『ミニバン市場を席巻できるか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『ミニバン市場を席巻できるか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ502

返信29

お気に入りに追加

標準

ミニバン市場を席巻できるか

2017/11/23 12:04(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

スレ主 snow007さん
クチコミ投稿数:5件

ラグレイドからのSUV乗り換え候補を探しています。
CX-8は日本国内のミニバン市場を席巻できるか疑問です。
顧客ターゲットをステップワゴンやヴェルファイヤーなどの広い層に対して曖昧でいるなら失敗すると思います。
私感ですが、CX-8のスペックは、5ナンバー枠のミニバン層には受け入れられません。大型ミニバンを乗っているユーザーにも物足りません。
マツダは、折角オーストラリア向け右ハンドルのCX-9を有しているのだから同時投入すべきだと思います。国内ユーザーに幅広い選択肢を示してもらいたいです。
日本人の体格も大きくなってますしね。我が家は5人家族の内男3人は180cmほどです。常用できる座先配列2+3+2は必須。
私は、CX-9であればランドクルーザーよりも使い勝手が良さそうなので乗り換えます。

書込番号:21378992

ナイスクチコミ!7


返信する
ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2017/11/23 12:51(1年以上前)

CX-8はミニバン市場を席巻するために開発されていませんし、月間販売計画台数は1200台です。

スライドドアからの乗り換えも期待していません。

CX-9と併売なんてさらに意味ないでしょうね。売れても精々二桁でしょう。

でかいSUVが欲しいなら、ランドクルーザーとかボルボXC90がおすすめ。

書込番号:21379106

ナイスクチコミ!77


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件

2017/11/23 13:24(1年以上前)

CX9との併売なんて共食いするだけで全く意味なし

書込番号:21379188

ナイスクチコミ!62


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:23件

2017/11/23 14:02(1年以上前)

SUVでミニバン並みの居住性を求めるなら、全長5500くらい無いと無理です。

書込番号:21379270

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件

2017/11/23 17:24(1年以上前)

>snow007さん
おっしゃっている事は分かります。
が、9との差別化は日本の道路や駐車スペースの加味して作ったと発表されてます。
サイズと価格に同感できなかったらスルーで良いと思いますよ。

書込番号:21379592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2017/11/23 17:55(1年以上前)

別にマツダはこの車でミニバン市場を席巻するつもりはないんじゃないの?

書込番号:21379660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!58


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/11/23 18:11(1年以上前)

日本でヒンジドアの他人数乗りは不人気車ですので、席巻する事は無いです(背低のスライドドアでも不人気)

ディーゼルだけってのも、ディーゼルが嫌いな人には受け入れられないですね

最初は目標販売台数の1200台を超えるでしょうけど、1年もしない内に目標販売台数を割ると思います。

書込番号:21379699

ナイスクチコミ!21


表参wayさん
クチコミ投稿数:17件

2017/11/23 18:45(1年以上前)

ミニバンとCX-8は層が違いますね。

▼ミニバンユーザー
・常時6〜8人乗り
・絶対にスライドドア
・広い室内(天井高)
・大容量の荷物スペース
▼CX-8検討層
・普段は5人以下での乗車(もしくは6人目以降は子供)
・いざという時に6人以上乗せたい
・スタイル重視

と、求めるコトが違うのでミニバンには対抗できないクルマです。
一部、ミニバンである必要がないユーザーにはCX-8が入り込めますね。

私が正にそれに該当しエルグランドからの乗り換えです。
3人家族で両親とたまに出掛ける時位しか3列目は使いません。荷物も大きなモノを載せる事もほぼなく、完全に空間を持て余してます。

当時は、子供ができてスライドドアが便利そうで内装の高級感がほしくエルグランドにしました。

CX-8は今までにない選択肢のクルマに該当するかと思いますので、その層がどれくらいいるか?
CX-8が成功したら各社揃って7人乗りSUVを主流にしてくるでしょうね。楽しみです!!

書込番号:21379788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/24 06:45(1年以上前)

>ken_ken7さん
>燃えドラさん
>+x~)8hapTZ/fさん
>スティッキィ・フィンガーズさん
>armatiさん
>北に住んでいますさん
>表参wayさん

そろそろ生産枠が出始めた頃に大きな釣堀ができたのでしょうか。

愉しみしている方々を釣り上げたいような板はどうなんでしょう。

個人的な見解ですけど
CX-9の三列目も子供を想定とし割り切った設計でラグレイトとは
くらべものになるとは思えません。国産大型ミニバンでも広さに
関しては太刀打ちできないのではないでしょうか。

アメリカ市場でも大きい方では無いCX-9が一定の数を売れるのは
デザイン、走行性能、燃費、安全性、支援システムがバランスが良い
からでいつも多人数乗車6〜8人が必要な家庭ではターゲットになって
いないと思います。

失礼ながら20年前の設計の車を持ち出して、明らかに大きさも違う
ターゲットも違う、最新の車と比較してどうしたいのでしょうか(笑)
 
やたら大きくて、走行性能を感じず、デザイン生を感じず、燃費が悪く
安全性も低く、最新の支援システムが着いていない車は欲しいとは
思いません。

個人的見解ですから

書込番号:21380892

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件

2017/11/24 07:40(1年以上前)

>家庭で無線LANさん
自分も釣られてるやん(笑)

書込番号:21380969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:8件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2017/11/24 13:01(1年以上前)

>snow007さんへ

フザケタ質問はヤメな!世界はお前を中心に回っているんじゃないぞ!

あんたは、カビの生えたホンダ・ラグレイドに乗ってりゃいいじゃん!誰も文句言わないぜ!!

ここから100歩譲って書きます。

みんなヒマつぶしで色んな事を書きます。発売までもう少し。楽しみに待ちましょう♪

書込番号:21381504

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:4件

2017/11/24 18:42(1年以上前)

大型ミニバン?
CX−8は背高ノッポの大型ミニバンではないですが・・・・・・
どう見ても、ソレを期待して買う人はいないと思います。
スタイリッシュで、ある程度は普段に乗れて、多人数乗る時には乗れるクルマ、ではないのですかね?
どこそこのミニバンの販売台数に勝った負けたと比べるようなクルマではないと思います。

書込番号:21382020

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/24 23:04(1年以上前)

CX8は多人数を乗せることがメインの車というよりは走りの楽しさを軸においたSUVで多人数も載せられる車というスタンスかと思います
ミニバンは利便性を追求した多人数を載せることがメインの車なので
購入する層は違うんではないでしょうか。

ターゲット層が違うのでCX8がミニバン市場を席巻する事は無いと思いますが
3列目のあるフルサイズSUVだと今までランドクルーザーか外車くらいしか選択肢がなかった為
CX8はある意味魅力的な選択肢の一つだと思います。

ディーゼルのトルクと走りだけでなく低燃費、安全性、質感とデザインを兼ね備えたフルサイズSUVでありながら
価格はQ7やXC90の半額以下ですからね。

書込番号:21382647

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:14件

2017/11/24 23:42(1年以上前)

CX−5の納車後にCX−8のLパケの実物を見ました。
あのCX−5の走りのままだとしたら、うーん、CX−8の方が欲しくなりますね。
3列目は普段は使わない荷室扱い。
CX−5じゃCセグメント車と変わらない荷室なので、アテンザワゴン並みの荷室が期待できるCX−8は良いですね。

昔のハイラックスサーフやテラノを思い出します。

ミニバン乗りには刺さらないですよ。
昔サーフやテラノなどのRVに乗ってた層には刺さるんじゃないでしょうか?

書込番号:21382732

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:51件

2017/11/25 08:03(1年以上前)

いつも思うのですが、気に入らなければここに投稿する必要ありますか?この車が必要か必要でないかは本人次第。その人が満足するならばそれでいいと思うのですが。この車が気になるのであれば、色々質問とか疑問などを投げかけるのはいいと思うのですが、初めから批判から入る人が多く見られるような気がします。そもそも、客層がどうとかそんなのメーカーが考える事であって私達は関係ない。自分がどう思うかだけで、それで買うか買わないか決める。それだけだと思います。買いたいけど、こんな所どうだろうとか調べてもわからない事があれば、こういう場で情報共有したらいいと思いますが。この車は失敗に終わるとか出す意味あるの?とか、メーカーからしたら余計なお世話だと思います。僕は買いますが、この車が気になって買いたいなぁって思っていただける人が1人でも多くいたらいいなぁと思います。もちろん、自分にあわない車でも、決して批判などしません。その人の価値観が違いますから。僕には必要でなくても、他の人には必要かもしれません。だから色んな車があると思うのです。

書込番号:21383180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


スレ主 snow007さん
クチコミ投稿数:5件

2017/11/25 10:42(1年以上前)

皆さん、熱いコメントありがとうございます。

多くの方が言われる通り、ミニバンとクロスオーバーは別物。
ミニバンを止めクロスオーバー車で挑戦しようとするマツダの施策に対して、”席巻できるか”としましたのでお許しを。。
https://response.jp/article/2017/09/14/299780.html

CX-8は魅力的な車だと思いますよ。
でなければここにはきません。
ただ家族構成と体格があるので、CX-9が出れば買いたいと思う少数派です。

思いと文章が乖離することはよくあることです。ご勘弁を
と、切り替えて。。

体格の良い方で展示車の3列目に座った方いらっしゃいますか?
試乗できるのは12/18からですのでコメントいただける方は少ないとは思いますが、足元や居住性など感想を聞かせていただけたら幸いです。

書込番号:21383513

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:19件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2017/11/25 11:14(1年以上前)

>snow007さん
175センチ体格LLが座った感想ですが、
横幅は十分。頭も問題ない。
問題は床が高いので膝が持ち上がる。
1時間程度なら問題ないでしょうが、
長時間はしんどいかなという感想。
子供、女性はまったく快適に座れますね。

まあ男性が座る意図はメーカーにはないと
思いますよ。
あくまでも女性や、子供がメイン。
普段は4人で臨時で6人。
ですが臨時でありながら女性、子供は快適に座れる。
という車でしょう。
国産他社の7人乗りSUVはほぼ子供以外座れませんからね。

予算が御有りでしょうからランクルが良いと思いますよ。
中古価格下がりませんしね。ある意味最強の車です。

書込番号:21383578

ナイスクチコミ!4


スレ主 snow007さん
クチコミ投稿数:5件

2017/11/25 13:04(1年以上前)

うみそらやまさん

早速のコメントありがとうございます。
大変参考になります。
そうですね、お尻を落として膝が大きく曲がるのは厳しいですね。
最近、高速道路のPAで休憩するのが楽しくなったので1時間ほどで休憩入れてます。店頭に並ぶようになりましたら体験してみます。

書込番号:21383761

ナイスクチコミ!4


tooi16さん
クチコミ投稿数:17件

2017/11/25 15:15(1年以上前)

3列目試乗してきました。
身長は185cmあります。
2列目をどの位置にするかによりますが
2列目を最後まで下げた状態では乗れないですね、170cmの人が限度かと思われます。
ただ2列目を適度な位置に置けば座れます。

私が気に入っている点は3列目を使用していてもトランクに結構なスペースが確保されている点です。
ミニバン(最新モデルでは無い)でキャンプに行ったりしたことがありますが
3列目を使用すると荷物が全く乗らない事が多々ありました。その代り3列目の人もそれなりのスペースが確保されています。
また国産SUVの中 3列目の快適性については最上位です。
ランドクルーザー、ランドクルーザプラドはかなり狭いです。
エクストレイルなんか3列目の快適性はクーペの後ろです。



書込番号:21383980

ナイスクチコミ!4


スレ主 snow007さん
クチコミ投稿数:5件

2017/11/25 16:14(1年以上前)

tooi16さん

的確なコメントとアドバイスありがとうございます。
状況わかりました。
Bose入れなければ下のスペースが有効に使えそうですね。
http://autoc-one.jp/mazda/cx-8/joycar-3482413/photo/0063.html

書込番号:21384076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/11/25 16:52(1年以上前)

 先ず、失礼ながらメーカーのCEOはCX−8により新たなマーケット開拓へチャレンジしようと言うニュアンスでは語っているようですが、何もミニバンマーケットを『席巻』しようとは一言どころが触れてもいませんし、その商品企画からしても考えられないと思います。
 ただし、勘ぐった意地悪な見方をすれば、これまでの自社ブランドミニバンオーナーの皆様に対して、メーカー存続のためミニバン生産から撤退してしまう言い訳をしているように感じるのは当方の考え過ぎでしょうか?
 何れにしても、CX−8はミニバンを本当に必要とする層からは諸手を挙げて歓迎されるポジショニング設定や商品企画ではない事はこれまで他の方もご記述のとおりですが、初期のマーケットリリース受注期が過ぎ去り後はニッチマーケット商品となり、CX−3と同様新たなパワープラントの導入と言う事に繋がらない事を一マツダコンセプトファンとして切に願うばかりです。
 

書込番号:21384140

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件

2017/11/26 16:00(1年以上前)

CX-8は新たな市場開拓にはならないでしょうね。
もともと小さな需要しかないところに投入する車なのだから、ニッチ層に行き渡ったら月販売目標の半分くらいで推移じゃないですか。
でもそれでいいと思うんですよ。マツダおもしろいことやってるな、と認識されることで、マツダの他車種を買ってくれる人が増えるかもしれないから。
でもディーゼルごり押しとマツコネ何とかしないと、逃げるお客さん多そうですが。

書込番号:21386696

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2017/11/26 21:32(1年以上前)

いい車ですね。
乗り出し4??でした。
楽しみです。

書込番号:21387573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2017/11/27 10:44(1年以上前)

>snow007さん

国内市場だけでみるか、グローバルも視野に入れるかで違ってくると思います。

ミニバンってよくできたジャンルだと思います。
ディーゼルでカッコいい箱もの作ったらいけると思いますが
マツダとしては、プレマシーやビアンテをやめたところから
この市場で勝負しようとは思ってないでしょう。

私はMPV乗りでCX-8を契約しましたが、スライドドアが無くなるのは正直痛かったです。

MPV目線でみると
3列目については、使い勝手は悪いです。
こればかりは、他人の評価よりご自身で感じたほうが良いと思います。

書込番号:21388622

ナイスクチコミ!2


スレ主 snow007さん
クチコミ投稿数:5件

2017/11/27 12:58(1年以上前)

いろいろなご意見ありがとうございます。
CX8の試乗ができるようになったら行ってきます。

昨日、CX5に試乗してきました。
遮音性が良く、エンジンやロードノイズ、環境音の進入も上手く抑えられていました。
停止時の静粛な室内にディーゼルと認識できる特有の音は入ってきますが、まったく気になりませんでした。
Boseサウンドシステムは音量を抑えても上品な音を奏でていました。

前方扉は驚くほど重く(安心)扉を閉めても、パッキンに負けることがない収まり方(良い音)で強度を感じました。
走ってもトルクがありアクセルとエンジン/ミッションの連携の良さに快適さを感じました。
間違いなく、良い車です。

ひとつだけ言えば、車両前方が重いのか段差でのピッチングが気になりました。セッティングも固めですね。
CX8では全長とホイルベースが延長されますので良い方向に働くと思います。
バランスに余裕が出たら足は柔らかくしてサスペンションストロークを感じれるようになったらなと無敵のCXになると思いました。(私感です)

書込番号:21388833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:8件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2017/11/27 14:54(1年以上前)

>かごめソースさん

私もMPVで、4WDで最低地上高が200mmで燃費が良くてパワフルな車が理想でした^^;

しかし現実には、そんな車は存在しない。

じゃあ、どこは譲れなくて、どこは妥協できるか?・・・でCX-8になりました。

いや〜発売までもう少し(納車まではもうちょっと長いか?)楽しみです。

書込番号:21389021

ナイスクチコミ!2


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2017/11/28 12:01(1年以上前)

ミニバンは海外では全く売れないですね。
とにかく運転手にとっては運転の楽しみは0で
ベンツやアルファードの高級車ならともかく
一般のミニバンの需要性はほとんど0に近いです。

ミニバンは安全性が低い、エンジンが近い、運転席と3列目は
車軸の上になるので乗り心地が悪い。
平均速度が高い海外では需要はありませんね。

それにCX-8はSUVであってミニバンとジャンルは全く違いますね。
4人が快適に乗れてなおかつ+2が乗れる。
広さだけを比較するものではないと思います。
CX-5の後席ドアはホイールベースの関係上ドアが少々窮屈ですが
CX-8は後席ドアが助手席の感覚に近く乗れるので
ここは大きなポイントだと思います。

書込番号:21391122

ナイスクチコミ!8


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2017/11/28 14:20(1年以上前)

今も売り上げが右肩上がり ってことはないと思うけど、ミニバンって海外でも結構人気ありますよ。
北米ならトヨタのシエナなんてその代表じゃないだろか(日本サイズより少し大きいけど)。
数年前は北米で1、2を争ってた車種ですもんね。

書込番号:21391388

ナイスクチコミ!3


@@147さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/28 14:30(1年以上前)

もうすぐ、実車が街中に走り出したら、
「おっ!」と見てしまう人がが増えると思う。
それぐらい抜群のエクステリア。
もうすぐ、もうすぐ^o^

書込番号:21391395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/28 19:06(1年以上前)

>Takutyanさん
最近北米ではSUV人気ですが、確かにシエナなどミニバンいまでもそれなりに売れてますね。ミニバンの正確な定義はっきりしませんが、VWシャラン、トゥーラン、シトロエンピカソ、プジョー5008などなど欧州でもそれなりに売れてます。東南アジアの香港、インドネシア、マレーシア、タイなどではアルファードが沢山走ってます。ただ今の世界のトレンドは間違いなくSUVです。

書込番号:21391907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:136〜452万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,156物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング