『試し撮りしました!』のクチコミ掲示板

2017年 6月30日 発売

AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED

  • ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ対応の大口径広角単焦点レンズ。
  • 独自の「ナノクリスタルコート」によってゴーストやフレアを効果的に軽減する。
  • 防じん・防滴に配慮した設計に加え、レンズの最前面・最後面には、防汚性能にすぐれた独自のフッ素コートを採用。
最安価格(税込):

¥238,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥141,700 (2製品)


価格帯:¥238,000¥269,500 (22店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:83x100.5mm 重量:645g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDのオークション

AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDニコン

最安価格(税込):¥238,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 6月30日

  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDのオークション

『試し撮りしました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ205

返信44

お気に入りに追加

標準

初心者 試し撮りしました!

2017/07/09 01:09(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED

スレ主 †yu†さん
クチコミ投稿数:18件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

参考になるかわかりませんが何枚か撮って見ました!ピクチャーコントロールは風景、コントラスト+1.0撮って出しです。
D750 
1枚目 f5 1/10秒 ISO100 
2枚目 f1.4 1/500秒 ISO640
3枚目 f2.8 1/80秒 ISO200 
4枚目 f11 1/80秒 ISO100

書込番号:21028908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:49件

2017/07/16 10:52(1年以上前)

スタンダードでヒストグラム山型の画像でお願いいたします。 至近f1.4で前後ボケを入れた画像をお願い申し上げます。

書込番号:21047029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2017/07/16 18:22(1年以上前)

最初の画像はブレ過ぎですので高級レンズに対して失礼かと思われます。

書込番号:21047946

ナイスクチコミ!3


スレ主 †yu†さん
クチコミ投稿数:18件

2017/07/16 19:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

スタンダードでヒストグラム山型で撮って出しです。D750のリコールで返送する前に近所で撮っただけですのであまり参考にならないかもしれませんが撮ってみました。猫の写真は少し暗めよりの山型になってます。
1枚目
f1.4 1/100秒 ISO100
2枚目
f1.4 1/80秒 ISO200

書込番号:21048105

ナイスクチコミ!7


スレ主 †yu†さん
クチコミ投稿数:18件

2017/07/16 20:00(1年以上前)

機種不明

すみません本当にぶれていました。初心者でよくわからずアップしましたことお詫びします。
写真は三脚が使用できない状態でしたので手持ちで撮影したのが原因かと思われます。
もう一枚の方も手持ちですがまだましかと思いますので参考までにアップしておきます。
「初心者が持つレンズではない!高級レンズに失礼だ!!」と言われかねますのでこれ以上のご迷惑をおかけしないように最後にしておきます。

書込番号:21048124

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/07/16 20:43(1年以上前)

涼を感じる素敵なお写真ありがとうございます!

AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED 6月末の発売ですので、予約しての購入でしょうか?
絞った時の光芒の出方も流石高級レンズ 綺麗ですね。

ご自宅の猫ちゃんでしょうか? 視線の先が気になります。
私は頑張って手持ち1/20秒が限界ですので、1/10秒手持ちってだけでも素直に凄いと思っちゃいます。
また、何か撮りましたらお写真ご披露下さい♪


書込番号:21048219

ナイスクチコミ!9


スレ主 †yu†さん
クチコミ投稿数:18件

2017/07/16 20:59(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん
こんな写真でもお褒めの言葉ありがとうございます♪
レンズは予約して買いました。
猫ちゃんは迷い猫が今は飼い猫に昇格したミケちゃんですo(^・x・^)w
今はカメラの本体がリコールなので8月までは写真撮れないです…
また写真どこかでアップします(*´ω`*)

書込番号:21048266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2017/07/16 21:08(1年以上前)

1/10で手持ち、なかなかいいのでは?

さらにお題が試し撮りですからね。

高級レンズに対して失礼とか言う方の方がどうかと。

†yu†さん気にすることはないと思います。

書込番号:21048298

ナイスクチコミ!23


スレ主 †yu†さん
クチコミ投稿数:18件

2017/07/16 21:22(1年以上前)

>okiomaさん
皆さんの優しいお言葉に甘えさせて頂きます。
ありがとうございます!
自分はまだまだ未熟者で下手くそですが写真好きになって頑張って行きたいので注意も素直に受け止めて精進します!
でもネットの投稿ってめっちゃ言われても頑張れるだけのハートの強さがいることを身に染みました。

書込番号:21048356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:13件

2017/07/16 21:39(1年以上前)

†yu†さん

ご購入おめでとうございます。
客観的なのはスルーでいいのでは?
作品と作例の違いもありますし

F2.8以下になるとピント面薄いのも有りブレやすいですよね。
新しいレンズの場合実写サンプルを待ってる人もいると思うので
作例お待ちしてます(^^♪

当方地域連日暑かったので滝の作例は涼むことできました。ありがとうございます(^^♪

書込番号:21048426

ナイスクチコミ!5


スレ主 †yu†さん
クチコミ投稿数:18件

2017/07/16 21:56(1年以上前)

>lovesaitamaさん
お褒めの言葉ありがとうございます!
自分の写真でもよければまた撮って行きたいと思います。ほとんど我流な所があるのでまた写真の批評&ご指摘の程よろしくお願いします。

書込番号:21048481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件

2017/07/17 02:32(1年以上前)

この2画像は、このレンズの値打ちが表現できています。 柔らかく繊細に解像してボケもキレイですね。 褒めてる方はブレも知らない方です。

書込番号:21048984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2017/07/17 02:36(1年以上前)

ピント面の薄さとブレ安さは全く関係ありません。 無知です。

書込番号:21048988

ナイスクチコミ!2


スレ主 †yu†さん
クチコミ投稿数:18件

2017/07/17 08:39(1年以上前)

>アポゾナー星人さん
忙し紛れで撮った写真でしたがちゃんと表現出来ていたようで良かったです。今回撮るまでヒストグラム自体気にしてなかったので山型の意味から調べました。゚(゚´Д`゚)゚。

書込番号:21049273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 †yu†さん
クチコミ投稿数:18件

2017/07/17 08:45(1年以上前)

>アポゾナー星人さん
そうなんですか!?
自分が勉強した覚えではf値が小さいと被写界深度が浅くなってピントがシビアになる=ブレやすいって思ってました。まあそれ以上にシャッタースピードが遅すぎましたが…。゚(゚´Д`゚)゚。

書込番号:21049284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2017/07/17 11:04(1年以上前)

>褒めてる方はブレも知らない方です。

あきれますね。
撮影状況も読まないで、撮ったそのものしか評価をしない。
褒めている方をどれほど知ってのことなのか・・・
失礼極まりない方ですね。




>†yu†さん
絞り値によってブレやすいと言うものではありません。
厳密に言えばピントが合っている場所は、一つの平面上にしか無いのです。

ピントが合っているように見える被写体側の距離の範囲のことを被写界深度と言います。
絞りを開いていけば、ピントが合っているように見える範囲が狭くなり、絞れば広くなります。


ブレには手ぶれと被写体ブレがありますが
被写体ブレを押さえる方法は、シャッタースピードを上げる。

手ぶれを押さえるには、シャッタースピードを上がるか
ブレが発生しないように機材をしっかり固定する。
もしくは両方となります。


実際はブレが発生しているのに、ピントが合っていないと見る方も意外と多いですね。



余談になりますが
ピントの範囲を広くしたい場合、単純に絞りを絞ればいいと言うものでもありません。
絞ることによって回折現象(小絞りぼけ)が発生し、画の輪郭部分がぼやけたようになってきます。
回折現象を押さえたいと思う時は、使用する機材にもよりますがF16位までに押さえたほうがよいかと。
かといって求めるものによっては絞ることを反対しているのではありません。

最近のボディではこの回折現象を補正してくれるボディも出ているようですが・・・


ご参考までに、



書込番号:21049576

ナイスクチコミ!11


macaionさん
クチコミ投稿数:26件

2017/07/17 11:26(1年以上前)

機種不明

>†yu†さん

24mm で撮ったネコですが、背景のボケ味はアジサイの写真とよく似てますね。

書込番号:21049631

ナイスクチコミ!7


スレ主 †yu†さん
クチコミ投稿数:18件

2017/07/17 11:35(1年以上前)

>okiomaさん
凄く為になる解説ありがとうございます!
本当にカメラの事は入門レベルだと痛感しました。
レンズの絞り、開きだけでも知らなかった個々の特性が色々とあるのですね★
勉強になりました。

書込番号:21049660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 †yu†さん
クチコミ投稿数:18件

2017/07/17 11:41(1年以上前)

>macaionさん
この24mmは純正のですか?
凄くボケ感が!
自分の小さな知識では広角程ボケにくいと思ってましたが違ってました(*´ω`*)
猫ちゃんが凄く引きたって素敵です★

書込番号:21049677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


macaionさん
クチコミ投稿数:26件

2017/07/17 11:45(1年以上前)

機種不明

>†yu†さん

AF-S 24mm f/1.4 ですから、同じシリーズの焦点距離違いです。

私も素人レベルのことしか言えませんが、滝はNDフィルタを使って数秒くらい露光すると水の流れが滑らかに写って面白いですよ。
F1.4の明るいレンズだとND8では少し減光が足りないようです。

書込番号:21049692

ナイスクチコミ!7


スレ主 †yu†さん
クチコミ投稿数:18件

2017/07/17 11:53(1年以上前)

>macaionさん
おおっ!NDフィルター!
聞いた事はありましたが、この場面で投入するのですね!!
ND8?他に番号が?それは夜景とか星とかにも使用出来るのですか?またPCで調べないと!
綺麗な滝ですねー自分もこういった作品撮りたいです

書込番号:21049710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2017/07/17 13:37(1年以上前)

ネコの写真はいい感じです。 ブレとピントの外れは全くの別物です。 初心者の方に初心者が教えないで頂きたい。

書込番号:21049961

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件

2017/07/17 13:47(1年以上前)

macaさんの24mmF1.4Gのアトボケはすばらしい。

書込番号:21049990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2017/07/17 20:14(1年以上前)

ニッコール 24mmF1.4Gはボケが最高峰のレンズですよ。

書込番号:21050845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:39件

2017/07/17 22:40(1年以上前)

猫さんも花も綺麗なボケとボケ方ですよね。
ボケにまとわりつく色収差も気にならないし、中心から四つ角まで形状が崩れずなだらかに整ってボケてますね。
猫の網戸が右端上まで崩れずなだらかに紗のかかった様にボケているのが印象的です。
風景のはピントやらブレやら確かにありますが、ファイルサイズの大きい滝、これも全面クリアで整った描写がベースに
ありそうな感じは伝わります。
高解像に振った分何かが犠牲になっているでもなさそうで、これはもう買うしかない (笑)

あ、出来れば高台からの町並みなど遠景のパンフォーカス性能(いかに開放から均質に写せるか)が一番知りたいです^^;

書込番号:21051305

ナイスクチコミ!1


スレ主 †yu†さん
クチコミ投稿数:18件

2017/07/18 00:37(1年以上前)

>猫もふもふさん
花と猫の写真のボケ具合はよかったということですね!?猫もふもふさんのコメントでわからない単語を調べながら理解しました(汗
あと滝の写真で「もうかうしかない」はNDフィルターですよね!!
カメラ本体が帰ってきたら開放でのパンフォーカスチャレンジしてみますね。
色々と勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:21051578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2017/07/18 12:02(1年以上前)

ネコポートレイトでしたら絞り:開放でもいいのですが、滝撮影でしたら1点ピントにならないのですからf5.6-8.0くらい絞った方が全画面シャープに解像しますし、スローシャッターでも露出オーバー(ヒストグラムが右の壁に激突していて左の壁は空いている)にならないISO 50-100で撮影すればよいわけです。 NDフィルターなど不要です(高級レンズにフィルターを付けると透明感と解像感と逆光耐性が落ちてレンズ本来の素晴らしい写りが出ません)。

書込番号:21052206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2017/07/18 12:06(1年以上前)

macさんのネコポートレイトはうまいよね。

書込番号:21052211

ナイスクチコミ!1


スレ主 †yu†さん
クチコミ投稿数:18件

2017/07/18 12:29(1年以上前)

>アポゾナー星人さん
滝撮影のレクチャーありがとうございます!
普段ポートレートが多いのでつい開放付近を使う癖がありました(*´ω`*)
ちなみに滝撮影の時のAFはポートレート同じシングルポイントで撮影してますが、それも間違ってます?
グループとかにした方が良いのですか?

書込番号:21052263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/07/18 13:08(1年以上前)

>†yu†さん

>高級レンズに対して失礼かと思われます。

なんていきなり失礼なコメントして、その後もつぶやき程度で何度も書きこむ方の意見をまともに聞く必要はないと思いますが…

滝を撮るといっても、何をどう撮るか 人によって様々でしょう。
滝壺に落ちる豪快な水しぶきを高速シャッターで撮るのも面白いでしょうし、スローシャッターで水が白く流れる様を写すのも良いでしょうし…
スローシャッターを使う時は、絞り開放だと明るすぎるので通常絞り込みますが、そうすると被写界深度は深くなりますので、シングルポイントで狙っても十分かと。

また、NDフィルターを使って減光するのも一般的ですし、PLフィルターを使って反射を消したり青空の色を濃くしたりして色彩を鮮やかに表現する方も多いと思います。
滝の撮影の解説サイトです http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/478905.html

>ND8?他に番号が?それは夜景とか星とかにも使用出来るのですか?またPCで調べないと!

手持ちの夜景や三脚を利用しての星の撮影は、普通絞り開放気味で撮るのであえて暗くするNDフィルターは使わないかと…
ただ、花火撮影の時、NDフィルターを使って空の色を黒く引き締めるという事はするようです。
(NDフィルターを使わずに撮った花火 
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20464884/ImageID=2652336/
リモコン使って打ち上げる花火毎にシャッタースピード変えて撮りましたが、長くシャッター開けると空の色が明るくなってしまう時があります。)

良いレンズですので、色々撮って楽しんで下さい。

書込番号:21052355

ナイスクチコミ!10


スレ主 †yu†さん
クチコミ投稿数:18件

2017/07/18 17:36(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん
凄く丁寧な説明本当にありがとうございます!
自分も初心者な者ですので皆さんのアドバイス全て参考にし、勉強させてもらいます。

書込番号:21052779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2017/07/18 20:03(1年以上前)

広角24mmF1.4レンズの先端と撮影物(平面に近い)距離が3m以上も離れている場合(f7.1以上)は、シングルポイントAFで測距してフレーミングを少しくらい動かしてもピントは被写界深度(ピントの深さ)に収まります。 カメラ自体のAF機構は中央の1点がいちばん精度が高いです。 85mmF1.4などのレンズ(f1.4)では中央のAFポイントで距離1.2mの人間の瞳に縦位置のフレーミングで合わせてから、天を詰めてフレーミングし直しするとピント面がズレてしまいます。 この現象を「コサイン誤差」と言います。 調べてください。

書込番号:21053125

ナイスクチコミ!5


スレ主 †yu†さん
クチコミ投稿数:18件

2017/07/18 22:16(1年以上前)

>アポゾナー星人さん
ありがとうございます。
「コサイン誤差」初めて聞く単語ですが、調べた結果
よく開放で撮っていてピントがシビアだなぁーと思っていたのは8割コサイン誤差のような気がしてきました。
開放時の撮影で色々な対処法を調べましたが平行移動のみっていうのは至近距離からファインダーで覗いていると平行移動しているつもりがそうでなかったりしてしまいます。現状はもっと撮影経験値を積まないと感覚が身に付かないようです(-"-)。。

書込番号:21053555

ナイスクチコミ!2


macaionさん
クチコミ投稿数:26件

2017/07/18 22:38(1年以上前)

ND8つけて、ISO64まで落として、F16まで絞ってやっと2秒の露光ですから、NDフィルタないと厳しいと思います。
晴れの日は開放で撮ると1/8000のSSでも露出オーバーになります。

書込番号:21053633

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件

2017/07/18 22:52(1年以上前)

3脚固定で、水の流れはタイム露光で、それ以外は深い被写界深度でシャープに撮るのが王道ですから回折の出ないf11まで絞って撮影しましょう。 ニコン24-70mmF2.8Eの方が圧倒的に万能です。 街に出て人物を撮りましょう。

書込番号:21053680

ナイスクチコミ!3


macaionさん
クチコミ投稿数:26件

2017/07/18 22:53(1年以上前)

機種不明

>†yu†さん

ご存じだったらすみませんが、モニターの右についてるボタンをクリクリするとフォーカスポイントを動かせますよ。
ネコの写真はクリクリ動かして目のところでピントを合わせてます。
AFモードはAF-Sで、フォーカスエリアはシングルにすればOKです。

またまた24mmの作例で恐縮ですが、牧羊犬の画像がありました。
これは咄嗟にわんこが客席に出てきたので、クリクリする間もなく、
中央のフォーカスポイントでフォーカスロックしてフレーミングしたものです。
たしか、最短撮影距離付近だったと思います。
たまたま目にピントが合いましたが、眉毛やひげやはピンぼけしていますので、
おそらくピントの奥行きは5mmくらいの精度であわせないといけません。
とてもシビアです。

書込番号:21053684

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2017/07/18 22:58(1年以上前)

これは柱と植木鉢がうるさすぎます。 平面化が甘い。 背景と主体を平面化する習慣をつけましょう。

書込番号:21053705

ナイスクチコミ!1


スレ主 †yu†さん
クチコミ投稿数:18件

2017/07/18 23:07(1年以上前)

>macaionさん
ありがとうございます!
いつも焦ってついついフォーカスエリア途中でフォーカスロックしてフレーミングしての撮影が多いので以後落ち着いてエリアいっぱい使いたいと思います!
わんちゃん可愛いです・:*:・:(*'▽'*):・:*:・ポキューン

書込番号:21053734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 †yu†さん
クチコミ投稿数:18件

2017/07/18 23:13(1年以上前)

AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED
の口コミがいつの間にか新人教育の場になりつつある事お許し下さい(*´ω`*)
28mmをご購入された方!
「これぞ28mm」というサンプル画像あれば是非お見せ頂きたいです!

書込番号:21053758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


macaionさん
クチコミ投稿数:26件

2017/07/18 23:16(1年以上前)

機種不明

>猫もふもふさん

脱線ばかりですみません。
58mm は最短付近を開放で撮るとボケが同心円状に引き延ばされたようなグルグルボケになる傾向があるように思うのですが、
24mmはそういうところがありません。おそらく28mmも別スレの試写の通り24mmと似た感じだと思います。
以前、ツァイスだかフォクトレンダーだかでものすごいグルグルボケのレンズを見たことがあるのですが、
わざとそういう味付けにしているのでしょうか。
58mmはそういうところが扱いづらいなぁと思います。

書込番号:21053765

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2017/07/18 23:52(1年以上前)

ニコン 24mmF1.4Gは湿度感の出る豊かな階調で、アトボケも85mmF1.4Gより遥かに美しい傑作レンズです。

書込番号:21053862

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:39件

2017/07/22 03:24(1年以上前)

>†yu†さん
>>もうかうしかない」はNDフィルターですよね!!
あ、紛らわしかったようですみません。物欲に負けて遠からず購入決定してしまった私の雄叫びです。
超広角ほど広くなく、かといって標準角ほど遠近感が抑えられ自然でもなく、個人的には好んで使う画角でないのですが
色々見せられて期待してしまいます。
NDは皆様ご指摘の通りで、必要ならお買い求めを〜。^^/

>macaionさん
58mmF1.4G、グルグルボケはそんなには気になったことは無いですが・・・解像のことといいmacaionさんかなり要求レベルが
高いような気がします。広角〜標準域のF1.4大口径なら2段くらい絞らないとどんなレンズも粗が目立ち易いですし。
うー、28mmF1.4Eそんな優秀ですか? 105mmF1.4Eや200mmF2.0G系の超優秀優等生タイプで無難に使いやすいと便利ですね。
24mmF1.4Gは解像力面では一段見劣りするレンズなので、そこんとこは大目に見てやってくださいね。フリンジは多少出る
もののボケはクセ無くいいレンズですし。

書込番号:21061045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2017/08/21 15:28(1年以上前)

>ピント面の薄さとブレ安さは全く関係ありません。 無知です。

「ブレ易さ」と書くのが正しね。アポゾナー星人くんも写真用語については無知だね。

それに こんな↓画像を平気でアップして 高級レンズに対して失礼なのは貴君も同じだね。
鮮鋭感が全くない写りだが、これじゃレンズに対してネガキャンだ。
http://review.kakaku.com/review/K0000896956/ReviewCD=1047522/ImageID=361270/

書込番号:21134247

ナイスクチコミ!8


スレ主 †yu†さん
クチコミ投稿数:18件

2017/09/26 23:22(1年以上前)

機種不明

久しぶりの投稿になります。ほかのサイトを見てもあまり28mmの写真があっぷされてないですね〜 ショボ━(´・ω・`)━ン
評価のサイトでも良いレンズだけど高すぎるという声もあるのであまり人気ないのかなぁと落ち込みます。
自分も28mmの画角は使い慣れていないので悪戦苦闘の毎日です。今旬と言えば彼岸花!アップしておきます。
F5.6 1/100秒 ISO400 WB7000

書込番号:21231602

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2017/10/03 15:29(1年以上前)

えっと…
アポゾナー星人さんが上から目線で不愉快なのは私だけ?

こういったスレは「参考にさせて貰ってる」立場として…

私なら「○○な画像ありませんか?あったらお願いします。」とお願いするんですけど。

書込番号:21248580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED
ニコン

AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED

最安価格(税込):¥238,000発売日:2017年 6月30日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E EDをお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング