シビック 2017年モデル
298
シビックの新車
新車価格: 285〜294 万円 2017年9月29日発売〜2021年7月販売終了
中古車価格: 144〜461 万円 (422物件) シビック 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:シビック 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル
他のスレにも一部投稿しましたが、気づいたことを書き込みます。(個人の感想です)
試乗車:新型シビック ハッチバック CVT 白 センシング非搭載
コース:一般街路、自動車優先道路(80km/h)
1.高速安定性抜群、加速性能抜群
本線合流時に一気に加速できて楽に流れに乗ることができました。
調子に乗って、アクセルを踏み込んだらGが掛かって、ドラレコのアラームが。。。(^_^;)
2.騒音はちょっと気になりました。
高級セダンではないので、このタイプなら普通なのかもしれません。というか、静かな方なのかも。。。
3.燃費はインパネ表示で13.3km/Lでした。実質は11km/Lくらいですかね?
4.パドルシフトでのエンジンブレーキの効き具合がD4、D3、D2は効きが弱くてD1でやっと効くって感じでした。
今回はSモードは使ってなかったので不明ですが、山道などではSがいいのかも。
5.前後のバンパーに付いている飾りの網?はカッコイイのですが、汚れがつきやすくて落ちにくそう。。。
エンジンルームに通気しているところはいいのですが、抜けてないところのハニカム柄。
抜いてしまうと、強度が弱まると説明されました。そりゃそうか。。。
6.色。試乗車は多分展示されて70日後くらいですが、たまたまお店に戻ってきたら本日納車のHBの同じ白があり隣に並べて気がつきました。色の違い。
70日違いで。。。裸眼でもはっきりわかる程度でした。
シビックの白はその隣にあったフィットなどの白に比べると、歴然と鮮やかな白でいいのですがやはり太陽光の威力は凄いのですね。野ざらし展示の酬い。
ちなみに試乗車は、20万円くらいするコーティングもされていて、朝洗車したばかりということでした。
あくまで個人の感想です。←サプリのCMか!(~_~;)
なんだかんだ言って、とっても気に入っているので契約しましたけどね。。。(^_^;)
書込番号:21421221
19点
>junkenpapaさん
私はタイヤ交換ついでに性懲りもなく三度目の試乗をしてきました。これ以上乗ると納車時の感動が薄れていきそうなのでもう止めます(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210080/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#21265699 ← 私のインプレッションスレです。
私は三度目の試乗でSモードのパドル操作を色々やってみました。たしかに2速まで落としてもエンブレの効きが弱かったです。
このパドルは減速には使えませんね。加速時はそこそこ使えそうなので、高速やワインディングを走るときに遊びで多少使えるかな程度だと思いました。ストリームの5ATのパドルは結構日常でも実用的に使えるんですけどね〜。
実燃費はおそらく11〜12km/Lくらいだと私も思っています。
シビックライフが楽しみですね。
書込番号:21421543
9点
>junkenpapaさん
>高速安定性抜群、加速性能抜群
シビックHBはここが売りですね。私はスタイルにも魅力を感じていますが、やっぱレスポンスがよく加速する車は乗ってて面白さを感じますね。
>前後のバンパーに付いている飾りの網?はカッコイイのですが、汚れがつきやすくて落ちにくそう。。。
私もここのデザインについては意見が分かれるところかなと?また、junkenpapapaさんが仰る通り汚れを落とすのに洗車が面倒くさく感じますね。
トータル的には魅力的な車であることは間違いないと思いますよ。
書込番号:21421567 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>サイクロンエフェクトさん
早速のコメントありがとうございます。
レビューを読ませていただきました。
すごい分析力、さすがです。
私も納車が楽しみです。相当先ですが。。。(^_^;)
車検切れと同月の7月末なんですが、もし間に合わなかったら代車を提供してくれるということでした。
>北国のオッチャン雷さん
コメントありがとうございます。
>私もここのデザインについては意見が分かれるところかなと?
いや、このデザインは好きなんです。
これがあるとないとでは締まりが全然違うと思います。
カッコイイんですけど。。。実際、ディーラーに置いてある試乗車を見るとそこの埃が目に付きます。
≧(´▽`)≦アハハハ
書込番号:21421724
9点
>junkenpapaさん
とんでもございません。私などクルマ好きとはいえ素人ですので。
シビックのダミーダクト部分は確かに洗いにくそうですよね〜。
私は納車されたら真っ先に未塗装樹脂パーツの保護(コーティング)をする予定です。多少でも汚れを落としやすくしたいので。
ディーラーOPのガラスコーティングは塗装面だけですからね。
書込番号:21422002
3点
>サイクロンエフェクトさん
>私は納車されたら真っ先に未塗装樹脂パーツの保護(コーティング)をする予定です。
え!そんなことできるのですか?
ご自分で施工されるのですか?
もし、オススメのコーティング剤などありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:21422111
5点
11月末に既に納車になりシビックライフを楽しんでいるものですが、一つ心配があります。私は北海道で既に道路は雪路になっており郊外や市街など圧雪やアイスバーンなど色々な道路状況を体験した感想です。
前車がCR-Zで同じFFなのですがアイスバーンや坂道発進の時明らかに違いがありました。
動き出せば特に問題はないのですが発進の時少し坂になっている交差点で止まった時、または坂ではないですが路面が凍っている場合、スリップして動かない!
CR-Zの時はほとんど問題のなく発進できたのに、今の所は苦労しながらでもなんとか発進させていますがこれからもっと道路状況が悪くなった時かなり心配です!タイヤは新品なのに前車の使い古したタイヤより滑ります。これは車重のせいでしょうか?それともバランスの問題?パワーがあるからというわけではないと思います。自分で言うのもなんですが十分経験は積んでいますので、どなたかはっきりとした原因わかりますでしょうか?
書込番号:21422379 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
CR-ZのCVTはたぶんクラッチ式だったと思いますが、このモデルはトルクコンバーターを使用しています。
トルクコンバーターは0発進で特に強いトルク増幅作用があるので路面の摩擦が小さいと滑り易いですから2速発進を使ったりしますがCVTに相当するモードは無いでしょうか?ちょっとアクセルを踏んだら戻してクリープ発進させる手もあります。
まあMTだったらウデというか足の問題かもしれませんが。
書込番号:21422654
7点
MTではないのでウデ(^O^)じゃなく足のせいではないので、1ヶ月点検の時ディーラーに聞いてみますね
書込番号:21424078 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>junkenpapaさん
私もまだ何を買おうか決めていませんが、例えば未塗装樹脂パーツ用のコーティング剤は安い物高い物いろいろあります。
一例
http://www.monotaro.com/k/promote/%8E%F7%8E%89%20%83R%81%5B%83e%83B%83%93%83O%20%83o%83%93%83p%81%5B/?utm_medium=cpc&utm_source=Overture&cm_mmc=Overture-_-cpc-_-%28not+set%29-_-%28not+set%29
このほか、ご存じでしたら失礼ですが、スプレータイプの簡易コーティング剤などは1本でタイヤ以外の車体全体に使えます。
有名所だとシュアラスターのゼロウォーターとか。https://www.surluster.jp/fs/surluster/c/coating-zero
ただし、コーティング剤とは言っても上記のものの耐久性はほとんど1、2ヶ月です。ワックスみたいなものと思ってください。
なので、ディーラーOPのガラスコーティングほど耐久性は無いものと考えてください。
しかし、上記のような簡易コーティング剤であっても、新車の時から繰り返し掛けることでその後の部品劣化を遅らせる効果はあります。また、付着した汚れも比較的落ちやすくなりますから、洗車が楽になると思いますよ。
とりあえずおすすめするとしたら、どこにでも使えるゼロウォーターですかね。
あるいは高いですけどワコーズのスーパーハードかな。評判はいいので失敗はしないかと思います。
書込番号:21424223
9点
>サイクロンエフェクトさん
樹脂専用のコーティング剤は知りませんでした。
参考になります。納車まで検討します。
今まで新車時にコーティングしてもらって、あとはGSの500円洗車機で。。。みたいな感じでした(^_^;)
0シリーズはオートバックスで見たことがあるような。。。
ありがとうございました。
書込番号:21424247
4点
>junkenpapaさん
色についてなんですが、いくら露天だからといって70日で新車とはっきり色が違うってにわかには信じがたいです。
もちろん試乗車が劣化しているということですよね?
私も白を検討しているものでもう少し詳しく教えてもらえませんか?
書込番号:21425676
5点
昔からホンダの塗装は悪評高いのでそうなのかもしれません。私は黒をオーダーしてますが、ホンダ党の知合いよりグラスコーティングを強く勧められています。
ポリマーをサービスで付けて貰っているのでかなり悩んでいますが納車後に一応コーティング業者に相談してみようと考えています。
因みに知合い曰くポリマーコーティングで耐えられる色はシルバーのみとのことです。
書込番号:21426059 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>igafourさん
確かに白をご検討だと気になりますよね。
たまたま偶然、納車当日のピカピカ白が並んで気がついたので書き込みました。
並ばなければ絶対に気がつきませんよ。その程度です。
この試乗車は発売当初からお店の一番目立つところ(屋根なし野ざらし)に置いてありましたので、2ヶ月ちょっとが長いか短いかは別にして車体には相当にストレスだったと思います。
たぶん他の色でも目立つか目立たないかはあっても劣化は致し方ないことかと。。。
ちなみに私はそれまで白で検討していましたが、それを見て37,800円の増額よりオプション品付けたほうがいいなと思って赤に変更しました。
>goguさん
確かに、ホンダの塗装は評判よくないみたいですね。
私はあまり感じたことはなかったですが。。。
今まで乗った車は全て新車でしたが、日産が一番悪かったです。
当時雪国で屋根なし駐車という環境も悪かったんですが。
2008年オデッセイの黒
2010年オデッセイの黒
2013年N BOXの黒
と、黒を乗り継いでいますが、毎回ディーラーオススメのグラスコーティングをしていますが結構キレイですよ。
今は屋根付き駐車場ですが。
ただ黒は結構汚れが目立ちますね。
ディーラーでは黒は撥水性の高いコーティングより親水性の高い流れ落ちるコーティングのほうがいいと勧められます。
確かに、撥水性の高い方は洗車後拭き取りが甘いと水玉の跡がそのまま乾いてカルキが浮いたりしますね。。。(^_^;)
コーティングは色によって効果は変わらないと思いますが、シルバーは汚れが目立ちにくいということでしょうね(^_^;)
私は一番最初に買ったのが日産のシルバーで、ひと冬越したら雪とエンカルの影響でボディがボロボロになった嫌な経験があるので、それ以来日産とシルバーは拒否症になってますww 大昔の話ですが。。。
書込番号:21426140
8点
> toshiじーさん さん
車重のうちの何パーセントが、前輪にかかっているか
だと思います。
スポーティーな車ほど
コーナリングが性能を上げるため、
前後50:50に近くする傾向があります。
しかしFF車で坂道発進をすると、上り坂は
後ろに重心が移動しているので、
タイヤは空回りします。
CR−Zより、シビックの方が重量バランスが
後ろよりかもです。
書込番号:21426444
5点
>toshiじーさんさん
TCS制御の違いの可能性が高いです。
CR-Zよりも発進時に使う低回転トルクが高いため、起こりやすいのかもしれません。
発進時にVSAオフでどうでしょうか?
>猫の座布団さん
CR-ZはFIT2と同様のPTの為、トルコンCVTです。
>ワインとチーズさん
CR-Zにはテンパータイヤ収納箇所にIPUがあるため、前後重配に極端な差は無いです。
どちらもざっくり6:4位です。前後重配は車検証で確認できます。
書込番号:21426746
5点
>CR-ZはFIT2と同様のPTの為、トルコンCVTです。
そうでしたか。
>低回転域でも高トルクを出力できるモーターの利点を活かし、発進時により低い回転数でクラッチをつなぐ制御によって、発進時の加速性能と燃費を向上
http://www.honda.co.jp/auto-archive/cr-z/2017/webcatalog/performance/details01/#d06
とか書かれていたのでてっきりクラッチかと思いました。
とは言え瞬時に出力が立ち上がる電気モーターアシストが有るCR-Zに対してこのモデルのエンジンはターボラグが避けられませんからトルクコンバーターのトルク増幅作用とスリップによる加給圧上昇を多めに利用しているだろうし、資料でもトルクコンバーターの無いDCTに対する加速の優位を謳ってますね。
書込番号:21426901
6点
>toshiじーさんさん
タイヤサイズは純正と同じ(HB)235/40-18のスタッドレスタイヤですか?
雪道では細いタイヤの方が滑りませんので、タイヤサイズが影響している気がします。
アイスバーンでは接地面が太い方が有利ですが。
あとは、低速トルクが大きいと発進時にパワーがかかりますので、それも影響している可能性があります。
私のRB-1(FF)も冬道では平地でも発進時にはVSAが作動しまくりですよ。慎重なアクセルワークでも無理ですね。
書込番号:21427510 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>last_waltz さん
重量バランスは、同じくらいですか、、、
トルクの出かたですかね。
ありがとうございます。
書込番号:21428202
2点
>北国のオッチャン雷さん
>ワインとチーズさん
>last_waltzさん
ありがとうございます。
タイヤのサイズは冬タイヤはインチダウンで215/50/17です。最近は道路状況が良くなってきたので問題なく走っていますのでまたアイスバーンになったら状況をお知らせします。
書込番号:21429387 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最近気がつきました。
給油口を開けるレバーが運転席にない。(笑)
給油口扉をプッシュ。
これは便利だ、セルフでよく開け忘れて運転席に戻ります。(^^;)
それとキャップレス給油口。
いちいちキャップを開け閉めしなくて済む。
イイネ!!
書込番号:21459217 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
納車まで1ヶ月、近々今乗っているNボの買取査定をして貰う予定です。
黒いボディがウォータースポットや黄砂などで汚れていたので、洗車しました(^_^;)
ついでに、新車購入時にポリマーコーティングを施工してもらって、それのメンテナンスキットがあるのをすっかり忘れていたので今更ですが使ってみました。
洗車後、そのキットに入っていたワックス剤を塗って乾拭きしてみた。
なんということでしょう。。。(ビフォーアフター風)
ピッカピカなブラックが蘇りました。
もっと早く使っていれば良かった。。。(^_^;)
更に、ボンネットとフロントガラスの間のワイパーがある辺りの黒い樹脂が白くなって前から気になっていたので、以前こちらで >サイクロンエフェクトさん に紹介していただいたCARMATEの「黒樹脂復活」を試してみました。
https://www.monotaro.com/p/8808/3012/
なんということでしょう。。。
こちらも白くなった樹脂が真っ黒に。。。これはオススメです。
シビックハッチバックのダミーダクト部に使えますね。
>サイクロンエフェクトさん
ありがとうございます。
5年落ちのNボカスタムが、ディーラー査定で予想外の90万円でした。(70〜80万予想だったので)
買取業者の査定が楽しみになってきました。
一括査定依頼したらクリックした瞬間に、買取業者から次々に電話が。。。
6社から合計3時間。電話対応。(^_^;)
査定も一社ずつ対応が大変なので、同時間に来てもらって一気に決めたいと思ってます。
5年前のように車庫前でオークションが始まるかも。。。
書込番号:21850643
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > シビック 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/03/26 22:54:16 | |
| 2 | 2024/10/02 18:06:44 | |
| 7 | 2025/07/05 15:11:44 | |
| 8 | 2025/09/12 11:23:53 | |
| 12 | 2024/01/27 0:18:16 | |
| 0 | 2023/10/02 2:04:18 | |
| 7 | 2023/08/13 17:31:08 | |
| 3 | 2023/05/12 20:13:03 | |
| 0 | 2022/11/10 20:37:59 | |
| 3 | 2022/10/04 10:51:05 |
シビックの中古車 (全4モデル/1,121物件)
-
- 支払総額
- 339.8万円
- 車両価格
- 330.7万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 4.0万km
-
シビック ハッチバック 7インチナビ TV ホンダセンシング バックモニター クルーズコントロール パドルシフト ETC シートヒーター
- 支払総額
- 232.8万円
- 車両価格
- 223.9万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.4万km
-
- 支払総額
- 303.8万円
- 車両価格
- 292.8万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.5万km
-
- 支払総額
- 199.9万円
- 車両価格
- 189.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 9.7万km
-
- 支払総額
- 169.3万円
- 車両価格
- 155.0万円
- 諸費用
- 14.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 12.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜519万円
-
15〜318万円
-
110〜975万円
-
31〜266万円
-
64〜467万円
-
48〜263万円
-
109〜267万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















