『BOSE付の音を変えたい人にアドバイスを!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『BOSE付の音を変えたい人にアドバイスを!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

BOSE付の音を変えたい人にアドバイスを!

2022/03/21 16:16(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

クチコミ投稿数:108件

前車CX-5のターボが壊れ
中古のCX-8(2019)に乗り換えた者です。

BOSE付の音を変えたいのですが
Alpineナビを付けた方に質問です。
当方、後述のように無茶苦茶ドンシャリな音が好きなのですが
Alpine+BOSEでドンシャリ音は出せるようになりますか?
主に車内で聞くのはトランスなので
腹に響くようなドンドンという低音と
耳を刺すような高音を出せるようになるものでしょうか?

JOYNシステムを付けた方に質問です。
装着後、上記のようなドンシャリ音を出すことは可能でしょうか?

その他、最近はCX-8 BOSE付の音質改善ネタはあまり見かけないので
何かアイデアをお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?

ここまでがこのスレのメインになります。
以下は、少々偏った音嗜好を持つ私のことと
その私がCX-8の音をどう思っているか、
ということについて書き連ねました。
こういう音が好きならば...という参考にして頂ければと思い書き添えました。
自分でも偏っていると思ってはいますので
理解出来ない嗜好だなと思ったらスルーしてください。

コロナ禍で在庫も少なく
時期が時期でしたので
最寄りのマツダの在庫有車の中から一択。
結果としてのBOSE付でした。

ピュアオーディオ的なこだわりは全くありません。
車内で聞くジャンルはトランス。
なので音的な好みはドンシャリです。
家ではニューエイジ、映画のサントラ、クラッシックと
幅広く聞きますが
通勤で使う車の中では気持ちを上げるためにトランスオンリーです。
(ストレスの多い職業なもので...)

そのようなジャンルに対して
CX-8のマツコネ+BOSEは
まったく好みの音ではないのです。

これは狙ったのではなくたまたまなのですが、
前車CX-5(2012)ではBOSE+オプションAlpineナビをつけ
その結果、思いっきりドンシャリ設定で満足するような変態耳ですが、
今車CX-8(2019)ではマツコネの設定をいじっても
高音が全く足りない、
低音は何というか腹に来るようなドンドンという音ではなく
飽和したボワンボワンという感じ、
全体として音色に艶っぽさが欠けていて心地よくない
という感想で、
音楽を聴くことが全く楽しくなくなってしまいました。

スマホをつないでイコライザーをいじる、
というスレも拝見しましたが、
それだと毎回スマホを繋がなくてはいけなくなり
少々億劫です。
そもそも、マツコネは
前回停車した時に流れていた音源が見つからないと
勝手にラジオに切り替えるという謎仕様もあり
車に乗った瞬間に、あの、貧相なラジカセみたいな音に迎えられると
気持ちが無茶苦茶萎えてしまうので
スマホから音楽を流すということはしません。

ネットの記事を参考にさせて頂き、
現時点の候補は以下3つだと考えています。

BOSE+Alpineナビの組み合わせは
前車CX-5(2012)で満足していたので
それも可能性の一つには挙げているのですが
何よりもお高い!
30万掛けて、
好きな音になるのかというと
甚だ怪しい、
と思っています。

それにもともとのBOSE10スピーカー仕様が
多分CX-5とは違いますよね?
ウーファーは付いていなかったし、
ウーファーが付いたことでフロントドアのスピーカーは
スカスカな音しか出ていません。
そのくせ、運転席で聞こえる低音はボワンボワンと飽和状態。
Aピラーにツィーターっぽいスピーカーが付いたけど
紙コーン特有の乾いた高音が
他のスピーカーから浮いた感じでかすれて出ているような印象で
ちっとも艶っぽさが出てこない。

マツコネの音質調整は
低音と高音しかなく、
低音も低音のコントロールというよりは
うまく言えないのですが、ボワンボワンと鳴る音の音量調整のような感じ。
絞ってもボワンボワン。
引き締まった低音は出てきません。
高音はリミッターが掛かっているかの如く
一定の帯域をものすごく控えめに強調するばかりで
ダンス音楽特有の耳を刺すような高音再生は不可能。

ドンシャリの肝は
低音でも高音でもない
中音の調整にあると思うのですが
その音域の調整はできません。

Centerpointは常時オフにしています。
基本的にDSPの音は
臨場感が増す代わりに
これもうまく言えませんが
真ん中の音がすっぽり抜けているような違和感があるので
あまり好みではありません。

もう一つの可能性はサイバーストークのJOYNなるシステム。
ただ、住まいが田舎過ぎて、近隣(県)には公認の施工業者が見当たりません。
値段的にもこれが最有力候補なのかもと思っているのですが
いかんせん、想像がつきません。

最後の選択肢は、
ネットで出てくる名古屋のHOTWIREDのスピーカー等交換。
多分、一番効果がありそうなのですが
これも高い!
それに我が家からでは要車中泊旅行で現実的ではありません。

現時点では四面楚歌。
一か八かでAlpineナビ導入。
あるいは一か八かでJOYNを取り寄せ
お世話になっている町工場に取り付けを依頼する。
(いずれも調整までしてもらえるかどうかは謎)
という何ともな状態です。

その点以外では、
概ね気に入っているCX-8ですので
決して非難しているわけではありません。
ご不快になられた方がいらっしゃるようでしたら
それは本意ではありませんが、
すみません。

何かアイデアがありましたら
何卒、よろしくお願い致します。

書込番号:24660861

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:42件

2022/03/21 17:52(1年以上前)

私はスマホのBluetooth接続から
ソニーウォークマンのZX507で
Bluetooth接続に変えました
iphoneやスマホだと送る音楽も音悪いので
どんなスピーカーとかこだわっても
あまりよい音はでませんでした

zx507に変えて純正オーディオでも
音質が変わりました。

書込番号:24661025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:5件

2022/03/22 15:50(1年以上前)

2019の25T-L、BOSE付きに乗ってますが
BOSE悪くはないのですがビミョーに不満
で、私はカロッツェリアの赤箱つけました
対応してないのですが付くのですよ
ただし、スマホのボリュームを大きくすると
サーというノイズが出ます
それが難点

私も高音シャキッと出るのが好きな派です
音は色々いじくれるので満足してますが、スマホのボリュームを絞って車のボリュームを大きくするので、大音量は多少ムリがあります
私は車の外にいてもすぐわかるくらいで音楽聞いてますが、それ以上だと、どうなんだろう?
サーというノイズは無音の時に聞こえるので音楽が鳴っているときは気になりませんけど

一応ご参考までに

書込番号:24662539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RSVP2104さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/23 01:47(1年以上前)

当方21年モデルですが、仰るようにBOSEの音を最初に聴いたときから、なんか、こもってるんだけど。。。と、違和感抱いておりました。それで先輩の皆さんは定番的にツイーターのコンデンサを交換されているようなので、自分もトライしてみました。

純正は台湾のBENNICという会社の、6.8uF 50Vの電解コンデンサが入っていました。ちょっと調べると、その製品が出ているカタログはオーディオ用になっているので、一応配慮はしてあるようです。しかし、それと同容量でオーディオ用のフィルムタイプのコンデンサに交換してみたら、明瞭に高域が出るようになりました。比較的簡単で安価なDIYなので、よろしければぜひ、試されてみてください。高域だけの対策ですが、ご参考になれば幸いです。

書込番号:24663432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2022/03/26 17:11(1年以上前)

>調べてから来てくださるさん
ありがとうございます。
確かに、オーディオソースのイコライザをいじるだけではなく
機器そのものを変える、
という選択肢は考えていませんでした。

今はiPhoneとiPod classicとUSBメモリという選択肢ですが
マツコネ接続のiOSシリーズは
Bluetooth、直刺しそれぞれで音量が異なり、
ちょっと扱いずらく
数々の変遷の後
USBメモリで我慢している状況です。

USBメモリだとマツコネの低音と高音調調整でしか
音質調整が出来ず、
それも不満の一因になっていたりします。

とはいえ、
現状で流れ出る音を聞いている限り、
今車の音を変えるために
一か八かで高級音楽プレーヤーを買うというのは
かなりな博打な気がしますね。
ソースが変わるだけでは、
今僕が不満を抱いている音全体が変わるような気があまりしません。

とはいえ、音源を変えるというアドバイスは、
僕自身思いつかなかったので、
このアドバイスが参考になる方がいるかもしれません。
ありがとうございました。

>やっちゃん-Kさん
ありがとうございました。

赤箱、付くんですね。
AlpineナビとJOYNの二択で主に揺れていた僕にとっては
もう一つの選択肢の登場です。

一つ気になるのは
サーっというノイズの話ですね。
僕も爆音で聞くので
どんな感じか気になります。
とはいえ、基本気持ちを上げるために聞くトランスでは
大体DJミックスされたもので
1トラック1時間とか2時間ぶっ通してノリノリな感じなので
ノイズに気づく場面はないのかもしれません。

余談ながら
僕の爆音はビートに合わせてミラーが小刻みに揺れるくらい。
(前車のAlpineナビはパワフルだったので
ボリュームレベルも13くらいになったら
エンジン音もロードノイズも全く聞こえなくなりました。
今車のマツコネは音源によって全くバラバラですが、
一番今使うことが多いUSBオーディオでは35オーバーくらいですかね。
これもソースの音量によっていろいろ変わるのでしょうが)
その結果、前車のターボからの異音に全く気付かず、
挙動がおかしくなってから初めて不具合に気が付きました。

シャキッとした高音がお好きで
そういう方が満足とおっしゃっているので
赤箱も良いのかもしれません。
ありがとうございます。

>RSVP2104さん
ありがとうございます。
ご自分で整備できる方のアドバイスですね。
どうやってやるのだろうと思ってググってみましたが、
大雑把な僕は
カバーを外す時にやらかし、
ツイーターを外す時にやらかし、
コンデンサーを変える時にやらかしそうな気がしました。
要は、原状復帰が出来ないような...

高音対策ということでしたが、
そこも不満の一つなので
解消するとありがたいです。

FOSTEX CPシリーズ
4.7μf AC250V
2個

という奴を購入すればよいみたいです。
一個\1,210(税込)
だめもとで買ってみようかなぁと思いました。

ついでにこのコンデンサー交換をググっていたら
バッテリーをパナのCAOSに変えるだけでも音が変わる!
みたいな話が出てきました。
パナのサイトでも大々的にオーディオの専門家の対談などを載せて
結構推していますね。

2021年の12月に中古購入した際に
バッテリーは新品に替えたとディーラーは言っていたので
すぐにはトライ出来ませんが、
タイミングが合う人は、
バッテリーを交換する、
という選択肢もありそうですよ。

いずれにせよ、貴重な情報ありがとうございました。
まだまだ募集したいアドバイスですが、
話題としては次世代cx-8も出ちゃっているし、
ちょっと旬な話題ではないかもしれませんね。

でも、もうしばらくアドバイス募集を継続したいと思います。
実際に取り付けた方々の感想なども欲しいですよね。
この時点で2件とはいえ
このスレに賛同して頂いている人もいるので
同じようにどうにかしたいと思っている人はまだいると思います。
諸先輩方、ぜひ。

書込番号:24669577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:16件

2022/04/02 20:23(1年以上前)

>紅芋タルトさん

こんにちは

私もDEQ-1000AMZに一票です。
イコライザ・DSPの調整だけでも、
かなり不満が解消されると思います。

私は5ですが、一時期alpine BigXからの出力で、
フロント用アンプ増設+ホームオーディオ用スピーカーに交換、
ツィーター用のコンデンサ・コイルもいろいろと手に入れてクロス・スロープを決定、
バッ直で1000wサブウーファーアンプ増設+SW-G50を25リットル箱に入れて鳴らしていたのですが、
ここまでやれば、ご希望のように高音域とバランスのとれていながら
上品でかつ内臓に響くような重低音を鳴らす事は可能でした。

BOSE仕様はサブウーファーが既に装着済みなので、プロセッサで調整するしか無いですが、
紅芋タルトさんの不満の一つ「ボワンボワンした低音」の改善は、
スピーカー周りのデッドニングで制振しなければ改善しないかもしれません。
私は内貼りを全て剥がして対策しました。
低音が締まるのはもちろん、ついでにドアを閉める音が「バフ」から「ボフ」に変わります。

しかし、
釣りはフナに始まりフナに終わる。
スピーカーはフルレンジに始まりフルレンジに終わる。…と、言いますが、

自分はお金を掛けていろいろやった結果として、
マルチレンジではどんなに頑張っても到達できない、
「フルレンジの自然な鳴り方」が一番しっくりくるようになったので、
今はアンプ、サブウーファーは全て撤去、スピーカーも純正フルレンジに戻して、
アルパインナビ+純正4スピーカーのパライコ調整で聞いていますが、
とにかく自然な鳴りで満足しています。

まずはカロの赤箱を取りつけていろいろ調整してみては?

書込番号:24681392

ナイスクチコミ!0


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:15件

2022/04/04 19:06(1年以上前)

JOYN付けてますが、ドンシャリ出来ますよ。

書込番号:24684750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37215件Goodアンサー獲得:7855件

2022/04/04 19:36(1年以上前)

>紅芋タルトさん
Alpine XF11NX2ユーザーです。
AlpineのBOSE車専用キットで行けると思いますよ。

結局のところ、グライコがついていて低域と高域をレベルアップすれば、簡単にドンシャリ音は作れます。
キットはBOSEスピーカー付き車専用ですし、BOSEスピーカーはドアの処理もそこそこできているので、低音も歪み少なくバンバン出せるかと。

専用キットならマツコネも連携できますし、ステアリングリモコンやセンターコラムの純正のボリューム等もそのまま使えます。

書込番号:24684790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2022/04/15 21:27(1年以上前)

>落っこちパンダさん
>ken_ken7さん
>プローヴァさん

ありがとうございます。年度当初のバタバタに忙殺されているうちに、
まさかの三者三様のアドバイスを頂いてしまうとは。

これは結局、
自分で試すしかありませんね...

好みの音になるのかどうかは、やってみないと分からない、ですもんね。
値段の順に試してみますかね...

書込番号:24701314

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:139〜451万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,039物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング