『アラウンドビューモニターのスイッチ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『アラウンドビューモニターのスイッチ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ167

返信20

お気に入りに追加

標準

アラウンドビューモニターのスイッチ

2018/04/23 07:22(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

クチコミ投稿数:61件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

車両感覚にまだ慣れてないのですが、アラウンドビュー&サイドビューのモニター切り替えスイッチは多用しているので、ハンドルに設置されてた方が便利の様な気がします。
ハンドル下に手を伸ばすのが意外と面倒ではないですか?

一応、標準設定では、左前・右前側は徐行時に障害物が最接近してアラームが鳴ると自動でカメラ映像がモニターに表示切替されるのですが。

書込番号:21772184

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:8件

2018/04/23 07:30(1年以上前)

これは、私もそう思っていました。
スイッチを見ないで感覚だけで押せる位置になく、急ぐ時に前方から目を離してしまうのと、右手で押し起動して左手で画面切り替え操作は、改善して欲しいところですね。
360°ビューモニターは画面が小さいとか言われていますが、これがあるとないとじゃ全然違うと思います。画面が小さく見にくいかもしれませんが、センサーが鳴るし、超便利です。

書込番号:21772195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/23 07:50(1年以上前)

アラームが鳴った後に、カメラに切り替わり、画面の右下の赤いボタン押したらいいのでは?

画面の右下でカメラポジション変わりますよね?

書込番号:21772217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/04/23 09:58(1年以上前)

>AXSアクセスさん
説明書の30、31ページにコマンダーコントロールスイッチで切り替えの仕方が記載されていますので熟読お願いします。なるべく一呼吸おいて車のまわりを確認した方がぶつけません。一番は目視です。

書込番号:21772383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件

2018/04/23 10:59(1年以上前)

同感です。
駐車場などの余裕があるところでは良いのですが、狭いところでのすれ違いなど、相手がいる場合は向こうは待ってくれませんので、すぐに押せるところにボタンが欲しいですね。
移設も考えてますが、そのうち慣れるかなぁと思ってます。

書込番号:21772469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/04/23 11:08(1年以上前)

再度発言します。車両感覚がつかめない人は、一時停止して目線を外さないと押せないスイッチにしないと危険なのでマツダがわざとその様にしていると思っています。目視もできずにモニターの画面見てすれ違いされたら相手の運転手が恐ろしく感じると思いますが?

書込番号:21772478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2018/04/23 12:37(1年以上前)

車両感覚を掴める車両に買い換えてください。
技量に合わない車に乗るのは事故のもと。

書込番号:21772594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:46件

2018/04/23 12:40(1年以上前)

黙視もせず、モニターのみで運転する人っているんですかね?
怖いですけど、ある意味プロですね。

書込番号:21772604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/04/23 14:17(1年以上前)

>ふくなべ8さん
話が噛み合ってないですが狭い道で対向車が来たら一時停止して道を譲ってあげて下さい。そうすればいちいちスイッチ押さなくて済みますので。

書込番号:21772784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:46件

2018/04/23 19:16(1年以上前)

噛み合わせ悪くてすいません。
まさしくその通りです。狭い道でのすれ違いは、一時停止、または最徐行が理想です。当然、目視しながら自分の感覚で運転するのは当たり前ですが、サイドモニターがあれば、より確認できる場面もあるのでは?と思います。

書込番号:21773228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:8件

2018/04/23 19:40(1年以上前)

>ふくなべ8さん
その考えで良いと思います。
マツダのサイトを見ると…
狭い場所での駐車、狭い道でのすれ違い、T字路への進入時などで確認したいエリアの状況が直感的に把握しやすく、より的確な運転操作に役立ちます。
…と、あります。

書込番号:21773289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:13件

2018/04/23 20:33(1年以上前)

車両感覚が掴めるまでに限らず、よくわからない山道を走るのにも重宝します。
最近スイッチの位置を覚え、一瞬スイッチをチラ見して押せるようになりまして、山道走行中に路肩との間隔を見ながら、自分の車両感覚を確認したりもしてます。(モニターは一瞬見るだけですが、マネしないで下さい。)
勿論最徐行もしくは一時停止が条件です。

スイッチの位置は最初は不便に感じましたが、使う条件が最徐行か一時停止ですから、よく考えると安全重視という事でしょうね。
そこはメーカーのポリシーが見えて寧ろ好印象です。

書込番号:21773416

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度4

2018/04/23 21:59(1年以上前)

メーカー目線で考えればおのずとわかります。オプション設定の機能はハンドルより隅っこに追いやった方が作りやすくコストアップにならないからだと思います。使い勝手は現状悪いですし、メーカーも分かってやってるはずです。
私は手探りで押せるように子供が持っていたぷよぷよしたシールを貼りました。少しは操作性が良くなると思います。

すれ違う時に自信が無ければ止まれば良いというご意見もありますが、出来るだけ左に寄って止まる方が相手にも優しいでしょう。
また、T字路などで左右の視認性が悪い時にも瞬時に操作ミスなく押せることは重要です。

書込番号:21773656

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:15件

2018/04/23 22:06(1年以上前)

>AXSアクセスさん
私の知り合いは、アラウンドビューモニターの
スイッチに、目印として剥っても剥がせやすいマーキングシールを貼ってました。
これならパッと見て直感的にスイッチを押せますからね!
個人的には、良いアイデアだと思ったので紹介させてもらいました。

書込番号:21773681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/04/23 22:20(1年以上前)

>ryuzojapan5さん
残念ながらオプションではありません。左サイドアンダーミラーは必須です。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC

その代わりのカメラですのでマツダがそこにスイッチを配置するのはメーカーの意思表示としか思えません。

書込番号:21773717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2018/04/23 23:04(1年以上前)

>ピッカンテさん
つまり、ミラーであっても、カメラであっても、常に確認する必要があるということですかね?目視プラスαというより、もっと活用すべきですね。

書込番号:21773814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/04/23 23:34(1年以上前)

>ふくなべ8さん
そうです。死角になる左サイドは当然確認出来なければならないですし、他の部分もそうです。だからこそモニターの画面での確認は安全な速度でなければならないと思っています。簡単にスイッチひとつで見れるようになるのはどうかなと思います。

書込番号:21773886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:19件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/04/24 08:58(1年以上前)

>AXSアクセスさん
全く使いませんね。
私は。
基本寄せすぎると勝手に表示されますしから。
前方のモニターは見切りの悪い交差点で有効かと
思いましたが、いかんせん画像が悪く遠くのスピード出してる車が
認識しずらいです。
ですので、いつも通り徐行でじりじりと確認。
山間部やすれ違いでは有効でしょうが、その場合はボタンを押す
余裕はあります。

大きい車ですが、まったく取り回しに困りません。
前者より横幅が6センチ増えましたが、そのおかげで
細い道に入るのはやめ、すれ違いは極力相手に動いてもらえるように
運転を変えました。
今までは自分から突っ込んで対応してましたが、これはリスクがあるので
なるべくしません。ギリギリは動かない。これがいいですよ。
たまに女性でどうしようもない人いますが、その場合はバック。
出来ない場合は下りて相手を誘導。

書込番号:21774411

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/04/24 15:05(1年以上前)

読み返してみましたがスイッチの位置は把握しやすいところにあった方が良いのかなと思い始めてきました。MPV、CX-7に乗っていたのでスイッチはこの場所が当たり前なのでなんとも思わないのですが、モニターの画面に依存する人はかなりの苦痛になるのかなと、、
かなりの人が要望しないと変更にならないと思います。

書込番号:21775032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/29 19:32(1年以上前)

>AXSアクセスさん
28日納車して、息子のサッカーの送り迎えでと〜っても細い道路を通らなくてはいけなくて(>_<)しかもその状況で右左折もあります。
ですが、細い道だったり障害物があるとピピと鳴って、モニター画面が自動で映し出されるので、助かります。
しかし一回目は、びびって右折出来ず...ちょうど、軽自動車に乗ったおじぃさんが通ったので困ってたら誘導してくれて進むことが出来、2回目は、モニターを確認しながらスムーズに行けました。拍手笑
運転が楽しいです。

書込番号:21787110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/05/05 01:01(1年以上前)

思いの他、たくさんレスありがとうございました。
最近は細い道でのすれ違いで脱輪防止や、自走駐車場での内輪差で車体をゴリゴリさせない様に確認するのに多用しています。
ボタンの位置は慣れました。
やはりマツダは運転席からの操作が基本的に視線の移動が少ないように便利に設計されているので、この便利なスイッチが思いのほか視線や姿勢を動かす必要があるので気になった次第でした。次の点検ではディーラーさんには伝えておこうと思います。

書込番号:21800571

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:139〜451万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,056物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング