番号:21228206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/09/25 20:35(1年以上前)

実用性がアレな2ドアのスポーツではありませんから、極論この未来(さき)も長く使えるクルマです。
購入&維持出来る状況なら、何も言う事はありません。

結婚&家は、近い予定の事なのでしょうか?
そうでなければその時に考えれば良いですし、未来(さき)の事は誰にも分かりません。
大切なのは、今ですよ。

CX-8 何時買うの?以下省略。

書込番号:21228248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/25 20:50(1年以上前)

tooi16さん

初めまして。
私は車には疎いですが僭越ながら
感じたことをお話させてください。

車所有歴11年で7台ということは
1台あたり18ヶ月での買い替えスタイルに
なります。

残価設定クレジット3年ではなく

残価設定クレジット18ヶ月という
新設定のクレジットが登場すると
スレ主さんには便利ですね。

この世は金と知恵、
いや間違えました。この世は多様化の時代。

いろんな設定のクレジットがあっても
良いですよね。

私もそのような18ヶ月設定があるなら
マツダロードスターを乗ってみたいです。

スレ主さんのように
人生は楽しんだもの勝ちですね。

書込番号:21228294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:24件

2017/09/25 22:56(1年以上前)

貯金がなければ別ですが、今まで蓄えてきた実績があります。
その半分程度ですから購入自体無理ではないと思いますよ。

現金で支払いしても貯金はすぐに復元されるでしょう。

以前、CX-7に乗ってたことからCX-5には食指はなく今回のCX-8では欲しくなりました。

もとより一人か二人しか乗りませんがCX-5との違いはエンジンのパワーと全長が長くなったことで
デザインが良くなったことだと思っています。

所有車のリセールもあるでしょうがCX-8の現車をみて気に入ったなら買いでしょう。

書込番号:21228794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:6件

2017/09/25 23:12(1年以上前)

>keita1211さん

日経テクノロジーの有料記事に詳しい情報があります。
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/car/15/091400080/091500001/

CX-5とは後方の構造が違うらしく、3列目に座る方の安全性を高めているそうです。

書込番号:21228845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


時中さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/26 01:03(1年以上前)

マツダ車は本当にコスパが良い車だと思います。
ただリセールは未だに厳しいです。

デミオ1.5D、アクセラ15S、CXー520S、アテンザXD所有しましたが
買取は良くなかったです。(期待もしてなかったですが)

値引きあまりしなくなっても変わらないなーと思いました。
その割には中古車の価格が高い印象です。

欲しい車を買うのは当然と思いますが、少しでも金銭的な心残りがあるのならリセール良い車が良いかと思います。
ありきたりですがハリアー、プラド、ポルシェなどご検討されてみてはいかがでしょう?

安全装備は2014年以降の中古輸入車でも当たり前に装備されてます
(リセールダメですが250〜400万で良い車たくさんあります)

SUV+ディーゼルエンジンの組合せだとVOLVOもラインナップありますよ

CXー8購入されるにしても,一度試乗されて2.2Dエンジンの感触は確認されたほうが良いかと思います。
ご存知かもしれませんが、DPF再生などディーゼル特有の問題もあります。
アテンザ2015年式乗ってた時はDPF再生は 街乗り中心だと100〜200km度に始動し15〜30分間終わるまで
燃費が5くらい落ち、ディーゼル音が大きくなりました。

私はあまり気にしてませんでしたし2017年までに色々改良されてますので参考までに





書込番号:21229117

ナイスクチコミ!3


時中さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/26 01:35(1年以上前)

連投すいません

ディーゼルエンジンですが
個人的には1.5Dが扱いやすく感じました。
2.2Dは街乗りだとトルクの出方が扱いづらい印象です、
高速だと問題なしです。
CXー8だと車重増、出力アップで良いバランスかもしれませんね。

CXー8と車格は全く違いますがアクセラ1.5D Lパケも中古で200-250万なので
コスパ良いかもです。

リセールは ディーゼル >ガソリン なので

ちなみ、アテンザのあとVWにも乗ってましたが下取りはVWが良かったです

長々とすいませんでした。

書込番号:21229144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1914件Goodアンサー獲得:77件

2017/09/26 01:36(1年以上前)

Nボックスでも、260万超えの人が沢山います。アルファード、ベルファイアなら、500〜600万超えている人も沢山いますので、この、車格で、420万は、安いと思います。

ズバリ買いだと、思います!

書込番号:21229146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/26 05:43(1年以上前)

4000オーバーセダンから? それからするとCX-8の質感と走りはかなり劣りそうな気がします
一目惚れですね、分かりますよ。
危険なのは「恋は盲目になる」ところ、時間は掛けて冷静に考え、じっくりと試乗して判断してください

個人的にはボルボがおススメ、ディーゼルエンジンと8速ATの組み合わせは最高ですし、ガソリン仕様もハイパワーで高燃費、
インテリアのセンスは特筆するところがあります、当然安全関係も音響もバッチリです。
新古車はお買い得です

ま、一目惚れみたいなので他人の意見は耳に入りませんよね?(笑)
悩んでいる時が楽しい時です^^;

書込番号:21229298

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/26 07:10(1年以上前)

>tooi16さん

4000ccのセダンの下取り価格にもよりますが、下取りと手出しを合わせて200万円程度現金をだし
(下取りが100万あれば手出し100万となります)残価設定で買うのを提案します。

最上級のLパケ、AWDは5年後でも残価が200万円程度だったかと。そうすると諸経費含めて
500万円以内とすれば、60回の支払いは1.6.万〜1.7万ぐらいに、結婚後変更したいとなれば
その時点で手放して車を変更することができ、貯金は大きくとりくずすことなく行けるかと。

勿論グレードを下げて、400万程度にすると、尚出費を抑えていけるのではと、参考になれば
幸いです。

書込番号:21229393

ナイスクチコミ!3


keita1211さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/26 10:50(1年以上前)

>アップルバニラさん

なるほど! このところ、安全性能では他社をリードしている感のあるマツダですが、さすがの配慮ですね。

マツダには、こうした努力をもっと大々的にアピールして欲しいところです。さっそく取り寄せたCX-8のカタログ上には「日経テクノロジー」記載のような説明はありませんでしたので、やっぱり、手抜きしているのか・・・ と残念な気持ちでしたが、かなり見直しました。

(カタログでこの点に触れていないのは、ユーザーの側の安全意識がまだまだだから・・・なのでしょうね。)

貴重な情報、ありがとうございました。

書込番号:21229773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:7件

2017/09/26 11:20(1年以上前)

>家庭で無線LANさん
5年後の残価はそんなに良くないですよ(⌒-⌒; )
月の走行距離が1000km以内での契約で3年後で210ぐらい、5年後で140ぐらいです。走行距離が多くなれば残価下がります。
ただ残価設定ローンは賛成です。

どんな車種でも初期型は、後期型もしくはFMCの投入で値崩れのリスクが上がりますから、残価が設定されていれば安心出来ます。しかし、私のように年間で1万も乗らなければ良い買い方と考えますが、車体をいじり倒したり通勤で使ったりとかの用途だとおススメはしません。結構細かい制約が設定されてますので注意が必要です。

現時点でお金に余裕があれば一括、いつでも手放すことを考えるならリースもありかと。あとは銀行などで低金利で融資を受けて購入する方法が経費を下げられます。

書込番号:21229825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:17件

2017/09/26 19:53(1年以上前)

>tooi16さん

現時点で結論を急ぐべきではないかと思います。
車検の兼ね合いで年明けすぐに納車でないとならないなどの制約があるなら仕方ないですが、試乗もしないうちから決めるのはオススメ出来ません。

6人乗り以上の国産SUVで400万程度と限定すれば選択の余地はありませんが、5人乗りで荷物も載せられる車とすれば、国産・外車に多くの選択肢があるので、それらと乗り比べてからでも遅くはないでしょう。

特に4LセダンからSUVだと操安・乗り心地が全く異なると思います。
私もワゴンタイプからSUVへと乗り換えを検討した一人ですが、ティグアン・X1 ・cx-5と試乗した結果、車高の高さからくるフワフワ感に馴染めず、外車のワゴンタイプを購入しました。

当然、有力候補としてcx-8もありましたが、都内での取り回しや妻からの要望、6人乗りとなる頻度、そして何より車としての楽しさや軽快さという点から、発表前にリストから外しました。

価格もLパケ+オプションで500万となると、正直安くはないと思います。

安くない買い物だからこそ、しっかり乗り比べて体感してから決断することを強くオススメします。
買う前に色々悩むのも、車購入の楽しみの一つです。大いに悩んで楽しみましょう。

書込番号:21230869 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:7件

2017/09/26 21:55(1年以上前)

私は試乗しないで先行予約しましたが、理由は鈍いからです。自分が…
他車も含めて何車種もSUVを試乗しましたが、装備等の説明を受けて他車との比較は出来ても、走る時間は20から30分で、コースも国道を走る時もあれば、片側1車線の住宅街を走ったりと50km/h以下の天気の良い一般道を各店舗指定コースを走るぐらいじゃ比較にならないです。ましてや、同店舗で2WDとAWDを連続で試乗してもイマイチ分からず…ギリギリ感じるのが、排気量や燃料などが違えば加速感やエンジン音が…
逆に一般人が試乗してから決めるって、試乗してどれくらいわかるんだろう?国内だとテストドライバーが、一般道、高速、サーキットで1000km以上テストして調整してるし、欧州だと200km/h以上でアウトバーンを走ってテストしてるってのに。ただ単に、今乗っている数年以上前のセダンと新型車SUVとか、大排気量のミニバンとSUVとか対象が合わない比較してたりして。
ただ、10000000円付近のSUVの場合では、まず店舗の雰囲気から違いが出てて、つられて流石に走りも違うな〜〜なんて…正直、鈍いのです(⌒-⌒; )

だったらルックスが気に入って、安全、おトク感でCX-8で行こうと。新型って言葉にも弱いし。あとはマツダを信じるのみです。

書込番号:21231315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:17件

2017/09/27 00:38(1年以上前)

>クレイジー・ダイヤモンドさん

ルックスで買うのも別に悪いことではありません。
ただ、車はやはり乗ってナンボだとは思います。

私もテストドライバーのような評価は出来ませんが、乗ってみて好きな乗り味かどうかといった自分の好みに合う合わない程度のことは感じ取れます。

あとは音に関しては、試乗コースでアスファルトの状態が良くない場所を通って、ゴーというロードノイズの違いを体感したり、アイドルストップからの始動時振動や1500〜2000回転でのこもり音による圧迫感などは比較的分かりやすいと思います。

普段使うシーンでも色々と体感できる性能は沢山あるので、まずは何より色々な車に試乗することが大切だと私は思います。

>tooi16さん

最後はご自身が納得できるかどうかです。
車がお好きなようなので、この機会を活かして、沢山の車に乗ってみては如何でしょうか。

書込番号:21231790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/27 04:08(1年以上前)

>tooi16さん
>クレイジー・ダイヤモンドさん

訂正、フォローありがとうございました。前回の残価設定の内容は勘違いによる誤記がありました。

Lバケの5年の残価は140万、4年で170万、3年で200万でした。ということで、残価の場合は月額走行を1000km以内とした場合、
総額500万で下取り含めた自己資金200万とすると、3年では2.7万円/月額で、4年でも5年でもほぼ月額は同程度です。

走行距離が多くなく、数年以内に結婚等があり、現金はあまり減らしたくない場合の提案です。
但し、残価設定は自分のものではないので、最初に投資した自己資金は、戻って来るわけではありません。

貯蓄率からすると全てローンの月賦でもいけそうにも見えます。どちらかというと高級セダンとの乗り味の違い
の方が心配ですねー

CX-5だと、EXEのパーツで車高下げたり、揺れを少なくしたり、剛性たかめたりで、かっちっとしたものに出来るのですが、
CX-8はとーなのか、まさにそこが未知数なのですが。セダンとの違いを埋めるためにもCX-5あたりでの試乗をされては
とも思います。

書込番号:21231945

ナイスクチコミ!0


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2017/09/27 07:13(1年以上前)

>tooi16さん
こんにちは。
今すぐどうする事ではないように思えます。
しばらく様子を見たほうがよろしいのではないかと思います。
先に色々行事もあると思われます。
それが終わってからの方が、何かと落ち着いて考えられるのでは・・・・
確かに高い買い物です。
選択肢はいくつかあると思います。
特に結婚を控えられているなら、後の方がいいと私は思います。


書込番号:21232079

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 tooi16さん
クチコミ投稿数:17件

2017/09/29 14:34(1年以上前)

皆様のおかげで色々と考える事が出来ました!!
批判的な内容も無く、真剣に相談に乗って頂きありがとうございます。
本当はみなさんがベストアンサーとさせていただきたいのですが
何人かしか選べないので選ばせて頂きました。

特に車検などで急いでるわけでは無いので、実車を試乗できるようになってから
検討してみます。
今週は近くのマツダで展示されるみたいですので、それは見に行こうと思います。

ありがとうございました。

書込番号:21238218

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:136〜452万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,138物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング