『とても不安定で…(泣)』のクチコミ掲示板

2017年 8月中旬 発売

A320M-HDV

  • 「A320」チップセット搭載のAMD製CPU対応Micro-ATXマザーボード。Ryzenにも対応している。
  • データ転送速度最大32Gb/sのPCIe Gen3 ×4 ウルトラ M.2インターフェイスを備え、SATA3 6Gb/s M.2モジュールにも対応。
  • リーク電流3uAのELNA製オーディオコンデンサーを搭載し、ノイズレベルを大幅に低減。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/A320 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 A320M-HDVのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A320M-HDVの価格比較
  • A320M-HDVのスペック・仕様
  • A320M-HDVのレビュー
  • A320M-HDVのクチコミ
  • A320M-HDVの画像・動画
  • A320M-HDVのピックアップリスト
  • A320M-HDVのオークション

A320M-HDVASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月中旬

  • A320M-HDVの価格比較
  • A320M-HDVのスペック・仕様
  • A320M-HDVのレビュー
  • A320M-HDVのクチコミ
  • A320M-HDVの画像・動画
  • A320M-HDVのピックアップリスト
  • A320M-HDVのオークション

『とても不安定で…(泣)』 のクチコミ掲示板

RSS


「A320M-HDV」のクチコミ掲示板に
A320M-HDVを新規書き込みA320M-HDVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

とても不安定で…(泣)

2019/03/16 20:35(1年以上前)


マザーボード > ASRock > A320M-HDV

クチコミ投稿数:377件

本日ウィン10をクリーンインストしましたが、その後安定せず…2回ほどインストしています。

USBメモリからインストし、チップドライバとLANドライバのみインストしています。その後ウィルスソフトインストで終わったー、と思っていると、再起動などでパスワードの画面でフリーズ〜;。最初からインストやり直して、今度は10セットアップの3つの質問とかでもフリーズ〜;。

とりあえずここで質問しようと、ログインなどで突然ブルースクリーン 再起動します、などのメッセージが出ます。

構成はこのマザーにathlon200、ssdはADATA su650、今回電源も新しくして玄人志向450w 結局全取り換えとなりました。
インスト用に有線のキーボード、マウスつないでいます(これがやや古い、10対応ではないかも)。

多少気になるのは上記キーボードとか、HDMIから再起動時にDVI接続にした事などです(このマザーはDVI出力制限云々があり、試しにやってみたら一応出力されてその後フリーズとかしています)。他起動時にウィーンとパソコンが10秒ほどうなるような現象がみられています。ケース側板ない状態なのですが、たぶんファン(CPUファンだと思います)が早く回っているのではないかと思います。

今回電源を買うときに、グラボもないし450wで十分でしょうと店員に言われて、現状の構成だと自分でも大丈夫だと思うのですが、この不安定さは電源も怪しいのでしょうか。

楽しみにしていただけに、ショックです。前のパソコンのほうが全然安定していました(手元にあるので、この不安定さだととりあえず古いのに戻しますが…)。

原因不明で、よくわかりません。この投稿自体、途中でフリーズするのでは、と思いつつここまで来ました。アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:22536698

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/03/16 20:52(1年以上前)

そのAPUに対応BIOSは(P)5.10になってますが、BIOS内でバージョンは確認されてますか?

書込番号:22536737

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2019/03/16 21:04(1年以上前)

旧パソコンからです…。マザー上にシールがありまして、バイオスは5.10最新です。

メモリーもデュアルチャンネルで認識されているので、メモリーの問題ではないですよね…PANRAM w4u2400psです。

先ほど新パソコンをシャットダウンするときに、更新ファイルとかがあったみたいですが、新規インストールでアップデートが終わっていないと不安定だったりするのでしょうか?

よろしくです。

書込番号:22536774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/03/16 21:23(1年以上前)

>メモリーもデュアルチャンネルで認識されているので、メモリーの問題ではないですよね
認識とエラーのあるメモリーは別です。

BIOS安定してるのならメモリーテストをお勧めします。
MemTest86
https://www.memtest86.com/
USBで作成し、起動順をそのUSBにして起動です。私は最低でも1パスやればOKです。

書込番号:22536832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/03/16 21:33(1年以上前)

部品さえ正常ならOS起動くらいでブルスクになったりはしないです。
起動度にアップデートが始まってしばらくは再起動三昧です。

書込番号:22536868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/03/16 21:34(1年以上前)

今回は無いですが、勿論過度なOCした場合はブルスクあります。

書込番号:22536873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2019/03/16 22:25(1年以上前)

メモリーテストしてみます。それ以上に、アップデートが終わるまでは不安定、ってことなのでしょうかねー、最後にシャットダウンするときも更新してましたから、もう安定するかもですかねー。

ちなみにSSD AデータのSU650はASROCKのサイトにはなぜか出てないのですが、SSDの相性とかはないですかね。

よろしくです。

書込番号:22537016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/03/16 22:34(1年以上前)

OSアップデート途中であってもブルスクのような酷い症状はないです。
それはSSDも一緒です。稀にプチフリ程度はありますが。。

書込番号:22537052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/03/16 22:35(1年以上前)

とりあえず一つずつ関連問題はクリアしていきましょう。

書込番号:22537058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2019/03/16 22:46(1年以上前)

>新パソコンをシャットダウンするときに、更新ファイルとかがあったみたい
>最後にシャットダウンするときも更新してました

途中であーだこーだしないで、すべての更新(Windows Update)が終わるまで放置。
再起動は自動で入ります。

一通り終わるまで我慢。

書込番号:22537090

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2019/03/17 01:42(1年以上前)

WindowsUPDATEが掛かっていても正常動作してるなら、フリーズとかはしません。
止まったように見えるなら有るかも知れませんが、動作が緩慢になるなどが症状になると思います。

まあ、感じ的にはメモリーが一番怪しいのかな?あずたろうさんが仰る通りメモリーテストをきちんとしたほうが良い感じがします。
ブルースクリーンがでるなら、そのメッセージなどがあると解決が速くなります。

書込番号:22537383

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2019/03/17 06:09(1年以上前)

そうですねー、とりあえずメモリですかね…。

ブルースクリーン?はメッセージが出て、エラーがみつかりました云々、だったと思います。回復します→2つ選択(設定とか残して、か完全にかとかそんな感じ)、あとエラーを送信します、云々でしょうか…。あと前述のとおり、ウィンドウズの最初の設定(地域、キーボード、秘密の質問とか)あたりでも1回フリーズしています。

起動時にブーンという音、たぶんファン音だと思いますが、起動時に負荷が強くて?CPUファン、または電源ファンが10秒程度まわる症状は、これは普通にあることなのでしょうか。今回電源も新しいので…。

あと関係ないかもしれないですが、気になるのはドライバーとか入れても画面の解像度が悪くて、設定し直そうとすると推奨解像度がやたら低い設定になっています(高い解像度を選びなおします)。今旧パソコンからなのですが、これだと1920×1080とかが推奨となっています。

順番に、とりあえずメモリーから見てみますが、よろしくお願いします。

書込番号:22537520

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2019/03/17 09:00(1年以上前)

文章はどうでも良くて、重要なのはエラーコードです。

書込番号:22537752

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2019/03/17 09:03(1年以上前)

書き忘れましたが現在の最新は5.5なので更新した方がいいでしょう。

書込番号:22537762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2019/03/17 09:05(1年以上前)

とりあえず朝から奮闘しています。

メモテスト86ですか、2回ほどパスしまして…メモリーだと思っていただけに拍子抜けです。

その後行けるかと思って起動すると、デスクトップ画面で1分ほどでブルースクリーンに…。その際に見つけてしまいました、気が付きませんでした、video tdr failureと出ています!

モニターにDVI接続していたのでした。まったく映らなければまだしも、デスクトップ画面まで行くのでややこしいのですが、もともとこのマザーはDVI接続に制限があり、BIOS最新なので対応済だと思っていたのですが、ダメ見たいですねー。

でHDMI接続にすると、あれっ、いい感じで、こうして新しいパソコンで書いているところです。

これが原因、ということで間違いなさそうでしょうかねー。で問題は、LGのモニターなのですが、もともとPS4をHDMIでつないでいたので、パソコンとはDVI接続しかないのです。モニター入力はHDMI×1、DVI×1です。

ということは、変換ケーブルでマザーHDMI→変換ケーブル→モニターDVI入力?というしかないでしょうか。
良い方法があればお願いします。やや前進した感があります。

書込番号:22537764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2019/03/17 09:13(1年以上前)

116様 返事を見ないまま投稿してしましました。おっしゃる通り、エラーは記載の通りでした。

ありがとうございます。最新のバイオスなどでDVI対応されているのか…とりあえず変換ケーブルでつなぐのか検討中です。

書込番号:22537778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/03/17 09:19(1年以上前)

・BIOSバージョンはOK
・メモリーはOK

以上2点はクリアされました。

>でHDMI接続にすると、あれっ、いい感じで、こうして新しいパソコンで書いているところです。

PC側(マザー側)がDVI    → → DVI - HDMI変換ケーブル → → モニター

ということですね?  しばらくその状態で様子を見られましょう。 安定してる間に・・

OSアップデートを終わらせる
CPU温度、 各FAN回転のモニターを行う 、軽い負荷テストなどをやってみる(CINWBENCHなど)

書込番号:22537796

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2019/03/17 09:43(1年以上前)

今後Windowsのインストールを行うときはその都度最新のインストールイメージを使って行いましょう。
極端に古いと上手く動かないこともありますし、最新のものを使うことでWindows Updateを最小限に留めることが可能です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
メジャーアップデートがあったら新しいものをダウンロードした方がいいでしょう。

書込番号:22537835

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2019/03/17 09:53(1年以上前)

Video_TDR_Failuerはグラフィックデバイスからの応答がないというエラーですね。

Memtestは可能性の話であり、CHKDSKをすると言うことも必要かも知れないですね。
聞き忘れてましたが、ドライバーは最新ドライバーですよね?

https://www.amd.com/ja/support/apu/amd-athlon-processors/amd-athlon-desktop-processors-radeon-vega-graphics/amd-athlon

書込番号:22537856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2135件Goodアンサー獲得:182件

2019/03/17 12:15(1年以上前)

AMD cpu と win10 の問題みたいですね...

書込番号:22538131

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2019/03/17 12:40(1年以上前)

AMD CPUとAMD グラボを使ってるからエラーが出る訳では無いです。

RyzenとVEGAを使ってますが、出たことは無いです。

https://www.drivereasy.com/knowledge/video-tdr-failure-atikmpag-sys-windows-10-solved/

まあ、色々調べるとBIOSを上げる、Driverを上げるなどで直ったという事が多い様です。また、OSは最新の方が良いようです。

書込番号:22538188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2019/03/17 15:47(1年以上前)

皆さま、色々とありがとうございました。結論から言うと…ダメでした…。

本日アキバ 買った店ツ〇モに行き、相談がてら変換コードを買ってきました。ショップの方も とりあえずグラフィック系の問題のようなので、変換コード試してみて、とのことでした。

家に戻り先ほどセッティングしてやってみましたが…ガーン!!デスクトップにて数分でフリーズ→ブルースクリーンお決まりのvideo tdr
〜→回復しています云々、チェックディスク〜…。店にрキると、もうウチで見るしかないので持って来なさい、とのこと、いったんここで終了とします。

朝暫定的にHDMI→HDMIでやった時はフリーズしなかったので(普段はps4つないでます)、マザーのDVI制限が問題だと思い、変換ケーブルで解決、と思っただけにガックリきました…。

電源とか古い有線キーボードとかマウス、またインスト後ウィルスソフト(ESETセキュリティ)をインストした後に症状出ていたので、その辺も関係あるのか、とも思ったのですが、video tdr failureなので関係ないですよねー。

いずれにしてもショップに持っていきます。古いパソコンからでした。結果またご報告できればと思います。改めてありがとうございました。

書込番号:22538590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2019/03/17 15:49(1年以上前)

上から3つ グッド選ばせてもらいました。ありがとうございました。

書込番号:22538595

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > A320M-HDV」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A320M-HDV
ASRock

A320M-HDV

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月中旬

A320M-HDVをお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング