『FXでもなんとか』のクチコミ掲示板

2017年 6月30日 発売

AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR

  • ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラ対応の超広角ズームレンズ。
  • 手ブレ補正効果が3.5段のVR機構を搭載。AF駆動はSTM(ステッピングモーター)の採用で高速かつ静粛。
  • AF/MFの切り換えはカメラの「フォーカスモード」で、VR(手ブレ補正)機構のON/OFF切り換えは、カメラの「光学手ブレ補正」で設定可能。
最安価格(税込):

¥33,499

(前週比:-501円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥33,499

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (23製品)


価格帯:¥33,499¥41,112 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜20mm 最大径x長さ:77x73mm 重量:230g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRの価格比較
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRの中古価格比較
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRの買取価格
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRのスペック・仕様
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRのレビュー
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRのクチコミ
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRの画像・動画
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRのピックアップリスト
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRのオークション

AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRニコン

最安価格(税込):¥33,499 (前週比:-501円↓) 発売日:2017年 6月30日

  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRの価格比較
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRの中古価格比較
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRの買取価格
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRのスペック・仕様
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRのレビュー
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRのクチコミ
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRの画像・動画
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRのピックアップリスト
  • AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRのオークション

『FXでもなんとか』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR」のクチコミ掲示板に
AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRを新規書き込みAF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信14

お気に入りに追加

標準

FXでもなんとか

2017/07/01 23:21(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR

クチコミ投稿数:2539件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

10mm

12mm

14mm

20mm

今日は、FXではどうなのかなと?
ということで、仕事帰りにかるく撮影してみました。

ちなみに、ボディーはD750です。

結果としては、10-14mmはケラレます。
しかし、14-20mmはギリギリ使えるかな、少し
トリミングしてあげればいけそう。

ただ、ゆがみ補正は使えなかったのでゆがむし、
画質はほどほどといった所ではないでしょうか。

書込番号:21011897

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:13件 twitter 

2017/07/01 23:45(1年以上前)

参考になる情報ありがとうございます。

20mmよりも14mmの方が周辺減光していないようですね。>ねこさくらさん

書込番号:21011947

ナイスクチコミ!3


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件 AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRのオーナーAF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRの満足度4

2017/07/02 02:34(1年以上前)

フードによるケラレかな?

書込番号:21012177

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/07/02 06:07(1年以上前)

ねこさくらさん
そのうち書き込みが、あるかもしれんから、、、

書込番号:21012316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRのオーナーAF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRの満足度5

2017/07/02 06:11(1年以上前)

DXクロップでも換算15mmですよね。
トリミングするなら、DXクロップ使った方がいいとかは無いですかね?

書込番号:21012322

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/07/02 07:20(1年以上前)

>ねこさくらさん
たいていのaps-c専用 超広角ズームは
15mm域あたりから、フルサイズのイメージサークルをカバーするようです。

ですが、パンフォーカス写真は良いのですが
近距離撮影で、背景のボケを活かす様なシーンでは、
木漏れ日など、明るいボケが細長く変形して、
綺麗では有りません。
ボケの綺麗なレンズは、イメージサークルに余裕が有るものです。

書込番号:21012414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/07/02 08:03(1年以上前)

FXフレームでは使えないことがよく分かりました。

書込番号:21012481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件

2017/07/02 09:06(1年以上前)

ねこさくらさん

14mmの方が20mmよりケラレの影響が少ないのは、鏡筒が少し収縮されるからかも知れませんね。

書込番号:21012583

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2017/07/02 09:21(1年以上前)

無駄の少ない設計ですね。

書込番号:21012616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2539件

2017/07/03 00:43(1年以上前)

>ヲタ吉さん
フード有り無しで試してみましたがあまり関係ないような。
どちらかというと鏡筒の長さのような。

>9464649さん
>kyonkiさん
まあ、遊びみたいなものですよ。基本的にD500とD750は分けて
持ち出していますし、無理に使うことはないですね。

>You Know My Name.さん
そうだと思います。このレンズ10mmが一番長くなり16-17mmあたりで
一番短くなるのですが、18mmぐらいからまた少し伸びます。
これが原因ではないでしょうか。

書込番号:21014874

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2017/07/07 09:46(1年以上前)

おはようございます。

他社ユーザーです。

多少のトリミング前提でフル機22〜23_レンズとして運用出来そうな(笑)
それにしてもレンズ金物のケラレぎりぎりまで周辺減光の少なさは関心しますよね〜

>ということで、仕事帰りにかるく撮影してみました。

是非10_F4.5での撮影もみてみたいものと・・・

F10とほぼ同じとすると脅威のイメージサークルの持ち主?


書込番号:21024777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件 私の銘玉 

2018/08/21 15:56(1年以上前)

素晴らしい資料ありがとうございます。
とても参考になります。

因みに下記サイトでは13mmで使えるようなことが書いてありますが、どうなんですかね〜?
https://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&u=https://kenrockwell.com/nikon/10-20mm.htm&prev=search

自動ゆがみ補正が適用されないのは少し残念ですが、
フルサイズのフル画質で 13、14、15mmあたりが殆どケラレが解消できるようなら、VRとAF-Pも考慮すると実はすごいレンズなんじゃないですかね? どうなんでしょう。

自分は15-30 VCが重すぎたので、16-35 VR をメインに使っていますが、それでもやはり長くて嵩張るので、軽いスナップでは小さな 20mm 2.8D を使っています。

フルサイズの広角でVR付きでコンパクトなものは、24-85 VRしかないと思っていたのですが、DXレンズまで視野に入れると、この安価なレンズ、フルサイズ用としてもとても気になるのですが、、

書込番号:22046774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件

2018/08/21 19:49(1年以上前)

>練馬の人さん
>自分は15-30 VCが重すぎたので、16-35 VR をメインに使っていますが、それでもやはり長くて嵩張るので、軽いスナップでは小さな 20mm 2.8D を使っています。

コメントありがとうございます。現在のこのレンズの使い道としては動画用と割り切って使っています。
15-30や14-24などの超広角レンズは重たいので動画を撮影する場合はこのコンパクトさがありがたいです。
あと、非常にAFが静かなのでそこも良い所です。

4K動画としてみると画質もなかなか悪くないですよ。

書込番号:22047258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件 私の銘玉 

2018/08/21 22:21(1年以上前)

>ねこさくらさん
なるほど、手ブレも付いているので動画にはもってこいですねー。
実は先程ヨドバシで試しにD610に付けてテストしてみましたが、静止画ですが、自動ゆがみ補正もクロップ有り無し問わずバッチリ効いているようでした。自分のボディは歪み補正データが新しい為かと思われます。
ただクロップ無しだと四隅が補正対象外のようでグワッと歪んでいましたね。
1.5クロップモードで15-30 VRとして使ったら普通に歪みも補正されて重宝しそうですねー。周辺はクロップしても厳しい感じでしたが、何しろ、このコンパクトさと価格は魅力的ですね〜

書込番号:22047711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件 私の銘玉 

2018/08/21 22:27(1年以上前)

連投すみません。
AF-P、やはり静かですね〜
AF効いているのか分からないほどでした。
これで動画撮ってみたくなりました^^
手持ちの28-300はAF-Sでも五月蝿いし、重いしで、動画では難儀してました。

ちなみに静止画クロップ無しでは13-16あたりはケラレませんね!なかなか遊びがいのあるレンズだと思いました。

書込番号:22047727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR
ニコン

AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR

最安価格(税込):¥33,499発売日:2017年 6月30日 価格.comの安さの理由は?

AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRをお気に入り製品に追加する <704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング