MD05ACA800 [8TB SATA600 7200]
- 容量8TBの3.5インチHDD。
- 転送速度6Gb/sのSATAインターフェイスを採用している。
- キャッシュは128MB。
MD05ACA800 [8TB SATA600 7200]東芝
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2017年 5月10日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > 東芝 > MD05ACA800 [8TB SATA600 7200]
内蔵と外付けで音が違います。原因は何か分かりますか?2台所持していて、2台を入れ替えても内蔵だと煩い症状がでるので、どうも内蔵と外付けで音に変化が出るようです。外付けだと煩くないのですが、内蔵だと煩いです。内臓だと、動画の再生で、音が常に鳴っている感じです。写真なんかも連続で切り替えるたんびに音が出て煩いです。何ででしょうか?よく分かりません。
書込番号:22824608
0点
デスクトップに内蔵させると五月蝿い(煩い)のでしょう。
個体の振動が3.5吋ベイに取り付けられることにより増幅(共振)されたのでしょう。
手に持った状態で可成りの振動が感じられれば,それは,HDDの不具合かも ???
書込番号:22824628
![]()
1点
>北之住人さん
ケースの造りに因るとも思います。
ゴム等のマウントの有無や、共振など。
あと意外と影響が有るのが、設置向きです。
HDDは縦置きと横置きで騒音の出方が変わることは珍しく無いです。
参考程度に
書込番号:22824632 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
PCの筐体の作りが、共振しやすい構造なのでしょう。また、7200rpmだから、振動は5400rpmよりは五月蝿いでしょう。
パッドを入れて共振無くすとか?
5400rpmのHDDにするとか?
SSDに変えるのが一番でしょうね。
書込番号:22824797 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
いえケースの問題じゃないと思います。HDDが振動して煩いのではなく、読み込みで煩いのです。内蔵で動画を再生すると常に読み込んでいてガコガコ鳴り続けます。何か内蔵特有の違いでもあるのでしょうか?2台で確認して同じ状況なので、何か内臓で接続した場合の問題に感じるのですが。
書込番号:22824799
0点
>北之住人さん
HDDの振動という話だけではなく出てくるHDDの読み込みの音をケースが増幅しているのでは?反響してるのでは?
という点を含めて みなさん コメントされてるかと思います。
筐体で音の響き方違ってきますよね?
書込番号:22824828
1点
>>HDDの読み込みの音をケースが増幅しているのでは?
わかりやすく言うと、まさにその通りかと。
特定の音が増幅されやすい筐体なのでしょうね。
共振の問題を抑えるか?
筐体自体の防振対策をするか?
書込番号:22824853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>北之住人さん
HDDでガコガコ音がするのは一般的にヘッドが動いている音です。
アクセスをすれば当然動くので振動が発生して音がしても不思議では無いですし、心配は無いです。
回転数が大きいHDD、2.5インチよりヘッドが大きく重い3.5インチの方が大きい傾向です。
経験上ヘッドの重量のバランスでだと思いますが縦置きより横置きの方が静かになる傾向が多いです。
表面上ファイルを読み込んでいなくてもキャッシュファイルを作っていたり、裏でアクセスしていて事も有ります。
これはタスクマネージャーなどで確認すれば分かる事です。
OSの設定でキャッシュや一時ファイルの作られ方で外付けと内蔵でアクセスの仕方が全く一緒でないことも有ります。
書込番号:22824867
1点
皆さん回答有り難う御座います。色々HDDは使用してますが、このような音はこれまで無かったです。この前に購入した、MD05ACA600は問題無いです。なのでケースの問題と考えなかった次第です。外付けは、USB3.0とeSATAのがありますが、外付けは両方とも静かなもので、読み込みの音自体動画の再生では一切でません。
書込番号:22825002
0点
要は音の高さで増幅されやすいされにくい違いがあります。例えばケースを開けっぱなし。ケースから出した状態などで音をどう感じるかを調べてみるのもありかと思います。
書込番号:22825020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
内蔵以外では、動画も写真も動かした状態でも回転音しかないので増幅等の問題じゃないと思います。ケースの設置環境からくる音の問題では無いです。
書込番号:22825022
0点
済みません。やっぱり思い込みの可能性が有りそうです。これまで普通に6TBまでこのような音が出た事が無かったので、8TB特有の問題かと思ってました。今、外付けで下にクッションを敷いて使用してたのですが、直接置くと煩くなりました。もう一度ネジを確認してみようと思います。
書込番号:22825048
1点
解決しました。この音が設置の問題から来ている音とは思いませんでした。有難う御座いました。
書込番号:22830324
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > MD05ACA800 [8TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/12/05 18:47:39 | |
| 20 | 2021/09/12 1:48:10 | |
| 13 | 2019/07/31 5:17:04 | |
| 7 | 2019/06/20 21:20:26 | |
| 0 | 2019/03/22 12:39:39 | |
| 3 | 2019/02/01 23:28:34 | |
| 0 | 2018/10/23 21:48:16 | |
| 2 | 2017/11/19 9:26:17 | |
| 3 | 2017/12/10 23:56:32 | |
| 14 | 2019/06/14 23:37:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








