『ナビの自車位置表示』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『ナビの自車位置表示』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ226

返信90

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ナビの自車位置表示

2018/07/23 19:03(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

スレ主 yoricx8さん
クチコミ投稿数:50件

購入後4ヶ月のプロアクオーナーです。先日からナビの自車位置表示がおかしくなっています。普通に走行中、モニター上の自車位置が数秒間〜十数秒間動かず後からすーっと追いかけて来るような動きを繰り返しています。距離にして数十メートルから2、300メートルでしょうか。この様な現象を経験された方はいらっしゃいますか?また経験され、解決された方はいらっしゃいますか。経験談を聞かせていただけたら、と思い、質問しました。よろしくお願いします。

書込番号:21983045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
kmgmさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/07/23 19:09(1年以上前)

こんばんは。
私も経験しましたが普段からナビをあまり使わないので気付いたら直っていました。

書込番号:21983052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件

2018/07/23 19:12(1年以上前)

マツコネはこんなもんでしょう
と言ったら、見も蓋もないのですが、私のDJデミオでも自車位置がたまにずれる時がありますね。
特に誘導中、その傾向にあります。
暫くすると、正しい位置に戻るので、今はそんな
もんだと納得(諦め)しています。

解決策? 解らなくてすみません。

書込番号:21983059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/07/23 19:17(1年以上前)

マツコネだもの…( ;´・ω・`)

書込番号:21983072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 yoricx8さん
クチコミ投稿数:50件

2018/07/23 19:31(1年以上前)

>kmgmさん
ありがとうございます!
自分も気づいた時からなのか、もっと前からだったのか自信がありません(汗)
いつの間にか直っている事を期待します!

書込番号:21983111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 yoricx8さん
クチコミ投稿数:50件

2018/07/23 19:33(1年以上前)

>Martin HD-28Vさん
ありがとうございます!
確かに誘導中の方が、より顕著な気もしました。
やはり諦めるしかない??(涙)

書込番号:21983117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yoricx8さん
クチコミ投稿数:50件

2018/07/23 19:34(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
や、やっぱりそうなんですかね〜
初MAZDA車なので未経験でした(汗)

書込番号:21983123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件

2018/07/23 20:03(1年以上前)

>yoricx8さん
でも、コマンダーで色んな操作出来るので、
殆ど画面タッチ不要でめちゃ楽ですよ。
(前傾不要+画面に指紋も付かずき れい)
乗り初めてから、5回もタッチして無いかも。

一般的なナビより、確かに機能は劣るでしょうが、
ぜひ、他の良い所を見つけてみて下さい。

因みに、Vol up,down, 選曲等の常用する機能は、
ステアリングswじゃ無く、コマンダーでやってます。お陰でボタン表面もテカ無く綺麗。

書込番号:21983187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/23 20:35(1年以上前)

私も自車位置のせいなのか?
高速降りて200、300b走ってから
ETCから料金は○○○円ですて2、3回
繰り返しアナウンス有りました。^_^;

書込番号:21983276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


乳牛7さん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/07/23 21:33(1年以上前)

たまになるけど、メチャクチャ困る程でもないので気にしてない感じです。

主にはGPS信号が受信できないケースとかだとおもいます。ナビは普通それを想定してほかのセンサー情報を使って補正します。補正の仕組みはソフトウェアの作り込みなので、マツコネナビのバージョンアップでそのうち…直るかも。

書込番号:21983474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2018/07/23 21:47(1年以上前)

自車位置表示、よくロストしますね!
納車されて、4カ月ですが、3,4回有りますね。
一番、シックだったのは、毎日の通勤路で、1度だけ有りますね。
突然、どこか、他の方向を走ってました。

今日は、GPSをロストしたきっかけで、全く、別の所を走ってましたね!
他の方にも起こってるって事は、マツコネの実力なんですかね。
まあ、保証中に頻繁に再発する様なら、Dに相談して、対策なり、修理なり、
問題の部分を交換なり、お願いしたいと思ってます。

今は、様子見ですかね!
確か、ここでも、納車から、困ってる方も居ましたね!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000962484/SortID=21703700/#tab
ナビ不具合報告

その後、どうされたのかな?



書込番号:21983520

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/07/23 21:53(1年以上前)

>Kouji!さん
様子見です。
もう少し待ちましょう。これから色々あると思いますので・・・

書込番号:21983536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/23 22:20(1年以上前)

>ピッカンテさん
マツコネ…これから色々あるんですか?
なんか意味深ですね…
いつも冷静なピッカンテさんのからのご指摘は
ユーザー的にかなり怖いです(笑)

書込番号:21983644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/07/23 22:48(1年以上前)

>CX-エイトマン!さん
そんなに冷静じゃないですよ。さっきも飛び石当たったのでコンビニで確認してたら。Kouji!さんに呼ばれたので出てきた次第です。

年次改良でAA/CC対応がどうなるのかある程度情報が出て来ると思いますので様子見ているのと、6ヶ月点検でディーラーよりメーカーからナビの件まだ返事がありませんと先に言われたのであまり無理に言っても仕方ないと思っただけです。

書込番号:21983739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/07/23 23:18(1年以上前)

納車されて5ヶ月になりますが,GPSの測位ズレが一度ありました。
都市部を走行するにあたり,自宅までの推奨ルートを走っていた際,
高速道路を走っているにも関わらず,少しズレて平行に走る一般道
を走行している状況になり,道案内が大変なことになりました。

しばらく走行している内に,気が付いたら,正しい位置に戻っており,
何事も無かったかのように道案内を続けていましたが,見知らぬ地
だと酷いことになりそうな予感がしました。改善を望みます。

書込番号:21983833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/07/23 23:29(1年以上前)

 セカンドカーで使っている楽ナビでも良くありますよ。マツコネはあっさり正しい位置に戻るのに,楽ナビの方が“粘着質”ですね。自律航法のアルゴリズムの違いだと理解しています。




書込番号:21983860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/23 23:35(1年以上前)

>ピッカンテさん
飛び石は怖いですね…
私は前車でバキッとクラック入りました(T_T)
傷などないと良いですね!!

…でマツコネナビですが.cx-5、cx-3、アテンザ等年次改良しましたがバグ取りと言うか…何か仕様など変わりはないんでしょうかね?

書込番号:21983873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2018/07/24 00:41(1年以上前)

ナビ画面左のGPS受信状況マークの色を確認するのが重要かと思います.

CX-8用マツコネ説明書(PDF)p.20

自車位置演算ユニット付車の場合
・緑色:DR/GNSS mixed測位 ・黄色:GNSS単独測位 ・赤色:DR単独測位

赤色になっているなら,GPSが受信できていません.

CX-8に詳しくはありませんが,

・ダッシュボード中央奥(フロントガラス下)センタースピーカーの位置にGPSアンテナがある可能性が高いです.近くに金属,液体,他の機器(レーダー探知機,ドライブレコーダー,何らかの表示器)を置いていらっしゃるなら,一旦外してみてはどうでしょうか

また,赤でも,

・DRは車速パルス(相当の信号)を使うはずでGPSなしでも走行をスムーズ(正確な方向かどうかはおいておいて)にトレースできるはずです.(トンネル内などはこれしかできないので)

こういう観点から観察されてディーラーに相談してはと思います.

GPSが受からず赤になる地下駐車場でも,起動直後を除きDR(車速パルス+ジャイロ)でかなり正確に移動を追跡してくれます.これが本来の能力のようです.他は,何かトラブルが隠れています.



書込番号:21983990

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:157件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度4

2018/07/24 01:06(1年以上前)

エンジンかけ直すと治るときある!
ナビの不具合はもう慣れてきた!

書込番号:21984031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/07/24 09:37(1年以上前)

>yoricx8さん
原因は様々なので、ディーラーに診てもらうといいと思います。
私の場合、自律ユニットの故障が原因でした。

症状としては似ています。
数百メートルずれたのち
GPSランプがオレンジ(GPS測位のみ)になり
スルスルと元の位置に戻っていきます。(この動きが独特)

書込番号:21984467

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/07/24 09:55(1年以上前)

補足ですが、TVキットは未装着でないとディーラーは対応しませんので注意してください。

書込番号:21984490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2018/07/24 10:28(1年以上前)

> 補足ですが、TVキットは未装着でないとディーラーは対応しませんので注意してください。
根本原因も対応をわからないのに、何で、対応出来無いんですか?

その前に、TVキットの何が悪いのか、原因をはっきりさせないと納得しないユーザも多いでしょう。
ただ、盲目的に「TVキットの装着が悪い」みたいな!
そんな情報は、何処から、来るんですかね!






書込番号:21984551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/07/24 10:34(1年以上前)

>Kouji!さん
私が不具合報告をディーラーにしたらそう言われてしまいました。私は最初からTVキットはつけていなかったので対応してもらえましたが、私のディーラーではそのような返答でした。参考にどうぞ。

書込番号:21984566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/07/24 11:02(1年以上前)

TVキットの話
装着したままマツコネをアップデートしたら
マツコネが壊れたって話だったような・・・


書込番号:21984623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/07/24 11:09(1年以上前)

>かごめソースさん
かなりディーラーはしつこく聞いてきましたね。今でも言われるくらいですから。

書込番号:21984633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2018/07/24 15:47(1年以上前)

TVキットの有無は関係なく修理してもらいましたよ。CMUが怪しいとなり、交換後、
GPSの測位に若干時間がかかる事はあるものの、概ねストレスなく動いています。

書込番号:21985152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2018/07/24 17:58(1年以上前)

TVキットで車速信号を切ってたというオチかしら

書込番号:21985391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/24 19:12(1年以上前)

私もナビがズレる等に、TVキットなんて関係無いと思いますが。

書込番号:21985554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2018/07/24 19:58(1年以上前)

> 私もナビがズレる等に、TVキットなんて関係無いと思いますが。
その通りだと思います。

> TVキットの有無は関係なく修理してもらいましたよ。
ですよね!
TVキットが無くても発生してる訳で、出なければ、説明も付かないですね!

> 装着したままマツコネをアップデートしたら
> マツコネが壊れたって話だったような・・・
正に、噂話と言うか、オカルトですね。

ディーラーは、何か、最もらしい理由を付けて、原因が解決出来ない理由にしてる
だけじゃ無いですかね?
今後、ダメなら、CMU交換が有効かも知れませんね。

様子見で!
その内、対策が出るかも知れませんね!




書込番号:21985664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/07/24 20:19(1年以上前)

>Kouji!さん
確かに私はTVキットをつけていない状態でおかしかったのですが、CMUと自車位置演算ユニットの交換をしても特定の場所で今もなお自車位置ロストします。

話しだけではマツコネのバージョンアップしかしてもらえませんでしたので、動画を撮って見せてやっと交換したぐらいですからそう簡単に対応してもらえるとは思いません。

要するにめんどくさいのでしょうね。
ロストする症状が出ている人はなるべくディーラーが反論できないように準備するのが良いと思います。

書込番号:21985713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度4

2018/07/24 23:58(1年以上前)

Dでキット着けてくれたけど!

書込番号:21986377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/07/26 15:05(1年以上前)

>豚骨王子さん
それはここでは禁句ですね。基本キャンセラーの話題は削除されてしまいます。言い出したの私ですけどね。

書込番号:21989425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 yoricx8さん
クチコミ投稿数:50件

2018/07/27 00:33(1年以上前)

皆さま、アドバイスありがとうございます!
GPSランプを気にしつつ、しばらく様子を見て、症状が変わらなければディーラーで診てもらう。故障ではありません。と言われたらマツコネだから仕方がない、と諦める。。。
こんな感じで頑張ってみます。

書込番号:21990593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2018/07/27 07:32(1年以上前)

>yoricx8さん

テレビキットを接続していますか?
もしテレビキットを接続しているなら、テレビキットが原因かと思います。
テレビキットは車速信号をカットするため、yoricx8さんと同様の症状になる可能性が高いです。

 車速信号が入らない→車は動いていないと判断→GPS位置だけは移動する→時折自車位置が飛び飛びで移動する

テレビキットが取り付けられていないのであれば、故障の可能性が高いかと思われます。

テレビキットはマツダが設計製造した部品ではなく、またCMUと車体側の通信に介在し、必要な通信を遮断する可能性もあり、こういった社外部品を取り付けた場合にディーラーが整備を行わないのは、ディーラー側の判断として当然で、テレビキットが不具合を起こしていない調査をする義務はありません。

また、ディーラーがテレビキット等の取り付けを行っていた場合、最悪のケースでは陸運局の車検整備工場の取り消し処分を受ける可能性があるので、引き受けないことも多いかと思います。私が買ったディーラーも引き受けません。

CMUと車体側の通信に介在するテレビキットが不具合の原因になり得ないというのはどういう理由なんでしょうか。
こういった常識的な返答すら書き込むことが憚られるのが、クチコミ掲示板で怪しい情報がなくならない原因ですね。

書込番号:21990884

ナイスクチコミ!3


スレ主 yoricx8さん
クチコミ投稿数:50件

2018/07/27 08:24(1年以上前)

>aquablauさん
ありがとうございます。
自分は車中では音楽聴くのが好きで、TVキットは付けていません。もし付けていたなら話は早かったのかもしれないのですが。。。
余談ですが、サブトランク容量がどうしても欲しくてポーズは付けていないので、スピーカー交換を考えていますが、適合するスピーカーの種類も少なく、残念。

書込番号:21990974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件

2018/07/27 09:38(1年以上前)

テレビキットの取り付けで認証取り消しってありえるんですか?
事例を教えて下さい。

官公庁は法的根拠の無いことは
しません できません させません

書込番号:21991092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/07/27 10:33(1年以上前)

ナビ位置ロストについてディーラーがメーカーにクレーム報告をする時にTVキットつけた状態でのロストと報告するディーラーはいないと思います。(想像ですが)
保証は当然純正状態での使用での不具合に限られますから保証しないと返答されてはいけないのでディーラーがそこを上手く報告するのかの違いではないでしょうか。

ユーザーとしては修理をしてもらえるようになるべく不安要素は無くして説明すべきだと思います。

書込番号:21991191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/27 13:05(1年以上前)

今時のテレビキットで車速信号をカットしないでしょう。
カットするなら大事と思いますが。
onとoffボタンでパーキングに入っているかを見てるだけでしょう。
マツコネのナビは地下駐車場から出ても、位置がズレて回復に時間がかかるので、マツコネの測位性能が悪いだけと思います。

書込番号:21991435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/07/27 13:27(1年以上前)

>ベクタロウさん
そういう技術的な事では無くて修理保証の対象を言っているのです。メーカーからTVキットついた状態でも保証しますと言われた人がいるのでしょうか?

お金を払えば修理するでしょうが、私は保証内での修理を今回は想定しています。

書込番号:21991472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2018/07/27 14:13(1年以上前)

> メーカーからTVキットついた状態でも保証しますと言われた人がいるのでしょうか?
車に問題が有れば、修理するんじゃ無いですか?

何せ、TVキットの付いて居ないピッカンテさんのナビも同じ様な状況な訳で!
TVキット無しで、全く問題が無ければ、外せば良いだけで、自己責任ですが、
ピッカンテさんの車に問題が有り、保証されるなら、同じ原因なら、TVキットが付いて居ようが
保証対象だと思います。

他にも、豚骨王子さんの様に、Dでキットを着けてくれたなら、そこには、別の保証が発生します。
Dは、原因解析や返金対応など、対応する必要が有ると思うので、TVキットついた状態でも保証
すると言うか、原因を究明して、説明する責任は、有るんじゃ無いですかね?

> マツコネのナビは地下駐車場から出ても、位置がズレて回復に時間がかかるので、
> マツコネの測位性能が悪いだけと思います。
この辺の発生頻度とか、ピッカンテさんの特定の場所で発生など、車側の問題が改善される迄は、
様子見だと思います。
不具合が頻発すれば、対策なり、原因究明が進んで、それで、結論が、TVキットなら、その時の
対応だと思います。

今は、スレ主様、ピッカンテさんを含め、TVキットが付いて無くても不具合が発生してる訳で
全ての対象の車に対して、保証対象だと思います。






書込番号:21991533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/07/27 14:38(1年以上前)

>Kouji!さん
ところが今現在の状況はCMUと演算ユニット交換したにもかかわらず特定の場所でズレる訳ですがマツダからの返答はなく、特定の場所も示していますが他の車両での走行検証も無い訳です。

私にしてみたらマツダは対応するつもりが無いとしか思えないのです。

ですから皆さんには保証修理をディーラーにお願いする場合にはなるべく言い訳ができないような状態で車両を見て貰って欲しいのです。実際に私はTVキットつけてませんか?と言われていますので。

書込番号:21991557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2018/07/27 17:04(1年以上前)

>Kouji!さん

こんにちは、

テレビキットがついていない車両は保証されるのは当然ですが、テレビキットがついている車両は、不具合調査をする義務はディーラーにもメーカーにもありません。
症状が少しずつ違いますし、その原因が同じかどうかすら調査する義務はないのです。
マツダの車両側に原因があると証明しなければならないのは、テレビキットを取り付けたユーザー側にあります。

もちろん、善意で調査してもらえるディーラーもあるかもしれませんが、それはあくまで善意です。
その辺りを履き違えると単なるクレーマーになってしまいます。

これは ECU のプログラム書き換えや、吸気系や排気系の改造にも言えることですから、ユーザーとしてはある程度責任と覚悟をもって取り付けるべきだと思うのですよ。
そういうことは車好きには常識かと思っていたのですが。

書込番号:21991717

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2018/07/27 17:47(1年以上前)

> テレビキットを取り付けたユーザー側にあります。
> Dでキット着けてくれたけど!

トヨタやダイハツには、ディラーオプションですが、TVキットが有る場合が有ります。
前回、購入時の相見積もりにも有りましたよ!(今年、2月頃)

> ユーザーとしてはある程度責任と覚悟をもって取り付けるべきだと思うのですよ。
まあ、これ以上は、良いですが、ディラーオプションに覚悟が居るのか?
疑問ですね!






書込番号:21991783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/07/27 18:27(1年以上前)

>Kouji!さん
Kouji!さんはディーラーと仲が良いようなので心配していませんが建前としてお話しさせてもらっています。全ての人が同じ対応を受ける訳ではありませんので誤解のないようにお願いします。

書込番号:21991857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:157件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度4

2018/07/27 21:29(1年以上前)

ああ言えばこう言う。

おわらないやーん!

書込番号:21992193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/27 23:00(1年以上前)

>ですから皆さんには保証修理をディーラーにお願いする場合にはなるべく言い訳ができないような状態で車両を見て貰って欲しいのです。実際に私はTVキットつけてませんか?と言われていますので。

貴方のディーラーがそうであっても、全国のディーラーがそうではありません。
実際、車を購入時にTVキットを付けるとナビが狂うので保証外になりますよ!と言われました方がどれだけ居ますか?
良心的なディーラーはTVキット有無は関係無しに、対応してくれます。


書込番号:21992394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/07/28 00:49(1年以上前)

>yoricx8さん
GPSの挙動の細かな話を読んでいて少し頭に浮かんだのは「電車で移動中のスマホGPSの
挙動に近いな〜」ということです。

スマホのGPS制御(読み込み)が一定時間ごとなのかまでは自分は分かりませんが
似たような感じだと思いますよ。飼い主の後ろをついて歩く犬のような追いかけ方というか・・・。

もしかしたらGPSの制御に問題があるのかもしれませんね(不良品なのかもしれませんが)

>ベクタロウさん
ディーラーがどうとかは水掛け論というかお互いの経験で話してるだけでしょ。

ピッカンテさんの肩を持つわけではありませんが、自分の場合は奥歯にものの
挟まった言い方になり、結局キット類は付けていません。

>貴方のディーラーがそうであっても、全国のディーラーがそうではありません。
これ、そのままブーメランですよ。きつい言葉を使うのもほどほどに。

書込番号:21992548

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/07/28 01:08(1年以上前)

>ベクタロウさん
実際、車を購入時にTVキットを付けるとナビが狂うので保証外になりますよ!と言われました方がどれだけ居ますか?

私は一言もTVキットをつけてナビが狂うとは言ってませんが?

ディーラーからTVキットつけてませんか?なら言われてますが・・実際にTVキットをつけていない状態で自車位置ロストしているのでTVキットは関係ないですね。

しかしながら、ディーラーからそのようにTVキットの有無を確認されるという事実を実体験として述べただけです。

自車位置ロストする人がこんなに多いとは思いませんでしたが、ディーラーに報告する時にTVキットをつけている人は外した方がスムーズに報告出来るのではないですか?

それとも決着つける為にマツダの客相に質問してみましょうか?

書込番号:21992570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度4

2018/07/28 08:13(1年以上前)

決着つけてスッキリした方がいいですね!

書込番号:21992888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2018/07/28 11:42(1年以上前)

>aquablauさん

> ディーラーは保証できませんし、確認する義務もありません。

> Dでキット着けてくれたけど!

お金を取って取付けても、保証する義務も無いんですか?
返金や説明位は、保証する義務が生じると思うのですが…




書込番号:21993297

ナイスクチコミ!1


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2018/07/28 15:25(1年以上前)

>Kouji!さん

屁理屈でスレッドを荒らすのはやめませんか?
ここで話題になっているのは、マツダのマツダコネクト用のテレビキットの話だと思います。

書込番号:21993781

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2018/07/28 15:50(1年以上前)

>aquablauさん

> マツダのマツダコネクト用のテレビキットの話だと思います。
だから、その話ですけど!

ここには、そんな方が沢山居ると思いますよ!
豚骨王子さんだって、そうだし!

屁理屈?
全く、意味不明です!





書込番号:21993810

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoricx8さん
クチコミ投稿数:50件

2018/07/28 19:16(1年以上前)

あ、皆さん、ここはナビの自車位置表示のトラブルの板です。
今日はこんな台風の中、スムーズに追従しています。(都内走行)
しばらく様子をみてみます。
皆さん、ありがとうございました!

TVキットの話題にもご利用下さい。

書込番号:21994256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/07/28 19:55(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ マツコネだもの…
⊂)
|/
|

書込番号:21994347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度4

2018/07/28 19:55(1年以上前)

>yoricx8さん
ですよねw
TVの話にすりかわってしまいましたよw

言い争いになってるので仲裁お願いしますね

書込番号:21994349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2018/07/29 00:43(1年以上前)

>豚骨王子さん

>> Dでキット着けてくれたけど!

> 言い争いになってるので仲裁お願いしますね

貴方に代わって、コメントしたけど、不要だった様ですね!
自分は、TVキットを付けて無いので、どうでも良いです。

失礼しました!



書込番号:21994953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/07/29 05:15(1年以上前)

>豚骨王子さん
ちょっと質問なんですかTVキットをディーラーでつけたとありましたが工賃を支払ったんですか?また、領収書に作業内容としてTVキット取付として記載されているのでしょうか?私のディーラーでもその様な事があるのか確認してみたいと思いますので。

今はTVキットを使っていませんが、過去同じディーラーでMPVとCX-7を買いました。自分でヤフオクの500円ぐらいのキットを取付ていたのでディーラーは私が自分でそれくらいはできるスキルがある事は知っているので確認していると思います。

書込番号:21995122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度4

2018/07/29 05:40(1年以上前)

>ピッカンテさん
工賃とられたかは知らんよ!
納車の時にはついてたからな
あとは注文書にはキットのことは書いてあるわ!

何を調べたいのかよくわからん!

書込番号:21995134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/07/29 06:21(1年以上前)

>豚骨王子さん
ありがとうございます。TVキットの購入明細は記載されているという事ですね。豚骨王子さんのナビは自車位置ロストしないのですか?

私は絶対に自車位置ロストしないナビはないと思っています。すぐに修正されれば問題ないわけですから、但し私の場合は特定の場所でロストするのですが高架下ですのでロストして、その後15分くらい高架下を抜けても修正されないまま実際の位置より200m〜300mはズレて進んでしまいます。これはちょっとおかしいと思わざるを得ません。

書込番号:21995158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2018/07/29 09:31(1年以上前)

>ピッカンテさん

> TVキットの購入明細は記載されているという事ですね。
Dに因って、対応が違うのだと思いますよ!

> 自分でヤフオクの500円ぐらいのキットを取付ていたので…
自分も見積時には、オプションの明細に記載されてましたね。
ただ、数万もしたので、交渉の段階で外しました!
自分も、数千円位の感覚だったので、高い!って思いましたが、相見したトヨタと
同じ位の価格だったので、相場なんでしょうね。

> 私のディーラーでもその様な事があるのか確認してみたいと思いますので。
そんな感覚でしたから、保証対象と書きましたが、ピッカンテさんのDでは、
そんな対応は、無いんですね!

特定の場所、高架下、15分位で修正、実際の位置より200m〜300mはズレて、TVキット無しでも
起こるなら、マツコネの実力と言うか、特性かも知れませんね。
自分の場合は、不特定に、時々、実際の位置より200m〜300m位ズレて、やっぱり、10か15分位
戻らないですね!
まあ、何れ戻るのと、発生頻度も低いので、様子見です!



書込番号:21995383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/07/29 10:16(1年以上前)

>Kouji!さん
当然、ディーラーがTVキットを明細に記載しているのであれば保証対象だと思いますし、保証されるのが筋だと思います。
私は今までの新車購入でディーラーにTVキットつけてもらった事は無いのでディーラーでつけた場合はディーラー担当者が仕事とは関係なく個人として好意でつけていると思っていました。
担当者が仕事ではなく好意でつけた物はメーカーは保証する必要はないと思いますが、報告で幾らでも適当な事は言えると思うので結果としては保証されるのかなと考えています。

書込番号:21995485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2018/07/29 11:30(1年以上前)

>ピッカンテさん

こんにちは、

みんカラでも、ディーラーが販売し取り付けた社外部品が原因でメーカー保証が切れたという話を見かけたことがあります。
その場合、ディーラーは部品販売業者、取り付け業者として責任を追いますが、メーカー保証に関してはメーカーが判断します。

もちろん、多くの場合はディーラーはメーカーに対してうまく誤魔化すでしょうけれど、本筋からいえばユーザーはメーカー保証が切られても文句は言えない立場です。

マツダの大手ディーラーの1つである関東マツダは社内ルールとしてテレビキット等の取り付けや販売は行わないことになっているそうです。
また、他の大手ディーラーも同様のはずとのことでした。

個人経営の小規模なディーラーや、本社の指示を無視する店舗がテレビキットの取り付け販売をするかもしれませんが、それはあくまで例外的な話だと思います。

自動車工業会のガイドラインを無視するディーラーの存在はさておき、一般的な話として、ディーラーはテレビキットが取り付けられた車両に関しては、故障の調査や原因究明、そして保証内の修理をする義務はありません。
善意で行ってくれるディーラーもあるかとは思いますが、ディーラーが社外部品も含めて故障の原因究明を行うべき、そうでなければおかしいと言い出すのは、悪質なクレーマーを見ているようで気分が悪いです。

書込番号:21995653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2018/07/29 11:56(1年以上前)

>aquablauさん

> 自動車工業会のガイドラインを無視するディーラーの存在はさておき、
マツダの大手ディーラーですが、何か!

> 悪質なクレーマーを見ているようで気分が悪いです。
それは、貴方の勝手な意見です。

> 当然、ディーラーがTVキットを明細に記載しているのであれば保証対象だと思いますし、
> 保証されるのが筋だと思います。
これが、購入者の正常な判断だと思います、どこがクレーマーなんですかね?





書込番号:21995700

ナイスクチコミ!4


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2018/07/29 13:01(1年以上前)

>Kouji!さん

あなたは当初、【ナビがズレる等に、TVキットなんて関係無いと思うから、ディーラーが原因究明まで行うのは当然だ】という言い方をしていました。

しかし、私は、テレビキットがその仕組みとして車速信号を切ること、そして当然ナビへの影響があり得ることを説明しました。

そして、一般論・原則論として、ディーラーに社外部品が取り付けられた車両の修理義務はないということを話しました。

すると、あなたは、テレビキットをディーラーが取り付けたという例外的なケースに限定して反論しました。

これは論点逸らし、言い逃れです。

非常に気分が悪いです。

仮にディーラーがテレビキット を取り付けたとしても、車両保証はメーカーの責任と判断によるものなので、メーカーが保証対象外と判断すれば保証対象外です。

みんカラでもディーラーが販売した社外部品が原因で保証対応がされなかったという話を見かけたことがあります。

この場合、ディーラーは社外部品販売業者として対応するのみです。

クチコミ掲示板は、【社外部品の取り付けはユーザーの自己責任】という当たり前のことすら共有されておらず、こうやって言い合いをしなければならない場所なのでしょうか。

書込番号:21995822

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2018/07/29 13:29(1年以上前)

> クチコミ掲示板は、【社外部品の取り付けはユーザーの自己責任】という当たり前のことすら共有されておらず、
ディーラーが取り付けた物がユーザーとして、自己責任とは、思いませんね!

> みんカラでもディーラーが販売した社外部品が原因で保証対応がされなかったという話を見かけたことがあります。
それは、TVキットに限ったケースですよね!

みんカラの例外的なケースを出されたり、他の改造だとしたら、
これは論点逸らし、言い逃れです。
非常に気分が悪いです。

一方的に、「気分が悪い」とか書くのが、クチコミ掲示板での当たり前なんですかね!
「悪質な」とか「クレーマー」とかの貴方の言葉に反応しただけです。
失礼しました。

TVキットが必要悪だとは、言いませんが、要望が有るから、Dでも取付ける店舗が有るんでしょう!
それと、これは、自分の考えですが、マツコネ用のDが取付る物は、車速信号は、切って居ないと思ってます。
何せ、aquablauさんの説明は、一般論で、Dの担当者だって、その位の事は、考えてると思いたいです。
だから、自分で社外品を取付けるのでは、無く、Dで高いお金を払って取付けるのだと思います。
それを保証対象だと思うのは、間違いんですかね!




書込番号:21995888

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/07/29 14:46(1年以上前)

>aquablauさん
こんにちは、いつもお世話になってます。保証対象の件、メーカー側の意見としてはaquablauさんの意見が正しいでしょうね。ですので豚骨王子さんにディーラーではどの様にTVキットを装着しているのか尋ねた訳です。

マツダコネクトのTVキットを販売しているのはブリッツ、データシステム、パーソナルCARパーツの3社です。豚骨王子さんのTVキットはどれかはわかりませんがディーラーが信用できる物を取付ていると思われます。

保証の範囲というのは営業にとっては難しい判断があると思います。メーカーの考えは一定のガイドラインはありますが、現場の判断は色々相手により変わるはずです。例えば、ナビの不具合でaquablauさんが対応してもらった車体側のジャイロの交換などは普通はしてもらえないと思います。私もディーラーに聞いてみましたが普通故障するところではないとの見解でした。メーカーが指示した対応であれば私も同じ対応をされると思いますが違いましたので、現場の判断でしたのでしょう。

保証もお金が動く物なのでメーカーとしては極力したくない、ユーザーとしては新車で購入したら不具合の改善はメーカーの責任だから1円も払いたくない。それが自己責任のTVキットであってもというところでしょうか?

書込番号:21995976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度4

2018/07/29 14:51(1年以上前)

車速信号は切ってないって説明受けたような気がするな。
ひとつでも配線されていないと動かない様なことも言ってたような言ってなかったような。
だから値段が高いみたいなことも言ってましたよ。

保証しないってそんなこと一言も言ってなかったからなにかあればちゃんと言って対処してもらうつもりですけどね。

書込番号:21995985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/07/29 14:59(1年以上前)

>豚骨王子さん
ところでTVキットはどこの社の物ですか?。あと詳しく不具合を教えてもらえないですか?

書込番号:21996000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度4

2018/07/29 15:08(1年以上前)

>ピッカンテさん

後で調べますね。
ちなみに不具合は一度だけ画面が出発地点から動かなかっただけですよ。その時はエンジン再始動させ治りました。

その他はすこぶる順調ですよ!

書込番号:21996015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2018/07/29 15:44(1年以上前)

>ピッカンテさん

こんにちは、

ジャイロの件ですが、ブログの方にコメントを頂いた方が色々と返答ができるかと思います。
(クチコミ掲示板にこんなに高い頻度で書き込むつもりではなかったので)

ジャイロの交換は現場の判断で交換というよりも、ちゃんとディーラー本部の専門部署とやりとりをして頂いて、その判断の上で交換していただいています。
もちろん、店舗のサービスの方で強くプッシュしてもらったという面もあるかもしれません。

一般論として、メーカー保証は、マツコネに限らず、法的に他の CX-8 と同等の性能を有すると認められる程度には無償で修理されなければなりません。

私の場合は、アクセラスポーツを始め、他のいくつかの試乗車でも不具合が出るルートを試乗し、私の車だけが著しくズレるということを、サービスの方に比較動画も撮っていただいた上でジャイロ交換となりました。

他の試乗車も同じようにズレるのであれば、こんなものですと言われて終わっていたでしょうね。
というか、当初はそう言われていて、私の方で試乗車を借りて確認しました。

ピッカンテさんの件は気になっていて、できればお手伝いもしたいとは思っているのですが、私ならば、

1) 他の試乗車で不具合が発生するルートを走り、同じ症状が起きるかどうかを確認する
2) 他の試乗車では起きないようであれば、故障ということで同等の性能を確保できるまで、無償部品交換なりをしてもらう
3) 他の試乗車でも同様の不具合が起きるのであれば、故障ではなく性能不足ということで、改善をお願いする

ということになるかと思います。
ピッカンテさんのケースでは、他の試乗車等で試しておられますか?

書込番号:21996095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/07/29 16:12(1年以上前)

>aquablauさん
1) 他の試乗車で不具合が発生するルートを走り、同じ症状が起きるかどうかを確認する
2) 他の試乗車では起きないようであれば、故障ということで同等の性能を確保できるまで、無償部品交換なりをしてもらう
3) 他の試乗車でも同様の不具合が起きるのであれば、故障ではなく性能不足ということで、改善をお願いする

そうなんですよね、ナビカードのついたCX-8があればそうしてもらうんですが私のディーラーの試乗車にはナビカード入れてないんです。積極的に同じ場所走りますとは言わないのであまりやりたくないのかなと思っています。ロストスポットについてはハードウェア以外にマップマッチングのソフトウェア不具合も可能性もあるので色々ややこしくなるのでしょう。

私も営業職なんで色々と相手の顔色伺いながら交渉している段階です。長期戦覚悟のクレームです。早くCP/AAに対応してもらってソフトウェアが選択できるシステムにして欲しいですね。

書込番号:21996147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2018/07/30 04:40(1年以上前)

一般論として、販売まで行った場合には、保証すべきだと思う。動作確認を保証できない物は、販売すべきではないと思うんで。

有償で取り付けのみ行った場合は、ご指示通り取り付けました…と確認するところまで責任を果たせば、それで終わりかな。

他所で買ったホイールに変えたとして、後日、ホイールに問題があっても、取り付けに問題なければ、責任は負わないのと同じ。

有償で取り付けた結果、取り付けた物が問題のか疑いがある場合は、有償覚悟で一旦外し、原因をハッキリさせた上で、費用負担の話し合い…って感じかな。車に限らず、一般論としての話だけどね。

本当はメーカーが正規に解除できるようにすれば、こんな問題起きないのにね。法律違反ではなく、単なる自主的な規制なんだし。運転中は凝視しません…って、署名捺印させてさ。

書込番号:21997314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


乳牛7さん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/07/30 10:10(1年以上前)

ナビ、TVの走行中表示はこの辺でしょうね

画像表示装置の取り扱いについて 改訂第3.0版
http://www.jama.or.jp/safe/guideline/index.html

日本のメーカーは自工会の会員だから従わざるを得ないでしょう。そして自工会には国交省から色々落ちてくるんでしょうね。

書込番号:21997626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:157件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度4

2018/07/30 22:06(1年以上前)

見積り書にはTVキットとしか書いてなかった
取説車の中かな…

ちなみに価格は25000円と記載されてましたよ!

書込番号:21998893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/07/30 23:49(1年以上前)

>豚骨王子さん
25000円は工賃込みですかね。ナビの不具合も始動一発目だと走り出してナビが起動するので動かない事はありますね。引き続き宜しくお願いします。

書込番号:21999147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度4

2018/07/30 23:59(1年以上前)

>ピッカンテさん

オプションのところだから純粋に25000円が本体価格だろ。
そもそも新車の見積り/発注した場合工賃はかからんだろ?聞いたことないし見積りに書いてないぜ!

書込番号:21999175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2018/07/31 00:13(1年以上前)

>豚骨王子さん

新車のオプション価格は、通常、工賃込み価格ですよ!
別途、工賃が発生する場合、記載される場合も有るけど、ETCの移設とか、
ETCセットアップとか、そんな場合だけじゃ無いですかね?



書込番号:21999188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度4

2018/07/31 00:26(1年以上前)

>Kouji!さん
>ピッカンテさん

工賃込みの価格なんですね!失礼いたしました。

半年ぶりにカタログみたら…
マットとか工賃とられるの意味わからん!って今、気付いた…



書込番号:21999199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度4

2018/07/31 00:31(1年以上前)

オプション45万位つけたのでだいたい1割工賃だと思うと腹立たしい。

知らなきゃ良かった…

書込番号:21999204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2018/07/31 00:35(1年以上前)

>豚骨王子さん

> 知らなきゃ良かった…
ですね!


書込番号:21999207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/07/31 21:17(1年以上前)

先程、私のナビがロストするポイント走って来ましたがズレませんでした!

ナビがズレるのが嫌でなるべく他の道に行っていたのですが、ちょうど話題にもなっていたので検証するかと思い行ってみたら全くズレませんでした。

あれからした事といえば6ヶ月点検、リコールのECUの書き換え、下回りの異音の解消ぐらいです。自車位置は学習機能があるのか?それともECUのリプロで隠し修正があるのかわかりませんが、位置ズレがありませんでした。

今後も検証してみます。

書込番号:22000624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/08/01 19:50(1年以上前)

8/1PM6:55横浜首都高三渓園?磯子下国道357にて
本日はナビはズレました。・・

仮説として衛星の数ではないかと考えアプリ入れましたので添付致します。天頂にGPS1基、みちびき1基でした。

書込番号:22002434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/08/02 22:13(1年以上前)

本日の結果です。ブログの様になってきましたが・・
8/2PM10:10ナビズレました。天頂にみちびき1基のみ

これ続けていいんだろうか?

書込番号:22004759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度4

2018/08/02 22:49(1年以上前)

>ピッカンテさん
見てますよ!
続けて下さい

書込番号:22004829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/08/02 23:59(1年以上前)

>豚骨王子さん
( ;∀;)ありがとう。

書込番号:22004947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/08/03 00:10(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 続けて善し!!!
⊂)
|/
|

書込番号:22004960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2018/08/03 02:09(1年以上前)

>豚骨王子さん
>半年ぶりにカタログみたら…
マットとか工賃とられるの意味わからん!って今、気付いた…

あはは、しれっと工賃込みの価格だけ記載されると見過ごしちゃいますよね^_^

因みに、雑誌などで見かける車庫証明カットですが、実際、車庫証明は自分でも意外にあっけなく出来ます。

ネットで、遠方から中古車を買った時にやらされました^_^

レジャーシーズンですし、ナビが正常に機能するようになるといいですね。

書込番号:22005087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度4

2018/08/03 23:17(1年以上前)

>Pontataさん

工賃込みとはしらなかったです(笑)

色々やれば手数料削減はできますよね〜
でも休暇とったりしにくいのでいつも任せちゃってますね!

あとはcx-8を購入するにあたり、嫁さんが提示してきた予算内に収まってたのでお金のことは全然気にしなかったとかはありますね!

書込番号:22006797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/08/03 23:31(1年以上前)

さて、流れをぶった切って本日の結果です。
8/3PM9:03ナビズレました。天頂にみちびき1基でした。次は衛星3基の時に走ってみます。

書込番号:22006823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/10/31 14:31(1年以上前)

>yoricx8さん
改良された自車位置演算ユニットがでました。私は交換してナビの不具合は解消されましたので報告致します。ものすごく良いですよ。

書込番号:22220384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yoricx8さん
クチコミ投稿数:50件

2018/11/01 00:44(1年以上前)

>ピッカンテさん
そうですか!
幸いあれから自車ではこの悪い症状がほとんど出ていません。
再度おかしくなったら、ディーラーに交換を申し出てもいいですね(^^)
情報、ありがとうございました。

書込番号:22221715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:136〜452万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,167物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング