『エンジンブレーキが強い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『エンジンブレーキが強い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンブレーキが強い

2019/11/24 09:19(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

スレ主 Kumaseさん
クチコミ投稿数:13件

XD Lパケに乗っているのですが、38km付近で3速に切り替わる際のエンジンブレーキが気になってきました。

最初からそうだったのか覚えてないのですが、毎回ググッとGがかかるので乗り心地が悪く

みなさまのお車はどうでしょうか?

書込番号:23066217

ナイスクチコミ!6


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2019/11/24 09:48(1年以上前)

加速中だけど三速に切り替わる際に減速感が有ると言うことですか?
緩めの加速
強めの加速
どちらにしろ変速時多少の加速感の鈍りは感じられるのが普通ですが多大な減速感は違和感が有りますね。

同乗点検して貰うのがいいです。

書込番号:23066264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kumaseさん
クチコミ投稿数:13件

2019/11/24 10:55(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

40km以上に加速後、アクセルを離して、自然に減速しているときに37〜38kmあたりで3速に切り替わるときにエンジンブレーキがかかるという感じです。

同乗点検というのがあるのですね!ありがとうございます。

書込番号:23066368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/11/24 13:59(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ XD Lパケ(AWD)に乗ってますが、
⊂)  特に違和感はないですね・・・
|/
|

書込番号:23066740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件 CX-8 2017年モデルの満足度5

2019/11/24 19:15(1年以上前)

3速->2速切り替えで気になるGは感じませんね。エンブレ効かない車のようなので。3->1だとあり得るかもですが。マニュアル操作で現象再現できれば変速状態も確認しておくとなんらかの情報にはなるかもしれませんが、Dと一緒に乗ってもらうのが良いかと。

書込番号:23067381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2019/11/24 19:29(1年以上前)

4→3のエンブレですか?
特に気にならないです。
どっちかとういとエンブレ効いてるのか?って感じです。
3→2なら多少かかりますが、それ相応な感じです。

ちなみにその時の回転数はどれくらいですか?

たまにローギアなまま引っ張った感じになると
エンブレが強めになりますが、その時は回転が高めです。
今回のように減速時だと、そんなに感じません。

書込番号:23067416

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2019/11/24 19:33(1年以上前)

減速時シフトダウンで更なるエンジンブレーキ感と言う事ですね。
エンジンブレーキにミッション減速比が加わりますから普通ですが、今まで以上にと言われるのならやはり点検ですね。

書込番号:23067429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


8ゴリさん
クチコミ投稿数:6件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2019/11/25 14:04(1年以上前)

2019年8月納車LパケAWD乗ってますが、同じ感想です。
4速→3速に変わるときに(38〜40km)、大きめの変速ショックがあり、
そこからエンブレ強くなります。
ブレーキフィールは気に入ってるのですが、ブレーキ踏み始めに
この変速ショックがくると、ちょっとイラっとしますね。

以前乗っていたMPVでは、この速度域のエンブレ少なかったので、
私には余計に違和感あります。

私は都内使用で、よく使う速度域なので、改善されるとかなりうれしいですが、
一度ディーラーには伝え、問題ないと言われたので改良されることは
無いと思い、こういう仕様だとあきらめています。

なにか改善策見つかったらぜひアップしてください!

書込番号:23068858

ナイスクチコミ!3


UNPLANさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2019/11/25 16:38(1年以上前)

私も、MPV 23TからXD 4WD Lパケに乗り換えましたが、同様にエンジンブレーキが強いように感じますね。
4から3かどうかは未確認ですが40キロあたりだったと思います。
そのあとの、ギャだと逆にエンジンブレーキが利かないので、抜けたような感じがしますし、上が効き過ぎの様には感じてはいますが・・・
そう言うもんだと、割り切っていました(笑;)

改善されるなら、越したことはないですね。>8ゴリさん

書込番号:23069076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2019/11/25 20:29(1年以上前)

スカイアクティブドライブになってからエンジンブレーキ強めというか、減速時にアクセルを離すとミッション車みたいにシフトダウンしてくれてる気がします。

当時は、他社の車と違ってスポーティーな味付けにしてるのかな?と感じたことがあります。

書込番号:23069532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:16件

2019/11/25 20:59(1年以上前)

>Kumaseさん

初代CX-5登場時から良くこの案件は話題になりますが、
減速時の変速ショックはマツダ車の仕様ですな。

他国産メーカー乗りからしてみれば違和感あると思いますが、
当時、アウディやBMWに近い変速制御を行っているという記事を見た記憶があります。

書込番号:23069603

ナイスクチコミ!2


UNPLANさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2019/11/25 21:21(1年以上前)

>落っこちパンダさん

多分、すべてのギアでエンジンブレーキが強く効くなら恐らく違和感なかったと思いますが・・・(笑;)
特定のギア(速度域?)のみ他と異なるフィーリングなので違和感を覚える人が居て当然かと。
ただ、ここの速度が一番エンジンぶれを利かせる必要があるとメーカーが判断したのですかね?

アスティナ・ファミリア・MPVと乗り継いで特に違和感は無かったので、skyactiveの仕様なんでしょうか?

書込番号:23069670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2019/11/25 23:38(1年以上前)

私はMPVに乗っていた時、赤信号を確認したらいつもアクセルから足を離しある程度進んだあとブレーキで止まる運転をしてたのですが、CX8では止まる前にもう一度アクセルを踏まないとずいぶん手前で止まってしまいそうで困っていました。また、スタート時もアクセルから足を離すと1速にシフトダウンするのか前につんのめる感じで減速し過ぎて乗り心地は最悪でした。(最初はこんな事無かったような?)
今月の頭に二泊三日でディーラーに見てもらったところ何をどうしたのか、以前に増して加速が良くなり、強めのエンジンブレーキ?はなくなりました。
近いうちにディーラーに行って調子が良くなった理由を聞く予定です?

書込番号:23070040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


UNPLANさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2019/11/25 23:57(1年以上前)

>そら&まめさん

ディーラーで変わりましたか。
私は、延び延びの半年点検が12月に有るので、ちょっと楽しみです(笑;)

変化が有れば報告させていただきます。

書込番号:23070070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kumaseさん
クチコミ投稿数:13件

2019/11/27 18:06(1年以上前)

皆さま書き込みありがとうございます。

2017年モデルで書き込みしてしまいましたが、私のは2019年4月納車なので、2018年モデルです。

同じように感じていらっしゃる方がいるとのことで、ひとまず固有の問題ではなさそう?で一安心ではあるのですが、
やはり乗り心地が悪いという点では、ちょっと看過できない部分もあり(笑)
平地で普通のブレーキをかけても、件の速度域でエンブレが上乗せされるので、より気持ち悪いという。。。

せっかくいい車なのに…なんで?という感じです。


>落っこちパンダさん
のおっしゃるように、以前から出ている話題とのことで、エンジンの仕様の部分も大きいのかとも思いますが、
ディーゼル特有の問題なんでしょうか?


早いところ同乗点検をディーラーにお願いしたいのですが、直近ではなかなかスケジュール的に厳しく…


>そら&まめさん
調子が良くなった理由が分かったら、ぜひ教えてください!









書込番号:23073224

ナイスクチコミ!0


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2019/11/27 18:38(1年以上前)

CVTの場合、プログラム変更でエンジンブレーキの利き具合を調整することが出来ました。

ステップATの場合もアクセルオフで強制的にダウンシフトしないようにプログラム変更することが出来れば可能かと。
ただし、下りの山道など頻繁にブレーキペダルを使用することになりそうですけど。

個人的にはある程度のシフトショックあった方が心地よいです。

書込番号:23073277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2019/11/27 19:06(1年以上前)

今日意識してみましたが
たまに強めなときありますね。
そもそもエンブレが効きにくいのでそのギャップで余計感じるかも


書込番号:23073319

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kumaseさん
クチコミ投稿数:13件

2019/11/27 20:33(1年以上前)

>かごめソースさん
やはりそうですよね?エンジンの回転数ですが、アクセルを離すと1300ぐらいから、38km付近でシフトダウンするタイミングで、1600ぐらいになりました。

書込番号:23073480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kumaseさん
クチコミ投稿数:13件

2019/11/27 20:46(1年以上前)

>ken_ken7さん
プログラムで変更可能なんですね!おっしゃるように人によって好みが分かれるところでしょうから、個別に設定出来るのはいいですね。

書込番号:23073511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2019/11/27 23:16(1年以上前)

>Kumaseさん
ディーラーに行ってきました。
結論から言うと今回ディーラーで行ったのはエンジンマウントの交換です。
私のCX8は納車されてから脈打つような振動、アイドリングストップからの復帰時の衝撃に悩まされてきました。当初は仕様と言われましたが、納得いかず振動が伝わるのはマウントに何らかの欠陥があるのではとの推測から今回交換に至りました。
結果として振動は思ったほど改善はされませんでしたが、走りとアイドリングストップからの衝撃は劇的に改善されました。また、最近ではマウントが馴染んできたのか時間とともにエンジンの振動も感じなくなってきた感じがします。
参考になさって下さいくださ。

書込番号:23073873 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Kumaseさん
クチコミ投稿数:13件

2019/11/28 22:02(1年以上前)

>そら&まめさん
早速の情報ありがとうございました!

改善ポイントはエンジンマウントの交換だったんですね。私もエンジンマウントの交換も視野に入れてディーラーに相談してみます。

書込番号:23075735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2019/11/29 08:56(1年以上前)

マウントね〜
加速感が良くなったのはこれですね。

書込番号:23076354

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:136〜452万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,085物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング