シビック 2017年モデル
299
シビックの新車
新車価格: 285〜294 万円 2017年9月29日発売〜2021年7月販売終了
中古車価格: 146〜443 万円 (373物件) シビック 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:シビック 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル
4月に納車され4000キロほどハッチバックに乗っておりますが、11月くらいからアイドリングストップする回数が減って来ました。寒くなり暖房等を使用し始めたので、その影響かと思っていましたが12月になって、全くアイドリングストップしなくなりました。
販売店に持ち込み、バッテリーの充電等いろいろやって貰いましたが回復しませんでした。
ところが12月21日に「ホンダから、アイドリングストップ制御のプログラムの修正版が出た」との連絡があり、プログラムを更新して貰ったところ回復しました。
バッテリーの残量判定等に不具合があったそうです。
まだホンダのホームページ等には載っておりませんが、アイドリングストップに違和感を感じたら、販売店でプログラムの更新して貰うと改善するかもしれません。
更新は無料でした。
参考までに投稿しました。
書込番号:22343623 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
すいません、補足しておきます。
21日の段階では、まだホンダから販売店には修正版プログラムのROMは配布されていませんでした。
私の行っている販売店では、専用サイトから修正版プログラムをダウンロードして更新作業をしてくれましたが、販売店によってはそこまでしてくれない可能性もあるかもしれません。
もしかしたら、販売店に行ってもすぐに対応して貰えないことがあるかもしれませんので、その際は少し待つことになるかもしれません。
書込番号:22347480 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>遊び人のおじさんさん
情報ありがとうございました。
うちの車も夏を過ぎてエアコンを使わなくなった頃に、アイドリングストップしないことがよくあり気がつきました。
それまではエアコンが原因だと勝手に思っていたので。。。(^_^;)
再始動させると次の信号待ちではちゃんとストップしてくれるからおかしいと、ディーラーには報告していました。
ディーラーからホンダへも報告していて、全国で同様の苦情が殺到してホンダもついに動いたという感じですかね。
某シビックの掲示板で同じような症状の方がたくさんいて、ディーラーからホンダへ対応をお願いするよう全国のオーナーさんへ働きかけた結果かなと勝手に思っています。(^O^)
私もすぐに今回の情報をディーラーへメールして確認してもらいました。
サービスマンも知らなかったらしく、恐縮していました。
しかし、明日から年末年始の連休に入るため、うちの車にインストールするのは年明け4日になるとか。
その日は元々無限のミラーを付けてもらう予定だったので、ついでに施工すると言ってました。
今回は貴重な情報、ありがとうございました。
書込番号:22347564
4点
junkenpapaさん
少しでもお役にたったなら幸いです。
やっぱり沢山のユーザーが気にしていたのですね。
私は年で腰に爆弾抱えているので、夏もあまりクーラー使わないので、ちょっとおかしいかなくらいな感じだったのですが、寒くなり、シートヒーターを使い始めてから、不調が顕著になりました。
余談ですが、今回の件で販売店でバッテリー残量チェックして貰いましたが、ハッチのバッテリーは国産でないため、店にあるチェッカーでは正確には測定できないとぼやいてました。
ハッチのバッテリーも測定できるチェッカー、準備しておくと言ってました(笑)
楽しい車ですがメンテについては定期的にやっておかないと思わぬ落とし穴があるかもしれませんね。
書込番号:22347724 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
先日1年点検があったので、
こちらの書き込みを思い出して一緒に対応してもらいました。
もちろん無料です。
言わなくてもやってくれたかどうかは不明ですが、
言えばちゃんと対処してもらえます。
(もし暇な人?は点検前は言わず、
点検後に「アイドリングストップ不具合の対応って…」て訊いてみる実験もありかも?)
多分2月〜3月納車の人、多いかと思いますので、是非に。
書込番号:22458357
4点
お久しぶりです。
プログラム更新した結果報告ですが、結果として改善されませんでした。
更新した直後は良く止まったのですが、今は、また全くストップしなくなりました。
販売店の話では改善できたと言うお客さんもいるそうです。
私の場合はプログラムの問題だけでは無いようです。
乗り出し直後のバッテリー状態、200キロほどドライブした直後の状態等何回かチェックして貰いましたが、バッテリーの状態を見る限り、アイドリングストップさせない条件は全てクリアしているのにアイドリングストップしないとのこと
メカニックさんも原因がわからないと悩んでいます。
このあともこまめにデータ収集しすると同時に、一週間ほどかけて、車の細部までチェックし、先のデータと一緒にホンダ本体に連絡、対応を依頼する予定です。
プログラム更新で直れば良かったのですが(泣)
また状況報告します。
書込番号:22458788 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>遊び人のおじさんさん
こんばんは。
うちのシビックも改修プログラムのアップデート後は良かったのですが、最近はめっきりダメです。
詳しい状態は以下の別サイトで報告しております。
お暇なときにでもご覧ください。
アイドリングストップ改修後 @
https://minkara.carview.co.jp/userid/2984275/car/2595537/5122138/note.aspx
アイドリングストップ改修後 A
https://minkara.carview.co.jp/userid/2984275/car/2595537/5123716/note.aspx
アイドリングストップ改修後 B
https://minkara.carview.co.jp/userid/2984275/car/2595537/5125304/note.aspx
アイドリングストップ改修後 C
https://minkara.carview.co.jp/userid/2984275/car/2595537/5126797/note.aspx
アイドリングストップ改修後 D
https://minkara.carview.co.jp/userid/2984275/car/2595537/5136725/note.aspx
アイドリングストップ改修後 E
https://minkara.carview.co.jp/userid/2984275/car/2595537/5143890/note.aspx
という感じで、ディーラーからメーカーへ上げてもらっております。
ホンダ車はシビックに限らず、アイドリングストップにいろいろ問題があるみたいですね。
今日も10kmくらい乗ってもアイドリングストップしなくて、再始動したらストップしました。
でも、突然ストップしなくなったりと安定しません。
気長にメーカー対応を待ちます。
ハッチバックはアイドリングストップ対応の高価なバッテリー積んでいるので、過保護仕様になっているみたいですね。(笑)
噂で聞いたら3万円以上するとか。
国産のちょっと安価な物も出てきているらしいですが。。。
アイドリングストップ車ではなくて普通のバッテリーでもいいのですがね。そうも行かないのかな???
書込番号:22460533
3点
junkenpapaさん
情報ありがとうございます。
やっと国産も出ましたか。
私も国産への換装考えたんですが、その時はサイズ的にハッチに合う国産品がないとのことで諦めました。
アイドリングストップ無しでも良いから、入るヤツに変えようかとも思ったのですが、サイズが小さいイコール容量が小さいものが多い。十分な電圧が確保できない場合、どんな影響が出るか、国産車と違って予測できないと言うメカニックさんの意見で見送りました。
正直なところ、アイドリングストップはどうでも良いのですが、ストップしない理由がバッテリーなのか、それとも発電系に問題があり、十分に充電できないのか、あるいはリークしていないのかと言った問題のほうが気になり何回かチェックして貰っております。
乗り出し直後の状態、そこそこ走った後の状態を見る限り、発電系の問題やリークの恐れはなさそうだとのことで、そちらはひとまず安全しております。
今月末、一年点検なので、一週間ほど車を預かり細部チェックをし、その結果とチェックしてきた内容をホンダ本体に送り対応して貰うと販売店の店長が言っていました。
長く乗りたいので、後々影響が出そうなところは早めになんとかしておきたいと考えています。
書込番号:22460779 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
うちのは、最終的にバッテリー交換まで行って治りました。
今回は無料でしたが、英国仕様のバッテリーは3万弱との事。
船で来るので時間がかかります。
そんな話もあるということで…
書込番号:22511082
3点
>ゴノレゴ17さん
情報ありがとうございます。
私の車も調査の結果、バッテリーが原因のようです。
何日かかけて詳細調査したところ、放電量が多いようで、プログラムはこの部分でアイドリングストップさせないように制御しているようです。
私の方は、納車後半年以上経過しているため、バッテリーの補償期限が切れており交換は有償となること、交換しても放電量の問題は改善される保証はできないとのことで交換は見送りました。
放電量の問題はホンダにあげたとのことで、プログラムの再改善またはバッテリー部品の改良版のリリース待ちだそうです。
ちなみに、私の車のバッテリーはドイツ製とのことですが、全てのロットがそうかは不明だそうです。
セダンは国産品も出たそうですが、ハッチとType-R用はまだ国産は出てないとのことです。
とりあえず今のところ、アイドリングストップ以外には影響するほどの放電量ではないとのことなので、気長に改良版を待つことにします。
書込番号:22511235 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>遊び人のおじさんさん
昨年5月に納車され11月くらいからアイドリングストップしなくなりました。
アップデートプログラムがあるようなので本日ディーラーで書き換えしてもらいました。
アイドリングストップするようになりましたが、しばらくの間様子見です。
書込番号:22532633
1点
>SITALさん
時間があれば、1日くらい車を預けてバッテリー充電して貰うとかなり違いますよ。
いずれ放電してまたストップしにくくなってしまうかもしれませんが、充電でかなり良くなります。
ただ、スタンドなんかでやってる急速充電はバッテリー痛めるのでやらないほうが良いです。
更新されたプログラムですが、一度アイドリングストップさせない条件が成立すると、その状況が改善されても自動回復しない場合があります。(電圧低下でアイドリングストップしなくなった後、ある程度走って充電されても回復しない等)
この場合は、一度エンジンを切り再起動するとプログラムがリセットされるそうです。
アイドリングストップスイッチのOff→Onではリセットされないそうです。
書込番号:22532660 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先日、ディーラーへ一年点検に出したのですが、アイドリングストップについて確認を求めたところ、バッテリー交換とセンサーの位置変更による付替を無償で対応いただきました。
これにより、完全に改善することができました。
当初、バッテリー交換は一年経過してるので、有償との回答でしたが、ホンダ技研へ確認して頂き、無償対応となりました。
一応、情報共有したいと思います。
書込番号:22652754 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
貴重な情報ありがとうございます。
私は一年点検終了しておりますが、今週末にイタズラで傷つけられたパーツの交替に行く予定なので、確認して見ます。
ありがとうございました。
書込番号:22652766 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>goguさん
情報ありがとうございました。
この投稿を元にディーラーに交渉したら、バッテリーを無償交換してもらえました。
詳しくは、以下のみんカラに投稿しております。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2984275/car/2595537/5337839/note.aspx
書込番号:22703624
2点
私もディーラーに確認し、無償交替できるとの返答を貰いましたが、交替品はおそらく今と同じ製品になるとのことでした。
暑くなり、アイドリングストップも冬季より調子が良くなってきたので、今は交替せず秋口に交替しようと考えています。
センサー位置の変更は水温、バッテリー本体温度に関しては有効かも知れないけど、電圧感知には影響なさそうとのことで見送りました。
書込番号:22703658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アプデしてから約二か月様子見ましたがやはりバッテリー表示でアイドリングストップしなくなることが増えたので、一年点検時にディーラーに状況を説明しました。
ディーラーからECUをリセットさせてもらいましたと報告を受けました。
その後は順調にアイドリングストップしています。
個人的な見解ですがアプデしたらECUリセットが有効? かもしれません。
書込番号:22713579
1点
>SITALさん
私もECUのリセットは何回かしているのですが、リセット直後は調子良くなるのですが、しばらくするとまた調子が悪くなります。
やはりバッテリーの放電が多く、乗り出し時に電圧不足と判定されるのが一番の原因のようです。
私の行っているディーラーのメカニックさんも、バッテリー交替が短期的には一番確実だと思うけど、交替したバッテリーの放電量が今より少ないかどうかまでは保証できないので、また再現してしまう可能性は捨てきれないと言っています。
結局は、バッテリー本体の問題が何らかの方法(容量を大きくし、多少放電しても影響しないものを開発するなど)で解消されない限り完全な解決にはならないんじゃないかと思っています。
とりあえず、騙し騙し気長に待つしかないのかなぁ?
書込番号:22713707 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > シビック 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/03/26 22:54:16 | |
| 2 | 2024/10/02 18:06:44 | |
| 7 | 2025/07/05 15:11:44 | |
| 8 | 2025/09/12 11:23:53 | |
| 12 | 2024/01/27 0:18:16 | |
| 0 | 2023/10/02 2:04:18 | |
| 7 | 2023/08/13 17:31:08 | |
| 3 | 2023/05/12 20:13:03 | |
| 0 | 2022/11/10 20:37:59 | |
| 3 | 2022/10/04 10:51:05 |
シビックの中古車 (全4モデル/1,047物件)
-
- 支払総額
- 317.6万円
- 車両価格
- 309.0万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 201.8万円
- 車両価格
- 189.0万円
- 諸費用
- 12.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.2万km
-
- 支払総額
- 294.0万円
- 車両価格
- 279.8万円
- 諸費用
- 14.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 2.2万km
-
- 支払総額
- 209.0万円
- 車両価格
- 199.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 8.0万km
-
- 支払総額
- 259.0万円
- 車両価格
- 249.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
46〜510万円
-
15〜317万円
-
107〜978万円
-
29〜1493万円
-
65〜529万円
-
50〜268万円
-
130〜267万円
-
108〜349万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














