『MG1コーティングについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『MG1コーティングについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ190

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 MG1コーティングについて

2018/06/01 23:28(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

クチコミ投稿数:45件

MG1コーティングをDOPとして選択しましたが、せっかくの新車なのでより仕上がりが綺麗なガラスコーティングにしたほうがいいのではと迷っております。

ディーラーでのコーティングは資格のない
ディーラーマンや整備士の方が施工したりする
場合があるとの書き込みもあり、非常に不安に
感じています。

@MG1コーティングされた方の
感想をお聞かせください。

AMG1コーティングはDOPなのでキャンセルできると思っていますが納車のどのくらい前までなら
キャンセル可能なのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

書込番号:21867298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/06/02 03:12(1年以上前)

コーティングなんてしてもしなくても基本的に変わりません。

ただコーティングする時にライン生産された車の表面を人の手で磨くので塗装表面に小さな凹凸が無くなり綺麗になります。

まあ最近はディーラーのドル箱商品ですので表面処理をちゃんとやっていない所もあります。

街のコーティングを売りにしている業者の方がちゃんと表面処理をしている所が多いのも事実です。

書込番号:21867494

ナイスクチコミ!11


kon50101さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/06/02 06:27(1年以上前)

>いかよっちゃんさん
個人的な感想です。

私はCX-5に乗っていたときは、コーティングしませんでした。
洗車、ワックスしてましたが、CX-8は、MG5のオプションつけました。MG1もMG5もメンテナンスの期間の違いだけで、コーティングは同じようですね。

他のガラスコーティングと比較したことないのでわかりませんが、洗車後に付属のスプレーしてふきあげると、買ったときのようにピカピカになります。コーティングしてるのとしないのと明らかに違います。

個人的には、かなり満足してます。
まもなく5000q走るので、最初の点検と合わせてメンテしてくれるようです。

書込番号:21867573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2018/06/02 06:35(1年以上前)

>いかよっちゃんさん

1. 無駄。
2. コーティング施工されるまで。

その分で美味しいステーキでも食ったほうが良いですよ。

簡易スプレータイプで十分。なにもしないで1ヶ月に1度は水洗車で十分。
今までディーラーコーティング2回。外注業者1回。すべて無駄。
現在は何もしていません。1ヶ月に1度の洗車だけで、水垢もつきません。(ホワイトパール)

書込番号:21867580

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/02 07:07(1年以上前)

私はサービスでMG1付けて貰いました。
基本MG5も品質は変わらないです。MG5はディーラーで年次点検毎にメンテナンスしてくれるだけですよ(^_^)
施工してもらった感じでは、普通の撥水系です。量販店で売ってる洗車時にする撥水・親水スプレーとあんまり変わらない感じですよ。
ちなみにディーラー系コーティングは施工時に磨き作業はしません。製造時に付着した異物等を溶剤脱脂してコーティング剤を塗り込んで拭き上げるだけです。
私はサービスでしたんで付けましたが、実費払うんだったら量販店で以前使用してたスマートミストを使いますね(^_^;)
2000円位でオデッセイクラスでも5〜6回は使えて撥水は青空駐車でひと月位持ちましたから。施工も洗車時にスプレーして拭き取るだけで手間かかりませんし。新車から使えばツルツルピカピカです。
あと、キャンセルのタイミングですが私は関西マツダで購入しましたがディーラーの話しでは広島で製造→船便で架装センター→ディーラーという流れでコーティング含めディーラーオプションはほとんど架装センターでの施工取り付けです。
これから考えると製造ラインに乗るまでならキャンセル全く問題無いと思います。架装センター入りの時期はディーラーは把握してますんでセンター入り前までなら大丈夫なはずですよ。
長々書きましたが、MG1に5万出すならコーティング屋さんで磨き入れた施工をオススメします。マツダの柚子肌塗装がツルツルになりますよ。
私的には新車時から2〜3年は量販店スプレータイプでしのぎ、初回車検あたりで磨きの入ったコーティングを施工して塗装面復活。っていうのがベストだと思います。2〜3年で付いた子キズも消えますし(^_^)

書込番号:21867626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


乳牛7さん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/06/02 07:07(1年以上前)

MG5つけちやった…見なきゃよかったww

書込番号:21867627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/06/02 09:49(1年以上前)

MG1は上でも言われているように1年面倒見てくれて、MG5になるとこれが5年になるという
もので使用している薬剤に変わりはないですよ。

ディーラーから外注(コーティング専門店へ)の場合は新車でも若干磨いて綺麗にして
薬剤を施工しますが、ディーラーでの施工の場合はそこまでしないでしょう。

この辺りはコーティング専門店へ見学にでも行けば「どんな設備が必要」か?が分かり
判断できます(ディーラーにそれ用のスペースを見たことが無いのも理由)

新車の場合は磨きも少なくて、専門店でもコーティング値段は安くなります。
ディーラーコーティングではそれを逆手にとって、綺麗なうちに薬剤をかけてしまおう
というモノです。

MG1で4〜5万ほどと思いますが、コーティング専門店では磨きも合わせて8万〜かかりますよ。
新車のうちにそれなりのコーティングをそれなりのお値段でやれるのがディーラーの
利点です。

品質もあるでしょうが、お財布と相談されるのが良いと思いますよ。

ちなみに@は分かりませんがAはディーラーで施工なら薬剤の発注するまでは
キャンセルは受け付けてくれるハズです。(他の人に回すだけでしょうからいつでも大丈夫かも
しれませんが)

書込番号:21867853

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/06/02 13:03(1年以上前)

MGの価格で研磨はしませんね。
ディーラーは業者に流すだけで上前跳ねる分、コーティング性能はDIYレベルだし。

書込番号:21868236

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/02 18:53(1年以上前)

コーティング

私は専門業者にコーティング施工してもらいました。MG1やMG5を施工している車が家のマンションに止まっていますが値段の割に・・・専門業者は値段は少しは高くなりますが下地処理しているため艶が全然違うし樹脂部分も施工したお陰で色褪せは少しは違うかもです。参考にしてみて下さい。

書込番号:21868816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


素12さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/02 22:17(1年以上前)

クレアルカリン様

参考になる情報をありがとうございます!
納車待ちの者です、コーティングについて賛否両論有るかと思いますが因みに施工業者はどちらでしょうか?差支えなければ参考にさせて頂きたく思います。

書込番号:21869274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/06/02 22:32(1年以上前)

コーティングって高くないですか?

現在私の車(軽自動車)を安い所でオールペイントしています。

ちなみに金額は8万円。

塗装面を削って塗装をして上からクリアー塗装をして磨きを入れて8万円ですよ。

そう考えるとコーティングなんてバフ掛けしてコーティング剤をかけて磨くだけで5万円以上とか考えられません。

要は業者にとって利益率の高い商品ですので最近はコーティングが当たり前の様に宣伝しています。

コーティングするくらいなら数年後に塗装表面がくすんできたら板金屋さんでバフ掛けしてもらった方が良いと思います。

書込番号:21869310

ナイスクチコミ!10


素12さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/02 22:47(1年以上前)

餃子定食様

こちらも貴重な情報ありがとうございます!
なるほどその様なやり方も有るのですね大変参考になりました、楽してキレイに保ちたいって改めて奥が深い。

書込番号:21869347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/03 00:09(1年以上前)

素12さん

施工業者は広島にあるAuto Rebornです❗
全国展開している業者ではありませんが
連日ランボルギーニやフェラーリにベンツBMW等
高級外車ばかりが沢山入っています‼
お住まいがどちらか存じませんが、
もし近くなら参考にしてみて下さい。

書込番号:21869532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/06/03 01:48(1年以上前)

>餃子定食さん

凄い安い全塗装ですけど大丈夫ですか。
ちなみにお店の名前は?

書込番号:21869668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/06/03 03:12(1年以上前)

オールペン

ちゃんと塗っています。

クリア見本

>ツンデレツンさん

>>ちなみにお店の名前は?

さすがに言えませんよ・・・・・笑

ちなみに東京に住んでますが施工している板金屋さんは群馬県で知り合いの紹介なので。

ちなみに途中経過もちゃんとスマホに送ってもらってますが想定していたより丁寧で格安表面ぶっかけ塗装では無くちゃんと部品外しをして下地を作って塗っています。

一度途中で見に行ったのですがクリア塗装の打ち合わせで鉄板に塗装して違うクリアー塗装で見本まで作ってくれていました。

書込番号:21869711

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/06/03 03:36(1年以上前)

>ツンデレツンさん

群馬県の田舎の小さな街の板金屋さんって結構安い所が多いですよ。

やはり土地代が安くて一家庭あたりの車の保有台数が一番多い土地柄なのかも知れません。

大きな看板をあげてフランチャイズしているお店はそこまで安くないのですが看板無しの板金屋さんって結構あるんですよ。
まあそういう板金屋さんは大体車屋さんからの発注が多いので看板無しでもやっていけるんですよ。

逆に言うと看板を出してやっていると車屋に板金に出したのに別の所で板金しているのが直ぐにばれちゃいますから(笑

車屋さんとか車友達が多いとそういう情報が入ってきます。

中古自動車販売店と仲良くしていると紹介してくれますよ。

書込番号:21869724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/06/03 03:39(1年以上前)

あっそれと格安で塗ってもらう場合は納期は急がないで暇な時に塗ってもらうという条件は大体あります。

書込番号:21869728

ナイスクチコミ!4


素12さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/03 07:46(1年以上前)

クレアルカリン様

施工業者様の情報ありがとうございます、
参考になりました今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:21869910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/06/03 15:28(1年以上前)

窓ガラスとか外さない最低限なオールペンなら納得です。
これなら知り合いの所でも10万強ですから。

書込番号:21870762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/06/03 15:37(1年以上前)

>ツンデレツンさん

>>これなら知り合いの所でも10万強ですから。

そう考えるとコーティングって恐ろしく高くないですか?

何も外さないで表面を軽く磨いてコーティング剤を塗ってポリッシャーで磨いて5万円以上・・・・・・・。

書込番号:21870783

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度4

2018/06/03 23:47(1年以上前)

コーティングは業者にしてみると、ぼろ儲けです。ですが施工直後は美しい仕上がりで自己満足に浸れるのも事実です。
あくまでも個人的見解ですが、長持ちするかどうかは、プラシーボ効果のような気がします。 塗装も傷めず、色合いも変えず、施工の失敗リスクも無く、環境にも優しい化学物質で誰でも扱え、かつ数百ミクロンの薄い膜で、何年も紫外線や雨(酸性雨)から守れるものなんでしょうか。
 そんな都合のよいものがあったら、最初からメーカーが使うような。。。。

書込番号:21871965

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:10件

2018/06/04 11:07(1年以上前)

こんにちは。
他の方も言われているようにコーティングは、現在ディーラーにとって貴重なドル箱商品です。
実際の作業に伴う人件費を除いたら、利益率は9割は有るんじゃないでしょうかね。
専門店も同様で、知人のカーショップがやってますが、高価なガラスコーティング剤でも原材料代は数千円で、経年車であれば、ランクにもよるが10万近くもらえる非常に利益率の高い作業なんだそうです。
ウィンドウフィルムと同じですね。
仕上がりに差が出るのはとにかく下地処理で、この部分は本当に手間も掛かり技術に差が出る部分だそうです。
だから、まだほとんど傷の付いていない新車は安くしても商売としては一番美味しいんだそうですよ。
(元々綺麗ですから苦情も出ませんしね)

スレ主さんのように、もし新車でコーティングを検討されているのであれば、Yahoo!や楽天等で通販されている完全硬化型のガラスコーティング剤を使用されてみてはどうでしょうか?
濃茶や黒っぽい小さな瓶に入ったコーティング剤で、様々ところで販売されていますが、大抵は7〜8千円前後かと思います。
専門業者が使用している本格的なものをベースにガラス成分を少し薄めたタイプの物が多く、スポンジに数滴垂らして塗布して拭き取るだけの簡単作業で、素人の自分でも簡単に施工出来ましたが、効果は絶大で普通のワックス、量販店に売っているスプレータイプの物とは滑水や持続性が比較にならないほど満足してます。
ちなみにガラス成分が多い本格的な物は硬化が早く、伸びも少なく塗りづらいので素人には少し難しいんだそうです。
自分も昨年、自身で施工しましたが現在でも十分な撥水効果で満足してます。1年に1回程度(作業は簡単なんでベストは半年に1度くらい)作業すれば、かなり良い状態をキープ出来るんじゃないでしょうかね。

新車でほとんどキズも無い、だけど自分でそれなりに手を掛けても良いから大きな満足を得たい方にはオススメです。
長文失礼しました。。

書込番号:21872654

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:45件

2018/06/04 22:44(1年以上前)

>餃子定食さん
コメント有難うございます。確かにドル箱商品とはよく聞きますね。ディーラーですと技術的に不安はありますしね。自分はMG1を選択してしまったのですが、自分自身で洗車はよくするほうですので、このまま納車し、洗車をしながら様子を見ることにします。

書込番号:21874013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2018/06/04 22:47(1年以上前)

>kon50101さん
コメント有難うございます。付属のスプレーでそんなに高い撥水効果が出るんですね。私はMG1を選択しましたが、洗車自体はよくする方ですので、付属のキットをうまく活用して、しばらくは様子を見ることにします。

書込番号:21874021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2018/06/04 22:52(1年以上前)

>チルパワーさん
コメント有難うございます。無駄ですか…(笑)
確かにディーラーのコーティング技術も微妙とよく聞きますしね…。とはいえ、いまからDOPを外すと注文伝票の修正など面倒なことがありそうですね。とりあえずはそのままの納車して、マメに洗車をして様子を見てみます。

書込番号:21874037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2018/06/04 23:04(1年以上前)

>チェックRさん
長文でのコメント有難うございます。
ディーラーコーティングは磨きはないんですね。
だとすればそれに約5万円は無駄な気がします(笑)
キャンセル…間に合いそうなだけに非常に迷います。

量販店のスマートミストは試してみようと思います!
市販品でも充分に撥水性を発揮するものがあるとは知りませんでした。

チェックRさんのおっしゃるとおり、初車検までは市販品でこまめに手入れをして、車検時にコーティングをして今までのキズを綺麗にするのが良さそうですね!

書込番号:21874065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2018/06/04 23:12(1年以上前)

>白髪犬さん
コメント有難うございます。コーティング専門店の情報集めもしていますが、確かにcx8クラスですと7,8万円くらいは普通にしちゃいますね。

この質問をさせて頂いてから、ディーラーに
問い合わせしました。東海マツダになりますが
コーティングは架装Cで作業するそうで、ディーラーではしないとの回答でした。

架装Cで施工なら、ディーラーでするよりはマシなのか??とハテナが付きますが、どちらにしてもディーラーコーティングはあまり期待できなさそうですね。

納車後すぐにとはいきませんが、しばらく様子を見てコーティングも視野に検討してみます。

書込番号:21874080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2018/06/04 23:14(1年以上前)

>ツンデレツンさん
コメント有難うございます。
ディーラーコーティングは研磨などの下地処理はしないのですね…。薬剤をかけて洗う程度だと思うとちょっとガッカリですね。

書込番号:21874090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2018/06/04 23:18(1年以上前)

>クレアルカリンさん
コメント有難うございます。ディーラーコーティングでは下地処理無しですか…。そもそもコーティング自体が表面被膜加工のことを指すのであれば、下地処理は無くて当たり前なんですかね…。しばらく様子を見てから。専門店での施工も検討してみようと思います。

書込番号:21874100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2018/06/04 23:22(1年以上前)

>ryuzojapan5さん
コメント有難うございます。コーティングは業者がボロ儲けというのはなんとなくわかっていましたが、確かに仕上がりは綺麗で満足できますもんね。

自分で薬剤を買ってきてトライしてみようと思ったりもしますが、下地処理の技術もなければ時間もないってことで、結局、時間と手間をお金で買うと割り切れば専門店コーティングという選択肢もありますね。

書込番号:21874116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2018/06/04 23:33(1年以上前)

>素人の知りたがりさん
長文でのアドバイス有難うございます。
すごく参考になりました。

利益率9割ですか…(笑)
笑えてきちゃいますね。

完全硬化型のガラスコーティング剤ですか!?
7000円程度で市販されているんですね。

ガラス成分の少ない方であれば、普通にスポンジに
浸み込ませて塗って拭き取るだけなら、私でもできそうな気がしてきました!!

ガラスコーティングにもいろいろあると思いますのでまずはいろいろ情報を集めてみようと思います。

またおススメのコーティング剤などあれば
またご教示下さい。

書込番号:21874136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


乳牛7さん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/06/05 00:01(1年以上前)

自分がつけたMG5て6万もしたのか…
まぁ、自分は洗車とかワックスがけするの嫌いなので水掛け位で済むなら、ね。

しかしメンテナンスサービスが年一回なのはちょっと少ない気がしますね。専用メンテ剤の洗車がどれくらい手間なのかはありますが年二回位はやってくれても…と言う勝手な希望。

書込番号:21874188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/05 02:11(1年以上前)

自分もMG5ですが水かけた位では汚れ全然落ちませんよ!鳥の糞がボンネットにスゲーついてて水で流しましたが糞は落ちても汚れまでは落ちませんでした。
あまり良いコーティングではないのかもですね!

だけど質の良いコーティングしてもこまめに洗車しないと意味無さそうですよね!

まぁ他人の車なんて綺麗だろうが汚かろうが大して興味無いってのが事実だと思うので新車時はしなくてもいいのかもですね!

現在、自分は月二回ほどスタンドで手洗い洗車しています。コーティングしているのに、撥水加工のワックス洗車みたいのしてて友人からは洗車に月8000円かけるのとその洗車コース無駄じゃね!って言われてます。

時間の有効活用とただの自己満足です(笑)

書込番号:21874307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/06/05 02:14(1年以上前)

コーティングって実はアデランス商法と一緒なんですよー。

一度コーティングしてしまえばメンテナンスという事でまたお金が取れますから。

そもそも塗装の硬度も昔に比べれば遥かに硬くなり耐久性も上がっているのでコーティングって実は無意味なんですよね。

では何故最近コーティングが流行っているかというと利益率が高い商品なので宣伝にお金をかけますしやってもやらなくてもあまり変わらないのでクレームがこないからなんですよねー。

知り合いで素人がコーティング屋を始めましたが上手いことネット広告を使って荒稼ぎしています。笑

個人的に言わせればコーティングしてコーティングに気を使うならお気に入りのガソリンスタンドでガンガン洗車機で洗えば良いと思います。
そしてたまに洗車オプションのプラス500円程度のポリマーコートをすれば綺麗になりますから。

あっちなみに先月新車を購入したのですがディーラー在庫車だったの無料でコーティングされていましたが何のためらいも無く3日後に洗車機で普通に洗車しました。

書込番号:21874308

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2018/06/05 08:16(1年以上前)

>いかよっちゃんさん

コーティングしても洗車は必要。
コーティングしていなくても洗車は必要。

結論
コーティングは=不要
洗車=必要

もし、初めてのコーティングなら施工しても良いとおもいます。
ご自身がどう感じるか?ですので。プラシーボ効果をうまく利用している商品と感じます。

何色か不明ですが、
白であればなんでも良いのでスプレータイプのコーティングで十分。
しなくても、水洗車で小まめにするのがベスト。
濃淡車は、下手なものをすればムラになりますが、暫くすれば剥がれてなくなります。
濃淡車は下手な物つけると、撥水になり染みや塗装劣化の原因になります。注意。ここが大事。
雨水などがレンズ効果で塗装が傷むのです。なんの為にするのかわからないでしょ?

OP変更しても注文書の変更などしません。スバルはしましたが、作り直すだけです。

莫大な資金を投じて塗料メーカーは良いものを作り上げているのです。
必要であれば塗装工程の最後にコーティングしますよ。
ブレーキペダルやアクセルはついていますか?必要なものはついています。
塗装のクリア層はありますか?仕様でほとんどの車には付いています。必要だからです。
簡単な事です。

5−10年乗って愛着がある車ならその時に磨きしてもらえば良いです。新車の輝きが戻ります。
クリア層がしっかり乗っているなら、コーティングは不要。その時に小傷を消そうと磨きすぎると
国産車はクリアが薄いですから、多少の小傷が残っても良いので、薄く薄く削る事。ここが大事。
下手な業者がすると余計に傷だらけになり、大事なクリア層もなくなります。

書込番号:21874530

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:10件

2018/06/05 09:21(1年以上前)

>いかよっちゃんさん
ご自身でよく洗車されるのであれば、なおさら完全硬化型のガラスコーティングをオススメします。
自分はラディアスさんという全国展開されている専門店さんが発売している、濃度の低い一般向けの物を購入しましたが、恐らく同じような物であれば、他店ともあまり違いは無いかと思いますよ。
興味があったら、Yahoo!や楽天で『完全硬化型 ガラスコーティング』で検索してもらえればたくさん出てくると思います。その際に購入した方のレビューなんかも参考にされると良いと思います。
自分も洗車好きですが、素人の自分でも仕上がりや耐久性には非常に満足しております。春の黄砂の時期のようなホコリっぽい汚れの時は雨が降るとかえって車が綺麗になりますよ(笑)

書込番号:21874605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2018/06/05 11:35(1年以上前)

完全硬化型のガラスコーティング、ものすごいイメージ商品ですね(笑)

書込番号:21874780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/06/05 12:58(1年以上前)

>ミリオン凱旋さん
鳥って水面めがけてフンをするので車が綺麗だと間違えてフンをするとかなんとか言ってたの思い出しました。それぐらい綺麗にしてるんですね。あとトンボも産卵しませんか?

書込番号:21874950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/05 20:29(1年以上前)

>ピッカンテさん
トンボのシーズンは夏ですかね?まだトンボは未確認です!
鳥の糞は本気で腹立ちます!
そもそも車のすぐ横に電柱が立ってるから鳥がとまりやすい傾向はありますがホワイトにしてからひどい気がします。

トンボ嫌だな…

書込番号:21875595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/06/05 21:10(1年以上前)

>餃子定食さん

自分で道具集めてDIYでガッツリやったことありますが2日間でかなり疲れました。
またやることを考えちゃうと10万以下ならまあ良いかなーと思わなくもない。
流石に15万とか20万とかはぼつたくりとしか思えないけど。

書込番号:21875695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/06/05 22:20(1年以上前)

>ツンデレツンさん

知り合いの板金屋さんから業務用のポリッシャーを借りてきましたが感想は



業務用スゲー。


ホームセンターで数千円で売っている物とは全くの別物ですいすい磨けます。

逆に言えば高速回転させるとクリア層をかなり削りそうでしたので一番スロー回転で回しましたけどホームセンター物とは次元がちがいました。

書込番号:21875853

ナイスクチコミ!0


乳牛7さん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/06/06 00:12(1年以上前)

>ミリオン凱旋さん
鳥糞マジ腹立ちますよね。あいつら庭の木の実を食べたあげく、人の車にうんこしていきますからね…

しかもあいつらのうんこ塗装ダメージでかいし。

書込番号:21876088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/06 17:55(1年以上前)

>乳牛7さん
鳥の糞は本当にいらっとします!
今週から駐車する位置を妻の車と入れ換えています。
ボンネットが電線の真下にこない分、糞の落下が少ないかもって思ってますが、家の景観が少し悪く見えます!

東電に相談すると電線の鳥対策してくれるらしいのでそれを少し期待しています!

車があたらしいだけにまだ鳥の糞は気になっちゃいます!

書込番号:21877402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/06 18:58(1年以上前)

>いかよっちゃんさん

MG1 の有用性のスレから、鳥のフンの話になりつつあるのでコメントします。

@ 一応、MG1 を営業マンの勧めに従い付けましたが、満足しています。

さて、MG1 に限りませんが、塗装のツヤを維持したいと考えた時に重要なのは、ガラスコーティングで傷をつけにくくすると同時に、ガラスコーティングでは逆にイオンデポジットが非常に付きやすいので、ガラスコーティングの上に汚れとともに落ちやすいワックス剤を塗布するのが重要だと感じています。

MG1 は撥水剤と称するシリコン系と思われるスプレーで上塗りをします。そして1ヶ月に1度程度、シャンプー洗車の後にでもユーザーが上塗り剤の塗布を定期的に行うことで、汚れがシリコン系の上塗りと一緒に落ち、塗装やコーティング層に付着しにくくなります。

ガラスコーティングは傷がつきにくいですが、とにかくイオンデポジットがつきやすく、固着したら簡単には落ちないので、定期的にその上に「汚れとともに落ちやすい」ワックスを塗ることが重要です。

書込番号:21877515

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件

2018/06/09 00:28(1年以上前)

>on the willowさん
コメント有難うございます。
イオンデポジットはやっかいそうですね。
私もMG1をつけましたが、マツダのホームページを見ていたらMG1はマツダ独自のガラス系コーティングとありました。とすれば、やはりイオンデポジットが固着しないように、ワックスは必要ってことですね!

書込番号:21882865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2018/06/09 00:33(1年以上前)

皆様いろいろと参考になるコメントありがとうございました。お伝えしていたとおり、MG1をDOPで選択しており納車も近いため、1年間は手洗車をこまめに行い様子を見ることにします。1年経って、やはり小さな傷が目立つな〜ってなった際にはコーティングも検討してみます。

書込番号:21882876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/09 10:09(1年以上前)

初めまして。

私も何も考えずにMG-5を付けましたが、先ほど契約書を見るまでMG-3だったのかMG-5だったのか忘れていました。
カタログ価格をみるとMG-1、MG-3、MG-5はそれぞれ1万円の差なので1万円で二回のメンテナンスをしてくれるなら、
一回のメンテナンスは5000円だからと考えてMG-5にしたのを思い出しました。

それで勝手にメンテナンスはMG−5のクリアー塗装を研磨して綺麗にしてくれるものと思っていましたが、
先ほど説明書などを確認したら、シャンプー(多分)と状態確認をして、研磨等の補修作業は別料金のようですね。
ただ作業ミスになどにより部分的に艶が無くなった場合はその部分の補修は保証するみたいに書いてますね。

そう考えるとMG-1が正解ですね、MG-3、MG-5に入る意味がありませんね、
最初の作業でMG-3は3年分、MG-5は5年分耐久性のある物ではなく、全く同じ作業ですので。

ですからスレ主さんのMG-1は一番お得かと思います。
ちちなみにMG-5を付けてみて、効果等の実感はあまりありません。
やはりMG無し、MG施工済みを2台所有でもしないとわかりませんね。

以前にもディラーOPの塗装保護をしましたが、CX-8が久しぶりの新車購入でしたので余計わかりません。
気休めにはなってますけど。

書込番号:21883448

ナイスクチコミ!1


乳牛7さん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/06/11 10:57(1年以上前)

>nikoniko777さん
自分も同じような感覚でMG5つけてました。そしてメンテも同じようにがっつりやってくれるのだと思っていたら、説明文読んでアラ洗車ダケデスカ…とw

納車翌日に雨が降ったのでコーティングの威力…と思って観察しましたが普通ですねww 自分はずぼらなので適当に付けてしまい、そこそこの効果でいいやと思っていますが、こだわる人なら専業の業者の方が満足感高いかも。(知人のコーティング施工された車をみた感想より)

書込番号:21888090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:139〜451万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,049物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング