LAOWA 7.5mm F2 MFTAnhui ChangGeng Optical Technology
最安価格(税込):¥71,400
(前週比:±0
)
発売日:2017年 6月上旬
レンズ > Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 7.5mm F2 MFT
カメラ初心者です。
広角のレンズを探していて、このレンズにたどり着きました。
古いカメラなんですが、Canon EOS Kiss Digital Xに取り付けることはできますでしょうか。
春休みの旅行時にオーロラの撮影をしてみたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22504901
0点
Canon EFマウント用が有れば
撮影できます。
ですがコレはMFレンズなので
ピント合わせが難しいですよ。
ファィンダー上では、どこでもピントが合ってる様に見えますので
オーロラは夜だし
昼間の内に∞の位置を覚えておくが良いと思います。
書込番号:22504929 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
このレンズはオリンパスやパナソニックのマイクロフォーサーズマウント用で換算画角15mm相当のレンズですので装着できないです。アダプターなどでの対応もできません。LAOWAからはキヤノンEFマウント用としては12mmや15mmが出てますがお使いのkiss digitalに付けると19mmとか24mm相当の画角になります。
書込番号:22504965
2点
MFT = Micro Four Thirds パナ/オリ用です。アダプタも無いはずで、光学的に不適。
純正のEF-S 10-22mmとか、Sigma 10-20mmキヤノン用を充てたほうが、
多用性が上がって良いかと思いますけど。
書込番号:22505381
0点
>うさらネットさん
>どあちゅうさん
>写真家の謎さん
早速のご回答ありがとうございます。
このレンズは付けられないということですね。。残念。
純正品を教えていただきありがとうございます!
そちらで検討してみたいと思います。
書込番号:22505419
0点
>accelerandoさん
>Canon EOS Kiss Digital X
この当時のカメラはISO感度を1600までしか設定できません。、この後継機種のX2を所有していましたが、ISO1600ではノイズまみれでした。オーロラ撮影であれば高感度まで使えたほうが安心ですが、それが使えない以上、明るい(F値の小さい)レンズが有効になります。
画角だけで言えば、純正の10-18とかシグマ8-16などが画角が広いですけど、最小F値は4.5です。シグマ10-24は少し明るくてF3.5ですが、明るさだけを求めるなら少しでもF値が小さい方がいいので、0.5段分ほどの違いですが、SAMYANGの10ミリF2.8という選択肢も、オーロラ撮影主眼ならあると思います。
https://kakaku.com/item/K0000725769/
書込番号:22505480
1点
本体が古いから、中古でX5あたりを1〜2万くらいで買われては?
きょうび8000Dあたりでも3万くらいで買えるけどね。
その上で純正のEF-S 10-22mmを選ぶのがいいかもね。
書込番号:22505524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>accelerandoさん
このレンズ、取りつかないのは取りつかないんだけど、それ以前にまず本体が古すぎって方が問題の気もします。 日中ならまぁそれほど問題無くても 夜景は、10年で全然別次元になってるかなと思います。
カメラに深いこだわりお持ちでないようなので、今後EFマウントでレンズ追加しても日常使わないならコストパフォーマンス悪そうな気がします。
一眼システムにこだわらず、予算約6万で ハイエンドコンデジの ワイド端24mm相当F1.8のキャノンGX7IIかソニーRX100M3あたりを検討してみるのも良いと思います。
書込番号:22506178
![]()
0点
>遮光器土偶さん
>エリズム^^さん
>TideBreeze.さん
皆さまご返信ありがとうございます。
まずは本体が古すぎる問題ですねww
レンズはEFS18-55mmF4.5-5.6、EFS55-250m F4-5.6 IS U、EF35mm F2 IS USM
があるので、これを活用しつつ、中古のCanon一眼レフを検討してみたいと思います。
で、EOS 6Dあたりがいいかなぁと思いましたが、
EOS 6D MarkUが魅力的で悩んでおります・・・
宝の持ち腐れにならないよう、いっぱい写真撮りたいと思いますw
書込番号:22506255
0点
フルサイズだとEFSレンズ使えないので、予算があって、レンズも別途全部買い変えるなら良い選択だと思います。
書込番号:22506856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>accelerandoさん
>EOS 6Dあたりがいいかなぁと思いましたが、
6D持ってました、先日バリアングルが欲しかったのと、6Dが少々へたってきたので6DUに買い替えました。星を撮るときはシグマの14ミリF1.8を使ってます。
6Dの程度の良い中古が信用のおけるお店で入手できて、ついでにフルサイズ用の明るい広角レンズが入手できれば良いのですが、今おお持ちのEF-Sレンズは、エリズム^^さんがご指摘のように6Dや6DUには装着すらできませんので、落とし所としては保証のある信用のあるお店で、X8iくらいの程度の良い中古を探して、それに先程のレンズか、少し画角が狭くてもオートフォーカスが使えたほうが良いなら、トキナーのAT-X116PROかAT-X11-20PROあたりの組み合わせを考えたほうが良いのかもしれません。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000336323_K0000728951&pd_ctg=1050
書込番号:22507162
0点
>遮光器土偶さん
情報ありがとうございます!
予算と腕前を考え、
EOS X9i+トキナーAT-X11-20PRO(中古)
が有力になってきましたw
トキナーのレンズの場合、操作は若干違うようですが純正と同じように使用できると考えてよろしいでしょうか?
書込番号:22507707
0点
>accelerandoさん
私はAPS-C機では星は撮らないので画角優先でシグマの8-16を使ってますが、トキナーの11-20はAPS-C機で星を撮る人には高評価のレンズで、フォーカスクラッチという独特の機構があることと、ズームリングの回転方向が純正と逆のようですが、動き物をとっさに撮るようなレンズではないと思いますので、慣れの問題だと思います。
ただ、フォーカスクラッチについては時に脆弱性を指摘される方も時にいますので、中古での購入であれば、この点は要注意だと思います。
書込番号:22507811
![]()
0点
度々すみません…
まだ色々と迷っているのですが、
星やオーロラを広角で撮りたい!と思っている中で、
EOS X9i+トキナーAT-X11-20PRO
と、フルサイズの方が画角がより良いなら、
EOS RP+RF24-105mm F4 L IS USM
で迷っています。
EOS RPは予算的にかなり厳しいのですが、
X9iと比べてどの程度違いが出るものでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:22518145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 7.5mm F2 MFT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2020/09/21 10:07:36 | |
| 18 | 2019/03/22 9:21:53 | |
| 14 | 2019/04/24 15:16:26 | |
| 1 | 2019/02/14 6:02:32 | |
| 5 | 2019/02/11 10:49:08 | |
| 11 | 2019/02/10 9:39:47 | |
| 20 | 2019/01/27 18:58:38 | |
| 21 | 2019/01/12 20:55:01 | |
| 5 | 2018/06/04 22:31:51 | |
| 6 | 2018/06/14 14:13:58 |
「Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 7.5mm F2 MFT」のクチコミを見る(全 319件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











